一人暮らし

匿名

エアコンをつけても暑い

26/10/04 16:54:28

一人暮らしをした事がある人に質問です。一人暮らしをする時は一人で準備や手続きをしましたか?それとも親に手伝ってもらいましたか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.11 冷製スープ

    26/10/04 22:35:24

    • 2 親に手伝ってもらった

    大学寮一年間→一人暮らし三年間の流れだったから、家の下見とか引っ越しの手続きとか電気水道各種契約は自分でした。
    でも、未成年だから親がやらないといけない部分は親に頼んだよ。

  • No.6 ライチ

    26/10/04 20:19:04

    • 2 親に手伝ってもらった

    大学の時 両親と一緒に家電や寝具、段ボールの到着を待ちつつ近所で生活用品買いだし
    次の引っ越しになる就職時には区役所や引っ越し業者の手配全て自分でやったけど

  • No.4 ぶっかけうどん

    26/10/04 18:48:17

    • 2 親に手伝ってもらった

    初めての引っ越しは手続き、荷造りは自分で。引っ越し、荷ほどきの一部を両親と兄夫婦に手伝ってもらった。御礼はランチ1回おごっただけw 
    2回目以降は全部自分で、引っ越しは業者。
    引っ越しは転勤とかではなく同じ区内で5回している。

  • No.3 さくらんぼ

    26/10/04 17:53:53

    • 2 親に手伝ってもらった

    実は2回してます。一度一人暮らししたのち、転職で実家へ戻ったので(戻ったのは親の意向)。
    2回とも家族だけではなく、親戚も付き合い濃いので手伝いを名乗り出てくれました。おかげさまで引っ越し屋さん頼まないで終えました。
    住民票とかは、手続き全般は役所まで運転してもらって(私はペーパドライバー)、自分で手続きしました。

  • No.2 青じそ

    26/10/04 17:11:21

    • 2 親に手伝ってもらった

    どんな準備が必要か、親の経験を教えてもらうという意味ではこっち。
    電話したり書類出したり、準備に必要な準備(笑)を調べたり、実動部分は自分でしたけど。
    あと……親に手伝ってもらうかどうかって、どの段階での一人暮らしかにもよると思うかな。私は社会人になる時だったからこんな感じだったけど、大学生で一人暮らしを始めた弟は、内容の共有はすれども、もう少し親が口と手を出してたよ。お金も出すからまあある程度はあたり前だとは思う。

  • 広告

1件~5件 (全5件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。