みんなのお母さんってどの程度子供の要望叶えてくれた?

匿名

結局スーパーの方が安い

26/07/04 07:15:04

さっきおそうめん茹でてて思い出したんだけど…
実家は一応食感と喉越しでお馴染みの揖保乃糸ばかり食べてたんだけど、母が、麺がぶちブチブチ切れて表面が溶けて味も食感も変わるほど茹でるのが好きな人だった。
でも私はその食感と味が嫌いで吐きそうな感じになるのでおそうめん食べたくなくて、ご飯の準備できない低年齢のときにおそうめん食べたくないって伝えたらキレられ、固めに茹でたのなら食べられそうと伝えたら無視されって感じで、最終的にグズグズになったおそうめんをテーブルにドン!と置いて、怒りをにじませながら肩で息をし、私のことをずっと無視で…要はフキハラ。
ラーメンも同じで、おそうめんもラーメンもその記憶が引っ付いてくるので不快で、社会人になるまで作る気になれなかった。
全てにおいてこんな感じで、要望受け入れてくれたこと一度もないと思う。
母の趣味のハンドメイドのパッチワークの手提げよりも市販のものが良かったけど強制的に持たされ、テスト期間中は自分のペースでご飯食べたいから呼びに来ないでとか23時とかに大声で笑うの控えてほしいというのも聞き入れられず…そんな感じ。

私の子供も好み違うけど、鍋を分けて+1つのザルで硬めと柔らかめ作ってる。
こういうの、普通にやれるのに、何であんな仕打ちを受けてたのか謎。
私が特殊なのか母が特殊なのか少し知りたい。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 コブシガイ

    26/07/04 07:40:54

    昔から甘い卵焼きで育ったのにそれが苦手。
    お弁当の卵焼きに砂糖いれるのやめてほしいと言っても「甘いほうがおいしいでしょ」と頑なだったので、自分で醤油のみの卵焼きを作ってた。
    思えば早々に諦めてたのかも。

    一人暮らしするときも、進学するときも、要望伝えた覚えがない。母は父の言いなりだったし、父は「女は嫁に行くんだから学なんかいらない。四年も大学には行かせない」という人。
    さっさと諦めて自立したよ。

  • No.2 ホンビノスばかり当たる

    26/07/04 07:54:29

    主さんのお母さんが特殊というか、母親になるには精神が子供過ぎた人だったんだよ
    何事においても自分優先なんだよ

  • No.3 タガイ

    26/07/04 07:56:30

    ママスタでは、嫌なら食べるな系のコメントをよく目にするから、このトピでどんなコメントがつくか気になる笑

  • No.4 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 08:04:35

    >>1
    なんかわかる。
    タイプが似てそうだし、お局系でもいがちだよね。

  • No.5 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 08:05:06

    >>2
    幼いのか、頭を使うことが不得意すぎるのかわからないけど、コミュニケーションまともに取れた試しがないと感じてる。

  • 広告
  • No.6 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 08:05:54

    >>3
    あぁ、言われてみたら確かに。
    私はそれに対して前向きにこうしたら?とレスしがちだけど、まあ毎回非難の嵐だからな…

  • No.7 ミミガイ

    26/07/04 08:20:30

    あなたの存在がどうでもよかったんでしょ。
    謎でも何でもない。

  • No.8 カキ

    26/07/04 08:24:18

    「食感と喉越しでお馴染みの揖保乃糸」
    揖保乃糸ってそうだったんだ

  • 広告
  • No.9 カキ

    26/07/04 08:36:07

    主の言ってる事わかるけどさ。自分の好み押し付け系なだけじゃないの?こだわりのラーメン店主みたいな笑

    うちの親は逆で、自分の意見を貫けって教えられたかな。何事も妥協するな、諦めずに欲しい物は買えみたいな

    もちろん何事も限界はあるし、時には妥協もするけれど、自分の力で変えられる好みがあるなら、手伝いしながらやらせたり、自分で出来るように促したりしてくれた

    大人になった主も私も同じ
    自分好みに出来るようになってるし、子供に押し付けたりはしてない
    それでええやん

  • No.10 イシマテガイ

    26/07/04 09:05:28

    私も、要望はあまり聞いてもらえない家で育ったよ。こちらはそのつもりはなくても、なんでも自分を否定されたと思って腹が立つのかな。

    お弁当に冷食入ってる友達のお弁当がおいしそうだったから、自分も食べてみたいとお願いしても絶対に入れてくれなかったし、クリームシチュー食べたいなと言っても、あなたが小さい時に作ったけど全然食べなかったから(記憶にない)もう絶対作らないとか、そういう頑なところが多かった気がする。

    親の望む通りの大学には入ったけれど、入ったことだけが満足なのか、当時はエビちゃんファッション全盛期の中、身なりを整えたいと言っても全然聞いてもらえず、いつも同じTシャツとデニムで通ってたな。なのでバイトしたいと言っても「学生は勉強が本分」となかなか許してもらえず、唯一許された家庭教師のバイト代も「あんたはあったら使ってしまうから」と親に管理されてて、一万ずつとかしか渡してもらえなかった。
    うわー、書いてみたらやばいな。笑

    今は親と物理的に離れて、旦那と子供と遠くで幸せに暮らしてますよ!

  • No.11 カワシンジュガイ

    26/07/04 09:13:08

    成人するまで生きれいれば、こんなの聞かなくてもわかる
    わからない主もちょっと特殊

  • No.12 オニノツノガイ

    26/07/04 09:13:52

    うちも母の要望を叶えるほうが優先だったような気がする
    でも子どもの頃の話は躾の範疇かなぁと思っていたんだけど
    中高生になってから、求められる私の家事への貢献度が高くて、あれは今でも訳が分からんと思ってる
    弟は何にもしなくてよかったもんね

  • No.13 タニシ

    26/07/04 09:14:29

    私もそういう事は多々あったなー、と思い出しました。手作りバッグとか正にそうだし、
    当時は珍しい海外輸入された本場ドイツのソーセージ、皮が固くて肉の脂身が大きくて私はマズイと思ったけど、これが美味しいの!あんたの味覚がおかしいとかって。

    今、振り返ってみると恐らく母親も発達障害っぽかったな、と思っています。あの時の記憶があるから子どものその時々の気持ちも分かるし、親としてどうしなければいけないのかの判断もつくから、もう良いかなどう思っています。

  • 広告
  • No.14 気づけば無言作業

    26/07/04 09:17:21

    全てダメダメ
    習い事も部活も大学のサークルも全て遊びと切り捨て絶対ダメ
    何も叶えてくれなかった
    反抗も許されなかった

  • No.15 ツブガイ

    26/07/04 09:25:45

    長男のヒエラルキートップにする為に、長女の私、次男の弟は何も聞いてくれなかったなって思う。ただだいぶ父には甘やかされた

  • No.16 タガイ

    26/07/04 09:29:00

    バリバリ働いてたからお金はかけてもらえたし自分が好きなブランド物の買い物や旅行には連れてってくれたけど、公園で遊んだりお菓子作りしたりとか子供の自分が一緒にやりたいって言ったことをしてもらった覚えはない。
    相談とかしようとしても全く聞いてくれた事はない。

    自分の好きな事はしたいけど人に合わせるのは大嫌いな人なんだなって思ってる。
    まぁ虐待するほど子供に関心がなかったのは良かったと思う。

  • No.17 アカニシ

    26/07/04 09:36:51

    なんの要望も叶えてくれたことないうえにネグレクト
    なんで産んだの?と聞きたいぐらい愛情皆無

  • No.18 隣の人がめっちゃ見つける

    26/07/04 09:41:01

    うちは聞いてもらえなかったな。
    弟優先だったし。
    弟は、まずい…ラーメンにする。がOKで、私はダメって家庭だった。笑

  • 広告
  • No.19 タニシ

    26/07/04 09:57:00

    そういう人間が母親になったんだねって感じだよ
    意見されると自分のすべてを否定されたような気になって相手に合わせたら負けのように感じるしょうもないヒステリー人間
    そういう人間が性欲に負けた人間と一緒になって主が産まれた
    悲しいね 昔はどんな人間でも繁殖活動は否定されてなかったし

  • No.20 カワシンジュガイ

    26/07/04 10:07:37

    小中学生ならまだしも、高校、大学、社会人生活の中で、「うちの家族は変では?」って多少なりとも気が付くと思うんだけど?

    それに気が付くことがない人って、どういう人生送ってるの?

  • No.21 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 10:08:27

    回答ありがとう。
    わりといるんだね。
    多分サラッと回答くれた方は、私がそうありたいと思っていたように、反面教師として受け止めてるんだろうな。
    兄妹格差のパターンもあるんだね。
    うちは母が自己中の要素が強いと思う。
    ちなみにお見合いだから…繁殖ってなに笑

  • No.22 ホラガイ

    26/07/04 10:11:59

    物心ついた頃から要望は叶えてくれないと諦めてた

  • No.23 カワシンジュガイ

    26/07/04 10:17:10

    >>20
    こんな嫌味ったらしい人こそ、どんな人生だったんだろうね

  • 広告
  • No.24 タガイ

    26/07/04 10:43:58

    うちの両親はお見合いだったけど、色々バランス良く要望叶えてくれてたよ。
    今でも覚えてるのは、人が入れるくらいのシャボン玉を作ってた番組を見て、私がこれやりたい!って軽い気持ちで母に言ったら、一緒に図書館行って、理科の先生にも質問してくれて、必要な材料揃えるのに色んなホームセンターを一緒に回ってくれた。
    洗濯洗剤がどうしてもオススメされたものがなくて、シャボンがすぐに弾けちゃって、私が「ごめんねお母さん…」って言ったら、離れた市にある大型ホームセンターまで行って買ってくれた。
    結果成功して、庭で家族みんなでシャボン玉入って笑って遊んだこと、今でも覚えてる。

  • No.25 スガイ

    26/07/04 10:45:26

    >>20
    高校、大学まではまだ親の庇護のもとで生活してる人が多いから気づいてもどうしようもないこともある
    私は、親元を離れて初めて今までの自分を客観的に見ることができたよ
    どういう人生を送ってるの?って、ある意味洗脳みたいなもんなので自分にとってはそれが普通だったから、なかなか気づかないこともあるんだとしか言いようがない
    どうぞお手柔らかに

  • No.26 カワシンジュガイ

    26/07/04 10:50:25

    >>25
    親に生活を頼ってるから、気付いても対応できないことが多いのは、その通りだよね
    精神が成熟して、自己が確立したから、客観視できるようになって違和感を強く感じたってことね
    あなたはおかしな方向から、いい方向に人生を軌道修正できてよかったね

  • No.27 カワシンジュガイ

    26/07/04 10:51:04

    >>23
    もっと大人になりましょう笑

  • No.28 スガイ

    26/07/04 10:52:16

    自分の考えが全て。鋼の自己肯定感がある母だったので、何か不満を言うとフキハラで返された。食事に文句つけようもんなら数日間は無言。無視。自分に逆らう娘が気に入らなかったんだろうな。
    反面教師にして、どんなに子供に苛立っても長引かせないように気をつけてる。

  • 広告
  • No.29 ウミウサギ

    26/07/04 11:25:52

    毒親育ちだったのを、今実感してるんだね…。
    多少の不満はどんな親でもあるんじゃない?コレだけは譲ってくれなかったなー。ってのがさ。
    私の実家は三人姉弟+祖母もいて、食卓いっぱいに料理が並んでたから、個別の味付けはなかったな。殆どは父親と弟の好み。なぜならヤツらは好き嫌いが激しいから。
    あえて口にもしなかったけど、今思えば、私好みに調理されたものってなかったな。

  • No.30 カワシンジュガイ

    26/07/04 11:33:04

    私の母は可能な限り家族の要望に応えてくれてた。今思えば、それはそれで問題だったと思うよ…。母だけが大変。
    気付けば、わがままな父親が育ってた笑

    私はあんまり食にこだわりがない方なので、2つ用意するくらいなら自分が合わせる。
    結果的に硬めになったり、柔らかめになったりするけど、文句言わずに食えって出しちゃう…笑

    特殊とかじゃなくて、性格ってそんなもんじゃない?
    主さんが普通にやれるからって、お母様が普通にやれるわけじゃない。
    そう思えば、似た者同士では??

  • No.31 ナガニシ

    26/07/04 12:04:34

    母は3人も育ててたのに、ちゃんと子供の目線に立って教え諭してくれる親だった。
    ちなみに私は、作ったご飯には文句は言わせませんし、文句言われたら「じゃあ食べなくていいよ」と子供に言います。代わりのものなんて用意しません。
    母に「お母さんってすごいね、3人もちゃんと育てて」って言ったら、「それは専業主婦だったからよ。働きながら子育てしてるあなたの方が大変なのは当たり前」とこれまた模範解答みたいな答えが。
    私は働くのが好きだから専業主婦は無理だけど、こんなに自分が子育てに向いてないとは思わなかったわ。

  • No.32 ヒメイガイ

    26/07/04 12:31:07

    うちの実母は料理下手なくせにやたら栄養がどうのこうの言って野菜系ばかり出す人だった(味ほぼしない、まだ固いのあり)言っても聞かないから諦めてたと思う。で残してた。単身赴任の父が帰ってくると美味しい物(子供の好きな物)作ってくれるし果物も切って出してくれるしお弁当も父が作ってくれた時は私が好きな物ばかり入れてくれるしテンション上がってた。
    母、ご飯だよのタイミングとかで私がすぐ返事しなかったり来なかったりしたら即ブチギレてた。テレビ観てはしがとまってたらテレビ消された。
    ただほしい物はなんでも買ってくれるタイプだった。
    私も幼少期の自分が嫌だったことって記憶に残ってるから子供にしたくなくて、野菜なんて大きくなれば食べられるようになるし子供が嫌いな野菜は量かなり少なめにして出すとかこれ好きじゃないと言われたら極力作らないようにするとか(許容範囲の物のみ)はしてるかも。でも自分が食べたかったら普通に作るし別に何か作るなんてことはしない。
    ゲームの途中でご飯呼んでも来なかったらセーブしないと終われない系なら全然放っておいて先食べるし。無視は許さないけどね。
    子育てしてて実母ならキレてたなぁと思ったりしょっちゅうするよw

  • No.33 エゾボラ

    26/07/04 14:51:09

    思い返すと結構叶えてくれていたかも。
    食に関しては聞かれない限りそもそもあまりリクエストした記憶がなく、親が決めた献立を食べていましたが不満はなかったし、進路についても、アレコレ言いつつ最終的には好きにさせてもらえました。

  • No.34 気づけば無言作業

    26/07/04 15:03:16

    要望叶えてくれた事なんて無い気がする。
    18歳までは親の言う事を聞くのが当たり前、って言われたわ。
    反抗は沢山したけど、要望を聞いてもらった事って無いわ〜
    反抗するから、〇〇(私の名前)は、我儘、ってよく言われた…
    だから今でも、自分の意思を人に伝える事が苦手。自分って我儘なんだ、と刷り込まれて自己肯定感低い。
    だから、義母に対しても、嫌だ、とハッキリ言えない。良い嫁しなきゃ、自分の考えは言えない。やられ放題。

  • No.35 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:03:00

    >>9
    トピタイの通りでわかる人にしかわからないことだと思うんだけど、食事だけではなくて。
    習い事も水泳(副鼻腔炎や鼻炎、目の感染症などプールが原因と医師に言われた慢性的な不調があまりに辛くて)とピアノ辞めたかったけど辞めさせてくれず、お琴と習字は続けたかったのに辞めさせられてる。
    ピアノに至っては、私は進路に期待できるタイプだったので中2の時に受験に集中したいから辞めると伝えたのに高3の受験終わりまでキッチリ月謝払われてたよ。高校の時なんて部活と塾で行きようもないのにずっと「払ってるから行きなさい」だったし、今でもこのやりとり夢に見て混乱することある。

  • No.36 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:13:20

    >>10
    エビちゃん!凄い親近感(笑)
    頑なさや、責任取れるはずもないのに進路へのコントロール、服装への干渉もだし、他にも色々わかりすぎる。

  • No.37 カガミガイ

    26/07/04 16:14:56

    ダリアあこちゃんおしゃれセットを買ってくれた時は、嬉しくて嬉しくて、枕元に置いて寝てました。
    ママレンジと迷ったけど、今でも忘れられません。

  • No.38 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:19:52

    >>12
    わかる。

  • No.39 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:20:40

    >>13
    同感。
    反面教師だよね。

  • No.40 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:22:29

    >>14
    あなたのレス知らずに習い事のレスしました(汗)
    こちらが何か意思を持つことそのものを拒絶し、×ハラ的なやつでコントロールしようとするよね。
    わかりすぎる。

  • No.41 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:27:07

    >>16
    このタイプはうちの低レベルな母とは違うタイプだと思うけど、大人になってから居るなぁと思うので…私達とは違うしんどさ感じながら大人になったんだろうなと理解できる。
    稼ぐ稼がないは別として…経済的にしんどくてもテコでも働かない人がいるように、やりたくないことは自分や家族がどんな状態でも自分の気持ちしか大事に出来ない人いるよね。

  • No.42 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:45:09

    >>25 >>26
    私も子供を育てていく中で、私の母かなりアレだったよなと気付けるようになった。
    書いてると長くなる、言語化難しい感覚なんだけど、このお二方のレスは本当にそうだと思うし、このレス書ける人はわりとハードモードな幼少期送ってきたであることは、わかる。

  • No.43 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:48:06

    >>30
    なるほど、それは確かにそうかも。

  • No.44 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 16:58:33

    >>33
    良いですね、私が理想とする親の像です。
    不満持つ何歩も手前で、好みを把握してくれてたんでしょうね。
    進路に関しても、レス主のことをしっかり理解してたんだと思います。

  • No.45 シャコガイ

    26/07/04 17:27:25

    私の母にも多少そういうところはあったけど
    私が頑として聞き入れないタイプなので最終的には常に

    母が折れた。

    別にこれ食べなくても死なないしいいや、みたいな。
    「あ、今日はいらなーい」って。

    その私は私の好みで食事を作ってる。
    幸い家族全員好みが似てるから揉め事にはならずに済んでる。
    トピみたいな案件なら、私は素麺自体、茹でなくなると思う。家族ごとに茹で具合調整してってやるくらいなら、家では食べないメニューに入れてしまう。
    素麺ごときにそこまで気を使いたくない。

    私好みの素麺は、一人のときに食べればよいので。

  • No.46 スガイ

    26/07/04 17:30:37

    母親は節約家で何も買ってくれなかったな、、

    ただ、料理も上手で働き者、手作りのお菓子や洋服など手間隙かけて子育てして大学まで出してくれた。

  • No.47 エゾボラ

    26/07/04 17:30:44

    >>44
    ありがとうございます。
    私自身干渉が嫌いかつ根が頑固で基本的に引かないこと、食については好き嫌いが基本的にないこともあるかもしれない(甘いもの、特にシナモンやヨモギは好まない)ですが。
    食べるものもそうですが、学校や就職先選びへの干渉があったらそれも辛いかもです。

  • No.48 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 17:36:25

    >>47
    レスなりに気苦労があってのこのレスにレスくださったんですね。

    子供の他は千葉で経験した強烈なことがある中で、親としてどうあるべきか…
    時代は移すんでも普遍的な課題かもですね。

  • No.49 子どもより親が貝に夢中

    26/07/04 17:42:25

    兄との差が凄かったから私に興味薄かったし、大人しかったから文句も希望も言わなかったけど、たまに言う希望は叶えられていたな。
    いい暮らししてたし、母からの愛はあったけど差が凄かったってやつ。

  • No.50 結局スーパーの方が安い

    26/07/04 17:50:28

    >>49
    それはそれでわかるかも。

    強烈な言葉で言うなら、我が家は、私の犠牲のもと成り立ってたのかなと思うことも多いので。
    私は耐えたけど、変な愛情のかけられかたされてきた妹は、心病んで居ないし。

    でも母は妹亡くなる前にもまして、変なモーション。

    ごめん少し酔ってる。
    あなたに絡むつもりはなくて。
    共感したいだけ。

1件~50件 (全62件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。