事情で猫を手放さなければなりません良い里親の見分け方おしえて?

匿名

フネガイ

26/06/28 07:59:41

できたら単身者、熟年から初老の女性の猫好きな方を希望してます
私の猫は高齢なので大切にしてもらいたいです
一番心配なのは虐待

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.42 オニノツノガイ

    26/06/28 16:22:26

    理由は?

  • No.41 トリガイ

    26/06/28 16:09:09

    信頼できる知り合いに譲る。
    それが出来なかったら、信頼できる団体を探す。

  • No.40 スガイ

    26/06/28 12:42:37

    知り合いに声掛けて譲る

  • No.39 ハマグリ全然見つからない

    26/06/28 11:58:03

    高齢の猫ちゃんはなかなか里親って見つかりにくいよね。
    やっぱ好まれるのは子猫

  • No.38 潮の香りで満足

    26/06/28 11:53:16

    なんで良い里親探すのに「できれば単身者」「初老」が希望に入ってるの?
    一般的に、初老の単身者は収入先細りだからペットを病院にも連れていけなくなるかも知れない。本人の体が衰えはじめて年々自分の世話だけで精一杯になっていくし、若い人より目や耳が衰えてるから、高齢猫ちゃんの僅かな体調変化を見落としやすい。

  • 広告
  • No.37 カラスガイモドキ

    26/06/28 11:47:11

    あのさ~簡単に里親とか言うけど
    高齢猫はこれから色々病気とか発覚して医療費がかかるんだよ?
    もし里親が見つかったらそれなりのお金も渡してよね

  • No.36 シロガイ

    26/06/28 11:40:28

    単身者だと結局何かあったときに手放すしかなくなるので、知人経由でファミリー探して、お金も包んで良識的な方におねがいするしかないのでは

  • No.35 クボガイ

    26/06/28 11:38:48

    >>22
    そう、それなんだよ。
    親を老人ホームに入れる子供というのは薄情と思う人もいると思うけど、んじゃ子供が最後まで親を世話するとなったら子供が壊れちゃう。
    だったらプロにお願いしてちょこちょこ会いに行く方が精神面では絶対楽。
    主さんだって時々遊びに行ってきたらいいんですよ。

  • 広告
  • No.34 ヒメエゾボラ

    26/06/28 10:48:59

    個人間で譲渡するよりそれなりの団体を探すのがベストだと思う事情があればテレビ局が協力してる芸能人の方が安心だと思う

  • No.33 ヒメエゾボラ

    26/06/28 10:48:01

    単身者や初老の人はずっとその生活が続くとは限らないんじゃないかなー
    猫が何歳かによりますが、動物は安定した生活を好む。

  • No.32 アカニシ

    26/06/28 10:44:45

    私はペットは飼う気ないし、的外れかもしれないけど、すでに高齢になったペットを引き取ってあげるというだけで良い人だと思うんだけど違うのかな。どんな動物でも飼うからには大事にしてもらいたいだろうけど、単身者とか年齢まで指定するのは図々しいと感じたわ。自分が飼う義務を投げだすんだから、もう少し謙虚にならないと誰も引き取ってくれなさそうに思った。

  • No.31 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/28 10:43:55

    https://select.mamastar.jp/832248
    これは犬バージョンだけどじっくり読んでみて
    保護主が決まったらもう託すことも必要なの
    どんな事情かわからないけどいい人が見つかるといいね

  • No.30 スダレガイ

    26/06/28 10:43:41

    知人経由で信頼できる方に引き取ってもらうのが1番いいと思う。

    なかなか「貴方は貧乏そうだからダメ」とか「子どもがいるとストレスになるからダメ」とか普通は言えないけど、この主なら言えそう。

    でも、高齢の猫の1番幸せなのは主が看取ることだと思うよ。慣れた人のところだし、医療費も潤沢にかけて貰えそうだし。間違いなく虐待もしないもんね。

  • 広告
  • No.29 イシマテガイ

    26/06/28 10:41:22

    >>24 主が単身者で、長期入院とか色々考えられるじゃん。事情も聞かないのに否定するのやめようよ。

  • No.28 コロモガイ

    26/06/28 10:37:20

    最後まで看取るつもりでもさ、独り身の飼い主に癌が見つかったとかだと里親探すのも仕方ない場合もあるよね。
    訳を知らずに批判するのは違うかなぁと思う。
    私は最近保護猫を引き取ったけど、ジモティーで問い合わせて譲ってもらったよ。

  • No.27 ハボウキガイ

    26/06/28 10:37:12

    25だけど、
    誰かに託すのなら、フード代、病院代、治療代、身の回りの必要な物、これらの費用を考えて、お金も渡してあげて。

    ペットの看取りにかかる費用は高額。
    1ヶ月に20万以上かかるよ。

    経験者より

  • No.26 ハナビラダカラ

    26/06/28 10:36:45

    「一番心配なのは虐待」

    ↑それなら手放すなよ。

  • No.25 ハボウキガイ

    26/06/28 10:28:28

    老い猫さんを誰かに託すのはどうなの?
    看取りを考えてお迎えしたんじゃないの?

    なんで手放すかな…

  • 広告
  • No.24 アサリ

    26/06/28 10:26:57

    最後まで飼うのが本当の猫好きです。
    大切にしたいなら他人任せにしないで自分で責任もって最後まで大切にしてあげてください。

  • No.23 イボウミニナ

    26/06/28 10:23:41

    高齢猫なら、単身者は止めたほうがいいと思うけど
    仕事で不在時に亡くなってしまう可能性、高いよ
    熟年、初老の女性、単身者で働いてない人はあまりいないだろうから
    小さな子供のいないご家庭で、猫飼いの経験がある方を希望したほうがいいと思うよ
    経験者なら、食べ物も気を付けるだろうし
    ただ、現実的な事で言うと、高齢猫を引き取ってくださる方はかなり少数よ
    お別れが近くなっちゃうからね

  • No.22 マガキガイ

    26/06/28 10:20:17

    >>18 猫からしたら老猫ホームに行こうが個人の所に行こうが「飼い主に捨てられた」という淋しい気持ちは変わらないよ。それだったら高齢だし専門知識のあるスタッフに手厚く面倒をみてもらった方がいいと思う。老猫ホームなら気軽に会いに行けるしね。

  • No.21 クボガイ

    26/06/28 09:53:18

    >>18
    老人ホーム=淋しいところ、と考えているようで。
    まあ、価値観は人それぞれだと思いますが、猫ちゃん連れて体験のお泊まりさせてみる価値はあると思います。

  • No.20 イシマテガイ

    26/06/28 09:51:53

    >>15 まあ小さい子の好奇心と体力は、老猫じゃなくても猫にはストレスだもんね。分かるよ。
    高齢単身者で働いてなくて裕福な人は、なかなか条件厳しいから、子なし夫婦または子供15歳以上の夫婦、とかを追加してもいいかも?
    見つからなくて、猫さんも主も辛い思いをしてしまったら、本末転倒だし。

  • 広告
  • No.19 カワニナ

    26/06/28 09:47:54

    子供が成人済で過去に猫を飼ったことがあり現在ペットが居ない60歳代前半のご夫婦家庭も候補に入れてみては?
    高齢猫さんだと通院も増えてくるだろうし、単身で働き盛りの人は時間の余裕はないと思う

  • No.18 フネガイ

    26/06/28 09:47:40

    >>17 老猫ホームこそ淋しくないですか老人ホームみたいで
    個人の優しい人に飼ってもらうほうが幸せな気もします
    単身でなくてもいいけど人柄です

  • No.17 クボガイ

    26/06/28 09:39:07

    >>12
    せめて老猫ホームとか。
    里親サイトなんて一番危ないですよ、主さんの前ではいい人ぶって、姿が見えなくなった途端にストレス発散の虐待をするような人もサイトを見ていたりします。
    ちょっと自宅を拝見するぐらいじゃ駄目、身分証明書だって個人情報云々で相手に強い態度で凄まれて結局うやむやになる事もあります。

  • No.16 オニノツノガイ

    26/06/28 09:39:06

    >>15
    高齢の一人暮らしの女性で、裕福ってなかなか難しい条件だね

  • No.15 フネガイ

    26/06/28 09:36:32

    >>14 小さい子供のいる家庭は控えたいです
    単身者でお金に余裕があり優しい人がいいかな
    時間的にも余裕のある方

  • 広告
  • No.14 イシマテガイ

    26/06/28 09:31:51

    なぜ単身者がいいの?仕事で遅くなったり、出張で家空けたりする可能性高いし、猫がかわいそう。しかも老猫って、腎臓の病気とか尿管結石とか発症しやすくてかなりお金かかるよ?経済的・生活的に安定してる方がよくないか?
    うちに21歳まで生きた子がいるけど、亡くなる半年前から急にてんかん起こして、それから毎日つきっきりだったよ。トイレも急に出来なくなっちゃったから。保護猫の譲渡会の条件とかよく読んだ方がいいよ。参考になると思う。

  • No.13 フネガイ

    26/06/28 09:30:29

    >>11 え、里親探すつもりはありませんとは書いてませんけど

  • No.12 フネガイ

    26/06/28 09:28:05

    >>8 そうですね
    検討してみます
    もしも里親サイトに掲載するなら
    引き渡しはその人の自宅希望と身分証確認なら安全ですかね

  • No.11 カワニナ

    26/06/28 09:26:54

    >>3
    猫を手放さなければならないのに、里親探すつもりはありません、でも
    良い里親の見分け方を教えてほしい・・・
    あなたの言ってること矛盾してませんか?
    もう一度自分の書いたトピ文読み返してみて。

  • No.10 フネガイ

    26/06/28 09:25:26

    >>9 トピ文みてね
    私にそんな選択はない

  • No.9 カガミガイ

    26/06/28 09:24:30

    保健所一択

  • No.8 クボガイ

    26/06/28 09:20:03

    その老猫を一番よく知ってるのは主さんでしょ。
    主さんはある意味親みたいなものなんだから、親の直感で。
    できれば主さんが知ってる人にお願いしましょう、見ず知らずの赤の他人は絶対駄目です。

  • No.7 ベニガイ

    26/06/28 09:16:07

    保護猫団体経由するなら60歳以上は譲渡するの断られることが多いと聞いたことがある

  • No.6 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/28 09:02:06

    単身者は仕事の時不安じゃない。
    高齢者はどっちが先にいってしまうか
    わからないし。
    子供いない30代40代夫婦がいいのでは?

  • No.5 カワニナ

    26/06/28 08:52:18

    単身とか年寄りは里親としては一般的にさけるべき相手だよ?

  • No.4 ナガニシ

    26/06/28 08:44:17

    猫好きの知り合いは居ないの?

  • No.3 フネガイ

    26/06/28 08:43:01

    >>2 勝手な勘違いやめてもらえませんかね
    ここで里親探すつもりはありませんアドバイスがほしかっただけです
    あなた妄想きついね

  • No.2 ヒオウギガイ

    26/06/28 08:32:46

    くっだらねー
    もし出会い狙いのマジ路線なら、残念でした
    ここ個人間の連絡先はやりとりできないし誘導もアウトだよ
    ログで追跡されるらしいしww

  • No.1 カワシンジュガイ

    26/06/28 08:12:47

    なぜ単身者?

1件~42件 (全42件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。