病院の担当医師を代えてもらいたい場合どうしたらよい?

匿名

ナガラミ

26/06/26 18:50:12

義父が入院してるのだけど新人なのか若そうなやる気に満ち溢れた先生が、今の担当医

施設から救急で病院にいきそのまま入院に。
義父が横にいる真横で延命処置が必要になった場合するかどうか聞いてきた。ハキハキと大きな声で。
今まで三ケ所入院したりして延命の話は必ずされるけど今までは医師と別室で

聞いてるかもしれないし嫁の私が答えるのは非常に嫌だった

そのあとは主人と話したりで電話がいくらしいのだけど胃瘻か点滴かの話をしたりするなかで主人は無理に長生きさせようとおもっていないから自然なかたちで…。と言い先生が「~だと看取りと言う感じになりますね」と言うから主人は「ではそれで」   と答えると「でもその場合だとですね!~」と長々と話をされる。繰り返して話が全く進まない。
もう長くはないような話をしたと思ったら、医師がついている施設へ~なんちゃらかんちゃらとまた話が増える

イライラしています。

代えてほしい場合どうすればよいですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.14 ヒメエゾボラ

    26/06/27 22:22:18

    そして主人に電話がいき義父がごはんを食べたいといっていると。
    でも喉に何か異常があり(ガンではない)それは無理なので胃瘻か点滴がよいと説明
    (間にそれぞれの説明あり)
    で、主人が、胃瘻で。と言うと「あー胃瘻も胃の形に異常があったらできなくなるかもなんですよ~」と。ならば点滴でと言うと「点滴の場合も~なんですよ~」と。
    主人「じゃあどうすればいいの?」とイライラ


    あと元気にハキハキ言うのも違和感です。

  • No.13 ヒメエゾボラ

    26/06/27 22:15:30

    皆さまコメント本当にありがとうございます

    まとめてのお礼ですみません

    担当医変更は実際は無理そうですね
    諦めます

    愚痴だけ聞いてください

    義父の容態の説明があるからと中に通されるとそこに寝ている義父が。 「酸素濃度が低かったので10リットル入れて最終的に2リットル。落ち着いたのではずしてこんな状態です!」
    「みていてくださいね!○○さーん!○○さーん!」と肩をたたく。
    義父が目を開ける。そしてまた目を閉じる
    「○○さーん○○さーん」また叩く。
    起きない
    一緒にいた施設看護師さんに「この感じはいつもの感じ??」
    施設看護師さん「起きているときと寝ているときの差があるので寝ているときは今のような感じですね」
    「うーん。はい!わかりました。あとは家族の方とお話するのでもう帰ってもらって大丈夫ですよ~」
    看護師さん同士で軽く話をしてかえる。
    そしてそのまま義父が横に寝ている状態でとピタイの延命処置するかどうかの話しをされる。

    え?ここでその話し?と思ったので私は聞こえてるかもしれないから声に出さず首を横にふり手も横にふり延命処置はしないと伝えました。(主人がそういっています)
    するとハキハキと「あ、ナシで?」と。
    心の中で「声にだすんじゃねーよ」とおもいましたがとりあえず無言でうなずきました
    医師「あーもちろん投薬処置などでよさそうでしたらその処置はしますよ。心臓に直接マッサージなどなったときはではナシと言うことで」
    と。
    もう、ここでするんじゃねー!とおもいながら手続き済ませ今にいたります。

  • No.12 アゲマキ

    26/06/27 10:42:44

    多分同じ病院内での担当医変更は無理じゃないかな。
    変えたいなら病院ごと変えるんだと思う。
    だってそんな事したら変えられた先生の評価落ちるしすごく失礼だよね?
    法律や決まりはないけど、病院側はなるべくそう言うのはしないでのスタンスなんじゃないかな

    私も娘の発達検査してもらってから外来担当の先生が合わなくてすごく悩んだ事あります。
    なので曜日のせいにして「先生担当の曜日には来れなって…他の曜日に変えてもらうしかなくなった」とお願いしました。
    その先生自身多分人気ない自覚あるから必死で繋ぎ止めるんですよね。では僕が行ってる他の病院に来られますか?とか、「あんまり患者さん移動させたら叱られるんだよねー」とか…大変でした。
    子供の事だから私も必死で変更したけど自分なら諦めてたと思う。

  • No.11 ヒメエゾボラ

    26/06/27 08:50:48

    書いた後にトピ文みたらもう入院してた…
    その病院の主任クラス以上の看護師に思ってる事話すとかすると、上手いこと医師に話ししてくれる可能性ある
    ベテラン看護師は要点をまとめて伝える話し方上手いし、話しが通りやすい
    一応入退院多くかったので経験上の話し

  • No.10

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.9 ヒメエゾボラ

    26/06/27 08:41:01

    総合病院ならその先生が担当の日じゃない時に診察にいくとか(まだ入院してないなら)
    私の経験だけど、予約の日1週間前に間違えて行って、 看「今日は〇〇先生じゃないですけど、別の先生でもいいなら診察できますよ」
    私「別の先生でいいです、むしろ〇〇先生でない方がいい」ってポロッと出てしまい
    看「合わない?」と小声で
    私、苦笑い
    それから元々の嫌な担当医師からは解放されました

  • No.8 イシマテガイ

    26/06/27 06:26:50

    基本的には担当変えも即の転院もムリだと思うよ
    延命治療だとか余命だとかの話は別室か、せめて義父に聞こえない場所で、って要望は伝えたらいいと思う
    けども話が堂々巡りでイライラするってのは我慢するしかないかな
    看取り看護のつもりでも土壇場でやっぱり延命で、なんとか助かりませんか、って言い出す人が少なくないから何回も何回もその場合は~でも~って話になるんだよ
    親族間で方針揃えて「これで」って言えば以降は言われなくなるとは思うけどね
    なんにせよ緊急搬送された病院でそのまま最後まで、のつもりは病院側にもないよ
    医者常駐とか病院併設の施設か、とにかく動かせるようになったらどこかに出されるから期間限定の付き合いだよ

  • No.7 アワビ

    26/06/27 06:09:17

    正直、嫁が口出しして良い問題なのか疑問

  • 広告
  • No.6 シャコガイ

    26/06/27 05:02:39

    これはあたしの実体験です
    状況も病状も違いますが
    端的に言えばセカンドオピニオンをして転院しました
    母親は最終的にはガンと診断されたけど、とにかく主治医に信用が持てなかった
    高飛車だったし入院しているのに回診には来ない、何してるかわからないけど検査だけは
    ねじ込んでくる、まともに顔を見たのは試験開腹の説明のときだけだった
    もしあたしが主の立場だったら、まずはきちんと家族で延命についての考えを話し合いして
    考えを同じにする、そして受け持ち看護師と
    病棟師長に家族の意向を話する、もちろん
    その医師に言われたことも事実だけを話すかな
    その時にどんなに感情を抱いたかももちろん
    全ての医師ではないと思うけど、医師の中には
    助けたい、治したいって気持ちがあまりにも
    強すぎてその人、家族を見れていない人もいると思うよ
    あとは絶対に伝えてほしいとあたしが感じたことは義父さんの目の前で延命処置がうんぬんって言ったこと!!失礼でしかないよ!
    あたしならぶちギレて、その時点で師長に突撃しているかもだよ、さらにキレていたら上の
    立場の医師(部長クラス)にも突撃してしまうかもだよ
    家族は今までの義父さんを見ているし施設にいたのなら年齢も重ねているだろうしもともと介護が必要だったのだから延命と言われて考えてしまうよね
    これは参考にもならないけど、あたしなら
    こんな主治医は信用ならないからまずは主治医変更で動き始めて、ダメだなぁと思ったら
    転院するよ
    水面下で転院の心構えしておくけどね
    医師と患者、その家族にも相性あるしね

  • No.5 イボニシ

    26/06/26 21:52:19

    入院中なら、看護師さんとにセンシティブな話は別室でお願いしますとか要望あげるか、転院かな。
    担当医師を変えれるかどうかは病院によってちがうからねー

  • No.4 オオノガイ

    26/06/26 21:46:05

    転院

  • No.3 サビシラトリ

    26/06/26 19:44:11

    担当の医師以外に診察に来る医師はいないですか?
    救急指定病院でしたら、担当のほかに主治医という医師がいるはずです。
    朝の回診にはそのお若い医師だけ?それとも2~3人連れ添ってきますか?

  • No.2 ホッキガイ

    26/06/26 19:22:10

    いきなり担当変えて欲しいというのは難しいでしょ。でも、言わずに後悔するのは後々しんどいよ。

    「本人の横で延命治療やら施設やら、そんな話は聞こえてるかもだからして欲しくない、別室で本人がいない所でお願いしたい」、と言ってみたら?その先生だけでなくて、担当看護師にもね。
    それでも改善されなければ、看護師長とかその診療科の長とか偉い人に。「患者家族の心情に寄り添ってもらいたい。残された時間は限られてるからこそ、本人との時間を大事にしたいし、必要な判断もちゃんとしてあげたいから。お願いしたにもかかわらず改善してもらえないのはすごく悲しいし、残念でたまらない。信頼してお任せできる気持ちにはならないので担当を変えてもらうことは可能か」って。

    旦那さんとも意見をすり合わせておくといいかも。

  • 広告
  • No.1 ウミニナ

    26/06/26 19:01:07

    残念ながら
    基本的に患者の担当医変更希望に沿うべきではないのですよ。
    たとえかえても良い方向にいかないからです
    例えば今の担当医A先生からB先生に運よく代われたとします
    B医師がとんでもない医師だったらどうしますか?
    やっぱりA先生に戻してほしいというんですか?
    医師はそれぞれやり方考え方違います

1件~14件 (全14件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。