急上昇
タニシ
トピタイ通りです。
電話がなっても反応が遅いです。電話を取るのを待ってると上司が取ってしまって気まずいです。
この場合、新人を待たずに電話に出ていいですか?
1件~50件 (全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ウミウサギ
26/06/26 15:25:38
電話は早く取りすぎても相手に失礼にあたりますよ
返信
1件
No.2 イケチョウガイ
26/06/26 15:28:08
今の子って固定電話に慣れてないから怖いらしいよ。
どの世代でも新人の時は電話対応は不安だけど、その比じゃないらしい。
2コールなったらとってねって予め伝えて、
かかってきたら「〇〇さん、とって」って声かけたら?
返信
1件
No.3 主 タニシ
26/06/26 15:28:17
>>1
2コールがなり終わる前です。あまり待つと上司がでるのできまずくて
返信
No.4 主 タニシ
26/06/26 15:29:35
>>2
言いたいんですが、教育係でもないのとわたしもそんなに長くないので。
返信
1件
No.5 ウミウサギ
26/06/26 15:30:29
>>4 じゃあほっとけ
返信
1件
No.6 主 タニシ
26/06/26 15:30:38
新人が取るのを待つと上司がとっちゃうし、この前は新人と教育係に上司と私の出るのが早いって言われてしまって。
返信
2件
No.7 主 タニシ
26/06/26 15:31:16
>>5
普通にとっていいよね?
返信
No.8 ツブガイ
26/06/26 15:33:13
>>6
教育係から上司に新人が電話とる様子見てるからしばらくの間は控えてください。さすがに遅すぎる場合はお願いします。とか話してもらえないかな?
返信
No.9 貝かと思ったら石
26/06/26 15:33:17
新人が何歳か知らないけど、固定電話慣れしている前提で仕事させる会社って危なくない?
新人は電話番という会社も危ないと思う
いまはそういう会社のほうが少ないよ
返信
No.10 エッチュウバイ
26/06/26 15:33:51
今の若い人って電話に慣れていません
通信手段はラインまたはメールなので電話をかけてかかってきて会話をするという習慣がないんです
だから企業にかかってきた電話など
取らない取れない人多い
いつまでも電話ベルを鳴らさせるのも相手さまに失礼
まして会社であれば尚更です
電話応答も社会人として当たり前の行為ですからOさん出てちょうだいと即したらどうですか
返信
No.11 カラスガイ
26/06/26 15:35:00
出ないと慣れないのでねw
新人なら許されることもそのまま1年も経ってしまったら馬鹿にされ始めるわけやん?
それではとてつもなく可哀想ですし
とりあえず間違えても聴き取れなくてもいいので出る練習だけしましょっと目標を低く設定してかーの気軽なかんじで誘ってみるかな
返信
2件
No.12 カラスガイ
26/06/26 15:35:33
>>11
からーの〇w
返信
No.13 カラスガイ
26/06/26 15:44:49
わたしがいるときなら間違えても全て私が対処できるんでw
と更に付け加えておけばもっと安心するはず
返信
No.14 結局スーパーの方が安い
26/06/26 16:02:24
主さんも大変だけど席が近いなら「××さん、電話出て!」って都度声掛ければ。
返信
No.15 貝かと思ったら石
26/06/26 16:04:27
>>11
電話応対ができない ≠ 仕事ができない
まともな会社は、電話応対できなくても馬鹿にされないよ
馬鹿にする会社は、価値観が昭和笑
返信
1件
No.16 ハマグリ
26/06/26 16:09:57
お勤めの会社では
入社した時に「研修」はありましたか?
あったとして、電話は新人がなるべく早く取るとか、受け答えの仕方とか教えられてますか?
もしそうなら、再度そういうことを伝える、なかったならきちんと教えないと無理かもしれません
今は家に固定電話のある家の方が少ないので、教えないと出来ない新人は多いですよ
返信
No.17 ハマグリ全然見つからない
26/06/26 16:16:37
最近、部署の固定電話なしで、個人の携帯 or teamsなんだけど、いまだに有線の固定電話あるの??個人にかかってくるから、新人の電話取りとかなくなったなぁー
返信
2件
No.18 アカガイ
26/06/26 16:17:12
今時の新人さんは固定電話に慣れてないからね
慣れるまでは勇気がいるだろうけど3ヶ月〜半年経つのに取り次ぎも出来ないならざっくりとした仕事の流れが見えてないのだろうね
返信
No.19 カラスガイモドキ
26/06/26 16:17:37
電話対応やパソコン操作苦手な若手は多い。私なら、新人に一声かけて出ないようなら自分がでてしまうかも。でも、上司には報連相しておくかな。なんでも、パワハラにされそうだし。
返信
No.20 コロモガイ
26/06/26 16:22:10
最近の子は取らない子多いね
たまに頑張って取ってる子見たらビックリするレベル
昔は新人の仕事だったのにね
まぁそのまま出れば良いんじゃないかな
やる気のある子だけ伸びるよ
返信
No.21 エゾバイ
26/06/26 16:22:17
上司はともかくあなたも社歴短いなら電話とらないと評価下がるんだろうし出ざるを得ないよね。特に上司が取っちゃうなら上司より先に反応しないわけにはいかないじゃん。
どうしても新人に取らせたいなら主の事情を上司と教育係が理解しないと。
返信
No.22 ウミニナ
26/06/26 16:31:45
なるほど、新人さん&教育係さんと上司さんの間で板挟み・・・
これは、教育係さんと上司さんと話をするのが早いのではないかと・・・「ただいま新人さんの教育中につき、もう1コールほど待って下さい」と。
先に決めておいた方がいいかも。例えば、2コールは待つ。3コール目には取る、とか。
先方をあまり「お待たせする」わけにも行かないので悩ましいところですが、3コールくらいなら大丈夫なんじゃないかなあ・・・
返信
No.23 ベッコウガサ
26/06/26 16:43:56
>>17
こんな視野の狭い人が働いてる会社怖いわ。自分の会社が世界の全てだとでも思ってんのか
返信
1件
No.24 オニノツノガイ
26/06/26 16:44:42
教育係の時、どっちが先に出るか競走してたよ。
10回負けたらご飯奢るルールにしたら、全然勝てなくなった。たぶん反射神経の問題だったんだろな。…三回奢ってからそのルール廃止にしたけど。
返信
No.25 ヒメタガイ
26/06/26 16:53:19
先輩の電話応対聞きながら覚えて「そろそろ電話に出てね」と言われてそこから新人の役目だったけどな、固定電話に慣れてても会社の電話は緊張したよ。今は新人に電話出てって言えないの?
返信
1件
No.26 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/26 16:57:53
今、電話で話せない人、居ますよね。
返信
No.27 ウミウサギ
26/06/26 17:02:25
>>17
業務中に個人の携帯を仕事に使ってるの?ブラック企業なんだね
返信
No.28 カラスガイ
26/06/26 17:03:10
>>15
笑
1年を飛ばして呼んでない?読解力皆無なこのアホみたいなコメにw
自分でいいね押しまくるとかもはや狂気
返信
1件
No.29 カラスガイ
26/06/26 17:03:45
>>28
読んで〇w
返信
No.30 タカラガイ
26/06/26 17:04:19
職場の電話は取るの怖いだろうし緊張すると思うよ。
おばさんでも苦手なんだもの、固定電話に慣れてない人なら不安だろうね。
〇〇さん出てって言っても難しいだろうから、
まずは電話の応対のみ練習したらいいんじゃないかな。
それまでは先輩が率先して見本を見せたらいい。
返信
No.31 主 タニシ
26/06/26 17:26:28
皆さんありがとうございます。
私も年齢はいってますが、事務経験は初めてだったため入社時は(というか、今も笑)緊張します。
でも、上司に取らせるわけにはいかないと上司の早さよりも早く電話を取ってました。
だから、私が取るのが早い。ではなく、その早さに合わせて取って欲しいなと思ってます。
早く取りすぎると失礼とはいえ、上司に電話をとらすわけにいかないので。新人と上司にはさまれてます。
返信
1件
No.32 ハマグリ全然見つからない
26/06/26 17:33:45
>>23
もちろん、会社支給の携帯だよ。1人1台会社のiPhoneが普通な時代かと思ってたわ。世間は違うのね
返信
1件
No.33 マルスダレガイ
26/06/26 17:38:30
>>32
色んな形態の会社があるでしょ。お客様から問い合わせある会社もあるんだし
世間知らずって恥ずかしいね
返信
1件
No.34 カラスガイ
26/06/26 17:39:34
>>31
その件について教育係の方はなんて言っているんかしらん?
返信
No.35 アサリばかりで飽きる
26/06/26 17:43:19
今の若い子は電話に出たがらないらしいので、上司が出るくらいなら主が出た方が良いと思う。電話は新人に出て欲しいけど、お客さんを待たす方が良くないので、新人が出ないなら主が出る、しばらく様子を見て新人にも「慣れるためにもそろそろ出るようにして欲しい」と再度言ったら良いんじゃないかな。部署内で話し合いした方がよさそう。
返信
No.36 次の日全身が筋肉痛
26/06/26 17:44:20
>>25 そうですね、「任せたい」とか「任せてもいいかな」って伝えて、徐々に経験積ませるしかないのでは?不安に思う部分があって取りたく無いなら、相談に乗って不安を解消してあげてから経験を積ませないと不安が大きくなっちゃうけど
返信
No.37 ベニガイ
26/06/26 17:47:34
>>6
「新人と教育係に上司と私の出るのが早い」
明確な教育係がいるんだね?電話でるのが新人の仕事って共通認識ならその人にちゃんと指示するように言わなきゃ
言わないなら、主は我慢してもいいかも
返信
No.38 主 タニシ
26/06/26 17:48:53
新人に電話を取って欲しいといったのは上司なんです。でも、上司が電話を取るのが早くて新人はとれないかんじです。
新人は、30代後半とかだと思います。
返信
1件
No.39 カラスガイ
26/06/26 17:53:14
あー言っていることが定まらん上司ねー
これはフレネミーてきな?それと同じ効果があって主さんの精神を削っていくやつなんですよねw
嫌がらせでない場合ならなんですけど上司に3コールまで待ってあげてほしいと言ってみるしかないかも
っで新人には2コールでとってと伝えてみてねん
返信
No.40 ベニガイ
26/06/26 17:55:25
>>38
なら上司がウンザリしたら、また注意するでしょ
ほっときなよ
返信
No.41 ホラガイ
26/06/26 18:09:04
反応の鈍い人に早くしろ、早くしろと急かしても無理なんじゃないかな
障害者だと思ってその新人に期待するのは止めるのと、
そんなに気になるんなら上司を話し合わないと、今後の解決策は生まれないよ
返信
No.42 ウミウサギ
26/06/26 18:24:45
遅いのはいらね
返信
No.43 ウミウサギ
26/06/26 18:35:47
>上司が取ってしまって気まずいです。 この場合、新人を待たずに電話に出ていいですか?
→会社として新人に慣れさせるつもりがあるかないかだよ。主が気まずいのは二の次で、会社(教育係)の方針に従って動けば良いのでは?
そもそも、新人は出るつもりがないのか、鳴ったらヨシッと思って出るつもりが2コールも鳴らないうちに上司に取られてしまっているのか……
どちらなのかで指導が変わるよね。
それにしてもその上司は新人の慣れる・学ぶ機会を奪っているよ。
個人的には、1コールも鳴らない早さで出られると落ち着かない。2コール終わるか3コール目位で出てほしい。
返信
No.44 ミミガイ
26/06/26 18:38:55
出ていいよ。今の子にとって電話って恐怖だと思う。今って電話番号検索してから出るんだよ。会社のことがよくわかって、先輩が出てるのじっくりきいて、はじめて電話出られると思う。昔と違うのよ。
返信
1件
No.45 主 タニシ
26/06/26 18:50:37
新人、と言っても30後半の主婦なんですが、自分の仕事が終わったって仕事が早いから他にすることないかと教育係がしょっちゅう聞きにきてて。
上司も私も、締切に追われてるから振る仕事がない。だから、電話対応してくれるのが1番助かる。と言ったのに反射神経が悪くて結局私か上司がでることになります。
返信
1件
No.46 バケツほぼ砂で終了
26/06/26 18:56:35
もしかして、電話にアレルギー反応(取りたくない、トラウマがあるという意味)や苦手意識の強い方を採用してしまったのかもしれませんね。
職種や状況によっては、明らかに採用のミスマッチなのだから、その人には辞退して頂いて新たな採用を…と現場側は思ってしまいますよね。
いきなり解雇通知ではなく、それとなく、複数人で指導して改善といきたいですが、あまり強く指導すると「指導される中でハラスメントを受けた」等のトラブルを招きかねないから指導する側もモヤモヤしますよね。
返信
No.47 イボウミニナ
26/06/26 18:58:07
>>45
振る仕事がないから、もっと早く電話取ってくれると助かるって伝えてあるんですか?
それでも変わらないなら難しいかも。
うちの職場にもマイペースだったり、その場にいるのに電話取らない人(店長)居るけど、なに言っても響かないよ。
返信
1件
No.48 ホラガイ
26/06/26 19:01:50
な〜んだ、この主みんなのアドバイスなんか聞いてないし
ここで愚痴垂れたいだけじゃん
あほらしw
返信
No.49 主 タニシ
26/06/26 19:08:22
>>47
伝えてます。
それでも、上司や私が取るのが早くて間に合わないって感じなので難しいですね。
上司がでたらきまずいので明日からは出ます。
返信
1件
No.50 イボウミニナ
26/06/26 19:10:30
>>49 上司にも伝えたらいいんじゃないですか?
新人に電話対応して貰いたいので3コールまでは出ないでくださいって。
返信