カテゴリ(複数選択可)
急上昇
優しくて育児もするけど経済力がない男
26/06/24 10:39:35
ムリだよ。 遺留分侵害請求ってのが存在する。 法律で「遺産相続の割合」が決まっている以上、たとえ遺言書で息子に多く残したとしても 娘が息子に対して遺留分侵害請求をしたら、息子は現金で娘側に支払わなきゃならなくなる その分息子も弁護士雇ったりしなきゃならなくなって、結果的に手間がすごくかかる 娘だけに手間かけさせたいってのも難しい もしできるとしたら、遺言書をもって 息子が可愛いから!じゃなく、息子にはこんなに世話になったから、その分だけ少し多く渡したい旨を書いてみるしかない。 「絶対」は無理らしいけど「お願い」を書くことはできるって弁護士が言ってた。 気になるなら地方自治体でやってる弁護士相談(30分無料)とかに行ってみるといいよ。
26/06/24 11:00:24
>>7 そんくらい知ってる もっと軽い感じで話したいんだよ 希望は〇〇とか
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/24 11:33:51
>>11 なるほど、承知 空気読めなくてすまん 自分がもし死んだら、全財産を寄付するように遺言書つくったよ
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 11:14:07
231
2
26/06/25 11:14:41
39
3
26/06/25 11:14:58
47
4
26/06/25 11:12:06
294689
5
26/06/25 11:03:00
28
26/06/25 11:08:07
0
26/06/25 11:02:08
26/06/25 11:14:03
26/06/25 11:24:27
10
26/06/25 11:25:38
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 相続関係って面倒よ?
26/06/24 10:39:35
ムリだよ。
遺留分侵害請求ってのが存在する。
法律で「遺産相続の割合」が決まっている以上、たとえ遺言書で息子に多く残したとしても
娘が息子に対して遺留分侵害請求をしたら、息子は現金で娘側に支払わなきゃならなくなる
その分息子も弁護士雇ったりしなきゃならなくなって、結果的に手間がすごくかかる
娘だけに手間かけさせたいってのも難しい
もしできるとしたら、遺言書をもって
息子が可愛いから!じゃなく、息子にはこんなに世話になったから、その分だけ少し多く渡したい旨を書いてみるしかない。
「絶対」は無理らしいけど「お願い」を書くことはできるって弁護士が言ってた。
気になるなら地方自治体でやってる弁護士相談(30分無料)とかに行ってみるといいよ。
No.11 主 ホラガイ
26/06/24 11:00:24
>>7
そんくらい知ってる
もっと軽い感じで話したいんだよ 希望は〇〇とか
通報
返信コメント
No.16 相続関係って面倒よ?
26/06/24 11:33:51
>>11
なるほど、承知
空気読めなくてすまん
自分がもし死んだら、全財産を寄付するように遺言書つくったよ