急上昇
ホラガイ
息子に多く残したいと思ってる
娘はせこいし遺残を当てにしてる発言をするのでほんっと嫌だ
1件~26件 (全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 ホラガイ
26/06/24 12:32:38
遺産ないから考えてない
借金だけは作りたくないな
返信
No.25 ナミマガシワ
26/06/24 12:32:00
土地
家は古くなってしまっても場所は悪くないから売れる
施設に入る事になれば現金はほとんど残らないと思う
施設は想像以上にお金掛かる
爺ちゃん長生きし過ぎて母がお金無くなるって困ってた
返信
No.24 ホンビノスガイ
26/06/24 12:31:00
姉妹との相続争いで、苦労し、絶縁して終わりました。
うちは、一人っ子なので、争いなく済みそう。
たいした遺産はないですけど、それだけで、安心できます。
返信
No.23 タマキビ
26/06/24 12:19:52
主レス見て、下品さが無理。
娘が可哀想。
返信
No.22 キヌガサガイ
26/06/24 11:54:04
主の息子に多く残すことは可能だよ
出来るだけ現金化して、贈与かからないように、金額決めて年数かけて少しずつ渡す。息子の生活費の面倒(贈与、遺産の対象外)をみる
問題は不動産だよね
返信
No.21 ホンビノスばかり当たる
26/06/24 11:50:05
遺産なんて言うほど残らないだろうけど、色々終わってまだ残ってたらその時の家族親族で美味しい物食べたり旅行でもして使い果たして欲しいかな。
家とか土地とかは喧嘩せず平等に分けて欲しい。
自分の力で生きていけ、人の金を当てにするなって教えて育ててるから、娘達は期待してないと思う笑
返信
No.20 クボガイ
26/06/24 11:46:09
とにかく息子と娘に一円の差もつけたく無い
皆いる前できっちり分けて残りは寄付にしようかな
遺産って無いと思っててもとんでもないところから出てくるよね…
返信
No.19 トリガイ
26/06/24 11:42:45
娘二人。自分を世話してくれた方に多くいくよう遺言書に書いておく。
返信
No.18 アゲマキ
26/06/24 11:40:08
何十年後かの親からの相続後に、自分たちの分は追加するけど、親からの相続と同じ方針で分配するだけ
重要文化財ではないけど、家や墓地を維持しないといけないから、子供のうちから責務や、それに応じて受け継ぐ資産をきちんと学ばせてる
成金とかでない限り、少ないといっても数億渡せば、もめることはまずいないよ
返信
No.17 ウミウサギ
26/06/24 11:34:11
荒れるの待ちバレバレなトピ
自分語りに誘導されちゃだめよ
返信
No.16 相続関係って面倒よ?
26/06/24 11:33:51
>>11
なるほど、承知
空気読めなくてすまん
自分がもし死んだら、全財産を寄付するように遺言書つくったよ
返信
No.15 サビシラトリ
26/06/24 11:28:29
子ども一人だし、遺産渡したくないとか思う子じゃないから問題はないけど、そもそも私らの老後考えたら残らないと思うんだよね。
持ち家と土地だけだな。
それより現状うちの親からの遺産の方が直近で起こりえるけど、私は今のところお墓とか法要とか弟自身がやるべきこととして自分でやってくれるんなら、弟に全部どうぞどうぞと思っているのでこちらも問題ない。
あと、現状親の世話してくれているしね。
返信
No.14 オニノツノガイ
26/06/24 11:16:46
ないものを考えたって意味がないじゃないの
返信
No.13 ミルガイ
26/06/24 11:15:18
私には遺産になるような物もお金も無いから、私が他界したら相続放棄の方が楽だよ、と子供達には伝えてある
その代わりと言ってはなんだけど、死亡保障1000万を受取人が子供達で加入してる
ゴタゴタ皆無でサクッと保険会社に手続きして500万ずつ持って自由に生きなさいって感じ
旦那の方は僻地の農家で、子供達は継ぐ気ゼロ
年間の固定資産税数十万の負動産の土地家屋だから、その土地で何もしたいことが無いなら弁護士に依頼して相続放棄しなさい、と言ってある
旦那は先祖からの土地や墓がどーたらで継がせようと思ってるんだろうし、あっちの身内も、うちの子が継いで、不要品持ち込み無限OKな便利な実家が残せると思ってるんだろうけどねー
返信
No.12 エッチュウバイ
26/06/24 11:07:11
一応、うちの家を相続する方が多めに遺産を受け取るようにとは子供らに言ってる。
貸してる土地と農地、山があるのでワンセットで相続してもらいたい。
問題はうちの子らが結婚するかどうかなのよね。
返信
No.11 主 ホラガイ
26/06/24 11:00:24
>>7
そんくらい知ってる
もっと軽い感じで話したいんだよ 希望は〇〇とか
返信
1件
No.10 アワビ
26/06/24 10:59:05
自分の身辺整理にほとんど使うと思う。残ったらいいな。もし少しでも残ったら子供にあげるけど大した額じゃないから期待しないでほしい。
返信
No.9 ヘビガイ
26/06/24 10:48:56
私たちの後始末ができるくらいには残そうと思うくらい。
返信
No.8 ハチジョウダカラ
26/06/24 10:40:45
前妻と小姑がチンピラでややこしくなるのが見えてる。
きちんと振り分けて遺言書いて処分しておかなくちゃな~とは思ってる。
子ども達が小さい時は「私達が一度に亡くなったら、〇〇さんに連絡しろ」って頼れる親戚のことを言いまくってた。
子ども達の成人率が上がってきて、なんとかするだろ~と楽観しているところはあるけど。
返信
No.7 相続関係って面倒よ?
26/06/24 10:39:35
ムリだよ。
遺留分侵害請求ってのが存在する。
法律で「遺産相続の割合」が決まっている以上、たとえ遺言書で息子に多く残したとしても
娘が息子に対して遺留分侵害請求をしたら、息子は現金で娘側に支払わなきゃならなくなる
その分息子も弁護士雇ったりしなきゃならなくなって、結果的に手間がすごくかかる
娘だけに手間かけさせたいってのも難しい
もしできるとしたら、遺言書をもって
息子が可愛いから!じゃなく、息子にはこんなに世話になったから、その分だけ少し多く渡したい旨を書いてみるしかない。
「絶対」は無理らしいけど「お願い」を書くことはできるって弁護士が言ってた。
気になるなら地方自治体でやってる弁護士相談(30分無料)とかに行ってみるといいよ。
返信
1件
No.6 オオノガイ
26/06/24 10:37:05
数年後までかかる継続費用や処理費用もばかにならない
遺産貯蓄はある程度はしっかりと管理してもらわないと、数年後に自分たち(子)が困ることになるよ
土地家屋を相続するのならその資産価値しだいでは貯蓄分配も変わって来る
どっちの子がかわいいからという理由で片寄せしちゃうのならその子が後々の負担まで担わなくちゃね
返信
No.5 タイラギ
26/06/24 10:28:25
昨日このこと考えてたw
うちは娘と息子がいるんだけど息子が自己中でそれこそせこいしおそらく親に何かあった時積極的に協力してくれるのは娘だろうし息子は素知らぬ顔して遺産だけもらおうとしてくるだろうから娘に少額ずつ生前贈与していって残りはさもこれだけしかありませんってふりして分け合う想定にしようかななんて考えてる。
返信
No.4 ホンビノスガイ
26/06/24 10:27:12
家の解体費用が掛かりそうだからそこに使って欲しい。
返信
No.3 カワニナ
26/06/24 10:26:26
たいしてないからみんなでパーっと旅行にでも行って欲しい
返信
No.2 シジミ
26/06/24 10:23:52
遺残は残念無念
返信
No.1 クボガイ
26/06/24 10:22:51
多分残らない
返信