義母が漢字ドリルや自作教材を渡してくる

匿名

イケチョウガイ

26/06/27 11:15:12

5歳の息子に小学2.3年生用の漢字ドリル、自作のアルファベットの歌、50音の歌の覚え歌のCDを送ってきます
普通のトミカやプラレールも買ってくれるけど、それと合わせて教材を渡してくるから困ります
角を立てずに断る方法はありませんか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.36 イシマテガイ

    26/06/27 21:58:18

    >>9
    とりあえず仲のいいママ友に見せるかな。
    ネタとしてw

  • No.35 ヒメエゾボラ

    26/06/27 17:49:06

    ママスタなのにまだこの言葉出てないの??

    「旦那にやらせろ!」

    久しぶりにママに勉強教えてもらえてよかったね

  • No.34 ヒメタガイ

    26/06/27 17:35:04

    「お義母さんの脳トレ用にどうぞ!」と返品する。

  • No.33 ナガラミ

    26/06/27 17:16:41

    育児に干渉しようと思ってる時点でもう毒義母だわ。角立てずになんて思わなくていいよ。

  • No.32 ヤクシマダカラ

    26/06/27 16:43:54

    使っているかどうか確認してくるのかな?
    そうでないなら放置しておくかな、私なら。

    でも、他人が好意からしてくる事を角を立てずに断るというのは、基本的に無理だと私は思っています。何かを断るなら、何かを手放す。この場合は、おもちゃも一緒に手放す覚悟で断ってください。

  • 広告
  • No.31 トコブシ

    26/06/27 14:09:52

    もらっておけば?将来は話のネタになるしいいかも。

  • No.30 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/27 13:51:23

    >>26
    親でもない、教師でもない人が作ったものなんてらいらない
    低学年の教材なら100均にもあるし無料のネット教材もあるし
    小さい子向けは沢山世の中にある
    4年生くらいの教材になると極端にすくなくなる

  • No.29 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/27 13:46:47

    もうこのアタリはできてます。今は4年生くらいの勉強させてますと言う

  • 広告
  • No.28 ヒメアカガイ

    26/06/27 13:45:04

    夫が言えばいいよ。

  • No.27 スダレガイ

    26/06/27 13:15:32

    お義母様はアルファベットの発音が余程上手で自信を持っているんですね。
    言語は耳から覚えるの大事だから、別に悪いことではないけど、孫の教育に熱心すぎて驚いた。エネルギーが有り余ってるのかな?
    私自身、もし孫がてきたとしても勉強を見るなんて気力もう残ってないと思う。

  • No.26 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/27 13:01:15

    別にそれくらいいいじゃん

  • No.25 ヒメエゾボラ

    26/06/27 12:59:31

    友人の義母が小学校教師で校長まで勤め上げた人で、孫達の苦手に特化したプリントを作ってくれるのとは訳が違うのね。
    角を立てずに断わるって難しいね。古紙の日に出すしかないか。

  • No.24 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/27 12:38:30

    >>3 義父にみせてあげなよ笑

  • 広告
  • No.23 イケチョウガイ

    26/06/27 12:28:17

    >>11
    高学歴なら教えてもらえばいいと思うけどな。
    私だったら、私よりお義理母さんのほうが教え方上手いと思うので子どもの勉強見てもらえますか?ってお願いする。

    自分の時間も出来るし、子どもも勉強できるようになるし。無料家庭教師でラッキーって思う。主さんは自作テキストを自分が使って教えるのが嫌なんだよね?

  • No.22 アカガイ

    26/06/27 12:27:29

    貰っといたらいいじゃない。害になるものでもなし。強いて言うなら、もう少し年相応の物が欲しいとお願いするくらいかな。自作のCDはかけない(笑)。ものすごくうまかったらかけてもいいかな。

  • No.21 シジミ

    26/06/27 12:27:06

    「夫の子供ですから」って言えばいいんじゃない。
    成功例か失敗例か知らんけど。

  • No.20 アサリ

    26/06/27 12:25:24

    ドヤ顔で歌ってる姿を撮影して送ってくるって、単なる承認欲求の塊にも見えるw
    ただガチで歌唱力や自作曲のレベルが高いならいっそのことYouTubeにアップするよう促してほしいかも(顔出し有り無しは本人の意思に任せるが)

  • No.19 アサリ

    26/06/27 12:15:41

    自作のアルファベットの歌…
    うわぁ…なんかすごい共感性羞恥が…

    まあ個人的な意見は置いといて「子供が全然やろうとしない」ということにしておくかな

  • 広告
  • No.18 ホソウミニナ

    26/06/27 12:10:04

    抱き合わせでくれるなら、まあ貰っておくし子供達に渡しはするけど放置だな

  • No.17 ホッキガイ

    26/06/27 12:02:24

    >>16
    え?自作?ウケるね
    ミッキーの教材かなんかおねだりして買ってもらえば?

  • No.16 ホッキガイ

    26/06/27 12:00:53

    ありがたいじゃん
    早いと思うなら、寝かせておいて時がきたら使えばいい

    教育熱心な人なんだよ。塾とか受験費用とか援助お願いしたら?助かるよぉ

  • No.15 ハナガイ

    26/06/27 11:57:52

    なんで「角を立てずに断る方法」なの?はっきりと嫌だと言えばいいじゃない
    トミカやプラレールは買ってもらいたいんだね
    そんな都合のいい話はないよ
    両方を受けとるか、両方を断るしかないと思うけど

  • No.14 タカラガイ

    26/06/27 11:57:07

    馬鹿

  • 広告
  • No.13 シロガイ

    26/06/27 11:56:43

    夫の母親なんだよね?
    それなら夫に相談して、夫から言ってもらうべきじゃないかな。
    うちも教材じゃないけど、義母が子供に対しておせっかいな贈り物を続けたことがあって、夫に頼んで断ってもらった。

  • No.12 オニノツノガイ

    26/06/27 11:50:20

    >>10
    主だね。そんな変な義母を持つ母がママスタにゴロゴロいるわけないよ笑
    トピ立てて直ぐじゃん
    下手くそな釣り

  • No.11 イケチョウガイ

    26/06/27 11:45:27

    >>7 義母は高学歴で自分の子供にも教育熱心でしたが成功してしまったのか自信満々なんですよ。
    問題集あげても面白がってしまうと思います

  • No.10 帰ってから砂処理地獄

    26/06/27 11:44:58

    >>1
    そんなことする人いないと思うでしょ。うちは、うちの子が産まれて少し後に、うちの子をイメージした、義母の作詞作曲・歌唱のCD送ってきたことあるから、釣りだとは思わないよ。

  • No.9 イケチョウガイ

    26/06/27 11:43:39

    >>1 くれたのはCDですけど
    ノリノリで録音風景送ってきていますし
    スマホで聴けるように音声データも欲しいですか?とLINEで聞いてきますよ

  • 広告
  • No.8 熊手より手が最強

    26/06/27 11:43:23

    自作ってすごいね!
    そこまでじゃないけどうちも似たようなことがあって、次会った時にあれ使ってる?って聞かれて笑顔で使ってません!って言ったら渡されなくなった。えー…って言われたけど、興味ないみたいですって言った

  • No.7 ミミガイ

    26/06/27 11:43:18

    義母にも、何かの検定とかの問題集あれこれ渡したら?超絶難しいやつ

    気持ち分かってくれるかもしれない

  • No.6 マルスダレガイ

    26/06/27 11:38:59

    ドリルは後で使えそうだし、ありがたい。
    でも、断る口実とかじゃなくても、アルファベットはネイティブ発音で聴かせた方が良いよ。
    今はYoutubeで色んな音源聴けるんですよーって教えてあげたら?本気で知らないのかも。

  • No.5 オニノツノガイ

    26/06/27 11:35:09

    >>3
    >義母がドヤ顔で歌っています
    歌の動画なの?笑

    そんなことしないでしょ

  • No.4 タガイ

    26/06/27 11:35:00

    自分の息子にもやってたんかね?そこ知りたいな。同じようにやってて主の旦那がどんなレベルに育ったのか超絶知りたいわあ。

  • No.3 イケチョウガイ

    26/06/27 11:31:33

    >>1 マジですよ。
    LMNを強調して、ピアノアレンジして、義母がドヤ顔で歌っています。

  • No.2 キヌガサガイ

    26/06/27 11:24:18

    渡してくるだけなら、ほっておいたら?
    色々聞かれたら、子供が嫌がるのでと言っておけば?

  • No.1 オニノツノガイ

    26/06/27 11:20:55

    >自作のアルファベットの歌、50音の歌の覚え歌のCDを送ってきます

    義母が歌ってるの?笑
    んなわけないアホ

1件~36件 (全36件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。