急上昇
クボガイ
海外に行くのは必須だよね
あと、家買うのを応援される
知り合いだけど、旦那さんは20年海外勤務だよ
1件~50件 (全110件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 バカガイ
26/06/23 18:50:35
え?海外も必須じゃないけど?
家とか年金世代のおじいちゃんなの?
ちなみにうちは超大手
平均年収8桁で日本全体でも相当上
返信
1件
No.2 主 クボガイ
26/06/23 18:54:03
>>1
昇進したいなら必須ですよね
返信
2件
No.3 ベッコウガサ
26/06/23 19:01:41
部署によると思う。
海外にみんな行くわけではないよ。
返信
No.4 カワシンジュガイ
26/06/23 19:09:31
うち大企業ではないけどタイに単身赴任して8年目だよ。
大企業の海外赴任はアメリカとか中国のイメージが勝手にある。笑
返信
No.5 バカガイ
26/06/23 19:11:22
>>2
マネージャーになるのですら必須じゃないけど?
知り合いがいるとか書いてるけど、実際には大手と超大手とこれまでの人生で縁がないでしょ?
返信
No.6 ナガラミ
26/06/23 19:14:59
ドヤりたいのかな??
返信
No.7 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 19:17:34
うちはコロナ前に海外決まってたけど行けなくなって、けっきょくオンラインと通いでプロジェクトチームのリーダをやった
そのあとも他の海外拠点の立ち上げチームに参加して、一昨年課長に昇進したからもう国内での研究職でこのまま行っちゃうと思う
40歳を過ぎたら部長代理の室長になる
返信
No.8 バカガイ
26/06/23 19:26:22
文章の書き方を見ると、いつものおじいちゃんか、おばあちゃんなのよねえ
寿命の残りも少ない中、ないないずくしの人生が悲しくて、検索した内容で妄想して、なんかドヤりたい人
返信
No.9 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/23 19:30:11
業種によるでしょ。大手とは?
返信
No.10 カワシンジュガイ
26/06/23 19:35:41
大手企業に夢見すぎだね
縁がないとこういう妄想に走るのかあ笑
返信
No.11 アカニシ
26/06/23 19:37:50
部署にもよるし、総合職なら海外含む転勤はあるだろうけど、一般職なら転勤はあまりない。
まぁ総合職の方が給与は高いから、男性だと総合職を選ぶ方が多いだろうけど。
親戚は大企業勤めで海外出張はあるけど、海外転勤はないらしいよ。
工学系エンジニアで自宅リモートもあり、出社しない日も多々ある。
返信
No.12 ホッキガイ
26/06/23 19:38:02
20年も海外に行きっきりなんて聞いたことない。
夫の企業も社員数万人の大企業で海外にも多くの支社があり国内外の転勤は当たり前ですですが海外に行きっきりで20年なんている社員いません。日本と海外の行ったり来たりです
夫の上司はアメリカで退職の60となりましたが、、
その方も日本に戻って支社や本社を経験。その後再びアメリカへ
返信
No.13 シジミ
26/06/23 19:39:35
>>2
海外勤務がその後の栄転とは限らない
返信
No.14 エゾボラ
26/06/23 19:42:18
一寸先はやみです。お気をつけて
返信
No.15 ナガラミ
26/06/23 19:43:30
頭が悪い子の妄想
返信
No.16 タニシ
26/06/23 19:46:06
希望を出せば行けるけど、うちは英語出来ないし行きたくないから行かないよ
返信
2件
No.17 アゲマキ
26/06/23 19:47:32
必須ではないですよ。
短期の海外出張程度なら経験する人は多いかもしれませんが、駐在や長期出張となると、部署や適正によって人員は限られてきます。
適正の無い人を無理に海外に行かせるなんて愚かなことは企業はしませんし、最近は本人が海外に行きたくないと断るケースもあります。
返信
2件
No.18 ホッキガイ
26/06/23 19:49:11
>>16
行きたくないから行かないはできないはず
海外転勤は企業命令ですよ
海外勤務になる人は何も英語が担能である必要なし、
だって海外支社には日本からすでに転勤になった社員がいます。
返信
1件
No.19 バカガイ
26/06/23 19:52:13
行くリスクが高いのは、メーカーや商社、一部の金融ぐらいだよ。
それに、大手よりも下請けの製造が多いイメージ。
私は、国内最大手のSIer勤めだけど、一部の人がアメリカや中国、ヨーロッパに行くぐらい。
同じグループ会社の中には、新卒研修終えたら全員中国に行っていた時期もあった会社がある。
返信
1件
No.20 ホッキガイ
26/06/23 19:54:50
>>17
夫が働く企業は、海外行きたくないは言えないです。
それを言うなら退職、、、かな
夫は断ったことないですね、ドイツ、アメリカ中国
当然適正のない社員に海外勤務は振っては来ないでしょうけどね
返信
No.21 ホッキガイ
26/06/23 20:01:23
>>19
一流大企業の社員だけが海外転勤があるわけじゃないですからね。
中小企業だって日本の大企業を支えているんだから、海外支社があって当然です
返信
No.22 アカガイ
26/06/23 20:03:34
転勤は大手ではなくてもあるし
返信
No.23 イケチョウガイ
26/06/23 20:04:50
技術系は海外があるよね。
商社マンやエイギョーもあるがと。
返信
No.24 タニシ
26/06/23 20:05:04
>>18
命令されたら行くけど、基本的に独身で希望する人が行ってるよ。旦那の会社は1人につき1人専属の通訳がつくから、別に英語が出来なくてもいいのは知ってるよ。日本からの社員と交流するための転勤じゃないから、ちょっと違うね
返信
3件
No.25 ホッキガイ
26/06/23 20:11:26
>>24
夫が勤める企業は、
独身、既婚者無関係です
うちはインタープリターはつきません。
日本からの社員と交流するための転勤じゃないというが、
別に交流を求めての海外転勤なんてどこの企業もないですよ笑
どこの国の支社でも必ず数人日本から派遣された社員がいます
その家族にも生活や子供たちの学校の事、いろいろ相談できます。
返信
1件
No.26 ホタテ
26/06/23 20:14:13
何その発想w w w
あんた仕事したことないでしょ
返信
No.27 シジミ
26/06/23 20:18:32
家を買うと、企業はこの社員は会社を辞めないとみてすぐ転勤させる
これ有名だよ
転勤したくなきゃ家は買わず、じっと社宅で様子見
返信
3件
No.28 タニシ
26/06/23 20:21:12
>>25
そういうのは専属の通訳の人がフォローしてくれるから、現地の日本人よりその人と基本一緒だよ。派遣先もアメリカだけだと思う。そんなに色んな国とかじゃない
返信
No.29 ドブガイ
26/06/23 20:22:19
>>17
海外赴任になって病んで日本に戻ってくる人めちゃくちゃ多いけどな
あんた知らんだけやでwww
返信
2件
No.30 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/23 20:32:57
>>27 令和だよ
返信
1件
No.31 ホタテ
26/06/23 20:35:46
>>27
社宅こそ転勤族のたまり場じゃん
バーカ
返信
No.32 マガキガイ
26/06/23 20:35:58
姉は海外駐在憧れてそういう人と結婚して海外付いて行って駐在先で子育てしてた
私も東大卒の人に結婚前提にお付き合いしてって言われたけど、海外行く気も仕事辞める気もなかったのでお断りした。その人やっぱりアメリカ行ってたな。私には無理
返信
2件
No.33 カニジラ
26/06/23 20:39:29
>>32
なんか今日いち笑った
返信
No.34 ホンビノスばかり当たる
26/06/23 20:40:52
海外行く人が上に行く傾向は、令和でもまだ確かにあるけど、家族いて20年も海外勤務って、稀じゃないかな。
返信
No.35 バカガイ
26/06/23 20:42:01
>>27
おじいちゃん、令和だよ
平成でもすでに廃れた世界
返信
No.36 バカガイ
26/06/23 20:43:27
>>24
現地でアテンドされる語学の体験留学でもあるまいし、嘘ばかり書かないほうがいいよ笑
返信
3件
No.37 カワシンジュガイ
26/06/23 20:45:22
そうでもないよ留学するならアリだけどずっと国内工場勤務だよ
返信
1件
No.38 タニシ
26/06/23 20:46:27
家を買ったら転勤なのかたまたまなのかは分からないけど、旦那の会社でもあるよ。30〜45くらいに1回はある
返信
No.39 ホッキガイ
26/06/23 20:47:15
>>29 海外赴任で病んで帰国?
ご家族だったら結構あるけど社員は聞いたことない
同じ日本からやってきた社員と和気あいあい、、休日は会社を離れ
別企業にお勤めする家族と仲良く過ごすことがほとんどよ
ただ
お子さんがなかなか現地になじめなくて、、円形成脱毛症となってね
せっかく帯同して海外生活だったんだけど、奥さんとお子さんは日本帰国
もう一家庭、3大商社の一つにお勤めのご主人に帯同して海外にやってきた。
クラスには、日本からやってきた別の会社勤務のお父さんの子供もいて楽しくESLクラスにいたんだけど、その仲間が日本帰国
商社の子一人になってしまって、、ランチは自宅に戻って食べていたって話。
でもそのうちご主人に帰国命令
都内の有名進学校に編入したわ
返信
No.40 タニシ
26/06/23 20:49:20
>>36
嘘じゃないです笑
普通に日本人でもみんな知ってるようなアメリカの企業だよ。色んな国じゃないのは、別にジュースとか部品とか物を売っているわけじゃないからだよ
返信
2件
No.41 ホッキガイ
26/06/23 20:51:27
>>32
いくら海外にあこがれていたとはいえ夫が必ず海外転勤となるわけない
それなりの器がないと企業も転勤命令ださないよ
それと何も東大卒でなくても海外転勤者は世界中に山ほどいる
中国などのアジア、ヨーロッパ、中東、アメリカ、メキシコブラジル。。
世界にはたくさんのお父さんが日本企業海外支社で働いているよ
あなた物凄いメイクストーリーね。笑
返信
1件
No.42 シジミ
26/06/23 20:53:37
>>36
アメリカ企業ならなおさらインタープリター付き日本人なんて現地に呼ばないよ
社員は英語できて当たり前でしょ
なにバカなこと書いてるの。
返信
1件
No.43 アゲマキ
26/06/23 20:56:58
>>29
それはただ、会社が適性を見誤った結果でしょう。私の周りではそんな社員は見たことはありませんが、全くいないとは思いませんよ。
会社側だって海外に人を送るのはそれなりの労力です。
「経験」という言葉を盾にして、闇雲に社員を海外に送るような会社があるのなら、ブラック臭がしますね。
返信
No.44 カニジラ
26/06/23 20:57:43
>>37
こいつバカすぎて笑うわ
例え大手でも工場勤務のくせに何で海外赴任があると思ってるんだよ
バーカw
返信
No.45 ドブガイ
26/06/23 21:01:31
>>41
あんたのような24時間働けますか?みたいな婆さんの時代と今は違うんだよ
返信
1件
No.46 アゲマキ
26/06/23 21:02:26
>>30
令和ですが、我が家では実際に発生しました。
家を買って1年後、夫は海外転勤となり、今単身赴任中です。
たまたまでしょうか…そう思いたい…
返信
No.47 バカガイ
26/06/23 21:03:53
>>42
レス先、誤爆してない?笑
返信
No.48 バカガイ
26/06/23 21:04:30
>>40
うんうん、よかったね笑
返信
1件
No.49 タニシ
26/06/23 21:05:37
>>48
悔しいね笑
返信
1件
No.50 バカガイ
26/06/23 21:06:45
>>49
おじいちゃん、検索して妄想で書かないほうがいいよ笑
返信
1件