カテゴリ(複数選択可)
急上昇
優しくて育児もするけど経済力がない男
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/23 20:26:03
孤独死や家賃滞納だけではなく 高齢者って自己中心的でご近所トラブルを起こすパターンがあるらしい それで他の入居者が出て行くと、家主さんも家賃収入が減るとか
返信
26/06/23 20:13:27
>>25 年金前提なら、家賃の4倍の月収が無理
26/06/23 20:05:43
>>22 家賃の4倍の月収 または家賃の100倍の預貯金 いずれか あれば審査 OK です 都心の高額家賃の UR を例に出されてますけど 地方都市にも UR ありますので 家賃は様々ですよ
2件
26/06/23 20:05:04
>>18 URは家賃の100倍以上の預金が必須
26/06/23 20:03:23
うちの前のアパート一人暮らしのおばあさん来たよ 大東建託
26/06/23 19:56:43
>>18 URはそれなりの資産審査があるそうです。 都心の高額お家賃URに住む高齢者は、元自営だったり今でもそれなりに収入のある高齢者ばかりだそうですよ
1件
26/06/23 19:56:21
>>14 事故物件、認知症の老人とかの住民トラブルOKの賃貸と、そういうのを嫌う高級住宅に二分化されていくと思う
26/06/23 19:51:37
孤独死、火災、認知機能障害。徘徊するようになったら誰が面倒見れるの? ゴミ屋敷も高齢者に多いし。
26/06/23 19:50:55
でも今後は高齢者が増える世の中だから色々と改善しそう
26/06/23 19:49:34
URなら大丈夫
26/06/23 19:47:46
孤独死なんかされたら 後始末や事故物件扱いになったり いろいろ大変な問題を抱えるし。
26/06/23 19:45:06
年金をもらい始めたら、ヤバいんでしょうか
26/06/23 19:39:45
実家がアパートや一軒屋を貸してるけど、高齢者はかなり審査を厳しくしてるよ だからそれなりに落としてると思うわ お金だけの問題ではないんだよ
26/06/23 19:24:37
今それで問題になってるから、数年後にはシニア向け賃貸がたくさんできたり借りやすくなるようにはなると思う 田畑手放して戸建て建ちまくってるけどファミリー層も減ってくるわけだし、少子化で賃貸も余りまくるだろうしね
26/06/23 19:21:47
借りにくいのは家賃とかのお金面ではなく孤独死とかそっち関係で借りにくいとは聞いたことある。
26/06/23 19:04:45
75歳叔父が都内のマンション借りてるけど、他の部屋の人が亡くなったときに身元引受人が3ヶ月間見つけられずに大変だったから確実に連絡ができる人を保証人にして欲しいと大家から言われたらしいよ
26/06/23 19:03:29
URならイケると思います
26/06/23 19:01:22
ぶっちゃけると不労所得1億でも落ちる だから、老後に独身で、家族に頼れなくて、現金一括で購入できる人は、サクッと購入してる
26/06/23 18:59:04
お義母さん賃貸物件探してるの?
26/06/23 18:58:32
ふつうは貸してくれなくなるけど物件によっては通るよ 身元引受人かつ日常の保護責任ができる人を保証人(年齢制限あり)に立てたら借りれる場合もある お年寄りに貸さないのはお金だけの問題ではないよ
26/06/23 18:54:12
大家さんは事故物件にしたくないんだよ。 家族いないで要介護状態になっちゃったりしたら困るじゃん。厄介事は避けたいでしょ。 退去してもらうような大きな事故でも起こさないと強制退去させられないし。 最悪火事とか、怖いじゃん…
26/06/23 18:51:11
孤独死だけじゃなく、認知症を発症して近隣トラブルを起こすケースも想定してリスクヘッジされてしまうという話を聞いたことがあるよ。 周囲の借主さんが嫌がってどんどん退去してしまって大家さんが大きな損害を被っているらしい。 「頻繁に連絡を取る」「訪問も定期的に行う」「近隣トラブル発生後早期に退去可能(施設入居や引き取りが可能) 」等、 契約時に親族が確約できるなら、もしかすると貸してもらえるかもしれない…くらいのレベルだと思う。 高齢者でなくとも夜逃げしたり問題を起こす若い借主だっているのだろうけどね。確率の問題なのかも。
26/06/23 18:30:21
>>1 もっと借りやすくなるというのは、長寿化してしっかりした高齢者が増えるからという意味?
ぴよぴよ
26/06/23 18:20:21
孤独死対策で、そういうのを想定している生活保護向けのアパートとかじゃないと無理とか聞いた
26/06/23 18:17:46
賃貸の持ち主である大家さんが嫌がるみたいだよ。孤独死して発見が遅くなったらその後の片づけが大変だって。 たぶん公営団地とかは入りやすいはず
26/06/23 18:17:35
そんなことないよ。そういう物件もあるけど。それにこれからの未来はもっと借りやすくなるよ
51件~77件 (全77件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 07:12:02
29
2
26/06/25 07:12:40
141
3
26/06/25 07:13:13
16
4
26/06/25 06:47:59
28
5
26/06/25 07:07:17
1473
26/06/25 04:51:31
0
26/06/25 07:06:01
30
26/06/25 02:51:28
26/06/25 07:06:05
13
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 タニシ
26/06/23 20:26:03
孤独死や家賃滞納だけではなく
高齢者って自己中心的でご近所トラブルを起こすパターンがあるらしい
それで他の入居者が出て行くと、家主さんも家賃収入が減るとか
返信
No.26 バカガイ
26/06/23 20:13:27
>>25
年金前提なら、家賃の4倍の月収が無理
返信
No.25 腰がバキバキになる
26/06/23 20:05:43
>>22
家賃の4倍の月収 または家賃の100倍の預貯金 いずれか あれば審査 OK です
都心の高額家賃の UR を例に出されてますけど 地方都市にも UR ありますので 家賃は様々ですよ
返信
2件
No.24 バカガイ
26/06/23 20:05:04
>>18
URは家賃の100倍以上の預金が必須
返信
No.23 貝かと思ったら石
26/06/23 20:03:23
うちの前のアパート一人暮らしのおばあさん来たよ
大東建託
返信
No.22 ホッキガイ
26/06/23 19:56:43
>>18
URはそれなりの資産審査があるそうです。
都心の高額お家賃URに住む高齢者は、元自営だったり今でもそれなりに収入のある高齢者ばかりだそうですよ
返信
1件
No.21 バカガイ
26/06/23 19:56:21
>>14
事故物件、認知症の老人とかの住民トラブルOKの賃貸と、そういうのを嫌う高級住宅に二分化されていくと思う
返信
No.20 アカガイ
26/06/23 19:51:37
孤独死、火災、認知機能障害。徘徊するようになったら誰が面倒見れるの?
ゴミ屋敷も高齢者に多いし。
返信
No.19 イボウミニナ
26/06/23 19:50:55
でも今後は高齢者が増える世の中だから色々と改善しそう
返信
No.18 腰がバキバキになる
26/06/23 19:49:34
URなら大丈夫
返信
2件
No.17 ホンビノスガイ
26/06/23 19:47:46
孤独死なんかされたら
後始末や事故物件扱いになったり
いろいろ大変な問題を抱えるし。
返信
1件
No.16 エゾボラ
26/06/23 19:45:06
年金をもらい始めたら、ヤバいんでしょうか
返信
No.15 カワシンジュガイ
26/06/23 19:39:45
実家がアパートや一軒屋を貸してるけど、高齢者はかなり審査を厳しくしてるよ
だからそれなりに落としてると思うわ
お金だけの問題ではないんだよ
返信
No.14 ベニガイ
26/06/23 19:24:37
今それで問題になってるから、数年後にはシニア向け賃貸がたくさんできたり借りやすくなるようにはなると思う
田畑手放して戸建て建ちまくってるけどファミリー層も減ってくるわけだし、少子化で賃貸も余りまくるだろうしね
返信
1件
No.13 アカガイ
26/06/23 19:21:47
借りにくいのは家賃とかのお金面ではなく孤独死とかそっち関係で借りにくいとは聞いたことある。
返信
No.12 カガミガイ
26/06/23 19:04:45
75歳叔父が都内のマンション借りてるけど、他の部屋の人が亡くなったときに身元引受人が3ヶ月間見つけられずに大変だったから確実に連絡ができる人を保証人にして欲しいと大家から言われたらしいよ
返信
No.11 バカガイ
26/06/23 19:03:29
URならイケると思います
返信
No.10 バカガイ
26/06/23 19:01:22
ぶっちゃけると不労所得1億でも落ちる
だから、老後に独身で、家族に頼れなくて、現金一括で購入できる人は、サクッと購入してる
返信
No.9 ヒオウギガイ
26/06/23 18:59:04
お義母さん賃貸物件探してるの?
返信
No.8 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 18:58:32
ふつうは貸してくれなくなるけど物件によっては通るよ
身元引受人かつ日常の保護責任ができる人を保証人(年齢制限あり)に立てたら借りれる場合もある
お年寄りに貸さないのはお金だけの問題ではないよ
返信
1件
No.7 ウグイスガイ
26/06/23 18:54:12
大家さんは事故物件にしたくないんだよ。
家族いないで要介護状態になっちゃったりしたら困るじゃん。厄介事は避けたいでしょ。
退去してもらうような大きな事故でも起こさないと強制退去させられないし。
最悪火事とか、怖いじゃん…
返信
No.6 ウスヒザラガイ
26/06/23 18:51:11
孤独死だけじゃなく、認知症を発症して近隣トラブルを起こすケースも想定してリスクヘッジされてしまうという話を聞いたことがあるよ。
周囲の借主さんが嫌がってどんどん退去してしまって大家さんが大きな損害を被っているらしい。
「頻繁に連絡を取る」「訪問も定期的に行う」「近隣トラブル発生後早期に退去可能(施設入居や引き取りが可能) 」等、
契約時に親族が確約できるなら、もしかすると貸してもらえるかもしれない…くらいのレベルだと思う。
高齢者でなくとも夜逃げしたり問題を起こす若い借主だっているのだろうけどね。確率の問題なのかも。
返信
No.5 タイラギ
26/06/23 18:30:21
>>1
もっと借りやすくなるというのは、長寿化してしっかりした高齢者が増えるからという意味?
返信
No.4
No.3 バカガイ
26/06/23 18:20:21
孤独死対策で、そういうのを想定している生活保護向けのアパートとかじゃないと無理とか聞いた
返信
No.2 カワシンジュガイ
26/06/23 18:17:46
賃貸の持ち主である大家さんが嫌がるみたいだよ。孤独死して発見が遅くなったらその後の片づけが大変だって。
たぶん公営団地とかは入りやすいはず
返信
No.1 カワニナ
26/06/23 18:17:35
そんなことないよ。そういう物件もあるけど。それにこれからの未来はもっと借りやすくなるよ
返信
1件