カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母への不信感で疎遠。会いたいと言われ
赤貝
26/06/23 18:14:55
でも、預金と年金があれば保証会社審査おちなくね
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/24 15:16:59
老後は施設に入るから賃貸でいいって言う高齢者がいるけど 施設に入れるぐらいお金がある人は、そもそも家を購入してる バブルの頃にね これだけ年金があります!って説明しても、いつどうなるか分からないし 家主は貸したくないよ
返信
26/06/24 10:36:01
死人を出して、事故物件と呼ばれたくないが故の防衛手段。
26/06/24 09:56:21
>>40 身元保証とかの問題ではないのよ 保証会社OK出しても大家側NGが多いの 家賃回収出来るか否かよりも 孤独死や痴呆による徘徊、他の入居者とのトラブル…懸念材料が多いからね
26/06/24 09:20:38
>>8 むしろ、お金の問題ではないから、高齢者とは契約したがらないんでしょうね~。
26/06/24 09:19:20
貸したくない人がほとんどでしょう。 家賃が遅れる心配してるんじゃないんだよ。 痴呆になって、火事出したり、隣人に迷惑かけたり ひっそり亡くなったまま、しばらく経ってから発見されたり その上に引き取り手も無かったり …ならば、損害が大き過ぎるから。 通常の礼金敷金等を入れたほか 年齢加算として、200万円くらいの年齢特別加算預かり金を大家に渡しても ポックリ逝った時の後処理費用にしかならない。
26/06/24 08:37:52
テレビで見たことあるよ 家賃未納や近隣トラブルや孤独死の心配があり、高齢者はなかなか借してもらえないらしいね テレビでは、息子が保証人になり、その息子が定期的に部屋を訪問して親の安否確認することを条件に、築年数が古い部屋をなんとか部屋を借りてた
26/06/24 08:33:01
>>69 どんなに金持ちでも、独身なら貸しませんよ笑 父は、配当金とかの不労所得だけで、年収数千万だけど、仮に独身なら賃貸は難しいだろうって、不動産関係者と話してるよ
26/06/24 08:28:47
知ってる人で60代70代で借りた人は結構います。80代や90代で新規で借りた人は見たことない、借りようとした人も見たことない。
26/06/24 08:26:20
都会の金持ちなら借りれるよ 勿論、持ち家あり預貯金ありの人 あと都会の年寄りって 企業や良い職業だった人多く いるから厚生年金と積立年金 とかで年収にすれば600万以上 行ってる人、割といるからね。 それに月一行く役員程度で 年収1000万行く年寄りなんて 結構いる
1件
26/06/24 08:19:29
アパート経営してます まず60歳過ぎたら貸しませんね 年寄りに貸さなくても困るような物件ではないので。
26/06/24 07:57:34
実父がアパート経営してるけど、高齢者に貸したくない理由は、変わった人が多いから マイホームの様に自由勝手に過ごしたり、ゴミ出しのルールを守れなかったり 他の入居者とトラブルを起こすのも高齢者が多いです
26/06/24 03:47:32
>>54 空き家のリスクもあるからね。
26/06/24 03:45:19
事故物件になったら次の入居者に予告義務もあるし一年間半な状態やったら貸りてつかなくなるよ。
26/06/24 02:01:16
>>54 「◯◯年も住んでてやったのに」って大家の愚痴を言ってる婆さんがいたのを思い出した。 多分、長く住んでる事で「自分が毎月払う事で支えてやってる」みたいに考えてる老人は一定数いると思う。
26/06/24 01:27:33
うちの親は市営住宅に入居してる。 今80で70代前半からかな。 建物がバリアフリーで高齢者向けだよ。 トイレとか室内に、何かあった時に対応してくれるとこに連絡が行くブザーがついてる。
26/06/24 01:12:25
うちはマンション一棟を自治体に借り上げてもらってて、そこから自治体が高齢者向けに貸してる お金はあるのに他にいくあてがなかったという入居者も結構いるみたいだし、事実競争率は高いぽい 特殊清掃の費用は自治体がもってくれる契約だし、今のところ(20年ぐらい)幸いにも未経験だからやってよかったなって思う 家賃上げたぶんも補助費でまかなうから入居者からの反発も全くない 私自身、マンション相続前に遊びみたいな個人事業主やってた頃は貯金があってもなかなか物件借りられなくて保証人2人と保証会社つけてなんとか潜り込めたから預金と微収入では厳しいし年齢の問題ではないと思う 預金残高なんかぶっちゃけどうとでもなるし、審査上一切プラスにならないんだよね
26/06/24 00:29:56
今、少しでも家賃収入ほしいから誰でも貸してるなって賃貸あるよ。 月6万とかの収入があるのとないの全然違うらしい。空室があると大家さんの普段の生活苦しいらしい。高い固定資産税も払わなきゃいけないからね。
26/06/24 00:27:05
>>55 家賃債務保証会社の調査でしょ 東京都はこうだから、日本全国同じですって言ってるようなもので、それじゃ調べてないのと同じだよ 大事なのは、賃貸契約希望者全体の話だからね
26/06/24 00:25:19
小綺麗な物件はそうだよ。 孤独死とか面倒くさいから。保証人がいてもダメ。 老朽化していつ取り壊すかわからないようなオンボロアパートとかなら遺品整理保険加入条件有りとかで貸すところはあるけど。いよいよ取り壊すとなったら退去しなきゃだよね。 私の親の友達とかも子供もいないしずっと賃貸のつもりが60過ぎたら、体裁のいい物件が借りられなくなって、仕方なく中古物件買った人多い。
26/06/24 00:19:33
売りたくても売れない田舎の空き家が増えてるから、そういう空き家の持ち主なら貸すんじゃない?
26/06/24 00:07:07
当たり前じゃん もし自分が賃貸持ってて70のジジババが借りにきたら貸すか? 貸さないでしょ
26/06/23 23:39:55
私の前の勤務先、借上住宅制度が10年くらい前になくなって、法人契約から個人契約で家賃は補助に切り替わった。 そしたら50代の独身の先輩は個人契約への切り替え断られたそうで。 シニアマネージャーだから1500万くらいは年俸あったと思う。 やっぱり死ぬまで居座られると思うと貸さないよ。次が借りられなきゃ出て行ってくれないもん。 何軒も断られて、結局2LDKのマンション買ってた。70過ぎたら高サに移って、マンションの賃貸収入と入居費相殺するって。
26/06/23 23:29:28
>>53 ちゃんと検索して調べた上で書いてるよ。 「こちらも日本賃貸住宅管理協会のアンケート調査ですが、60代になると家賃債務保証会社の入居審査に落ちやすくなるという結果も出ています。20代、30代、40代は「審査落ちが多い」が0%だったのが、50代では1.9%、60代になると7.5%に増加し、70代では9.4%を占めています(※2)。」 https://www.ur-net.go.jp/chintai/sp/college/202312/001141.html で、「実際に高齢になってからの賃貸契約が難しいのなら、高齢になる前に賃貸契約して老後もそこに住み続ければいい」ってこと。なので実際に何割の高齢者が賃貸契約に苦労してるのかは私の言いたいことには関係ないよ。
26/06/23 23:29:07
ファミリータイプの分譲マンション貸してるけど、家賃だせて保証会社通っても70歳以上には貸したくない。 だって死ぬまででていかない確率が高いから。下手したらあと20年くらい居座るよね? 店子が居住中は売れない(不可能じゃないけど売りにくい)、家賃もあげにくい(拒否権がある)、入院したりして意思疎通はかれなくなったら家賃は保証会社が負担しても、家具とか勝手に処分できないし。 大家側も選ぶ権利あるからね、ふつーの転勤族とか、10年未満で出て行ってくれる人がいい。
2件
26/06/23 23:16:07
>>50 まずは検索をするぐらいしよう ほかにも似たような調査結果あるよ 高齢者の約3人に1人が年齢を理由に入居拒否を経験。直近1年で「部屋探しに苦労した高齢者」は6割以上に。【高齢者の住宅難民問題に関する実態調査(2025年)】 約3人に1人(30.4%)が年齢を理由に入居を断られた経験あり。直近1年が最も多い36.7%に。 https://seniorlife-soken.com/archives/67693
26/06/23 23:07:42
>>50 確かにそうだね。
26/06/23 23:03:34
>>50 人それぞれ事情があるんだから、あなたがそこまで理解する必要は無いでしょうよ。
26/06/23 23:00:50
これよく言われてるけど、実際に賃貸契約を断られたことがある高齢者って70代でも10%未満ならしいじゃん。 そもそも何故「高齢になってから」新規で賃貸契約を結ぶ前提で話してるの?持ち家の人って何十年も同じ家に住み続けるんでしょ?だったら賃貸派の人も「高齢になる前に」あと30、40年は建て替えが無さそうな物件を借りてずーっと死ぬまでそこに住み続けてればいいだけじゃん。普通借家契約なら追い出されることはまず無いしさ。 なんで「高齢になってから」新規で賃貸契約する前提で賃貸派か持ち家派か議論してるのかが分からん。
3件
26/06/23 23:00:21
まあでも生活保護の受給者は預金がないから 死んだら保護費が支給停止になって後が大変だってさ
26/06/23 22:46:28
私の父親年金暮らしだけど、アパート借りて暮らしてるよ。預金は無かったと思うけど滞納はしてない。家賃三万郊外アパート。
26/06/23 22:40:23
家の購入はコスパ悪いっていうけどやっぱり老後安心だよね
26/06/23 22:35:21
お金の問題じゃなく年齢の問題なんだよ。 他の人も言ってるけど、老化から来る孤独死とか火事とか漏水の心配。 たかが滞納とは桁が違うもん。 今不動産事務してるけど、年齢で切るオーナーは結構いるよ。 保証会社が保証するのは家賃だから、高齢とはそこまで関係ない。 今の高齢者はそれなりに年金あるし、それこそ生活保護受給してれば保証会社は大体通るしね。 でもそういう人向けの家もあるから、条件付けなければ契約できるよ。 田んぼの中にポツポツとあるようなボロい平屋月25,000とか。 まぁビジネスとして考えたらリスクが高いから仕方ないっちゃ仕方ない。
26/06/23 22:29:36
大家が嫌がるよ 保障会社以前に大家がダメって言えばそれで終わり 事故物件にされても迷惑だから、最初からお断り
26/06/23 22:08:24
お断りの理由の1番は家事とか漏水。 痴呆の心配が出てくるから、火の始末や水出しっぱなしされると 他の入居者さんに迷惑がかかる。 実際、漏水事故が起きた部屋を担当したけど数千万円の損害賠償金を請求した。 家財保険、だいじ。
26/06/23 21:42:18
>>40 年寄りは審査通らない
26/06/23 21:23:29
逆に貸す側の立場になって考えてみれば?
26/06/23 21:21:14
大家が一番嫌がるのが孤独死。これはホントは年代関係なく有り得るんだけど、年寄りの確率は上がるから・・・お金があっても同じでしょ?事故物件になるのが困るんだよ。アパートやマンションの一室に限ってそういう対象になるわけだけど、人が噂するのはあの「マンション」腐乱死体がでた、とかだから。
26/06/23 21:15:33
>>36 親族がいない場合でも身元保証代行サービスが複数あるよ。 まあ要は高齢者でも支払い能力がある程度あれば金で買えるのよ、そんなもん。
26/06/23 21:15:25
>>36 役所で居住支援法人? と保証サービス紹介してもらって契約したよ。 手続きは母と本人がしてたから詳細はわからないけど、近くに親族(私)もいるし、割とスムーズだった。 大家さんにもまめに連絡してる旨伝えてるので災害や突発の事故以外でもしもの時の発見が遅れることはないと思う。
26/06/23 21:12:41
お金の問題というより、高齢になったら部屋で亡くなる可能性が高くて嫌がる大家さんが多いのは仕方ないと思う。 一定期間は事故物件扱いになるし、場合によっては大島てるのサイトに載せられたら困るよね。 旦那の親族が小さなアパート一頭持っているけど、60以降は貸してないと言ってた。 理由を聞いても仕方ないなと思える。
26/06/23 21:05:38
東京はAffordable Housingの建設を推進しているようですよ とにかく住宅価格が異常です。中古マンションでも1億円超 お若い世帯から高齢者まで、都内に住めるようになれるといいですね
26/06/23 21:05:03
>>35 家賃保証、身元保証はどうしたの?
26/06/23 21:02:54
貸してくれるよ。 今年86歳の伯父の内見に付き合ったけど特に狭くもないし、結構綺麗だった。 シニア向け賃貸ってもっとこう狭くて傷んでるとか想像してたけど、今リフォームも順次進んでるんだってさ。
26/06/23 21:01:32
>>17 死臭って床材やクロス貼り替えレベルのリフォームじゃ消えないのよね
26/06/23 21:00:16
嫌がる大家さんが多いと思う だけど、特に都内とかはマンションや土地が高騰しすぎてるので、今後老人でも借りられる賃貸増えるみたいな話も聞く
26/06/23 20:59:44
>>25 わたしは東京のことしかわかりませんので、、東京を例にしただけのことです。 高齢者といえども30万のお家賃とか、聞きましたよ 優雅な高齢者もいれば,身を粉にして働かなきゃならない高齢者もまちにはいます
26/06/23 20:57:16
>>29 生保や低所得の人が借りるのよ
26/06/23 20:55:40
借りられるとは思うけど、選べないよね 築年数たった汚いアパートとかさ シニアで賃貸って生保のイメージしかないものね
26/06/23 20:49:20
じゃあ古いアパートなんか借りる人いなくない?若い人が築50年のマンションも借りないよね
26/06/23 20:41:43
孤独死されると後が大変
1件~50件 (全77件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 00:38:30
210
2
26/06/25 00:33:27
294586
3
26/06/25 00:22:16
13
4
26/06/25 00:32:28
1462
5
26/06/25 00:42:43
43
26/06/25 00:17:01
26/06/24 23:50:32
26/06/24 23:31:07
0
26/06/24 23:29:30
26/06/25 00:48:40
15
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.77 匿名
26/06/24 15:16:59
老後は施設に入るから賃貸でいいって言う高齢者がいるけど
施設に入れるぐらいお金がある人は、そもそも家を購入してる
バブルの頃にね
これだけ年金があります!って説明しても、いつどうなるか分からないし
家主は貸したくないよ
返信
No.76 カキガイ
26/06/24 10:36:01
死人を出して、事故物件と呼ばれたくないが故の防衛手段。
返信
No.75 シラトリガイ
26/06/24 09:56:21
>>40
身元保証とかの問題ではないのよ
保証会社OK出しても大家側NGが多いの
家賃回収出来るか否かよりも
孤独死や痴呆による徘徊、他の入居者とのトラブル…懸念材料が多いからね
返信
No.74 アカガイ
26/06/24 09:20:38
>>8
むしろ、お金の問題ではないから、高齢者とは契約したがらないんでしょうね~。
返信
No.73 アカガイ
26/06/24 09:19:20
貸したくない人がほとんどでしょう。
家賃が遅れる心配してるんじゃないんだよ。
痴呆になって、火事出したり、隣人に迷惑かけたり
ひっそり亡くなったまま、しばらく経ってから発見されたり
その上に引き取り手も無かったり
…ならば、損害が大き過ぎるから。
通常の礼金敷金等を入れたほか
年齢加算として、200万円くらいの年齢特別加算預かり金を大家に渡しても
ポックリ逝った時の後処理費用にしかならない。
返信
No.72 ヒオウギガイ
26/06/24 08:37:52
テレビで見たことあるよ
家賃未納や近隣トラブルや孤独死の心配があり、高齢者はなかなか借してもらえないらしいね
テレビでは、息子が保証人になり、その息子が定期的に部屋を訪問して親の安否確認することを条件に、築年数が古い部屋をなんとか部屋を借りてた
返信
No.71 アゲマキ
26/06/24 08:33:01
>>69
どんなに金持ちでも、独身なら貸しませんよ笑
父は、配当金とかの不労所得だけで、年収数千万だけど、仮に独身なら賃貸は難しいだろうって、不動産関係者と話してるよ
返信
No.70 ハマグリ
26/06/24 08:28:47
知ってる人で60代70代で借りた人は結構います。80代や90代で新規で借りた人は見たことない、借りようとした人も見たことない。
返信
No.69 エゾボラ
26/06/24 08:26:20
都会の金持ちなら借りれるよ
勿論、持ち家あり預貯金ありの人
あと都会の年寄りって
企業や良い職業だった人多く
いるから厚生年金と積立年金
とかで年収にすれば600万以上
行ってる人、割といるからね。
それに月一行く役員程度で
年収1000万行く年寄りなんて
結構いる
返信
1件
No.68 シラトリガイ
26/06/24 08:19:29
アパート経営してます
まず60歳過ぎたら貸しませんね
年寄りに貸さなくても困るような物件ではないので。
返信
No.67 シラトリガイ
26/06/24 07:57:34
実父がアパート経営してるけど、高齢者に貸したくない理由は、変わった人が多いから
マイホームの様に自由勝手に過ごしたり、ゴミ出しのルールを守れなかったり
他の入居者とトラブルを起こすのも高齢者が多いです
返信
No.66 カラスガイモドキ
26/06/24 03:47:32
>>54
空き家のリスクもあるからね。
返信
No.65 カラスガイモドキ
26/06/24 03:45:19
事故物件になったら次の入居者に予告義務もあるし一年間半な状態やったら貸りてつかなくなるよ。
返信
No.64 クボガイ
26/06/24 02:01:16
>>54
「◯◯年も住んでてやったのに」って大家の愚痴を言ってる婆さんがいたのを思い出した。
多分、長く住んでる事で「自分が毎月払う事で支えてやってる」みたいに考えてる老人は一定数いると思う。
返信
No.63 ツノガイ
26/06/24 01:27:33
うちの親は市営住宅に入居してる。
今80で70代前半からかな。
建物がバリアフリーで高齢者向けだよ。
トイレとか室内に、何かあった時に対応してくれるとこに連絡が行くブザーがついてる。
返信
No.62 ヒザラガイ
26/06/24 01:12:25
うちはマンション一棟を自治体に借り上げてもらってて、そこから自治体が高齢者向けに貸してる
お金はあるのに他にいくあてがなかったという入居者も結構いるみたいだし、事実競争率は高いぽい
特殊清掃の費用は自治体がもってくれる契約だし、今のところ(20年ぐらい)幸いにも未経験だからやってよかったなって思う
家賃上げたぶんも補助費でまかなうから入居者からの反発も全くない
私自身、マンション相続前に遊びみたいな個人事業主やってた頃は貯金があってもなかなか物件借りられなくて保証人2人と保証会社つけてなんとか潜り込めたから預金と微収入では厳しいし年齢の問題ではないと思う
預金残高なんかぶっちゃけどうとでもなるし、審査上一切プラスにならないんだよね
返信
No.61 ハマグリ
26/06/24 00:29:56
今、少しでも家賃収入ほしいから誰でも貸してるなって賃貸あるよ。
月6万とかの収入があるのとないの全然違うらしい。空室があると大家さんの普段の生活苦しいらしい。高い固定資産税も払わなきゃいけないからね。
返信
No.60 アゲマキ
26/06/24 00:27:05
>>55
家賃債務保証会社の調査でしょ
東京都はこうだから、日本全国同じですって言ってるようなもので、それじゃ調べてないのと同じだよ
大事なのは、賃貸契約希望者全体の話だからね
返信
No.59 日焼け対策忘れがち
26/06/24 00:25:19
小綺麗な物件はそうだよ。
孤独死とか面倒くさいから。保証人がいてもダメ。
老朽化していつ取り壊すかわからないようなオンボロアパートとかなら遺品整理保険加入条件有りとかで貸すところはあるけど。いよいよ取り壊すとなったら退去しなきゃだよね。
私の親の友達とかも子供もいないしずっと賃貸のつもりが60過ぎたら、体裁のいい物件が借りられなくなって、仕方なく中古物件買った人多い。
返信
No.58 ハボウキガイ
26/06/24 00:19:33
売りたくても売れない田舎の空き家が増えてるから、そういう空き家の持ち主なら貸すんじゃない?
返信
No.57 トリガイ
26/06/24 00:07:07
当たり前じゃん
もし自分が賃貸持ってて70のジジババが借りにきたら貸すか?
貸さないでしょ
返信
No.56 子どもより親が貝に夢中
26/06/23 23:39:55
私の前の勤務先、借上住宅制度が10年くらい前になくなって、法人契約から個人契約で家賃は補助に切り替わった。
そしたら50代の独身の先輩は個人契約への切り替え断られたそうで。
シニアマネージャーだから1500万くらいは年俸あったと思う。
やっぱり死ぬまで居座られると思うと貸さないよ。次が借りられなきゃ出て行ってくれないもん。
何軒も断られて、結局2LDKのマンション買ってた。70過ぎたら高サに移って、マンションの賃貸収入と入居費相殺するって。
返信
No.55 エゾバイ
26/06/23 23:29:28
>>53 ちゃんと検索して調べた上で書いてるよ。
「こちらも日本賃貸住宅管理協会のアンケート調査ですが、60代になると家賃債務保証会社の入居審査に落ちやすくなるという結果も出ています。20代、30代、40代は「審査落ちが多い」が0%だったのが、50代では1.9%、60代になると7.5%に増加し、70代では9.4%を占めています(※2)。」
https://www.ur-net.go.jp/chintai/sp/college/202312/001141.html
で、「実際に高齢になってからの賃貸契約が難しいのなら、高齢になる前に賃貸契約して老後もそこに住み続ければいい」ってこと。なので実際に何割の高齢者が賃貸契約に苦労してるのかは私の言いたいことには関係ないよ。
返信
1件
No.54 子どもより親が貝に夢中
26/06/23 23:29:07
ファミリータイプの分譲マンション貸してるけど、家賃だせて保証会社通っても70歳以上には貸したくない。
だって死ぬまででていかない確率が高いから。下手したらあと20年くらい居座るよね?
店子が居住中は売れない(不可能じゃないけど売りにくい)、家賃もあげにくい(拒否権がある)、入院したりして意思疎通はかれなくなったら家賃は保証会社が負担しても、家具とか勝手に処分できないし。
大家側も選ぶ権利あるからね、ふつーの転勤族とか、10年未満で出て行ってくれる人がいい。
返信
2件
No.53 バカガイ
26/06/23 23:16:07
>>50
まずは検索をするぐらいしよう
ほかにも似たような調査結果あるよ
高齢者の約3人に1人が年齢を理由に入居拒否を経験。直近1年で「部屋探しに苦労した高齢者」は6割以上に。【高齢者の住宅難民問題に関する実態調査(2025年)】
約3人に1人(30.4%)が年齢を理由に入居を断られた経験あり。直近1年が最も多い36.7%に。
https://seniorlife-soken.com/archives/67693
返信
1件
No.52 トリガイ
26/06/23 23:07:42
>>50 確かにそうだね。
返信
No.51 ナガニシ
26/06/23 23:03:34
>>50
人それぞれ事情があるんだから、あなたがそこまで理解する必要は無いでしょうよ。
返信
No.50 エゾバイ
26/06/23 23:00:50
これよく言われてるけど、実際に賃貸契約を断られたことがある高齢者って70代でも10%未満ならしいじゃん。
そもそも何故「高齢になってから」新規で賃貸契約を結ぶ前提で話してるの?持ち家の人って何十年も同じ家に住み続けるんでしょ?だったら賃貸派の人も「高齢になる前に」あと30、40年は建て替えが無さそうな物件を借りてずーっと死ぬまでそこに住み続けてればいいだけじゃん。普通借家契約なら追い出されることはまず無いしさ。
なんで「高齢になってから」新規で賃貸契約する前提で賃貸派か持ち家派か議論してるのかが分からん。
返信
3件
No.49 アゲマキ
26/06/23 23:00:21
まあでも生活保護の受給者は預金がないから
死んだら保護費が支給停止になって後が大変だってさ
返信
No.48 エッチュウバイ
26/06/23 22:46:28
私の父親年金暮らしだけど、アパート借りて暮らしてるよ。預金は無かったと思うけど滞納はしてない。家賃三万郊外アパート。
返信
No.47 シャコガイ
26/06/23 22:40:23
家の購入はコスパ悪いっていうけどやっぱり老後安心だよね
返信
No.46 バケツほぼ砂で終了
26/06/23 22:35:21
お金の問題じゃなく年齢の問題なんだよ。
他の人も言ってるけど、老化から来る孤独死とか火事とか漏水の心配。
たかが滞納とは桁が違うもん。
今不動産事務してるけど、年齢で切るオーナーは結構いるよ。
保証会社が保証するのは家賃だから、高齢とはそこまで関係ない。
今の高齢者はそれなりに年金あるし、それこそ生活保護受給してれば保証会社は大体通るしね。
でもそういう人向けの家もあるから、条件付けなければ契約できるよ。
田んぼの中にポツポツとあるようなボロい平屋月25,000とか。
まぁビジネスとして考えたらリスクが高いから仕方ないっちゃ仕方ない。
返信
No.45 カリガネエガイ
26/06/23 22:29:36
大家が嫌がるよ
保障会社以前に大家がダメって言えばそれで終わり
事故物件にされても迷惑だから、最初からお断り
返信
No.44 コブシガイ
26/06/23 22:08:24
お断りの理由の1番は家事とか漏水。
痴呆の心配が出てくるから、火の始末や水出しっぱなしされると
他の入居者さんに迷惑がかかる。
実際、漏水事故が起きた部屋を担当したけど数千万円の損害賠償金を請求した。
家財保険、だいじ。
返信
No.43 腰がバキバキになる
26/06/23 21:42:18
>>40
年寄りは審査通らない
返信
No.42 子どもより親が貝に夢中
26/06/23 21:23:29
逆に貸す側の立場になって考えてみれば?
返信
No.41 タカラガイ
26/06/23 21:21:14
大家が一番嫌がるのが孤独死。これはホントは年代関係なく有り得るんだけど、年寄りの確率は上がるから・・・お金があっても同じでしょ?事故物件になるのが困るんだよ。アパートやマンションの一室に限ってそういう対象になるわけだけど、人が噂するのはあの「マンション」腐乱死体がでた、とかだから。
返信
No.40 ドブガイ
26/06/23 21:15:33
>>36
親族がいない場合でも身元保証代行サービスが複数あるよ。
まあ要は高齢者でも支払い能力がある程度あれば金で買えるのよ、そんなもん。
返信
2件
No.39 ヤクシマダカラ
26/06/23 21:15:25
>>36
役所で居住支援法人? と保証サービス紹介してもらって契約したよ。
手続きは母と本人がしてたから詳細はわからないけど、近くに親族(私)もいるし、割とスムーズだった。
大家さんにもまめに連絡してる旨伝えてるので災害や突発の事故以外でもしもの時の発見が遅れることはないと思う。
返信
No.38 カワシンジュガイ
26/06/23 21:12:41
お金の問題というより、高齢になったら部屋で亡くなる可能性が高くて嫌がる大家さんが多いのは仕方ないと思う。
一定期間は事故物件扱いになるし、場合によっては大島てるのサイトに載せられたら困るよね。
旦那の親族が小さなアパート一頭持っているけど、60以降は貸してないと言ってた。
理由を聞いても仕方ないなと思える。
返信
No.37 ホッキガイ
26/06/23 21:05:38
東京はAffordable Housingの建設を推進しているようですよ
とにかく住宅価格が異常です。中古マンションでも1億円超
お若い世帯から高齢者まで、都内に住めるようになれるといいですね
返信
No.36 シラトリガイ
26/06/23 21:05:03
>>35
家賃保証、身元保証はどうしたの?
返信
2件
No.35 ヤクシマダカラ
26/06/23 21:02:54
貸してくれるよ。
今年86歳の伯父の内見に付き合ったけど特に狭くもないし、結構綺麗だった。
シニア向け賃貸ってもっとこう狭くて傷んでるとか想像してたけど、今リフォームも順次進んでるんだってさ。
返信
1件
No.34 ベニガイ
26/06/23 21:01:32
>>17
死臭って床材やクロス貼り替えレベルのリフォームじゃ消えないのよね
返信
No.33 シャコガイ
26/06/23 21:00:16
嫌がる大家さんが多いと思う
だけど、特に都内とかはマンションや土地が高騰しすぎてるので、今後老人でも借りられる賃貸増えるみたいな話も聞く
返信
No.32 ホッキガイ
26/06/23 20:59:44
>>25
わたしは東京のことしかわかりませんので、、東京を例にしただけのことです。
高齢者といえども30万のお家賃とか、聞きましたよ
優雅な高齢者もいれば,身を粉にして働かなきゃならない高齢者もまちにはいます
返信
No.31 ベニガイ
26/06/23 20:57:16
>>29
生保や低所得の人が借りるのよ
返信
No.30 タニシ
26/06/23 20:55:40
借りられるとは思うけど、選べないよね
築年数たった汚いアパートとかさ
シニアで賃貸って生保のイメージしかないものね
返信
No.29 カワシンジュガイ
26/06/23 20:49:20
じゃあ古いアパートなんか借りる人いなくない?若い人が築50年のマンションも借りないよね
返信
1件
No.28 ハナビラダカラ
26/06/23 20:41:43
孤独死されると後が大変
返信