カテゴリ(複数選択可)
急上昇
相手に興味を持てず疎遠になる
赤貝
26/06/23 18:14:55
でも、預金と年金があれば保証会社審査おちなくね
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/23 18:17:35
そんなことないよ。そういう物件もあるけど。それにこれからの未来はもっと借りやすくなるよ
返信
1件
26/06/23 18:17:46
賃貸の持ち主である大家さんが嫌がるみたいだよ。孤独死して発見が遅くなったらその後の片づけが大変だって。 たぶん公営団地とかは入りやすいはず
26/06/23 18:20:21
孤独死対策で、そういうのを想定している生活保護向けのアパートとかじゃないと無理とか聞いた
ぴよぴよ
26/06/23 18:30:21
>>1 もっと借りやすくなるというのは、長寿化してしっかりした高齢者が増えるからという意味?
26/06/23 18:51:11
孤独死だけじゃなく、認知症を発症して近隣トラブルを起こすケースも想定してリスクヘッジされてしまうという話を聞いたことがあるよ。 周囲の借主さんが嫌がってどんどん退去してしまって大家さんが大きな損害を被っているらしい。 「頻繁に連絡を取る」「訪問も定期的に行う」「近隣トラブル発生後早期に退去可能(施設入居や引き取りが可能) 」等、 契約時に親族が確約できるなら、もしかすると貸してもらえるかもしれない…くらいのレベルだと思う。 高齢者でなくとも夜逃げしたり問題を起こす若い借主だっているのだろうけどね。確率の問題なのかも。
26/06/23 18:54:12
大家さんは事故物件にしたくないんだよ。 家族いないで要介護状態になっちゃったりしたら困るじゃん。厄介事は避けたいでしょ。 退去してもらうような大きな事故でも起こさないと強制退去させられないし。 最悪火事とか、怖いじゃん…
26/06/23 18:58:32
ふつうは貸してくれなくなるけど物件によっては通るよ 身元引受人かつ日常の保護責任ができる人を保証人(年齢制限あり)に立てたら借りれる場合もある お年寄りに貸さないのはお金だけの問題ではないよ
26/06/23 18:59:04
お義母さん賃貸物件探してるの?
26/06/23 19:01:22
ぶっちゃけると不労所得1億でも落ちる だから、老後に独身で、家族に頼れなくて、現金一括で購入できる人は、サクッと購入してる
26/06/23 19:03:29
URならイケると思います
26/06/23 19:04:45
75歳叔父が都内のマンション借りてるけど、他の部屋の人が亡くなったときに身元引受人が3ヶ月間見つけられずに大変だったから確実に連絡ができる人を保証人にして欲しいと大家から言われたらしいよ
26/06/23 19:21:47
借りにくいのは家賃とかのお金面ではなく孤独死とかそっち関係で借りにくいとは聞いたことある。
26/06/23 19:24:37
今それで問題になってるから、数年後にはシニア向け賃貸がたくさんできたり借りやすくなるようにはなると思う 田畑手放して戸建て建ちまくってるけどファミリー層も減ってくるわけだし、少子化で賃貸も余りまくるだろうしね
26/06/23 19:39:45
実家がアパートや一軒屋を貸してるけど、高齢者はかなり審査を厳しくしてるよ だからそれなりに落としてると思うわ お金だけの問題ではないんだよ
26/06/23 19:45:06
年金をもらい始めたら、ヤバいんでしょうか
26/06/23 19:47:46
孤独死なんかされたら 後始末や事故物件扱いになったり いろいろ大変な問題を抱えるし。
26/06/23 19:49:34
URなら大丈夫
2件
26/06/23 19:50:55
でも今後は高齢者が増える世の中だから色々と改善しそう
26/06/23 19:51:37
孤独死、火災、認知機能障害。徘徊するようになったら誰が面倒見れるの? ゴミ屋敷も高齢者に多いし。
26/06/23 19:56:21
>>14 事故物件、認知症の老人とかの住民トラブルOKの賃貸と、そういうのを嫌う高級住宅に二分化されていくと思う
26/06/23 19:56:43
>>18 URはそれなりの資産審査があるそうです。 都心の高額お家賃URに住む高齢者は、元自営だったり今でもそれなりに収入のある高齢者ばかりだそうですよ
26/06/23 20:03:23
うちの前のアパート一人暮らしのおばあさん来たよ 大東建託
26/06/23 20:05:04
>>18 URは家賃の100倍以上の預金が必須
26/06/23 20:05:43
>>22 家賃の4倍の月収 または家賃の100倍の預貯金 いずれか あれば審査 OK です 都心の高額家賃の UR を例に出されてますけど 地方都市にも UR ありますので 家賃は様々ですよ
26/06/23 20:13:27
>>25 年金前提なら、家賃の4倍の月収が無理
26/06/23 20:26:03
孤独死や家賃滞納だけではなく 高齢者って自己中心的でご近所トラブルを起こすパターンがあるらしい それで他の入居者が出て行くと、家主さんも家賃収入が減るとか
26/06/23 20:41:43
孤独死されると後が大変
26/06/23 20:49:20
じゃあ古いアパートなんか借りる人いなくない?若い人が築50年のマンションも借りないよね
26/06/23 20:55:40
借りられるとは思うけど、選べないよね 築年数たった汚いアパートとかさ シニアで賃貸って生保のイメージしかないものね
26/06/23 20:57:16
>>29 生保や低所得の人が借りるのよ
26/06/23 20:59:44
>>25 わたしは東京のことしかわかりませんので、、東京を例にしただけのことです。 高齢者といえども30万のお家賃とか、聞きましたよ 優雅な高齢者もいれば,身を粉にして働かなきゃならない高齢者もまちにはいます
26/06/23 21:00:16
嫌がる大家さんが多いと思う だけど、特に都内とかはマンションや土地が高騰しすぎてるので、今後老人でも借りられる賃貸増えるみたいな話も聞く
26/06/23 21:01:32
>>17 死臭って床材やクロス貼り替えレベルのリフォームじゃ消えないのよね
26/06/23 21:02:54
貸してくれるよ。 今年86歳の伯父の内見に付き合ったけど特に狭くもないし、結構綺麗だった。 シニア向け賃貸ってもっとこう狭くて傷んでるとか想像してたけど、今リフォームも順次進んでるんだってさ。
26/06/23 21:05:03
>>35 家賃保証、身元保証はどうしたの?
26/06/23 21:05:38
東京はAffordable Housingの建設を推進しているようですよ とにかく住宅価格が異常です。中古マンションでも1億円超 お若い世帯から高齢者まで、都内に住めるようになれるといいですね
26/06/23 21:12:41
お金の問題というより、高齢になったら部屋で亡くなる可能性が高くて嫌がる大家さんが多いのは仕方ないと思う。 一定期間は事故物件扱いになるし、場合によっては大島てるのサイトに載せられたら困るよね。 旦那の親族が小さなアパート一頭持っているけど、60以降は貸してないと言ってた。 理由を聞いても仕方ないなと思える。
26/06/23 21:15:25
>>36 役所で居住支援法人? と保証サービス紹介してもらって契約したよ。 手続きは母と本人がしてたから詳細はわからないけど、近くに親族(私)もいるし、割とスムーズだった。 大家さんにもまめに連絡してる旨伝えてるので災害や突発の事故以外でもしもの時の発見が遅れることはないと思う。
26/06/23 21:15:33
>>36 親族がいない場合でも身元保証代行サービスが複数あるよ。 まあ要は高齢者でも支払い能力がある程度あれば金で買えるのよ、そんなもん。
26/06/23 21:21:14
大家が一番嫌がるのが孤独死。これはホントは年代関係なく有り得るんだけど、年寄りの確率は上がるから・・・お金があっても同じでしょ?事故物件になるのが困るんだよ。アパートやマンションの一室に限ってそういう対象になるわけだけど、人が噂するのはあの「マンション」腐乱死体がでた、とかだから。
26/06/23 21:23:29
逆に貸す側の立場になって考えてみれば?
26/06/23 21:42:18
>>40 年寄りは審査通らない
26/06/23 22:08:24
お断りの理由の1番は家事とか漏水。 痴呆の心配が出てくるから、火の始末や水出しっぱなしされると 他の入居者さんに迷惑がかかる。 実際、漏水事故が起きた部屋を担当したけど数千万円の損害賠償金を請求した。 家財保険、だいじ。
26/06/23 22:29:36
大家が嫌がるよ 保障会社以前に大家がダメって言えばそれで終わり 事故物件にされても迷惑だから、最初からお断り
26/06/23 22:35:21
お金の問題じゃなく年齢の問題なんだよ。 他の人も言ってるけど、老化から来る孤独死とか火事とか漏水の心配。 たかが滞納とは桁が違うもん。 今不動産事務してるけど、年齢で切るオーナーは結構いるよ。 保証会社が保証するのは家賃だから、高齢とはそこまで関係ない。 今の高齢者はそれなりに年金あるし、それこそ生活保護受給してれば保証会社は大体通るしね。 でもそういう人向けの家もあるから、条件付けなければ契約できるよ。 田んぼの中にポツポツとあるようなボロい平屋月25,000とか。 まぁビジネスとして考えたらリスクが高いから仕方ないっちゃ仕方ない。
26/06/23 22:40:23
家の購入はコスパ悪いっていうけどやっぱり老後安心だよね
26/06/23 22:46:28
私の父親年金暮らしだけど、アパート借りて暮らしてるよ。預金は無かったと思うけど滞納はしてない。家賃三万郊外アパート。
26/06/23 23:00:21
まあでも生活保護の受給者は預金がないから 死んだら保護費が支給停止になって後が大変だってさ
26/06/23 23:00:50
これよく言われてるけど、実際に賃貸契約を断られたことがある高齢者って70代でも10%未満ならしいじゃん。 そもそも何故「高齢になってから」新規で賃貸契約を結ぶ前提で話してるの?持ち家の人って何十年も同じ家に住み続けるんでしょ?だったら賃貸派の人も「高齢になる前に」あと30、40年は建て替えが無さそうな物件を借りてずーっと死ぬまでそこに住み続けてればいいだけじゃん。普通借家契約なら追い出されることはまず無いしさ。 なんで「高齢になってから」新規で賃貸契約する前提で賃貸派か持ち家派か議論してるのかが分からん。
3件
1件~50件 (全77件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 22:58:45
294563
2
26/06/24 22:28:18
183
3
26/06/24 22:49:56
30615
4
26/06/24 22:58:38
87
5
26/06/24 22:58:46
32
26/06/24 22:49:13
0
26/06/24 22:51:29
26/06/24 22:47:27
6
26/06/24 22:48:46
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 カワニナ
26/06/23 18:17:35
そんなことないよ。そういう物件もあるけど。それにこれからの未来はもっと借りやすくなるよ
返信
1件
No.2 カワシンジュガイ
26/06/23 18:17:46
賃貸の持ち主である大家さんが嫌がるみたいだよ。孤独死して発見が遅くなったらその後の片づけが大変だって。
たぶん公営団地とかは入りやすいはず
返信
No.3 バカガイ
26/06/23 18:20:21
孤独死対策で、そういうのを想定している生活保護向けのアパートとかじゃないと無理とか聞いた
返信
No.4
No.5 タイラギ
26/06/23 18:30:21
>>1
もっと借りやすくなるというのは、長寿化してしっかりした高齢者が増えるからという意味?
返信
No.6 ウスヒザラガイ
26/06/23 18:51:11
孤独死だけじゃなく、認知症を発症して近隣トラブルを起こすケースも想定してリスクヘッジされてしまうという話を聞いたことがあるよ。
周囲の借主さんが嫌がってどんどん退去してしまって大家さんが大きな損害を被っているらしい。
「頻繁に連絡を取る」「訪問も定期的に行う」「近隣トラブル発生後早期に退去可能(施設入居や引き取りが可能) 」等、
契約時に親族が確約できるなら、もしかすると貸してもらえるかもしれない…くらいのレベルだと思う。
高齢者でなくとも夜逃げしたり問題を起こす若い借主だっているのだろうけどね。確率の問題なのかも。
返信
No.7 ウグイスガイ
26/06/23 18:54:12
大家さんは事故物件にしたくないんだよ。
家族いないで要介護状態になっちゃったりしたら困るじゃん。厄介事は避けたいでしょ。
退去してもらうような大きな事故でも起こさないと強制退去させられないし。
最悪火事とか、怖いじゃん…
返信
No.8 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 18:58:32
ふつうは貸してくれなくなるけど物件によっては通るよ
身元引受人かつ日常の保護責任ができる人を保証人(年齢制限あり)に立てたら借りれる場合もある
お年寄りに貸さないのはお金だけの問題ではないよ
返信
1件
No.9 ヒオウギガイ
26/06/23 18:59:04
お義母さん賃貸物件探してるの?
返信
No.10 バカガイ
26/06/23 19:01:22
ぶっちゃけると不労所得1億でも落ちる
だから、老後に独身で、家族に頼れなくて、現金一括で購入できる人は、サクッと購入してる
返信
No.11 バカガイ
26/06/23 19:03:29
URならイケると思います
返信
No.12 カガミガイ
26/06/23 19:04:45
75歳叔父が都内のマンション借りてるけど、他の部屋の人が亡くなったときに身元引受人が3ヶ月間見つけられずに大変だったから確実に連絡ができる人を保証人にして欲しいと大家から言われたらしいよ
返信
No.13 アカガイ
26/06/23 19:21:47
借りにくいのは家賃とかのお金面ではなく孤独死とかそっち関係で借りにくいとは聞いたことある。
返信
No.14 ベニガイ
26/06/23 19:24:37
今それで問題になってるから、数年後にはシニア向け賃貸がたくさんできたり借りやすくなるようにはなると思う
田畑手放して戸建て建ちまくってるけどファミリー層も減ってくるわけだし、少子化で賃貸も余りまくるだろうしね
返信
1件
No.15 カワシンジュガイ
26/06/23 19:39:45
実家がアパートや一軒屋を貸してるけど、高齢者はかなり審査を厳しくしてるよ
だからそれなりに落としてると思うわ
お金だけの問題ではないんだよ
返信
No.16 エゾボラ
26/06/23 19:45:06
年金をもらい始めたら、ヤバいんでしょうか
返信
No.17 ホンビノスガイ
26/06/23 19:47:46
孤独死なんかされたら
後始末や事故物件扱いになったり
いろいろ大変な問題を抱えるし。
返信
1件
No.18 腰がバキバキになる
26/06/23 19:49:34
URなら大丈夫
返信
2件
No.19 イボウミニナ
26/06/23 19:50:55
でも今後は高齢者が増える世の中だから色々と改善しそう
返信
No.20 アカガイ
26/06/23 19:51:37
孤独死、火災、認知機能障害。徘徊するようになったら誰が面倒見れるの?
ゴミ屋敷も高齢者に多いし。
返信
No.21 バカガイ
26/06/23 19:56:21
>>14
事故物件、認知症の老人とかの住民トラブルOKの賃貸と、そういうのを嫌う高級住宅に二分化されていくと思う
返信
No.22 ホッキガイ
26/06/23 19:56:43
>>18
URはそれなりの資産審査があるそうです。
都心の高額お家賃URに住む高齢者は、元自営だったり今でもそれなりに収入のある高齢者ばかりだそうですよ
返信
1件
No.23 貝かと思ったら石
26/06/23 20:03:23
うちの前のアパート一人暮らしのおばあさん来たよ
大東建託
返信
No.24 バカガイ
26/06/23 20:05:04
>>18
URは家賃の100倍以上の預金が必須
返信
No.25 腰がバキバキになる
26/06/23 20:05:43
>>22
家賃の4倍の月収 または家賃の100倍の預貯金 いずれか あれば審査 OK です
都心の高額家賃の UR を例に出されてますけど 地方都市にも UR ありますので 家賃は様々ですよ
返信
2件
No.26 バカガイ
26/06/23 20:13:27
>>25
年金前提なら、家賃の4倍の月収が無理
返信
No.27 タニシ
26/06/23 20:26:03
孤独死や家賃滞納だけではなく
高齢者って自己中心的でご近所トラブルを起こすパターンがあるらしい
それで他の入居者が出て行くと、家主さんも家賃収入が減るとか
返信
No.28 ハナビラダカラ
26/06/23 20:41:43
孤独死されると後が大変
返信
No.29 カワシンジュガイ
26/06/23 20:49:20
じゃあ古いアパートなんか借りる人いなくない?若い人が築50年のマンションも借りないよね
返信
1件
No.30 タニシ
26/06/23 20:55:40
借りられるとは思うけど、選べないよね
築年数たった汚いアパートとかさ
シニアで賃貸って生保のイメージしかないものね
返信
No.31 ベニガイ
26/06/23 20:57:16
>>29
生保や低所得の人が借りるのよ
返信
No.32 ホッキガイ
26/06/23 20:59:44
>>25
わたしは東京のことしかわかりませんので、、東京を例にしただけのことです。
高齢者といえども30万のお家賃とか、聞きましたよ
優雅な高齢者もいれば,身を粉にして働かなきゃならない高齢者もまちにはいます
返信
No.33 シャコガイ
26/06/23 21:00:16
嫌がる大家さんが多いと思う
だけど、特に都内とかはマンションや土地が高騰しすぎてるので、今後老人でも借りられる賃貸増えるみたいな話も聞く
返信
No.34 ベニガイ
26/06/23 21:01:32
>>17
死臭って床材やクロス貼り替えレベルのリフォームじゃ消えないのよね
返信
No.35 ヤクシマダカラ
26/06/23 21:02:54
貸してくれるよ。
今年86歳の伯父の内見に付き合ったけど特に狭くもないし、結構綺麗だった。
シニア向け賃貸ってもっとこう狭くて傷んでるとか想像してたけど、今リフォームも順次進んでるんだってさ。
返信
1件
No.36 シラトリガイ
26/06/23 21:05:03
>>35
家賃保証、身元保証はどうしたの?
返信
2件
No.37 ホッキガイ
26/06/23 21:05:38
東京はAffordable Housingの建設を推進しているようですよ
とにかく住宅価格が異常です。中古マンションでも1億円超
お若い世帯から高齢者まで、都内に住めるようになれるといいですね
返信
No.38 カワシンジュガイ
26/06/23 21:12:41
お金の問題というより、高齢になったら部屋で亡くなる可能性が高くて嫌がる大家さんが多いのは仕方ないと思う。
一定期間は事故物件扱いになるし、場合によっては大島てるのサイトに載せられたら困るよね。
旦那の親族が小さなアパート一頭持っているけど、60以降は貸してないと言ってた。
理由を聞いても仕方ないなと思える。
返信
No.39 ヤクシマダカラ
26/06/23 21:15:25
>>36
役所で居住支援法人? と保証サービス紹介してもらって契約したよ。
手続きは母と本人がしてたから詳細はわからないけど、近くに親族(私)もいるし、割とスムーズだった。
大家さんにもまめに連絡してる旨伝えてるので災害や突発の事故以外でもしもの時の発見が遅れることはないと思う。
返信
No.40 ドブガイ
26/06/23 21:15:33
>>36
親族がいない場合でも身元保証代行サービスが複数あるよ。
まあ要は高齢者でも支払い能力がある程度あれば金で買えるのよ、そんなもん。
返信
2件
No.41 タカラガイ
26/06/23 21:21:14
大家が一番嫌がるのが孤独死。これはホントは年代関係なく有り得るんだけど、年寄りの確率は上がるから・・・お金があっても同じでしょ?事故物件になるのが困るんだよ。アパートやマンションの一室に限ってそういう対象になるわけだけど、人が噂するのはあの「マンション」腐乱死体がでた、とかだから。
返信
No.42 子どもより親が貝に夢中
26/06/23 21:23:29
逆に貸す側の立場になって考えてみれば?
返信
No.43 腰がバキバキになる
26/06/23 21:42:18
>>40
年寄りは審査通らない
返信
No.44 コブシガイ
26/06/23 22:08:24
お断りの理由の1番は家事とか漏水。
痴呆の心配が出てくるから、火の始末や水出しっぱなしされると
他の入居者さんに迷惑がかかる。
実際、漏水事故が起きた部屋を担当したけど数千万円の損害賠償金を請求した。
家財保険、だいじ。
返信
No.45 カリガネエガイ
26/06/23 22:29:36
大家が嫌がるよ
保障会社以前に大家がダメって言えばそれで終わり
事故物件にされても迷惑だから、最初からお断り
返信
No.46 バケツほぼ砂で終了
26/06/23 22:35:21
お金の問題じゃなく年齢の問題なんだよ。
他の人も言ってるけど、老化から来る孤独死とか火事とか漏水の心配。
たかが滞納とは桁が違うもん。
今不動産事務してるけど、年齢で切るオーナーは結構いるよ。
保証会社が保証するのは家賃だから、高齢とはそこまで関係ない。
今の高齢者はそれなりに年金あるし、それこそ生活保護受給してれば保証会社は大体通るしね。
でもそういう人向けの家もあるから、条件付けなければ契約できるよ。
田んぼの中にポツポツとあるようなボロい平屋月25,000とか。
まぁビジネスとして考えたらリスクが高いから仕方ないっちゃ仕方ない。
返信
No.47 シャコガイ
26/06/23 22:40:23
家の購入はコスパ悪いっていうけどやっぱり老後安心だよね
返信
No.48 エッチュウバイ
26/06/23 22:46:28
私の父親年金暮らしだけど、アパート借りて暮らしてるよ。預金は無かったと思うけど滞納はしてない。家賃三万郊外アパート。
返信
No.49 アゲマキ
26/06/23 23:00:21
まあでも生活保護の受給者は預金がないから
死んだら保護費が支給停止になって後が大変だってさ
返信
No.50 エゾバイ
26/06/23 23:00:50
これよく言われてるけど、実際に賃貸契約を断られたことがある高齢者って70代でも10%未満ならしいじゃん。
そもそも何故「高齢になってから」新規で賃貸契約を結ぶ前提で話してるの?持ち家の人って何十年も同じ家に住み続けるんでしょ?だったら賃貸派の人も「高齢になる前に」あと30、40年は建て替えが無さそうな物件を借りてずーっと死ぬまでそこに住み続けてればいいだけじゃん。普通借家契約なら追い出されることはまず無いしさ。
なんで「高齢になってから」新規で賃貸契約する前提で賃貸派か持ち家派か議論してるのかが分からん。
返信
3件