年子の定義を知らなかった!

匿名

砂ばかりで収穫ゼロ

1d8ed9d0f881a

26/06/22 17:35:40

大谷さんの第2子が話題だけど。
年子って、【上の子が2歳になる前に下の子が生まれたきょうだい】だと初めて知った、、、


うち2学年離れてるから年子じゃないと思ってた
年子だったわ

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1

    ぴよぴよ

  • No.2 帰ってから砂処理地獄

    4c51d78e36e47

    26/06/22 17:45:28

    私も年子の弟がいます。もう、双子みたいに育てられて、今でもどっちが上なんですか?って聞かれるアラカンなのに笑笑

    ちょっとズレるけど、年子出産は母体への負担は確かに大きいかもだけど、だからこその医療の発展と産後ケアがあるのでは?って思うなぁ。ましてや、ネット上で年子出産叩くなんて、どんな神経してんだか。

  • No.3 ベニガイ

    462ede850926b

    26/06/22 17:51:19

    Xで年子叩きみて笑ったわ。
    余計なお世話だわ。って思った。
    私は計画年子だし早く仕事復帰したかったのと、長女産んだの28だから2人目そんな時間待てないなぁとか。色々あるし。大谷選手の奥さんも色々考えての年子でしょうに。
    Xは本当に民度低かったわ。

  • No.4 サルボウガイ

    11b0f3bec519b

    26/06/22 17:55:22

    年子は基本1学年差だとは思うけれども
    年子どうこうより、小さい時は
    間隔が短ければ短い程、大変というか
    ほぼ2歳差年子より
    ほぼ1歳差2学年違いのが大変だとは思う

  • No.5 ハチジョウダカラ

    5d636e544d0c6

    26/06/22 17:58:35

    1歳差って確かに24か月未満=2歳前だよね。
    今更だけど、目から鱗な感じ。

  • 広告
  • No.6 ハマグリ全然見つからない

    a365855eb6a14

    26/06/22 18:00:58

    >>2
    大谷さん、他に叩くとこないからでは?
    アホみたいだよね
    私も年子で産んだので母体を心配してもらおうか

  • No.7 ミミガイ

    8cff3d517b1c4

    26/06/22 18:06:15

    年子叩くってどういう感覚?
    これまでの人生で、年子を見たことない世界で生きてきたのかな。
    仮に5年連続出産だとしても、養育できるなら何の問題もないよね。

  • No.8 靴の中ずっとジャリジャリ

    b13314194921a

    26/06/22 18:09:35

    知ってたけど別に年子だろうと関係ないのにね。

  • 広告
  • No.9 カワシンジュガイ

    80b2969e48cb5

    26/06/22 18:13:52

    唱和は年子当たり前だったのに
    令和になって年子が叩かれるって
    平成の間に何が起きたのよ?

  • No.10 ヨメガカサ

    498ebfbb844ad

    26/06/22 18:18:48

    >>9
    平成が30年以上あったんだから、その間にいろんなことが変わるのは当たり前じゃない?
    叩くのはどうかと思うけど、昔は良しとされていたけど今は推奨されないことなんて他にもたくさんあるよ

  • No.11 帰ってから砂処理地獄

    4c51d78e36e47

    26/06/22 18:21:25

    >>9

    産後ケアの重要性とかがクローズアップされたからでは?
    笑えるのは、産後ケアを専門に仕事している知人が声高に「年子は母体に負担が大きいから、最低でも2年は間を空けてください」とか言っていて、自分は年子。しかもしかも、
    間が一年一ヶ月しか空いてない。
    母体への負担を考えるなら、仕込むだけで、その後の育児をしない男側をどうにかして欲しい。少なくとも大谷さんはその辺は色々考えていそうですね。

  • No.12 マテガイのための塩を大量消費

    6f74757ff4255

    26/06/22 18:22:41

    きっと多分、羨ましくて仕方がないのかな…と。年子もそうだけど、双子も叩かれがちに感じます。赤ちゃんてただ赤ちゃんてだけで可愛いんだから何人だろうが、続けてだろうが「可愛いね。おめでたいよね。」で良いのに…と思ったりします。

    なんか、辻ちゃんの時と叩いてる層が似ている気がします。

  • No.13 マテガイのための塩を大量消費

    6f74757ff4255

    26/06/22 18:26:00

    >>2
    1人ずつでも可愛い可愛い赤ちゃんが2人も居るなんて…とちっとも可愛くないしかめっ面をした大人達が嫉妬しているのだと思います。

    あの2人に双子や年子なんて凄く凄くキラキラ見えるんだと思いますよ。

  • 広告
  • No.14 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    fc02213b9dfc5

    26/06/22 18:38:17

    単純にすごいなと思う。
    こういう話を聞くと出産時の腰がバラバラになったような感覚を思い出してむずむずしてしまう。
    スピード安産だったけどいろいろしんどかったよ。

    子どもが1歳過ぎたら公園や習い事で出会うママ友たちはみんな2人目をどうするかの話題でびっくりした。
    でも2歳差で欲しかったらそうなるんだよね。
    私は目の前の1人に全力投球でそんなの全く考えられなった。
    結局そのまま欲しくならず一人っ子なんだけどね。

    双子も年子も自分には無理だわ。
    ただ見てるだけなら可愛いけど、私には育てられん。
    双子も年子も母体には負担しかないから本当にすごいなと思う。

  • No.15 カガミガイ

    939c65df73c91

    26/06/22 18:39:55

    私も一学年差を年子って言うんだと思ってたよ…。無知で恥ずかしいわ。

    年子を叩いてる人がいるらしいが、何故だろうね。大谷さんちはベビーシッターいるだろうからワンオペでもないし、なんなら家事も外注してるだろうし。そこまで妻だけの負担じゃないと思うけどね。お金で解決できる所はしてると思う。しかも出産に合わせて休暇取ってるなんてすごいじゃん。うちの旦那のんか迎えにも来なかったっていうのにさ。
    年子も双子もどの時代だって学校に何組もいたけど、その人たちも合わせて批判してんのかなぁ?

  • No.16 アカガイ

    eed849e04aff4

    26/06/22 18:40:52

    ウチは、上の子が2歳になる誕生日に下の子が誕生した。
    これは年子ではないよね?

  • No.17 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    fc02213b9dfc5

    26/06/22 18:55:33

    >>15
    昭和生まれだけど、昔は双子は珍しかったよ。
    学校に何組もいない。
    今双子が増えてるのは高齢出産の増加と不妊治療での排卵誘発の結果だよ。
    年子はいたけど多かったわけでもないよ。

    人間の体は多胎妊娠にむいてないからハイリスク妊娠だし、年子は母体にはよくない。
    産後、妊娠は1年くらいはあけましょうって産科で医師や助産師から言われるからね。
    そういうのに敏感な意識高い系の人たちやアンチ不妊治療の人たちが叩いてるんだと思うよ。

  • No.18 アサリばかりで飽きる

    e0e67d26cbfec

    26/06/22 18:55:37

    >>14
    実際に産むまでは私も双子に夢見てたよ。
    もう遥か昔だけど、もう一度やれと言われたら遠慮したい、、、いや、可愛いし産んだことは後悔してないけど。でも両手に抱えたまま胸丸出しで寝落ちして白目むいてる写真見ると本当にもう無理だなと思う(撮った旦那は〆た)。

    年子の苦労はわからないけど、時間差で動きが変わってくることを考えるともしかしたら双子より大変なんじゃないかと思う。
    年子のお母さんがた、お疲れ様です。

  • 広告
  • No.19 ヤクシマダカラ

    4604c9b1081f8

    26/06/22 18:57:18

    そうなんだー
    じゃあ家は3人年子だ!笑

    年子がなんちゃら、子供の数がなんちゃらって本当大きなお世話だよね
    産後何ヶ月でそういう事したって事?母体の事考えてない!とか、よその夫婦が産後何ヶ月目でしたか逆算したり、本当気持ち悪い

    子供の人数だって、そりゃ生保でって言うなら言いたくなるのも分かるけど、そうじゃなくても一人一部屋与えられないだとか、大学の費用出せるのかとか、習い事が云々って、結局満たされてないから他所の家庭が気になって自分より下の人を見つけて自分はまともだっ安心したいだけだよね

    本当虚しい人達だと思う

  • No.20 ベニガイ

    462ede850926b

    26/06/22 19:02:30

    年子は母体に負担とか言うが、私は1人目1時間半か2時間安産で、年子の2人目は1時間かからないくらいの安産だった。
    1人目の時は歩くのしんどかったけど、2人目は産んだ後もスタスタ1人で歩けた。
    人それぞれ。

  • No.21 ヨメガカサ

    e53e37a0a787c

    26/06/22 19:04:12

    そうだったんだ、私自身が弟と年子なのに定義を知らなかった。
    まあ私の場合は弟が生まれたのが私の生まれた翌年の同じ月(数日違い)だから綺麗に1年後に生まれている紛うことなき年子だから単純に一学年下だと年子と言うんだと思ってた。
    まあ私みたいなきっちり1年差の年子は珍しいのかもだけど。

  • No.22 シロガイ

    32268b71e9733

    26/06/22 19:22:45

    >>19
    大谷さんちに勝てる要素が年子かどうかしかないんだって言ってるってことだよね・・・・家庭の勝ち負けなんておバカしか考えないけどさ。

  • No.23

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.24 ハマグリ

    9a244c82f6698

    26/06/22 19:47:56

    >>21
    私も、弟と1年と15日しか離れていない
    母ちゃん元気だな笑

  • No.25 ウグイスガイ

    58468164529b4

    26/06/22 19:57:22

    うちの上二人なんて、1年と1日違いだよ

  • No.26 タイラギ

    f1f210b50c8c8

    26/06/22 19:58:18

    でもそれって逆に、1学年離れてたら周りから年子だねって言われ続けるだろうけど
    そのたびに「うちは実は11ヶ月しか離れてないので違うんです!」って言ってられないよね

  • No.27 ヨメガカサ

    e53e37a0a787c

    26/06/22 20:07:03

    >>24 嬉しい、仲間がいた!私は弟と1年と5日差だよ!同学年にも年子のきょうだいがいたけど、だいたいは上が4月〜6月生まれで下が1〜3月生まれの1学年差の年子だったんだよね。
    自分が子ども生んでみて「うちのおかんすごくないか⋯?」ってなった笑

  • No.28 マテガイのための塩を大量消費

    6f74757ff4255

    26/06/22 20:09:43

    >>19
    本当に気持ち悪いですよね。ずっとそういう変な発想にモヤモヤしてました。色々思ってたことの言語化して貰えて嬉しい限りです。
    横からで大変恐縮ですが…すっごいスカッとするコメント有難うございます!!

  • 広告
  • No.29 マテガイのための塩を大量消費

    6f74757ff4255

    26/06/22 20:11:46

    >>22
    そもそも、大谷さん宅は、忙し過ぎてそんな勝ち負けに興味ないだろうし、はじめから変な発想の方々の独り相撲でしかないと思ったりします。

    有名人は色々、大変ですね。

  • No.30 ヒメタガイ

    499a03bbf8c37

    26/06/22 20:35:16

    >>19 ほんと、それね。
    大谷さんが公表しなかったのは分かる気がする。
    奥さん元アスリートで体力あるだろうし、お金があるんだから、自分で全てする必要ないもん、庶民の感覚で考えちゃ駄目よね。そうじゃなくても、大きなお世話よ。

    うちも年子なんだけど、上の子が早生まれなんで学年は2つ違うの。
    幼稚園前までは年子年子ってよく言われて、なんかヤダったわ。
    で、上の子が幼稚園に行って、年子と言われなくなったのよ。
    でも2歳違いの兄弟姉妹ってさ、実は年子多いのよね。生まれ年が2年違うけど、上の子が2歳にならないうちに下が生まれてるの。
    何だ、いっぱいいるじゃん…って思ったわ。

  • No.31 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    928ee38f4acc7

    26/06/22 20:37:49

    >>9 20年前くらい?から、1年は子宮を休めましょうって教育されるようになってから、って誰かが言ってたよ。

  • No.32 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    fc02213b9dfc5

    26/06/22 21:04:06

    >>31
    子ども大学生だけど、産科で言われたよ。
    1年はあけましょうって。
    逆に今は言われないの?

  • No.33 キヌガサガイ

    ad8eea645d44c

    26/06/22 21:44:26

    大谷さんとこは年子でもお金の心配はいらないから良いけど、一般家庭の年子って学費大変そう

  • No.34 イタヤガイ

    0730f907c27e4

    26/06/22 21:44:55

    私も、体を休めなさいと言われました。
    お産の後は、生理も狂いやすいから、しっかり避妊してと。。

  • No.35 ベニガイ

    462ede850926b

    26/06/22 21:48:46

    でもさ、年子産んでないとわからなくない?母体がどうのとか。
    私は実際何ともなかったから余計なお世話。むしろ1人目より2人目年子産んだ直接後もスタスタ歩けた。
    人のデリケートな話題すんなとは思ってるよ。

  • No.36 隣の人がめっちゃ見つける

    0b76288bcbb30

    26/06/22 21:50:13

    年子であることを言い訳に役員回避しようとする人以外、特になにも思わないな。
    知っても一瞬「年子かぁ、体力すごっ」と思うくらい。

  • No.37 カワシンジュガイ

    0386f6577f5ea

    26/06/22 21:59:46

    >>16 同じ誕生日?すごいね!おめでたい日だね〜

  • No.38 イタヤガイ

    a354509b3063f

    26/06/22 22:06:10

    >>32
    私は一人目産んだ15年前は、「産後は妊娠しやすいからきちんと避妊をしましょう。ただ、すぐ欲しいって場合は全然いいんだよ?」って言われたよ。
    だから子宮どうのこうのってより、予定外の妊娠になりやすいからしばらくはきちんと避妊しましょうって意味だと思ってた。
    あと一年以内とかだとまだ母乳育児の人は卒乳してないけど、そうなると乳首への刺激で流産しやすいからってのもあるよね。
    そういうのが回り回って「年子は母体に悪いからダメ!」って流れに変わったのかと思ってる。
    だって実際、年子産んだことが理由でなにか悪影響出た人っているの?
    そもそも胎内が回復してるから生理や排卵が再開してるんじゃないの?

  • No.39 帰ってから砂処理地獄

    2847247d4ecc8

    26/06/22 23:01:24

    >>33

    私、3人産んだけど、3学年ずつ間空いたから、まあ大変でしたよ。入学、卒業が被るほうが数段大変でした。

  • No.40 ベニガイ

    462ede850926b

    26/06/22 23:05:12

    私は母乳出なかったからすぐ生理来たし、不正出血とかもない。安定してたな。
    母乳出る方は確かにあまり良くないかもね。
    でも母乳出てる間は生理こなそうだけど。

  • No.41 ホンビノスガイ

    f9ef28de4c9e2

    26/06/22 23:13:45

    大谷嫌いだけどこれに関してはマジで余計なお世話だわ
    多産にも文句、年子にも文句ってアホじゃない?
    自分の母親がこんなアホだと知ったら恥ずかしくて絶縁するレベル

  • No.42 カキ

    6f74757ff4255

    26/06/23 07:50:08

    >>30 わかります。幼稚園や保育園へ入園して真実がわかると「フフフ」と思ったりしました。

    子供の誕生って何が大変とか楽とか恥ずかしいとかそんなの大人の後付けでしかなくて子供は子供であるだけで尊いし、可愛いのです。

  • No.43 カキ

    6f74757ff4255

    26/06/23 07:54:47

    >>41 意外と年配の方でもいらっしゃるんですよね。先程、ゴミ捨て場言ったら年配のマダム達がピーチクパーチクされてました。

    なんか、「世界の大谷に文句付けてる暇あったら、ご自分やご家族にお時間を使ってみれば…」と喉にでかかりそうになり慌てて引っ込めてきたところです。

  • No.44 シロガイ

    9ad28f306b5d1

    26/06/23 07:59:09

    >>38
    20年ほど前の自分の時は、産後は妊娠しやすくて予定外での妊娠が起きやすいから家族計画(避妊)はちゃんとしましょうって話はされたな。
    あと、帝王切開の場合は、1年以内の妊娠だと手術後の回復がしっかりと出来てなくリスクが上がるから1年あけたほうがいいって言われた記憶はある。

1件~44件 (全44件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。