急上昇
ヒバリガイ
私の母の話です。
今年のGW頃に法事で母方の親戚が集まりました。
その時、親戚の一人がハンドメイド作家として活動している事を知り、作品を見せてもらいました。一緒に見ていた母がベタ褒めしたと思ったら「私も作って欲しい!こういうのちょうど欲しかったの」と言いました。母と親戚はしばらく作品について語り、母の希望するデザインや仕様、予算など、細かなオーダーを聞いているように見えました。
最後に母は「出来上がるの楽しみだな〜」と言っていたので、私は正式に依頼したのだと思っていました。
そして最近、母から愚痴のLINEが来ました。
「親戚ちゃんから『頼まれてた作品完成したよ』って写真が送られてきて、『すごいじゃん!これは売れるよ』って言ったら、なんか最初から私が買い取るって話にされてて。振り込みにするか、ショップの注文を通せばカード決済もできるとか言ってきたから、『私は要らないよ。あの時は作品作りのアドバイスのつもりで言っただけだから』って言ったら怒り出して文句言ってきてる」(とても長かったので一部変えてます)
母としては、ハンドメイド作品は見るだけで満足で、別にそこまで欲しい物でもないし、あげると言われても要らないのだそうです。手作りより普通のメーカー品の方が好きだから、と言ってました。なので、あの日に親戚に対して言ったのはリップサービスのようなものだったのに、勘違いした親戚が勝手にオーダーメイドと思い込んで作ってしまっただけだ、と言いました。
ちなみに、作品の金額は大体3万円程で、製作には時間も材料費も掛かっていると思います。
とりあえず、母が紛らわしい事を言ったのが原因だと思ったので、今回の作品は買い取るべきだと思ったのですが、その後買い取る旨を連絡したら、親戚からは「要らないと言ってる人に売りたくない。失礼過ぎる」と言われ、LINEもブロックされたそうです。
こんな事があったのですが、母はいまだに自分が悪い事をしたとは微塵も思っていないそうです。いい歳した大人が社交辞令を真に受ける方がおかしいと言ってます。
また今月末に親戚と顔を合わせるので、そこできちんと謝って欲しいのですが、母に罪を自覚させることは不可能でしょうか?
1件~14件 (全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 ヒバリガイ
26/06/18 10:28:12
>>1
私も母の言動にイライラする事が少なくないので、親戚の気持ちを考えると気の毒で、どうしても母からの謝罪が必要だと思ってしまいました。
そうですね、私から謝りたいと思います。
返信
No.8 主 ヒバリガイ
26/06/18 10:30:15
>>2
諦めるしかないですね…。
普段良くしてくれる親戚なのに、恩を仇で返すような形になって本当に情けないです。
返信
No.10 主 ヒバリガイ
26/06/18 10:33:57
>>3
今まで母は色々な場面でこの親戚に助けられてきたのに、今回こんな失態を犯して親戚を怒らせてしまいました。
母の意識を変える事は難しそうなので、下手に関わらせるよりも、私が代わりに謝ろうと思います。
返信
No.12 主 ヒバリガイ
26/06/18 10:36:54
>>4
巻き込まれてはいないのですが、やはり状況を知った以上、娘として母に謝罪を促す必要はあるように思いました。
ですが当事者である母には罪の意識がまるで無く、あくまで親戚だけが悪いと言い張っているので、代わりに私が謝罪をしようと思います。情けないです。
返信
No.14 主 ヒバリガイ
26/06/18 10:41:50
>>5
相手が私の知らない人なら、私の出る幕ではないのですが、昔からよく知っている親戚で、事の成り行きも知っている為、流石に見て見ぬ振りはできませんでした。
親戚も私からの謝罪なんて求めてはいないと思いますが、今のままではあまりにも親戚が気の毒で。
返信
No.15 主 ヒバリガイ
26/06/18 10:48:21
>>6
「どんどん人が離れて行って」というのがまさに母の事です。
父も他界し、交流のある友達も無く、今は親戚付き合いしか無いから、今回のトラブルの相手は母の数少ない話し相手だったのに、その縁すら切れてしまいました。
他責思考って、こうも変わらないものなのでしょうか…。
返信
No.16 主 ヒバリガイ
26/06/18 10:52:09
>>9
そうですよね。母と同じ意識と思われるのも嫌ですし、やはり母の非礼を詫びるのが礼儀だと思いました。本当は、本人が反省して直接謝罪するのが一番なんですが、あと10日程でそれは望めそうにないので…。
返信
No.18 主 ヒバリガイ
26/06/18 10:57:03
>>11
母はどうも、ハンドメイド作家や作品を軽んじているようにも思えます。無名の作家、ノーブランド品、素人が趣味で作った物、一般的には価値の無い物…という見方をしていると捉えられる発言がありました。
こういう人には、おっしゃる通りどんな伝え方でも、理解してもらうのは難しいのでしょうね。
説明や説得は諦めて、私が親戚に謝罪しようと思います。
返信
1件
No.19 主 ヒバリガイ
26/06/18 11:03:29
>>13
親戚間では、父方とは折り合いが悪かったのか、父が他界して墓じまいをしてからは、全く付き合いが無さそうです。
母が友達と出掛けたり連絡を取り合う様子は見た事が無いので、昔から人付き合いは難しいタイプなんだと思います。だからこそ、親戚との関係は大切にして欲しかったのに…本当に残念です。
返信
1件
No.21 主 ヒバリガイ
26/06/18 11:06:19
>>17
そうですね。心からの謝意を伝えようと思います。
せっかく作品を作ってくれていたのに、あんな馬鹿にしたような言い方をしたのだから、母が疎遠にされるのは仕方がないと思います。
返信
1件
No.28 主 ヒバリガイ
26/06/18 11:18:37
こうしている間にも母からLINEの返事が来ていて、
「何回も言うけど私は一度もオーダーメードをお願いしてないよ。親戚ちゃんが頑張って作った作品だからあの場で褒めはしたけど、そんなの社交辞令ってわかるじゃん?本音言うとそんなにいいとも思えなかったんだよね。だから私だったらこういうのが欲しいなってアドバイスしただけなのに、親戚ちゃんが張り切って作るって言い出しちゃって、まさか本当にオーダーメードで作ってるとは思わなかったよ。見積もりも出さずに勝手に作っておいてお金払えって非常識。」
少し文面いじってるので変ですが、母の言い分としては「褒めただけなのに勝手に仕事として受注されてた」という事らしいです。
でも、あの場で私も、母が「お願いしたらいくらくらいなの?」「安いね、作ってよ」と言ったのははっきり聞いていて、正式に依頼したと思っていたんです。確かに、見積書とか書面の取引は無かったと思いますが…。
返信
4件
No.43 主 ヒバリガイ
26/06/18 11:33:03
今母からのLINEで
「買って欲しいなら向こうが最初からそう言えば良かったんだから、後になって作ったから買い取れなんて押し売りもいいとこ。横で聞いてたんだから分かるでしょ?」
「向こうはもう作っちゃってるし、29800円払うよ。口は災いの元だね…」
ときました。
ちょっとストレスでグッタリしてます。
後から皆さんに返信します。
返信
6件
No.113 主 クボガイ
26/06/19 11:33:55
昨日、LINEのやり取りの最中に母が突然ヤケを起こして親戚の家まで車を飛ばし、お金を届けに行ったそうです。
私以外の人からも同じように指摘を受けていたらしく、「私が悪いって話になってるんでしょ。だから払うって言ってるの。手間賃を払うなら文句無いでしょ?向こうは私には使って欲しくないらしいから商品は要らないよ。もうこれで終わりにするから。」と、私にLINEをした後すぐに行ったそうです。
夜遅くに母は帰宅したらしく、今朝LINEが来ました。
「昨日親戚ちゃんにお金払ってきました。あこちゃんは受け取れないって言ったけど、私もこれ以上周りに言われたくないから作らせちゃった手間賃として受け取ってって渡しました。ちゃんと親戚ちゃんから、確認してから作り始めるべきだったって謝罪があったから、私もこの件はこれで終わりにします。主もこれ以上は口出し不要です。お騒がせしました。」
これを読んでまた、やり場のない苛立ちでストレスを抱えてますが…母の話を信じるなら、親戚とは一応円満に解決したのだと思います。
私は午後から別件で親戚に連絡をするので(月末の会食に関する相談)、その際に私からの謝罪を兼ねて、もし解決済みなら蒸し返さない程度に、少し話せたら…と思ってます。
返信
4件
No.120 主 クボガイ
26/06/19 12:28:47
すみません、親戚の名前を消し忘れてる箇所があり、ご心配をお掛けしました。「あこちゃん」は親戚本人の名前と関係なくついた呼び名なので、個人情報が特定されるリスクはほぼ無いと思います。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
返信
1件