毎日のお皿や鍋の洗い物を減らしたい

匿名

ホンビノスガイ

26/06/16 01:25:05

毎日の晩ごはんの片付けに1時間くらいかかります。
これは普通ですか?
仕事終わりヘトヘトでご飯作る時間も入れたら2時間、食べるのは15分くらいです。
みんな食べ終わったらくつろいでるのに、私だけ居残りみたいな感じです。
どこの家庭もこんな感じなんでしょうか。

鍋の数は毎日4つくらい、お皿もひとり4つくらいは最低使います。
なんとか減らそうと一枚の平皿に色々のせてみましたが、サラダや煮物が平皿だと食べにくく結局また皿数が増えました。
ビルトインのフロントオープンの食洗機はあるのですが、お皿や鍋がほぼ入らないし、予洗いが必要なので結局あまり使っていません。

私も食後にゆっくりしたいし、もう少しいい方法あったら教えてください!
ちなみに旦那に手伝ってもらうのはたぶん無理です‥

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.53 ホラガイ

    26/06/18 13:51:27

    鍋とかフライパン使い終わってすぐ洗ってる?食後にまとめて洗ってるなら先に洗えるものは先に洗っておけば?

  • No.52 ツブガイ

    26/06/17 17:43:13

    食洗器に並べやすい食器に買い替えたら?
    予洗いなんて、ゴミを落とすくらいでいいじゃん。
    鍋は食事前に洗剤入れた水張っておけばそんなに洗うの大変じゃないし。
    子供と旦那にも手伝わせなよって思うけど、そういうお家ではないのかな。

  • No.51 シャコガイ

    26/06/17 10:32:02

    片付けの時間を短くしたいのか調理全般に関わる時間を短くしたいのか、洗い物を減らしたいのかよくわからない気がする。
    食後に鍋等を沢山洗うのが嫌なのかなって最初思ったから食べる前にひとつでも洗えば? って書いたんだけど、数じゃなくて時間がかかって夜遅くなるのが嫌なのかな? 鍋そのまま出すのはNGとかもあるみたいだし一度、何が一番嫌(減らしたい)のか、明確にしたほうが方針が決まりやすいかも。
    私は洗い物が嫌でひとつでも減らしたいから取ってが取れる系フライパン多用してる。メインはフライパンのまま出すのが定番。山本ゆりさんの耐熱容器レシピとかね。

  • No.50 サビシラトリ

    26/06/17 05:50:55

    片付けは翌日にやれば良いんじゃない?

  • No.49 タマキビ

    26/06/17 04:16:42

    お料理を作っている最中に、必要なくなった器具を洗います。
    コンロの前って、ずっと立って見ていなければならないものでは無いでしょう?結構洗えますよ。

  • 広告
  • No.48 エッチュウバイ

    26/06/17 01:19:45

    今日は夕飯後子供の具合が悪くなり、結局キッチンの片付け終わったの23時過ぎでした‥
    しかもえー?ハヤライス嫌い!と言われるし、散々です
    炊飯器入れて今日は鍋3つでした
    お弁当分残すのもギリギリで(先にキープして)、おかずを多めに作ってもおかわりとかでいつも無くなってしまいます
    はあ、お母さんって本当に大変ですね

  • No.47 ヒオウギガイ

    26/06/16 19:02:41

    お弁当の作り置きをする時に多めに作ればいいんじゃない?

  • No.46 ホンビノスガイ

    26/06/16 17:05:28

    >>45
    以前は温玉、目玉焼きと家族の希望でたまごを作り分けてたので、全員目玉焼きにしただけでも時短のつもりでした
    お弁当分の作り置きはするんですが、それ以外にはなかなか手が回りません😅
    今日は鍋使いすぎないようにハヤシライスにします!

  • 広告
  • No.45 ツノガイ

    26/06/16 14:14:44

    私も洗い物が一番面倒! 作るのは割と好きなんだけどなあ。
    私の母は家族に出して、先に食べさせながら片付けをあらかたしてから食べていたね。私はそれがあんまり好きじゃなくて、待ってたりしたし父親にもあんまり長いと後にしろなんて言われてたけど。
    熱々できたてを食べてほしいとは思うけど「できたよー」って呼ぶのを少しずらして鍋一つでも洗っちゃってから呼ぶとか? 料理って実際やる時よりシミュレーションしてる時のほうが重要だなってつくづく思う。作り置きとまでは言わないけど、付け合わせのグラッセとかは先に作って冷蔵しておくとか計画して動くとかもありかもね。
    目玉焼きって半熟にしたいから最後って感じだけどハンバーグより先に焼いて置いておけばフライパン洗うの1回減らせるし2回焼くの面倒だからフライパン1回と残りはレンジとオーブンにするとか? 脳内で色々シミュレーションしてできるだけ楽していこうぜー。

  • No.44 コロモガイ

    26/06/16 11:29:55

    作りながら洗い物をためずに洗うと
    楽だと思うよ〜!

  • No.43 ハチジョウダカラ

    26/06/16 10:49:44

    >>26

    頑張ってるね!!
    調理器具は都度洗うようにしたら、後の手間が省けるよ。
    意識して回数重ねたら要領よくなる。

    ③の人参グラッセときのこ炒めはレンチンしてもあまり変わらないから、フライパンから出しておいておける
    ④味噌汁は何度も火を入れない方がいいけど、コンソメスープだったら後で沸かし直せる(スープなので鍋の数はどうしようもない)

    家族の数と一人当たりのハンバーグの割り当てがわからないけど、3-3とか4-2で2回焼いたらフライパンは一つで済むし、目玉焼きはハンバーグの上に乗せたら余熱で温まるので、少し前に焼いておいても大丈夫。

    後、冷めたの出していいとまでは言わないけど、「熱々」にこだわりすぎると、家族が席に着くとか食べ始めるまでの時間がかかった場合、「努力を無駄にされた」とか「料理が台無し」気分で腹が立ったりするから、そこは「適当でいいや」と思うのもいいよ。

  • No.42 貝かと思ったら石

    26/06/16 10:33:32

    主さんも含め皆んな美味しいご飯頑張ってて素敵
    私も頑張ろ

  • No.41 ウミウサギ

    26/06/16 10:33:24

    >>25
    皿の上に鍋被せて入れてもきれいになると思うよ。食洗機の肝は洗剤だから、噴水が届けばきれいに洗浄できる。やってみて!

  • 広告
  • No.40 ヒオウギガイ

    26/06/16 10:19:18

    >>26
    その献立なら
    ①スープを作る
    ②付け合わせを作って皿に並べる
    ③②を洗って目玉焼きを作る
    ④③を洗ってハンバーグを焼く
    ⑤焼き上がりにあわせてスープを温める

    全部を温かい状態で食べたいなら鍋4つになるかもね

  • No.39 ツブガイ

    26/06/16 09:52:33

    >>31
    私切り身の焼き魚トースターで作るわ。結構臭い付かないもんだよね。

  • No.38 ホンビノスガイ

    26/06/16 09:18:30

    オーブンやトースターも併用してみます
    以前プライドポテトをオーブンで焼いたら不評だったんですが、この際子供の好き嫌いやわがままもこっち優先にしてみます!
    ズボラにしたいんですが、線引きがあって鍋のまま食卓に出すのがちょっと無理です
    ごめんなさい
    それ以外のところでやってみます!

  • No.37 カラスガイ

    26/06/16 09:15:25

    お皿は食べてすぐ水に浸けておけば寝る前に食洗機に突っ込むだけで綺麗になるよ。
    実母も何故か「予洗いしなきゃ!」って一度洗ってから食洗機に入れてるけど、それなら食洗機の意味なくない?

    ウチは鍋だけ手洗いだけど、主菜の深めのフライパンと副菜と汁物作った片手鍋1つくらいだわ。
    ご飯のお釜は次の日の朝子供が食べた後洗う。

    ご飯、主菜、副菜(片手鍋で野菜茹でたり)、汁物(副菜作った鍋をサッと洗って作る)、足りなければ各自納豆やふりかけでおかわり。
    後片付けは10分位で終わるけど、それすら面倒ではある…

  • No.36 エゾバイ

    26/06/16 09:02:18

    ズボラって言われそうだけど、毎日を少しでも楽にしたいから、凝ったメニューは休みの日のみ。

    私ならハンバーグにはせずに、ホイルで型を作ってこねた肉を詰めたらオーブンで焼くよ。大きな一枚のお肉が焼き上がるのは見ててワクワク、食欲をそそられる。焼き上がったら、ホイルを破かないように気をつけてフライ返しで切れ目を入れて、天板のまま食卓へだす。ソースも目玉焼きも作らない。ケチャップ、ポン酢、マヨネーズなどを一緒に出して好きなのをかけて食べる。

    サラダの皿は大きめの平皿にして、食べて空いた所に、フライパンやオーブンで作ってそのまま食卓に出されたものを各々でとるようにしてる。

    サラダにつけるゆで卵は毎日茹でずに2、3日分をまとめて茹でて冷蔵庫に入れておく。ゆで卵は冷蔵庫で2、3日までね。それ以上だと傷んでくるからね。

    漬物や煮物なんかはまとめて作り置きしてガラスやホーローの保存容器に入れておいて、これも食べたい分だけ取り皿やご飯の上に自分で取り分ける。一つ食べ切ったらまた別のを一つ作り置きしていく。これから食中毒の季節だから、酢や香辛料で腐敗防止して、2、3日で食べ切れる量で。

    みそ汁は野菜やきのこに豚こまいれたりして具沢山にするとおかずになるから、一品減らせる。

    こんなのでも、洗い物を減らせるよ。
    家族構成や食べ物の好み、こだわりはそれぞれあるけどさ、手や手間を抜いても美味しくて健康的な食事を家族に食べさせたいし、自分も食べたい。
    いろんな人のいろんなやり方見て勉強して取り入れて、お互い頑張りましょうね。

  • 広告
  • No.35 ウミニナ

    26/06/16 09:00:21

    鍋やフライパンのまま真ん中に出してそれぞれが最低2枚までの取り皿用食器を使う

  • No.34 エゾボラ

    26/06/16 08:53:11

    献立の組み合わせを見直す。調理器具は料理と並行しつつ洗う。ボウルでなくても良いものは食品OKのポリ袋多用して使い捨てする。
    うち食洗機ないし割としっかり料理する方だけど食後の片付けに1時間かかる事はほぼ無いよ。

  • No.33 キヌガサガイ

    26/06/16 08:47:50

    カフェとかのワンプレートの盛り付け参考にしてみては?

  • No.32 ミミガイ

    26/06/16 08:44:55

    仕事してるならワンプレートや一汁ニ菜で十分だし、旦那手伝い無理って甘やかしすぎでしょ

  • No.31 ハナガイ

    26/06/16 08:34:57

    トースター料理も兼用するといいよ
    終わったらアルミホイル捨てるだけだから

    ハンバーグの付け合わせなら、フライドポテトみたいなのとかどうかな

    ジャガイモ トースター で検索すると、出てくるよ

    あれこれ調味料を使うレシピもあるけど、私はイモに油をまとわせて、焼き上がったら塩をふるだけ
    でも簡単で美味しいよ

    トースターで味付けの肉を焼くとかもアリだし、後片付けを考えると、トースター料理、けっこういいよ

  • 広告
  • No.30 トコブシ

    26/06/16 08:34:26

    子供達はお手伝いしてくれないの?まだ小さいのかな。

  • No.29 貝かと思ったら石

    26/06/16 08:25:05

    >>27
    なら下の段に皿入れて鍋は手洗いすればいいじゃん

  • No.28 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/16 08:21:31

    >>26
    冷めたら美味しく無いと思い出す直前まで火にかけてたらハンバーグパサパサにならない?
    うちもハンバーグはお弁当用にも作るから大量になるから、オーブンのオートメニューで焼いてる
    目玉焼きを半熟にというこだわりがあるならそれは直前にするとして、③の付け合わせに関しては作ったらすぐ鍋洗えるよね
    なんかものすごい品数で手の込んだ料理かと思ったけど、メニューから考える必要はないんじゃないかな
    ごめんね

  • No.27 ホンビノスガイ

    26/06/16 08:18:10

    >>25
    食洗機選びを失敗したのか、上下2段で上の段はお茶碗ですら引っかかります。
    下の段は鍋を入れたらお皿が入らず、お皿を入れたら鍋が入らない始末です

  • No.26 ホンビノスガイ

    26/06/16 08:13:44

    みなさんありがとうございます!
    こんなにコメントいただけると思っていませんでした😭

    ちなみに昨日は①②ハンバーグと③付け合わせ(にんじんグラッセときのこ炒め)と④スープと⑤目玉焼き(ハンバーグ用)で鍋4つ以上使いました。
    ハンバーグは2回に分けて同じフライパンで焼けばよかったと反省。
    (ひき肉700グラムくらいで6つのハンバーグ26センチのフライパンにどうしても入りきらなくて)
    スープやハンバーグは冷めたら美味しく無いと思い出す直前まで火にかけてコンロの上は戦争状態でした。
    目玉焼きも半熟じゃ無いとと思い並べる直前に焼いたので鍋を先に洗うとかも無理でした‥

    お皿はご飯とハンバーグ、サラダもワンプレートにできましたが、メニューから考える必要がありそうです

  • 広告
  • No.25 貝かと思ったら石

    26/06/16 08:11:49

    うちもビルトインタイプの食洗機だけど、鍋は無理として皿は入るよ
    逆に主宅の食洗機は何なら入るの?
    茶碗とかのサイズ?
    だとして、平皿じゃなくて小鉢とかなら入るだろうし、散々出てるけど鍋四つって何使ってるのか不思議だよ
    オーブン調理して天板洗うとか、たとえお浸しくらいなら野菜はラップにつつんでレンジ加熱するとかすればその時間で他の調理できるし使った鍋は洗えるよ

  • No.24 タカラガイ

    26/06/16 08:10:40

    他の方も書かれてるけど、私は料理しながら使い終わった鍋やおたま、包丁などの調理器具は洗ってる。なので食べ始める時点でシンクやガスコンロには何も無い。食事が終わった時点での洗い物は食器類のみ。なのでそんなに苦じゃ無い。

  • No.23 ヒオウギガイ

    26/06/16 08:08:02

    1人1鍋ですか?!お皿も1人4皿ということは4人家族なら16枚お皿使います?お皿はできるたけワンプレート料理みたいに一皿でまとまるように、鍋もたとえば茹でるだけなら終わったらさっとすすいでまた使いまわして(その日にもう使わないなら洗剤で洗って乾かしますけど)
    効率もあがると思います〜

  • No.22 タイラギ

    26/06/16 08:05:32

    毎日ワンパンワンプレートスープはマグで出すこれならフライパン1お皿とマグ、グラス人数分
    毎日紙コップ紙皿でよければフライパンだけ

  • No.21 ナガラミ

    26/06/16 08:03:36

    >>15
    あなたはあなたで大変なのかもしれないけど、そういう話をしてるんではないと思う

  • No.20 ホソウミニナ

    26/06/16 08:02:19

    料理教室では作りながらその合間に洗ってた。煮ている待ち時間とかに。だから作り終わるころにはフライパンとか鍋とか調理用具は洗い終わってたなぁ。
    あとお皿は食べた人が食べた皿を洗うようにすると楽だよ。コップもそう。自己責任にすると、シンクが綺麗になります。

  • No.19 スガイ

    26/06/16 07:43:22

    鍋4つ使う献立って何?
    仕事から帰ってそんなに料理してたら大変だろうね
    主は作りながら片付けるとか出来なそうだから、副菜は作り置きするとか献立を変えないといけないんじゃない?

  • No.18 子どもより親が貝に夢中

    26/06/16 07:14:14

    皆さんが書かれてるように鍋4つは多い気がする。冷めてもよくまな板があまり汚れない物から作って盛り付けも終わらせていく。作ったそばから洗い物も同時並行で行なう。そして鍋を洗ってまた使う。時間のかかる煮物がある場合、下準備だけ事前に終わらせておいて調理の最初から煮始める。最後に肉や魚等脂汚れが出るもの(炒め物か焼き物)を作って食べ始める。その間に魚焼きグリルは水につけておくし、フライパンならペーパーで余分な油等を拭き取っておく。
    ご飯作りって毎日の事だもんね、大変だと思うけど工夫してお互い頑張りましょう。

  • No.17 ヘビガイ

    26/06/16 07:08:07

    2時間⁉要領が悪いのでは?鍋4つも使わないよ普通。
    サラダはメインに添えたり、二種類のおかずを一皿に盛るとか。

  • No.16 貝かと思ったら石

    26/06/16 06:07:06

    ずっと同じ様に頑張ってた義母さんがね、
    義父が入院中に一緒に買い物行った時に、
    お総菜コーナーで、「これ食べてみたかったけど買えなかった」って言ったのよ
    無駄に亭主関白な義父が元々嫌いやったから、買っちゃえ買っちゃえって煽って、義父が入院中にコンビニや色んなお総菜試したり、義姉(シンママ)家族と色々買い出しして食事したり、私の実母と三人で外食行ったり楽しかったなあ。
    義母さんも赤ワイン飲んじゃったりして
    今は義父母は逝ってしまったんだけど、あの期間は不謹慎だけど義母さんの発散の時期だった。ちなみに私は義父の入院中のお手伝いで呼ばれてたんだけど。
    長くなったけど、いつも頑張っているあなたも手抜きの日を作って、どっかでひと息いれた方が良いと本当に思います。

  • No.15 ヒメエゾボラ

    26/06/16 06:00:25

    うちは貧乏家だから洗い物してる時にお風呂場入る人が居ると水圧が下がるせいでお風呂で熱湯出ちゃう。
    全員がご飯食べ終えて、お風呂入り終えないと洗い物出来なくて皆が寝る頃に睡眠時間削って洗い物してる気がして腹を立てたながら勢いで洗う。乾いたら洗いにくくなる物は極力ないように、ふやかしておく事が重要。油物は洗剤直接かけて置いておく。大皿も小皿も関係ないと思ってる。

  • No.14 ベッコウガサ

    26/06/16 05:23:29

    私も食事が始まる時には調理器具はシンクに残さないよ。
    結構ピカピカに掃除してから食べ始める
    うちのコンロは3口だから、洗い物の鍋が4個残る状態は有り得ないわ
    鍋はさっと洗ってまた使う。最後の調理を終えたらしっかり磨いてキレイに拭き上げて片付ける。
    物でゴチャついたキッチンで洗い物なんて誰もしたくないよ。
    調理の途中から、キッチンは掃除したらいいんだよ。
    食後に鍋釜洗ってお皿拭いて、その後キッチンの汚れをゴシゴシこするのは大変だよ。
    調理の時間も片付けすると楽だよ。

  • No.13 ホッキガイ

    26/06/16 05:19:40

    紙皿にしたら?今は紙皿と思えないくらいオシャレで素敵なものがあるわよ。
    数年前に、さんまさんが松本伊代さん宅にお邪魔した時にオシャレな紙皿でお料理出してたよ。この時さんまさんが紙皿ってwと笑ってたけど伊代さんは
    だって洗うの面倒だもんと言ってました。
    私も忙しい時や疲れた時は紙皿愛用してますよー

  • No.12 ウスヒザラガイ

    26/06/16 05:02:46

    鍋や調理に使った食器や調理器具を都度洗ってないの?
    たまに料理するお父さんじゃないんだから、都度洗うんだよ。
    煮物とかが残ってる鍋以外、フライパンも盛り付けたらすぐ洗ってるよ。まあ高級フライパン使ってたらやらないだろうけど、熱いうちに洗えば簡単に汚れ落ちるんだよ。食後に洗うと冷えて落ちにくいし、シンクはいっぱいだし、面倒じゃん。
    以前施設で働いてた時、汁、ご飯、メイン、副菜✕2、湯呑みとお盆がセットで20人分くらいでも手洗い一時間くらいで済んでたよ。
    私は洗い桶使わない派なんだけどさ。アレ使うとシンクの中がいっぱいになるんだよ。
    下膳する時はお湯を流しながら汚れた皿を一枚ずつ下に置くと、汚れが水圧で流れるじゃない。
    洗う時は大きい皿から洗ってまたお湯の下
    に積むとすすぎも簡単。汚れた皿は最後なんて気にしないで済むよ。
    水切りかごに入れる時は小皿からになるから並べやすい→かたしやすい。
    皿数多いなら頭使って洗わないと。

  • No.11 潮の香りで満足

    26/06/16 04:30:37

    平皿ワンプレートでも区切りがあるやつが100均でも売ってるのでそういうワンプレート用の皿を使ってみてはいかがでしょう。

    あと鍋4つに関しては内訳が欲しいところです。
    他の方も仰っているように鍋4つは多い気がします。
    どうしても鍋が4つ必要なら食洗器に入る小ぶりなサイズの物を買ってみては?

  • No.10 ウミウサギ

    26/06/16 03:53:01

    >>9
    宅配弁当でもいいよね。週に一日二日でもラクできれば、だいぶ余裕が生まれる。

  • No.9 日焼け対策忘れがち

    26/06/16 03:31:47

    >>8 発想の転換に乗っかって。もういっそご飯作るのやめよう!買っちゃえ!

  • No.8 ウミウサギ

    26/06/16 03:26:42

    発想を転換しようぜ。もうひとつ食洗機買う。パナの卓上で一番でかいやつ。食洗機2つあれば鍋もいくつか入るだろ。予洗いなんて水でサッとで十分だし、なんならやらなくてもいい。落ちなかったときだけ軽く後洗いすればいいんだよ。手抜き家電は手抜きしてナンボよ。

  • No.7 ホンビノスガイ

    26/06/16 02:59:07

    ほかの人も言ってるけど、鍋多すぎない?
    コンロが四つ口だとしても、全部を火にかけてる間どうしてるの?待ちの時間?時間もったいなくない?全部が全部煮物ってことないでしょ?
    私、深めのフライパンひとつでおかず3品くらい作ることもあるよ。そんなにたくさん鍋いらないよ。

  • No.6 日焼け対策忘れがち

    26/06/16 02:58:52

    鍋4つ+お皿4つ✕人数分=1時間
    15人家族くらい?!

    自分の食べた食器を洗うのがお手伝いっていうのも解せない

  • No.5 ツブガイ

    26/06/16 02:51:57

    調理器具は使い終わった端から片付けよう。
    盛り付けは一人ずつ大きめの皿に全品乗せればいい。
    ワンプレートにするんだよ。
    いっそ飯も乗せちまえ。
    そうすれば(汁椀と皿)×家族分で済む。

  • No.4 コロモガイ

    26/06/16 02:44:15

    鍋4つがわからない
    味噌汁、煮物、メインの肉か魚...あと1つ

    そもそもコンロ4口なの?ご飯作るの2時間かかるのもどれか空くの待ってる時間とかあるからじゃない?
    一人お皿4枚はまぁ普通かと思うけど鍋使い回すとかレンジ使うとかどうしても鍋がいいなら作る順番考えて最後の品作ってる間に前に使った鍋洗っておくとか、もう少しなんとかできそうだね

1件~50件 (全53件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。