実家に帰るのを旦那が嫌がる

匿名

ウスヒザラガイ

26/06/04 00:48:52

現在5ヶ月の子供がいます。
産前産後合わせて2ヶ月ほど私の実家で過ごしました。産後は旦那も赤ちゃんといたいと言って1ヶ月ほぼずっと実家にいました。旦那はフリーランスなのでその間無収入ですが私の両親は何も言わず本当の息子のようによくしてくれました。本当に一生頭が上がらないほどお世話になりました。(お礼も一銭も受け取りませんでした)
今は実家から車で1時間ほどの距離のところで生活しているのですが、赤ちゃんはとても可愛く毎日幸せなのですがたまの気晴らしと、親に孫を会わせたくて実家に帰りたくても旦那がいい顔をしません
最後に帰ったのは3月末(旦那も付いてきて2泊3日です)で、久々に帰ろうかなと言うとかなり嫌な顔をされ、4.5日泊まりたいと言うと長すぎると怒られました。理由は子供に会えないのが寂しいからだそうです。
喧嘩になり、1人で帰れば?とまで言われました
前回全て私が準備をし大変でしたし、落ち着くまもなく帰ることになったので少しくらいゆっくりしたいのですが
長くても3泊と言われもうこれ以上喧嘩したくなかったので3泊で帰ると約束し、今週末2ヶ月ぶりに実家に帰ります。周りの同じくらいの月齢の子供のいる子達を見ると月1ほどで帰り親に会わせてあげているしついでに自分もリフレッシュできている子ばかりで羨ましいです。
旦那は子供のことはとても可愛がってくれるのですが、実家に頼るなという雰囲気を出されるのが辛いです
弟の奥さんも実家に近いのでよく帰っているみたいなのですが、それと比べて実家に頼らず偉いよ。などと言われます。全く嬉しくないです。頼りたくても、頼れないのです。
まだまだ夜中も起きるので睡眠不足のなか毎日家事をしていて正直息が詰まるときもあります。せっかく近くに住んでいるし両親はいつでも頼ってねと言ってくれるので少しくらい頼ってリフレッシュしたいです
考えているだけで毎日涙が出てきます。旦那まで産後散々お世話になっているのに里帰りが終わったとたん薄情だなとも思います。
私が甘えているだけなのでしょうか。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 アサリばかりで飽きる

    26/06/04 01:15:12

    甘いというか、甘いよなーと思うけど頼れる実家なら頼りたいよね。
    普通に一泊してくるわー!で月1帰れば?
    二泊三泊も出ようとするから不機嫌になるだけで、旦那セットで帰るか一泊で帰ればいいじゃん。
    私の場合だと月1会っても泊まる程の実家依存の友人はいないよ。
    産前産後二ヶ月?産後一ヶ月とかはよく聞くね。
    帝切の子は通いで来てくれたと聞いたけど、長子も次子も一ヶ月で終わったと聞いた。
    そもそも初産でも里帰りしない子も多いから、そういう時代だよねーと話していることもあるわ。
    多分、主は実家大好きで良いご両親なんだろうね。
    こまめに会ったり、一泊だったり先手取って旦那と上手に過ごしなよ。
    旦那を上手に転がして、孫を会わせに行きつつ心のゆとりもゲットしておいでよ。

  • No.2 次の日全身が筋肉痛

    26/06/04 01:19:51

    5ヶ月、可愛い中にママは疲れを感じる頃ですよね

    ご実家で2ヶ月もみてもらえたなんて恵まれてますね
    いつでも頼ってなんて心強くありがたいご両親

    旦那さんは育児家事にどのくらい関わってくれるのかな
    ほぼ主さんに任せておいて実家に帰るなと言うなら他人事すぎますよね

  • No.3 ウスヒザラガイ

    26/06/04 01:20:54

    >>1 コメントありがとうございます。確かに、甘いですよね。旦那付きでもいいのですが、気を遣ってる旦那に私が気を遣ってしまってくつろげないので私と赤ちゃんだけで帰りたいなと思いまして… 周りが実家によく帰っている子ばかりなので比べてしまってしんどくなってしまっていました。ただ最近本当に旦那と考えや気が合わずしんどくなることが多く情けないのですが少し旦那と離れたい気持ちもありました。

  • No.4 貝かと思ったら石

    26/06/04 01:25:04

    主、心のどこかで実家を上げて旦那を下げてるんじゃない?
    なんか、
    >旦那はフリーランスなのでその間無収入ですが私の両親は何も言わず本当の息子のようによくしてくれました。
    この辺からもうっすら感じるんだよね。
    本当の息子のように良くしてくれました、っていうのは、旦那自身が言うことなんだよ。実際に実の娘である主が言うことじゃない。

  • No.5 ウスヒザラガイ

    26/06/04 01:29:06

    >>2 コメントありがとうございます。旦那は子供と遊んではくれますが、夜中のミルクや細かいこと(毎日のおもちゃの消毒、足りないものの注文、買い出し、病院関係、役所関係etc..)など全くしません。本当に遊ぶだけというかんじです。家事は洗濯物をたまに畳んでくれます。忙しいならわかるのですが正直仕事は世の中のお父さん方の半分ほどしかしていません。。フリーランスなのをいいことに、子供が可愛くて離れられないからと…喧嘩した勢いで、遊んでるだけなんだから会えなくて寂しいとか言わないで。実家に帰らせて。と言うとここ何日かはミルク飲ませるよ!と言ってきたり寝かしつけしようとしてきます。(前回のミルクはいつだったかなどは全く把握してなくいちいちもうミルク?など聞いてきてとんでもなくうざいです汗)

  • 広告
  • No.6 ウスヒザラガイ

    26/06/04 01:30:23

    >>4 すみません、それは旦那が言っていたことです。婿養子になってもいいとまで言っていました。調子がいいなと思って聞いていましたが

  • No.7 ウスヒザラガイ

    26/06/04 01:35:46

    >>4 でも正直旦那のことは大好きだったので結婚したけど尊敬はしていなかったかもです。笑 子供は本当に可愛いのでこの子が産まれてきたので結婚して良かったとは思いますが、子供には尊敬できる人と結婚してほしいな、とは思ったりします。。私も出来た人間ではありませんが汗

  • No.8 ウスヒザラガイ

    26/06/04 01:44:00

    みなさんコメントありがとうございます。ここに吐き出して少しスッキリしました。いろんな意見があると思います。が、今も涙が溢れてきます。少し疲れているのかもしれません。
    明後日から実家に帰るので、家のことができないのでやる事はやって帰ろうと思い洗濯を回したり家の掃除、つくりおき、生協の注文などをしていたらこの時間なのですが、自分ばかり頑張っている感を出すなと言われました。笑 明後日から子供に会えないので明日は仕事休むらしいです。なめてる?と思ってしまいました。すみません。

  • 広告
  • No.9 ホンビノスガイ

    26/06/04 01:48:04

    つまり主的には「実家あるし別に旦那は必要ないかな〜」ってことでしょ。
    主の実家も「この先はできるだけ夫婦で頑張りなさい」って姿勢でもないんでしょ。
    大体の人は何の節目でもないのに4日も5日も泊まらないよ……。盆暮れ正月かよ。
    まさか周りの月1帰省の人達も月1でそんなに泊まってるの?だとしたらその周りの人達も相当変わってると思うわ。
    里帰りが終わったとたん薄情だなって主は言うけど、主は主で里帰り終わったのに全然里帰り気分が抜けてないじゃん。
    夫婦と子どもで家庭回す努力、旦那ももちろんできてないけどさ、主もできてないよ。回せていないと感じるなら、旦那が察せないと分かっているなら、話し合いしないことには何も解決しないでしょうよ。
    長期間実家に戻って、それで何かが良くなるの?
    この人とはもう無理だわって思うのであれば、それはもう色々破綻してるんじゃないの?

  • No.10 次の日全身が筋肉痛

    26/06/04 01:52:24

    >>5 泣いてうるさいとかいう旦那さんじゃなくて良いけど、育児の大変さがピンと来てないのが原因かな
    ミルク飲ませるにしても主さんが全部準備したのを単に飲ませるだけで育児した気になってるとか

    ミルクお願いの時に最初からミルク瓶の消毒まで任せてみれば、一回にこれだけやることがあるんだって分かってくれないかな

    お子さんだけで大変な時に旦那さんも育てるの
    ため息ですよね

    うちも「こんなにやることあるんだよ」て話しただけじゃ「そう」のひとことだけだったから
    全部実技でやってもらって身に染みて分かってもらったりしました

  • No.11 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:00:00

    >>9 正直この人とはもう無理感はあります。必要ないかなとも思いますが子供のために限界まで頑張るつもりではいます。
    ただ理由もなく涙がボロボロこぼれてきたり旦那に対してのイライラが止まらなくなっていたので自分でかなりきてるなと思ったので少し今回は長めに帰ってリフレッシュしたいと思い旦那に相談したのです。
    ただ月1くらいで2泊くらいは帰りたい気持ちではあります。実家大好きなので。結婚しても実家頼りだなとは思いますが子供が小さいうちは頼れるとこは頼ろう精神です。
    話し合いは何度もしていますが私がもういいやとなってしまっている部分はあります。

  • No.12 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:07:06

    >>10 なんか、育児というかおままごとにみえるんですよね。申し訳ないんですけど。貯金もしないとね〜と言っても世の中お金じゃない!と言ってるし。
    消毒液も、朝作りかえてるからね〜って教えたんですが3日でやめてました。今日かえてなくない?!と言うと神経質になりすぎ!と言われました。そうかもだけどお前には言われたくないと思いました。
    朝たまに私が限界で起きれない時にミルクを頼むのですがドヤ顔であげといたよ!と言ってきてキッチンに行くと哺乳瓶洗わずにそのままおいてあるんです。

  • No.13 スダレガイ

    26/06/04 02:09:19

    旦那のことばかり書いているけど、主は何をしている人なの?
    今は育休中?保育園は見つかりそうなの?
    それとも専業?専業なら、(主の文書からしか推測できないけど)ちょいちょい休むフリーランス旦那の収入だけでやっていけるの?
    不安の根源は、本当に旦那の態度だけ?
    実家へは正しく頼らなきゃね。
    今は何もしなくても涙が出る異常状態みたいだし、一旦リフレッシュすれば良いと思うけどさ。

  • 広告
  • No.14 イケチョウガイ

    26/06/04 02:11:24

    一般的には2ヶ月に一回しかも4.5泊は結構な頻度と思う。しかも片道一時間のところなんでしょ。3泊でも十分と思った方がいいんじゃない。旦那はそんな理不尽言ってるとは思わないよ。

  • No.15 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:19:11

    >>13 妊娠したタイミングで退職して今は専業です。せめて3歳までは子供といてあげて欲しいと言われていて、私もそう思うので保育園はまだ考えていません。だからこそ旦那にはもっと働いて欲しいんですが。贅沢しなければ生活はできるくらいには稼いできてくれています。感謝はしてます。ありがとうの気持ちもあるのにイライラしてしまう自分が一番わけがわからないです。私の実家が太いこともあり金銭面で頼りにしようとしてる感を旦那から感じることもありイラつくのかもしれないです

  • No.16 ヒメアカガイ

    26/06/04 02:19:16

    旦那も旦那だけど、主もちょっと求める水準が高いんじゃない?
    てか、2ヶ月に1回その期間実家に泊まりたいって、そりゃ中々の贅沢でしょ。
    2ヶ月ぶりってそんなに期間空いてない……。
    1ヶ月に1回の顔見せ帰省と、どっぷり長期滞在では性質が違うと思う。
    これからも実家帰るたびに何日も泊まるつもりなの?

  • No.17 スガイ

    26/06/04 02:19:38

    >>8 その時間帯より前だろうけど夜遅に洗濯機回したんだ、静音タイプなんだね

  • No.18 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:22:30

    >>14 周りがよく実家に子供つれて帰る子ばかりなので比べてしまっています。田舎で車社会なので1時間はかなり近い感覚なのでもっと帰りなよー!と周りからも言われてすこし感覚がずれているかもしれないです
    2ヶ月帰ってないんだと言うと結構驚かれます…たぶんずれてますね笑

  • 広告
  • No.19 スダレガイ

    26/06/04 02:22:38

    >>15
    悪いけど、専業ならある程度ワンオペになるのは仕方ないと思ってしまうわ。そのための専業みたいなところあるし。
    旦那もちゃんとできること増やさなきゃいけないのは、それはそうだけどさ。
    実家が太いからっていうのは、意味わからん期間帰省したがるところをみる感じそうかなーとは思ってた。

  • No.20 次の日全身が筋肉痛

    26/06/04 02:22:45

    >>12 旦那さん自分が手伝ってる育児の割合も分かってないですよね

    ママがメインでやる事を旦那さんは「手伝ってあげてる」と思ってる

    洗ってない哺乳瓶を見た時の脱力感が伝わって来て

    ちょっとしたことが積み重なって主さんも心が疲れ切ってる感じがします

    旦那さんが足りてないのは確かなので、とりあえずご実家にリフレッシュに行くのは悪い事じゃないし

    できるなら旦那さんもご一緒にご実家に連れて行ってご両親から「家でこうやってサポートしてあげて」と言ってもらうとか

    主さんが言っても神経質って言われちゃうんですもんね
    イラっとしますよね

  • No.21 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:26:06

    >>16 正直月1で帰りたいし1泊2泊はしたいです。今回は本当にまいっているので長めに帰りたいと思って相談し3泊になりましたがくそが!と思ってます。笑 旦那より実家が好きなのかもしれないです

  • No.22 匿名

    26/06/04 02:27:36

    >私の実家が太い
    >旦那はフリーランス無収入
    >本当に一生頭が上がらないほどお世話になりました。(お礼も一銭も受け取りませんでした)

  • No.23 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:28:25

    >>19 はい、ワンオペは当たり前だと思ってます。ワンオペだー!とは特に思ってません。家事はしなくていいと旦那には言ってます。ただたまには帰らせてと思ってしまいます。

  • 広告
  • No.24 アカニシ

    26/06/04 02:29:25

    実家依存嫁とママゴト旦那という、一緒にならないほうがいい2人が結婚して子ども生んじまったって感じがする。
    これわかりあえるんか?無理やろ。

  • No.25 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:31:32

    >>20 積み重なってる感はあります。本当に。哺乳瓶洗うまでが授乳だよと言いたくなるのをこらえてます。言えばいいんですけどね。
    教えてくれたらやるから!といわれるたびイチから説明。5ヶ月も経ってるしもう自分でやったほうが早いからいいよってなってしまって泣

  • No.26 貝かと思ったら石

    26/06/04 02:33:50

    主ってなんかうっすら他人を下に見てるようにみえる言葉の選び方をするよね。
    いい年してるであろう他の家庭の親を、周りの子って言ったりさ。

  • No.27 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:34:38

    >>24 それはめちゃくちゃ思ってます。失敗したなー!と思うこと多々です
    性格も合わないし。
    ただ我が子に巡り会えたのでそれだけはよかったです。自分の人生唯一の宝物なのでこの子のためにも仲良くしたいとは思っていますが。。

  • No.28 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:35:19

    >>26 不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません

  • 広告
  • No.29 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:37:12

    >>22 はい、正直もう尊敬はしてません。

  • No.30 マテガイ

    26/06/04 02:37:33

    似たもの夫婦やなアホくさ

  • No.31 スダレガイ

    26/06/04 02:41:10

    >>23 家事しなくていいって主が言ったのに、不満を抱いてるの?
    主の中で家事と育児の線引きってどこなの?
    多分そこが致命的に旦那と認識がずれてると思うんだけど。
    旦那からしたら、やらなくていいと言われたからやってないだけってなってると思う。
    人として夫として父親としての気遣いがあるのかという部分はさておき。

  • No.32 貝かと思ったら石

    26/06/04 02:44:09

    >>26 自分の実家を自分で太いって言っちゃうような人だからね

  • No.33 次の日全身が筋肉痛

    26/06/04 02:49:42

    >>25 ミルクの時だけじゃなくてオムツ替えの時とかも最初から最後までの動画撮って、同じようにしてとお願いするのはどうかな

    言えばやるって言ってもやらない人だから主さんが疲れるだけになっちゃう

    言葉飲み込むの分かります。私もそうだったから

    でも主さんもういっぱいいっぱいでしょ

    初めての5ヶ月目は厳しいと思う

    せっかく可愛がってくれる旦那さんだから上手に手伝ってもらえる方法があれば良いなぁ

  • No.34 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:50:30

    >>31 しなくていいけどやろうとはしてます。最近はもう本当にしないでいいから!と強く言ってます。(二度手間だし、めちゃくちゃ要領わるい)たまに洗濯物を畳むのをお願いしてます。
    子供のミルクをたまにかわってくれたり私が家事してる間に寝かしつけしてくれたり夜間授乳をたまーーーに、変わってくれたらいいんです。言ったらしてくれるんですけどしれーっと3日でやめます
    それでまた私がパンクしてキレる悪循環です

  • No.35 スダレガイ

    26/06/04 02:52:59

    >>34 なんか将来、子どもにも同じこと言って何もやらせず何もできない子どもに育てちゃいそうね……

  • No.36 エッチュウバイ

    26/06/04 02:55:07

    >>34
    ダブルバインドじゃん
    そのうち旦那も壊れるね、そりゃ思考停止で何もやらなくなる

  • No.37 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:56:23

    >>33 動画!いいですね。なんかもう頼れないなって諦めてしまってるから良くないんですよね。アドバイスありがとうございます。嬉しいです。
    もう一度いちから学んでもらおうかな、私が少しリフレッシュして気持ちに余裕ができたら、、
    ほんと、子供だけは全力で可愛がってくれるんです。そこは感謝してます。子供にとってはきっといいお父さんなんだろうと思うからこそ簡単に離婚!ってなれない部分もあります
    とことんやなやつだったら良かったのに。だから苦しくなるんですよね。

  • No.38 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:58:15

    >>35 それはありえます笑 本当に子供が可愛くて可愛くて全部先回りしてやってしまうのが目に見えているので気をつけようと思います。息子の将来の奥さんが私みたいな思いをしないように気の利く息子に育てたいです

  • No.39 ウスヒザラガイ

    26/06/04 02:59:51

    >>36 あと旦那の両親が来たときなどに俺は頑張ってるぞ!感をだして普段やらないことをしようとするのもやめてほしいです。

  • No.40 シャコガイ

    26/06/04 02:59:57

    まあ一旦実家に帰省はするとして。
    主が実家帰るより、親を自宅に召喚した方が良くない?
    旦那にスキル仕込むにしても、あともう一人は大人がいた方がいいでしょ。
    実家を頼るってそういうことだと思うけど。

  • No.41 次の日全身が筋肉痛

    26/06/04 03:03:11

    >>37 とことんやなやつ笑
    だったら怖い思いをしたかもですね。。
    そんな旦那さんじゃなくて良かったです

    主さんのメンタルが今は追い詰められてる感じなのでどうにかしてリフレッシュした方が良いと思います
    まずはママが元気じゃないと♡

  • No.42 ウスヒザラガイ

    26/06/04 03:05:19

    >>40 私も最初はそれが良かったんです。月齢浅い子供を高速運転して連れて帰るより、母をこちらに呼ぼうと思ってました。一度来てもらったこともありました。けど、旦那がすごく気を使ったと言うもんだから母が帰ったあとこっちが旦那の機嫌取りで気を使いました。気持ちはわかるけど、仕方なくないですか?旦那実家は飛行機の距離だから頼りにくいし。私が1人で頑張ってるのをすごい!えらい!と言ってくるので頼って欲しくないのかもですね

  • No.43 ウスヒザラガイ

    26/06/04 03:09:05

    >>41 ありがとうございます。。実家でリフレッシュできたー!と大袈裟に元気になってルンルンで我が家に帰ろうと思います。やな嫁なので!笑
    来月地元で〇〇ちゃんと久々に会うからまた帰るから!と次の約束も作ってこようと思います

  • No.44 結局スーパーの方が安い

    26/06/04 03:19:58

    母親が尊敬できない父親がいたって子どものためにはならないよ。実家が頼れるんならさっさと離婚しなよ。
    子どものために限界まで頑張るってレスしてるけど、尊敬できない男に我慢する事を頑張るとは言わないし子どもだってそんなのをあなたの為にお母さん頑張ったのよって言われたってはぁ?だよ。
    頑張るっていうならミルクでも洗濯でも1から10まで手順書でも作ったら?準備や片付けを妻にやってもらってミルク飲ませるだけしてドヤ顔でやってやった感出されるソレのせいで実家に逃げたくなるんだって訴えて戦ったら?
    そこまでしたくないんなら旦那さんが提案(?売り言葉に買い言葉で言っただけかもしれないけど)した通り自分ひとりで毎月1泊実家に泊まって家事育児全部旦那さんに任せてリフレッシュして普段は一人で全部やればいい。
    なんにせよ自分でやらなくていいって言っておいてやらない相手に心中キレたり我慢したりする事を頑張ってるとは言わないから。実家頼りすぎとか甘えてるとかはさておき相手の意識か自分の中の当たり前を変える具体的行動もないまま子どものため~とか言われても子どもも迷惑だよ。

  • No.45 貝かと思ったら石

    26/06/04 03:28:34

    >>44
    これに100万回いいね押したい。
    主は自分の中の正解以外は全て不正解として扱っちゃうんだろう。
    そしておそらく将来、同じような態度を子どもにも取るだろうね。
    今はまだ赤ちゃんで、自分の腕の中で完結する命だけど、もっと大きくなって子どもの自我が発達したら、自分の正解だけの世界は終わり。早けりゃ幼稚園小学生くらいからは子どもにイライラばかりするようになる……

  • No.46 コブシガイ

    26/06/04 03:38:15

    >>44 子供にあなたのためとか言わないようにしないとですよね。気をつけよう。ありがとうございます。あぶないあぶない。
    旦那いなくても実家頼れるからってのは正直心強いです。あんまこういうのがよくないのかもだけど。
    前に旦那に子供をおねがいして買い物に行ったら目を離してソファーから落っこちて信用できないので子供置いて実家に帰ったりする選択肢はありません。

  • No.47 コブシガイ

    26/06/04 03:41:45

    >>45 主は自分の中の正解以外は全て不正解として扱っちゃうんだろう。
    これは本当に旦那にしかならないので大丈夫だと思います。今まで誰にも家族にも友達にもなんなら産前の旦那にもそうなったことなくて産後初めて旦那にだけなってます。
    人それぞれだよねと思えるのに旦那にはムキー!となりますね。尊敬できないことがわかったからかな笑

  • No.48 ヒオウギガイ

    26/06/04 03:46:17

    甘いのは全員甘いかな
    ご実家もご本人もご主人も

    これからも夫婦を続けるつもりなら
    要領悪かろうと
    全てやらせるしかないと思います
    自分でやった方が早いのは
    十分分かってます
    でもそれじゃキツいんだったら
    実家を頼るんじゃなくて
    まず夫を頼らないと
    哺乳瓶の消毒等
    手を抜けない部分もあるかと思いますが
    もうそろそろ消毒も必要無くなるのでは
    まだミルクだけなら
    2人で少しお留守番してもらったり
    逆に出掛けてもらったり
    実家に帰らずとも、リフレッシュの方法は
    あるはずです

    また、リフレッシュに限らず
    お子さんやご自身の顔を見せるのは
    何回行っても良いと思いますよ
    ご両親はいつでも、と言うとも思います
    可愛い孫や娘と会えるんですから
    ただ、実家をあまり居心地の良いものに
    してしまうと
    夫婦は上手くいかなくなると思ってます

    今後
    ご自身がどうしたいかだと思いますよ

  • No.49 貝かと思ったら石

    26/06/04 03:49:39

    >>47
    それ、多分だけど、旦那と自分の境界線が曖昧になったからじゃないかな。
    他人じゃなくて自分のパーツとして考えてる。自分のパーツだから、自分の思い通りに動かないと腹が立つ。尊敬とかそれ以前の問題。
    そしてこの現象は我が子相手にも起こりやすい。
    どうぞ気をつけて。
    この感覚に自覚的になれなければ、そのうち、自分が面倒だから先回り、面倒だからもうやらなくていいと言う、それなのにこのくらいやっておいてよと怒る……そういうことを子どもにもやるようになるよ。

  • No.50 コブシガイ

    26/06/04 03:56:51

    >>48 とても腑に落ちました。ありがとうございます。
    両親は気を使ってくれてると思います。孫にも私にも会いたいだろうにいちいち言わないし、うちの近くまで来てても寄らないし。あちらの家族を大切にしなさいといつも言われています。でも帰るねと言うと待ってましたとばかりにとっても喜んでくれて。気を使ってくれてるのがわかるからこそ、実家には頼るなスタンスの旦那に腹が立ってしまって。だけど本当ですね。あまり居心地が良すぎるのも考えものですよね。
    わたしたちなりのちょうどいいバランスを、話し合って見つけられたらいいと思いました。
    喧嘩にならずに話し合えるかな。がんばります。。

1件~50件 (全137件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。