死んでまでお金かける意味ある?

匿名

イシガイ

26/05/31 17:29:29

義母がなくなりました
亡くなってかかったお金は200〜300万になりそうです。
貯金がなかったので私たちと義妹が負担することに

そもそも亡くなってまで何でこんなにかかるのか…
こっちは自分たちの将来や子供のために貯蓄してきてるのに。
すごく嫌な気持ちになりました。

皆さん貯蓄しとかないと子供たちに迷惑かかりますよ
気をつけて。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.158 ハボウキガイ

    26/06/05 09:32:30

    亡くなった後、義母がお金をかけたんじゃなくて
    夫と義妹が、お金をかけたかったんだよ。
    夫と義妹にとっては、お金をかける意味があったの。
    義母に金が無くても、自分達が出したかったの。
    家計や我が子に迷惑が掛かりそうかどうかなんて、どうでもいいの。
    優先順位が、親>我が子と妻 なんだよ。

    死んでまでお金かける意味ある?
    って尋ねたくなったのは
    今回に限り、義母にお金をかけたんじゃなく
    日頃から、言動だったり、お金の使い途だったりが
    義母優先で来てたからの、不満だと思うよ。

    仏壇なんてのは、義父が先だった時点で
    義母が買っても良かった物だのに
    お金も無いし、子供に買わせるつもりがったから、買わなかったんだ。

    やたらと用事を言いつけるとか、金の無心をするとか
    迷惑かけられて来たんだろうなー。
    「よくしてくれた義母」なら、惜しくない金だもの。

  • No.157 気づけば無言作業

    26/06/04 17:52:46

    >>154 神経田舎もんだと見栄っ張りだよね〜

  • No.156 スダレガイ

    26/06/04 15:18:07

    亡くなってかかったお金?
    葬式だけじゃなく、アレやコレやと買ったら
    そら、かかるわな~。
    亡くなる前に夫婦で何も話してなかったんかな?

    夫の親についての、夫の意向は
    墓は補修しない、仏壇は新調しない、葬式もやらない
    親が金を用意してるなら、予算内の葬儀はやってもよい
    (親は墓を直せと言ってはいるが、直したい人が直してないんだから不要だろう?と。)

    私の親は
    墓を買ってたのをやめて、樹木葬&永代供養に変えたと連絡があって
    葬式はするのかしないのか知らん。
    でも、親の金だから好きにすればいいと思ってる。

    老親のための貯蓄をしないと迷惑がかかるんじゃなくて
    老親が貯蓄も無しに子供にたかると、子と孫に迷惑になるってことなんじゃなかろか…。

  • No.155 バカガイ

    26/06/03 22:40:17

    >>154
    なぜか自動変換で身送りに
    見送りです

  • No.154 バカガイ

    26/06/03 22:39:20

    仕方ない
    あれは世間に向けたセレモニーだからさ
    うちは故人をこのように大切に送ります。ということを表現するセレモニー
    最近義祖母が95で亡くなったけど
    新幹線で北東北から義祖母の兄弟、本人来れない場合代理で配偶者(全員90代)、亡くなってる兄弟の場合その長男(70代)等
    えんやこら集まって義祖母の思い出を語ったりなどなどして手土産持たせて東京駅までお身送り
    一大プロジェクト…

  • 広告
  • No.153 リシケタイラギ

    26/06/03 22:34:15

    >>152
    そうなのー笑
    バカだね笑笑
    教えてくれてありがと笑笑

  • No.152 キヌガサガイ

    26/06/03 22:27:27

    >>146
    レス先、わざわざ口調を変えて「横からだけど」って前置きしてるけど、本人だよ(笑)
    いつもの人なのよ(笑)

  • No.151 リシケタイラギ

    26/06/03 21:34:41

    >>150
    あなた何のためにコメントした?

  • 広告
  • No.150 ヨコだけど

    26/06/03 21:23:01

    >>146 そういう所が攻撃的って言ってんの。喧嘩売りたいだけかよ。邪魔したな!
    現実世界で爪弾きだろ。

  • No.149 リシケタイラギ

    26/06/03 20:58:53

    >>123
    同意!
    高すぎてびっくり。いい商売だよね

  • No.148 リシケタイラギ

    26/06/03 20:56:45

    >>137
    おばあちゃんが焦ってるのかな?って思った
    こんなものも出せない子供世帯は貧乏確定!って
    子供世代にそんなふうに言われて悔しいのかなー?

  • No.147 リシケタイラギ

    26/06/03 20:53:51

    >>138
    同意
    言ってることズレてるよね
    実際建て替えてるんだからお金がないって言ってるんじゃないのにね
    本来私たちが出さなくていいお金を出さなきゃいけなくなることを言ってるのに
    共感力がないのか、人の気持ちを読み取るのが難しいのか、、、

  • No.146 リシケタイラギ

    26/06/03 20:51:25

    >>139
    横から何が言いたいの?まともに答えられてないし面倒くさいから横からやめて

  • 広告
  • No.145 リシケタイラギ

    26/06/03 20:50:22

    >>140
    葬儀自体は半分くらいだよ
    トータルでかかったお金の話

  • No.144 リシケタイラギ

    26/06/03 20:49:14

    >>141
    家族葬ですよ

  • No.143 リシケタイラギ

    26/06/03 20:48:39

    >>142
    都会だからとかあまり関係ないよ
    ド田舎で通夜からするとかじゃない限り
    葬儀社の選択肢がないのはそうなんだけど、急に亡くなった場合選んでる暇なんかないから、事前に葬儀社を決めておくことが大事

  • No.142 トリガイ

    26/06/03 20:38:52

    都会のほうがいろんな会社の安い葬式プランを選べるから安くできる
    直葬じゃなくても50万あればできるプラン結構あるよね

  • No.141 結局スーパーの方が安い

    26/06/03 19:00:29

    義母っていうことは義父はもう亡くなっているんでしょう?
    なんで家族葬とかにしなかったのかな?
    親戚の手前…ならお香典も結構くるんじゃないの?
    お香典が集まらない親戚なら家族葬でいいじゃん

  • 広告
  • No.140 タガイ

    26/06/03 17:53:30

    葬儀の平均額は150万前後らしいから300万てかなり高額だよね。自分の葬儀のために貯金しててそのお金で派手な葬儀にしてね、と生前お願いされていたなら良いけど、貯金もせず相場より高い葬儀を望んだのなら故人の見栄のために捨て金使わなくて良いよ。

  • No.139 ヨコだけど

    26/06/03 17:26:53

    >>6 横からごめんよ
    貯金がなかったので って書いてるじゃん
    お義母さんはお金無かったんでしょ?
    貴方のほうが攻撃的よ
    望む答えじゃなくても冷静に

  • No.138 潮の香りで満足

    26/06/03 17:21:36

    死んだ人にお金出せない人って恥ずかしいの??
    普通は自分の葬式代くらいは貯めておくのが常識と思ってるから
    葬式代貯めない故人が恥ずかしいと思う
    私も出せなくはないけど
    そのためにコツコツ貯金したわけでも節約したわけでもないから
    出したくない

    ここの人たちって
    こういう出し渋りとかのトピに対して
    そんなにお金ないの?貯めてないの?
    って言う人一定数いるけど
    お金はあるが、それに使うお金はないってこと気づいてないよねw

  • No.137 ハマグリ

    26/06/03 16:40:19

    義理親のためにポンっと葬儀代出せなきゃ貧乏認定っておもしろいね。
    私は子供のためなら出せるけど、義理の実家の見栄のために出したくないわ。
    自分自身も、子供に自分に関わる費用出させたくないって考え。
    しんだら火葬のみでいいし、しんだらどうせわからないんだから葬儀なんて無駄なものにお金出さないでって言ってある。
    葬儀に関わることなんて価値観の問題なのに、貧乏貧乏って小学生の煽りみたいでばかみたいw

  • No.136 ツノガイ

    26/06/03 16:19:25

    >>116
    いいぞーもっとやれ!あなた面白い

  • 広告
  • No.135 ナミマガシワ

    26/06/03 15:30:19

    >>116
    「それがわからないぐらい頭が悪くてしかも自覚がない人が多いのがママスタ」
    突然のコメンテーター気取りww

  • No.134 ハマグリ全然見つからない

    26/06/03 15:28:57

    >>133
    張り付きババア
    そろそろ黙れ

  • No.133 カリガネエガイ

    26/06/03 15:05:48

    >>128
    自己紹介何回目?笑
    認知能力下がりすぎて文章も理解できなくなっちゃった?笑

  • No.132 イシガイ

    26/06/03 15:02:20

    そこまでのお金にならなかったけど、我家もそれ。
    義母、旦那と義弟に黙ってキャッシングしてて、利息分が雪だるま式に膨れ上がって負債が数十万あった。
    勿論そんな事する位なので貯金も無く(持家無、賃貸住まい)介護に掛かる費用も足りない分は兄弟で割り勘。
    負債もうちと義弟で折半して返金した。
    義父が亡くなって直ぐの頃
    「嫁の私からはお金の事聞けないんだから、あんた達兄弟が義母のお金の事気にしないと駄目だよ」
    と口酸っぱく言ってきたのに蓋開けたらコレよ。
    私は何度も言ったよね!?あんた達今まで何してたのよ!!
    と旦那に詰め寄ったよね〜。
    その後も義母親族から葬式のやり方に口出されて更に数十万お金出す羽目に。
    100万はいかないけど50万以上は確実に捻出した。
    義母は優しくて大好きだったけど、お金に関しては本当に悲しい気持、裏切られた気持になった。

  • No.131 ツノガイ

    26/06/03 14:49:34

    >>122
    ウチも同じ。長らく施設暮らし、近所付き合いも無かったので最低限の家族葬でと考えてたらバカ夫が120万の祭壇組んでた。そこから更に追加も出て大赤字。別に遺産を当てにしてた訳じゃないけど無駄金の極み
    本人のお金使うし最後は豪華にしてあげたい!って、じゃあ生きてるうちにもっと関わってあげたら良かったのに。施設に任せっぱなしの罪悪感消しを他人の金で解消しただけ
    ちなみに従兄弟1人だけの参列でした

  • 広告
  • No.130 スダレガイ

    26/06/03 14:12:15

    >>119
    会ってたよ
    ご飯とか食べに行って母親が払いたがるけど
    絶対に母親が決めたメニューしか食べさせてもらえない、そんな感じ

  • No.129 ヘビガイ

    26/06/03 13:44:53

    直葬でもいいじゃんと言いたいけど住んでる地方とか家とか親戚とかしがらみがあると難しいんだろうね

  • No.128 ヒザラガイ

    26/06/03 13:01:06

    >>120 あの程度の文章で、以前にも言いましたよね?ってドヤ顔してるけど何も伝わってないw
    認知機能の低下してる人って会話できない典型例なのでは

  • No.127 マテガイ

    26/06/03 12:39:45

    うちもです。葬式代だけではなく、入院費、施設に入居していたのでその家賃、年金にかかっていた所得税は亡くなった時点で一括で支払などなど、亡くなっても色々かかりますよね。

  • No.126 ウグイスガイ

    26/06/03 12:27:00

    夫実家は兄弟で話し合って家族葬でどこのお寺にも属してないみたいなのでお坊さんすらも呼ばないそうです
    30万で出来るそうです

  • No.125 アカニシ

    26/06/03 12:09:25

    全く無いと思います。
    少数派かもしれませんが、葬式も墓もいりません。宗教にも入りたいと思いません。
    なんでみんな葬祭に関しては何の疑問もなく宗教に入り、葬式をやり、墓に入るものだと思うんだろう。
    火葬は国で決められてますからね、残った灰は何百万もかけて墓作ったり、何十万も維持費かけたりしなくていいんで、捨てるなり宝石にするなり故人との関係で好きにしたらいいと思います。

  • No.124 ホンビノスばかり当たる

    26/06/03 11:19:24

    確かに人徳や商売していたら多少は豪華で仕方ないのか?とか思うよ。
    うちは旦那家と真逆。義理父の五分の一の葬儀代が実父やった。
    全て両親の借金は自分の借金になった。
    仕方ないやもう。

  • No.123 アワビ

    26/06/03 11:16:10

    ある範囲でやればいいと思う。
    てか、葬式ってお坊さんに渡すお布施代高すぎ。

  • No.122 ツノガイ

    26/06/03 10:54:15

    >>111
    あほだよね。
    義母がかなり前に亡くなってるんだけどその時と同じにしたいと。
    義母63歳で亡くなったし付き合いも多かったから当時はたくさん来てくれたけど義父83歳じゃ誰も来ないよ。
    それでも旦那はやってあげたと鼻息荒いよ…

  • No.121 カリガネエガイ

    26/06/03 10:18:58

    >>118 >>120
    私たちは貧乏ですって言いたいの?
    貧乏になるとこうなるという自己紹介?笑

  • No.120 ミルガイ

    26/06/03 10:09:26

    >>116
    「前に書いたけど」
    何回書けば気が済むの?
    粘着質?笑

  • No.119 匿名

    26/06/03 10:07:54

    >>113 そう言った人は、生前もそえんなの?
    ケチって人と会う事すら金かかるからイヤがるじゃん

  • No.118 ヒザラガイ

    26/06/03 10:06:24

    >>116 日本語でお願いしますね
    何言ってるの?この人

  • No.117 ムシロガイ

    26/06/03 09:55:08

    >>105
    200万あるだけマシ
    親、兄弟で借金残してとか
    最悪だよ

  • No.116 カリガネエガイ

    26/06/03 09:47:49

    前に書いたけど、目的や社会的な要請がなければ、遺された人が考えればいいだけ

    お金がある人が、お金をかける意味がない、必要がないと主張するのは、よく考えているなあになるけど、
    お金がないからできない人が、お金をかける意味がない、必要がないと主張するのは、ほかの人からすると僻みにしか見えない
    葬儀に限らずそうなんだけど、このトピ見てもわかるように、それがわからないぐらい頭が悪くてしかも自覚がない人が多いのがママスタ

    これ、わかってる人は世間を賢く立ち回ってるから、友人も多いし、年収も多かったりするのよね

  • No.115

    ぴよぴよ

  • No.114 スダレガイ

    26/06/03 09:45:01

    都会だけど、実父が無くなった時は、関係者各位には参列辞、香典や弔電の辞退もおねがいして家族葬にしたよ。 
    病院は施設から移って3日くらいで亡くなったので、治療費・入院費の精算と死亡診断書の発行手数料で3万円だった。
    母が戒名付ける事に拘わったから、戒名お礼(50万)足して70万(税込み)だったわ。
    父の口座が凍結される前に、お金下ろしといて良かったとおもってる。
    友人の母親の時も同じ葬儀社だったから、家族葬で戒名お礼いれて似た様な金額だった。
    葬式は別れの儀式だからした方が良いと思うけど、人徳が無い故人なのに豪華にする意味あるのかなって思う。

  • No.113 スダレガイ

    26/06/03 08:31:40

    先日亡くなった実母
    確かに昔からケチンボで、同居してた弟嫁からも散々愚痴られてたけど、いざ病気で入院して施設に入ってもケチケチ溜め込んだお金で何も困らなかった。死後の遺産もたんまり
    母子家庭だったけど頑張ってお金貯めたんだな(涙)
    祭壇すごく立派なのにしたよ
    嫁側の家族が「あんなに立派なのでお金大丈夫なの〜w」って心配したらしい。余計なお世話!

  • No.112 ツブガイ

    26/06/03 08:27:47

    私は葬儀やその後の⚪︎回忌などにお金をかける必要はないと思ってる。自分は無宗教なので。少し前に実父が亡くなったけど直葬にしたよ。全部で11万円かかったけど自治体から5万円助成が出たから自己負担6万円のみ。⚪︎回忌なども一切しない。父のことは大好きで大切な存在だけど、だからと言って特定の宗教の考えに従って葬式や法事にお金をかけることは別問題。宗教心が無いので。お葬式に何百万も使うなら元気なうちに使ってあげる方が良いと私は思う。

    ただしお葬式をすることで心の整理がつく人などもいるのは分かってるので、お葬式をする人のことを批判する気持ちは1ミリもない。

  • No.111 ホソウミニナ

    26/06/03 08:19:31

    >>106 これも最近よく聞く話
    はっちゃけ旦那が大きい葬式をやっても来ないの
    そもそも親の交友関係も知らないしどんな人間だったかも知らないような男が自己陶酔だけで暴走してるパターン多いよ
    うちは死に際の前から葬儀どうする?交友関係把握してる?周りにどんな影響力があるかちゃんと理解してる?って鬼詰めしようと思ってる
    生き死に関わるはっちゃけは厄介

  • No.110 マルスダレガイ

    26/06/03 08:13:17

    わかる。まだ義両親存命だけど、義理の祖父が亡くなり、付き合いで花輪出したけど2万した。多分葬式が田舎でも200万は軽くしたのかも。
    旦那親が公務員で付き合いもあるとかで普通葬で、人は来たけど大変だったし、勘弁してほしい

  • No.109 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/03 08:12:25

    冠婚葬祭だけは値段交渉とか絶対できないからね
    どうしても言い値になってしまい決して安くはないと感じますけど最後だからね
    血縁者の希望に沿ったお見送りじゃないと禍根が残りますよ

1件~50件 (全158件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。