貝よりカニ遭遇率高い
最後どうなると思う?
イメージして、対策してる?
1件~50件 (全81件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/29 09:32:45
考えたくない?
返信
No.2 タマキビ
26/05/29 09:36:22
何も変わらないと思う。
返信
No.3 ウグイスガイ
26/05/29 09:42:55
絶縁して10年。このままじゃないかな?
こちらは信用できないから話すこともない。
返信
No.4 イボニシ
26/05/29 09:52:59
兄に私と親が絶縁された。
理由は兄が実家のお金あてにした生活していて、父が亡くなってからは母が老後のことを考えてお金渡すのやめたから。
本当に困ってるからこれで最後にするし遺産もいらないから250万用立てしてくれと言われて実母が渡して、家や残った財産は私に渡すと言う遺言書を兄同意の上で作った。
それからも催促されたから、もう渡すお金がないし、まともに働いて身の丈にあった生活をしろと実母がいったらキレて絶縁された。
それから10年以上たち都市開発で実家の土地が倍以上になり、今度は実家を売って投資で稼ぐから、名義変更しろといってきた。
実家からお金を借りたことなんてないし、使い込んだのは妹(私は親に頼ったことないし、逆に世話してる)だから、妹には相続権はない、全部自分の物だから今すぐ名義変更しろ、法律なんて関係ないみたいな感じだったみたい。
断ったらまた絶縁言われたらしい。
実母が亡くなったあとが怖い。
弁護士にも、裁判しても相手が納得するまで相続の手続きができないケースが世の中たくさんあると聞いた。話が通用しない人だと裁判にもでてこないんだって。
返信
3件
No.5 ヤクシマダカラ
26/05/29 09:53:17
毒母と性悪妹と疎遠ぎみ
葬式行きたくないし、来てほしくもない
介護とかもちろん何もしないつもり
返信
No.6 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/29 10:02:37
>>4
遺言あっても遺留分あるからね
返信
2件
No.7 ホソウミニナ
26/05/29 10:11:13
>>6
横だけど生前贈与してるみたいだから考慮されるんじゃない?
遺留分の額にもよるけど
返信
No.8 シジミ疑惑の小粒出る
26/05/29 10:11:47
うちの親は弟が同居して面倒見るって言う話になってる。疎遠とかではないけど、わざわざ水刺すのはなんだと思うから家には行かない。弟が住むらしいから。
返信
No.9 シジミ疑惑の小粒出る
26/05/29 10:12:24
独身弟がお母の面倒みて、財産も相続するらしい
返信
No.10 腰がバキバキになる
26/05/29 10:12:32
私はしたい。実父がまだ生きてるけど実父がじゃなく姉妹と縁切りしたい
実父が亡くなったら、縁切りしようと思っている
返信
No.11 ミルガイ
26/05/29 10:13:56
最後どうなるか考えたことがない
どうでもいい
返信
No.12 ホタテ
26/05/29 10:14:00
親と妹、性悪で親戚にあることないこと、言い散らかしてるから、もう関わることないと思う
親戚も、そんな言葉聞き流して、普通に付き合える人もいるけどね
あとは、亡くなってからだわ
親はゴミ屋敷放置し、妹の所に転がり込んでる
妹は子無し夫婦だから、どっちが先かで、ややこしい相続問題が出てくる
返信
No.13 イボニシ
26/05/29 10:23:01
>>6
遺留分取るから始まって、最終的に妹に金渡してるだろ、あいつ(私)が家買ったり旅行にいったりしてる金も、子供の学費も全部、親がだしてるんだろうと妄想して決めつけてるみたい。
私は直接言われてないけど。そもそも親より世帯年収多いので親に頼る必要もない(過去に、年収なんて話したことはないけど、旦那の勤め先から勝手に推測してお前は旦那が高収入でずるいと言われたことはある)。
子供二人も作ったのは親の責任だから親の金は俺の物、俺の権利、妹は親が勝手に作ったから俺には関係ないし相続権利も与えない、俺が縁きりしたのは全部お前らが原因だっていってるんだって。
過去に実家から借りたお金も借りてないとか、返した、何話作ってんの?みたいな感じで実母もまさかそうなるとは思わず証拠を取ってなかったの。
困る。
返信
No.14 リュウグウオキナエビス
26/05/29 10:30:56
絶縁する時って「もう、どうなってもいいから離れたい」って気持ちになるよ。
簡単に言えば、虐待搾取系の親で、家を出た後も関わっていたら生活に支障が出るレベルだった。悪質なたかりがあったので断ったら、逆切れられて絶縁になった。
その後、親族の葬儀関係で連絡が数回。
相手が引っ越して連絡があったけど私が引っ越した後は連絡せず。
実家の周りでは散々な言われようしていたらしく、たまたま「近所のおばさん」などに会ったら酷い説教されたり、逆に「あんな人達と離れてよかったね」と言われたり。
母から連絡があって壮絶に揉めた後に、母が亡くなり、葬式やら法事やらで父・弟と付き合いが再開してしまうけど、法事の時程度。
父がやらかして後始末に駆り出されること1回、入院して何回か呼び出され、父が亡くなり兄弟とはその後普通に付き合ってる(たまに会って食事と墓参りなど)
相続の事は、家は兄弟名義で母の時に弟から取っていた金を貯めていたものがあり、分配する時に「金を出した本人に返すべき(私)vs妻の遺産の1/2は夫のもの(父)」で大喧嘩になったが、結局兄弟が面倒がって「分けたら良いんじゃなーい?(笑)」と終わる。
旦那の方も、姑・小姑(舅は他界)と絶縁になっているんだけど、こっちは小姑がチンピラみたいなものだから壮絶に揉めそう。
義弟もいて、旦那と2人で「関わりたくないから、放棄しよう」と話はついてる。
返信
No.15 リシケタイラギ
26/05/29 11:20:19
妹と絶縁したい。昔から甘やかされて
母親がお金出しちゃったから、結婚しても
毎日実家に帰ってきて我が物顔で冷暖房使う、食料持っていく。すぐ母親に集ってお金貰うって好き放題。結婚式、新婚旅行すべて親持ち。結婚して家を出ても、何でも親が出して当たり前って思ってて。親が年金暮らしになってお金出せないって言ったら逆ギレして、母親をブロック。本当に自己中で大嫌い。父は生前に散々援助したから、自分が亡くなった後は渡すお金はないと遺言書を作成してるけど、私が余計な入れ知恵したんでしょ!半分よこせ!貰う権利はある!って暴れそう。本当に寄生虫みたいで大嫌いだから絶縁したい。
返信
2件
No.16 カワシンジュガイ
26/05/29 11:52:47
母親が原因で離婚。何も知らない子供としてついてったら、男に虐待された。
もう20年近く連絡とってないし、どこで何してるのか知らないけど、死んでも遺体引き取り拒否及び相続放棄かな
返信
No.17 ヒオウギガイ
26/05/29 11:57:40
>>15
親が亡くなる前に整理しておかないと揉めるよ
返信
1件
No.18 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/29 12:04:14
兄弟とは絶縁してるけど、どうにもならない。
「困った時はどうするの?」と聞かれたら「困るだろうね」としか言いようがない。
親の介護費、医療費を少しだけでも手伝ってくれと頼んでも応じないどころか
断りもしない。うーん、とか言ってやり過ごすのと、地蔵になって固まるのと。
そんなのしかいない。親にすらそうなんだから自分に何かしてくれるわけがない。
返信
No.19 帰ってから砂処理地獄
26/05/29 12:05:26
結局は親の育て方が悪いからきょうだいが揉めるんだよね。
どちらかを甘やかしたり金出したりする事がきょうだいの縁を断ち切る原因になるというのが分からないんだよ。
私も実妹と縁切って25年。
お互いの子を会わせてない。
返信
No.20 イボニシ
26/05/29 12:07:03
>>15
まともな話が通じない自己中な兄弟がいるとこまるよね。
うちも似たような感じなんだけど、将来母親が亡くなったとき、葬儀にも口出してきそう。
父のときは兄弟は末期ガンの父の世話も何にもしなかったくせに、やぶ医者に任せた私と母が悪いと責め立てて、葬儀もその兄弟が豪華にやった。墓や仏壇も高級品で。
今となったら、私と母が無駄に葬儀や墓代使ったといいはっててむかつく。
母が亡くなったときも口出ししてきそう。支払いの時に私のせいにするのが目に見えてる。
返信
1件
No.21 ドブガイ
26/05/29 12:12:58
具体的に対策してる人いないね
最後、対峙するときまで、何も出来ないのかな
役所、弁護士、債権者
腹違いの兄弟や愛人が出てきたり
葬儀、相続、法事
泥沼
返信
No.22 ウグイスガイ
26/05/29 12:16:56
イメージはできてるけど対策はあまりしてない。
親と話す気はないが、弟とはLINEでなら連絡はとれてるし、親に対する心配事は共有できているとは思う。
相続自体は弟が墓や法要のことやるなら別に全部持ってってくれても構わない。
それらを私に押し付けようとするのであれば、遺留分だけでももらって永代供養の手続きをするかな。
返信
No.23 バカガイ
26/05/29 12:21:32
>>4
不動産の名義変更とか出来ないから、処分も出来ないまま、管理維持費だけはかかる
返信
1件
No.24 バカガイ
26/05/29 12:25:45
生きてるとき絶縁してても
遺産があると思えば
ワラワラ出てくる
返信
1件
No.25 ヒメイガイ
26/05/29 12:33:49
とりあえず遺産・遺品関係とかは考えてる
返信
No.26 イボニシ
26/05/29 13:09:40
>>23
それ、弁護士さんもいってた。
思った通りの分配になるまで手続きしないで何年も放置して、固定資産税だけがかかるってケースが少なくないんだって。
返信
1件
No.27 シジミ疑惑の小粒出る
26/05/29 13:20:13
>>24
死んだことも知らない人いるよ。
財産なんてたいした額でもないだろうに
返信
1件
No.28 アカガイ
26/05/29 13:25:33
>>4
兄との合意の上で遺言書を作り、兄には250万を受け取らせてるから、そんなに怖がらなくてもいいと思う。
ただ、実父亡きあとの不動産は、お母さんではなくあなたの名義にしておけばもっと良かったかも。
どうせあなたのものになるなら、わざわざお母さんを経由しなくてもよかった。
お父さんの遺産のうち、預金250万がお兄さんの取り分で、残りの預金がお母さんの取り分、不動産はあなたのものって感じで処理していれば、何の憂いもなかった。
10年以上過ぎてるし。
税の優遇とか考えるとなかなか踏み切れない人もいると思うけど、厄介な親族がいる人は考えてみてね。
二度、面倒を抱え込む(手切れ金を2度支払う)って納税よりイヤな気持ちになると思う。
返信
No.29 エゾボラ
26/05/29 13:27:24
兄なんか知らない
ほっとく、親に借金、暴力を振るった兄なんか知らないや
返信
No.30 ツブガイ
26/05/29 13:29:15
堕ちてほしい、クソ兄貴
返信
No.31 アカガイ
26/05/29 13:30:33
>>26
その固定資産税も持ち分が決まったあと、その期間立て替えてた人に請求されてビックリ!みたいなこともあるよ。
年額○○万円×係争年数×持分とか
持分が決まるまでの期間は均等割とか。
売り払って現金化して経費差し引いて受け取ったら「これっぽち?」みたいな。
返信
1件
No.32 シジミ疑惑の小粒出る
26/05/29 13:34:01
両親が離婚していて、母に引き取られたが
兄が母実家と折り合いが悪く勝手に籍を抜いて父方に行き、私とは絶縁している
そろそろ母も歳だし実家をどうするか検討しているけど、兄にも相続権があるんだろうし頭が痛い…自分だけが相続すれば何とでもできるけどそうもいかないよね
返信
No.33 ホソウミニナ
26/05/29 13:54:44
>>27
たいした額じゃないのが一番もめる笑
返信
No.34 ベニガイ
26/05/29 13:57:02
所在だけは確認しておいた方がよい
返信
No.35
No.36 フネガイ
26/05/29 14:05:37
夫側
音信不通とは言わぬが、夫から連絡は一切しない
理由はお金に汚く強欲だから。
子がないのでお金だけが頼りはわかるが、異常
舅が亡くなって財産はすべて姑に、、姑が財産は一円たりとも子供に渡さないと言った
ま~舅が元気で働けたのは姑の内助の功もあるのでそれはよろしい
姑亡くなった。姑は認知症がひどくなりおカネの管理ができなくなり預金通帳印鑑、すべて義姉に託す
姑は施設入所、義姉が預金通帳からすべての財産を懐に入れる
弟に向ってお金はないわよで終了
子がなく兄夫婦や弟家族が誰一人こないさびしい人生を終了した
ズルいことをすればそれなりの寂しい人生よね
返信
1件
No.37 ヨメガカサ
26/05/29 14:20:36
姉と縁切り状態。
両親ともまだ生きてるから、親がいよいよとなった時やその後の諸々の処理で顔を合わせざるを得ないだろうけどそれが終わったらもう二度と会わないつもり。
性格も価値観も合わない。
なによりヒスを起こした時に妹には暴力を振るっていいと思ってるところがいただけない。私だけかと思ってずっと我慢してたけど、うちの子にまで手をあげてたことが判明して絶縁決意したわ。
次に顔を合わせたら私の方が刺してしまいそうなくらい腑煮え繰り返ってるよ。
返信
1件
No.38 アカニシ
26/05/29 14:27:26
>>37
「私の方が刺してしまいそう」
最後は事件か…
返信
1件
No.39 イボニシ
26/05/29 14:30:01
>>31 固定資産税は故人が住民票を置いていた住所に届くから、相続はできないまま管理してる子供がその都度払うパターンになるみたい。
固定資産税を払わなければ第一子に届くようになる。
返信
1件
No.40 ベニガイ
26/05/29 14:31:05
夫が自分の姉と関わりたくなくて、絶縁というか連絡がきても無視してずっと会ってなかった。夫の母親が亡くなって葬儀で5年ぶりに再会。相変わらず話が全く通じないから、弁護士に頼んで遺産について協議中。前から遺産については弁護士に依頼するつもりだった。それしか策がない。もう夫の両親はいないし、遺産分割が終わったら本当に縁を切ると言っている。
返信
No.41 ヒオウギガイ
26/05/29 14:34:07
実弟と疎遠
本当は絶縁したい
70近くの母に寄生してる無職ニート子供部屋おじさん
将来、母の面倒はみても弟の面倒は絶対にみないよ
家知られてるのが怖いなー
対策は、何をしたらいいかわからない
返信
No.42 富士山
26/05/29 14:35:53
家族全員。
母が虚言癖暴力癖モラあり浪費あり多分自己愛パーソナリティーのエ○バ信者。父は仕事に逃げた。姉は母に私の情報(漫画読んでたよ(自分も読んでる)男遊びしてる(してない、姉はパパ活してる))を売ってブランド物手に入れてた。
家族の間では私はどうせ嫁にいけないから親の介護させる前提になってたらしく、私の結婚決まったら集団イジメ。
母からはお前の産む孫はいらん→やっぱ孫の親権だけよこせ。父からは俺が母さんと結婚して不幸になったんだからお前も不幸になれと言われ。姉は旦那に「こんな声優ヲタと結婚すんの~(笑)」と。
あげく出産直後に母が嫌がらせ目的で家突撃。引っ越した後今は住所も教えてません。葬式も行かん。
返信
No.43 ムシロガイ
26/05/29 14:42:50
私じゃないけど、弟と母が絶縁状態だった。
私は一応母に味方しているふりをして、弟ともこっそり連絡とってました。
母が亡くなった時に全てが解消したので、それで良かったのかも。
返信
No.44 子ども即飽きて砂遊び
26/05/29 14:52:21
兄3人のうち,一人と絶縁〜
バツ2で今は3度目の結婚。
その都度嫁に染まってわけわからんことばっかり要求してくるから,もう連絡先ブロック。引越しもしたけど連絡してない。他の兄にも口止め。息子にも自分が死んでも絶対呼ぶなって言ってある。
知ったらすぐ擦り寄ってきて、
何か自分はもらえないかとかなる浅ましいタイプ
返信
No.45 カガミガイ
26/05/29 14:52:43
義父のおじさんが家族と縁を切ってたんだけど、役所から遺骨引き取りの連絡がきてとりに行ってた。1年半ぐらいたったらしい。家の片付けとか持ち物とかも何もなくて、地域の民生委員が生前に名前を把握していてくれたみたいだけど、ホームレスだったかとかは教えてくれなかったって。引き取りも、住所と名前と身分証をみせてサインして終わりで、火葬や骨壺などの費用も請求されず。とりにきてもらえるだけで有難い的な感じ。
50年ぐらい音信普通だったらしく、既に義父も誰だっけ?みたいな感じで、なんとなくよくわからない遺骨を手にして戸惑ったよ。
あの時は遺骨だけだったけど、それが家の整理とか借金とかあると、絶縁状態の人のをやりたくないし、やらせたくない。
絶縁してなくても一人になる可能性もある。計画的にいろいろ処分して、迷惑かけない最期を迎えられたらね。
返信
2件
No.46 シジミ
26/05/29 15:00:34
>>36
>おカネの管理ができなくなり預金通帳印鑑、すべて義姉に託す
祖母は認知症ではなかったが、高齢になり経済的に不憫な娘に年金や通帳を管理させた
3女の娘に向ってOO金返せと言ったそうです。
そりゃ貧乏な娘を思う親心理解するけど、母のお金は私のお金と言わんばかりに遣いたいだけ使うのは泥棒。
結局祖母に通帳類は手渡すことがなく亡くなった後、
周りがばあちゃんこれだけしかお金ないのってなったそうだ
その3女も道端で倒れて亡くなった。ご近所が知らせてくれたそうです。
返信
No.47 タニシ
26/05/29 15:06:31
>>45
「なんとなくよくわからない遺骨」
よく引き取ったね笑
遺骨どうしたの?お墓引き継ぐ人大変だね
返信
No.48 リシケタイラギ
26/05/29 15:15:42
>>20
ありがとうございます。まさに同じよう
な感じです。散々お世話になった母の
介護は一切しなかったくせに、私のせい。
ちゃんとした医者に診せないから!とか
散々暴言吐かれました。お互い話が通じない自己中な兄妹がいると大変ですよね。
揉め事回避できるように早目に手を打たないと!と今か胃が痛いです。お互い頑張りましょうね。
返信
No.49 アカガイ
26/05/29 15:16:19
>>39
そう、その第一子が長年立て替えてた額の負担を、弟妹に請求したんだって。
返信
1件
No.50 リシケタイラギ
26/05/29 15:17:36
>>17
ありがとうございます。まだ父が元気な
うちに、親族に付き添って貰って家族会議
する予定です。絶対に揉めそうなので。
返信