カテゴリ(複数選択可)
急上昇
息子がいとこが嫌いで法事を拒否
26/05/29 09:52:59
兄に私と親が絶縁された。 理由は兄が実家のお金あてにした生活していて、父が亡くなってからは母が老後のことを考えてお金渡すのやめたから。 本当に困ってるからこれで最後にするし遺産もいらないから250万用立てしてくれと言われて実母が渡して、家や残った財産は私に渡すと言う遺言書を兄同意の上で作った。 それからも催促されたから、もう渡すお金がないし、まともに働いて身の丈にあった生活をしろと実母がいったらキレて絶縁された。 それから10年以上たち都市開発で実家の土地が倍以上になり、今度は実家を売って投資で稼ぐから、名義変更しろといってきた。 実家からお金を借りたことなんてないし、使い込んだのは妹(私は親に頼ったことないし、逆に世話してる)だから、妹には相続権はない、全部自分の物だから今すぐ名義変更しろ、法律なんて関係ないみたいな感じだったみたい。 断ったらまた絶縁言われたらしい。 実母が亡くなったあとが怖い。 弁護士にも、裁判しても相手が納得するまで相続の手続きができないケースが世の中たくさんあると聞いた。話が通用しない人だと裁判にもでてこないんだって。
26/05/29 10:02:37
>>4 遺言あっても遺留分あるからね
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/05/29 10:11:13
>>6 横だけど生前贈与してるみたいだから考慮されるんじゃない? 遺留分の額にもよるけど
26/05/29 10:23:01
>>6 遺留分取るから始まって、最終的に妹に金渡してるだろ、あいつ(私)が家買ったり旅行にいったりしてる金も、子供の学費も全部、親がだしてるんだろうと妄想して決めつけてるみたい。 私は直接言われてないけど。そもそも親より世帯年収多いので親に頼る必要もない(過去に、年収なんて話したことはないけど、旦那の勤め先から勝手に推測してお前は旦那が高収入でずるいと言われたことはある)。 子供二人も作ったのは親の責任だから親の金は俺の物、俺の権利、妹は親が勝手に作ったから俺には関係ないし相続権利も与えない、俺が縁きりしたのは全部お前らが原因だっていってるんだって。 過去に実家から借りたお金も借りてないとか、返した、何話作ってんの?みたいな感じで実母もまさかそうなるとは思わず証拠を取ってなかったの。 困る。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/11 15:35:59
136
2
26/06/11 15:41:13
39
3
26/06/11 15:44:41
156
4
26/06/11 15:44:09
289975
5
26/06/11 15:33:32
36
26/06/11 15:46:02
26/06/11 15:38:27
26/06/11 15:37:23
26/06/11 15:36:35
26/06/11 15:44:14
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 イボニシ
26/05/29 09:52:59
兄に私と親が絶縁された。
理由は兄が実家のお金あてにした生活していて、父が亡くなってからは母が老後のことを考えてお金渡すのやめたから。
本当に困ってるからこれで最後にするし遺産もいらないから250万用立てしてくれと言われて実母が渡して、家や残った財産は私に渡すと言う遺言書を兄同意の上で作った。
それからも催促されたから、もう渡すお金がないし、まともに働いて身の丈にあった生活をしろと実母がいったらキレて絶縁された。
それから10年以上たち都市開発で実家の土地が倍以上になり、今度は実家を売って投資で稼ぐから、名義変更しろといってきた。
実家からお金を借りたことなんてないし、使い込んだのは妹(私は親に頼ったことないし、逆に世話してる)だから、妹には相続権はない、全部自分の物だから今すぐ名義変更しろ、法律なんて関係ないみたいな感じだったみたい。
断ったらまた絶縁言われたらしい。
実母が亡くなったあとが怖い。
弁護士にも、裁判しても相手が納得するまで相続の手続きができないケースが世の中たくさんあると聞いた。話が通用しない人だと裁判にもでてこないんだって。
No.6 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/29 10:02:37
>>4
遺言あっても遺留分あるからね
通報
返信コメント
No.7 ホソウミニナ
26/05/29 10:11:13
>>6
横だけど生前贈与してるみたいだから考慮されるんじゃない?
遺留分の額にもよるけど
No.13 イボニシ
26/05/29 10:23:01
>>6
遺留分取るから始まって、最終的に妹に金渡してるだろ、あいつ(私)が家買ったり旅行にいったりしてる金も、子供の学費も全部、親がだしてるんだろうと妄想して決めつけてるみたい。
私は直接言われてないけど。そもそも親より世帯年収多いので親に頼る必要もない(過去に、年収なんて話したことはないけど、旦那の勤め先から勝手に推測してお前は旦那が高収入でずるいと言われたことはある)。
子供二人も作ったのは親の責任だから親の金は俺の物、俺の権利、妹は親が勝手に作ったから俺には関係ないし相続権利も与えない、俺が縁きりしたのは全部お前らが原因だっていってるんだって。
過去に実家から借りたお金も借りてないとか、返した、何話作ってんの?みたいな感じで実母もまさかそうなるとは思わず証拠を取ってなかったの。
困る。