急上昇
オニノツノガイ
頻繁に会おうとしてくるのやめて欲しい。
しかも直前に言ってくるし
やることもいつも一緒。
孫以外に楽しみ作ってください…
1件~41件 (全41件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.41 バケツほぼ砂で終了
26/05/25 00:16:52
>>27
旦那さんに義両親が来る頻度(3ヶ月に1回など)の要望を伝え、連絡してもらいましょう。その分、旦那さんから義両親へ写真や動画を頻繁に送ってもらうようにしたらいかがですか?
返信
No.40 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/24 20:11:28
>>33
わかります!
うちも先週土曜も日曜もやってきて(もちろんアポ無しか今からお邪魔していい?と。)何もすることないからさーってうちのリビングで横になるから、どうぞ帰って寝てくださいって心の中で悪態つきまくった。掃除機かける前だったからちょっと待ってねーってかけたけどさ。
しかも夕方ごろまで居座って、夕ご飯を誘われ待ち(義父はすでに他界)するので急に来た時は無を貫いてるわ
特に孫の世話で手伝ってもらった記憶もなく、お世話するばかりだからメンタルが安定してない疲れてる平日夕方のアポ無しピンポンが恐怖でしかない
返信
No.39 シジミ
26/05/24 19:39:03
姑が常に勝手に来て会うたびに何らかの嫌味と息子に感謝なさいと言わ続けて心が壊れたことあるよ
お食事する家族会で私は泥酔いして姑に相当暴言吐いたらしい
それからは無くなった
返信
No.38 ヒメイガイ
26/05/24 19:01:59
ママスタ漫画そのものじゃん、ガツンと言ってやりなよ
うざい、きもい、老人のわがままに付き合ってられない、って
返信
No.37
No.36 タガイ
26/05/24 18:42:59
ウザ義母は孫ラブな自分が好きなだけ。しかも居なくてもいいのにあたしが居なくなると困ると思い込んでる。
良い義母はね
自分で言わなくても
他人が必要として出番がくる
要らないやつが割り込んでくるから
ウザいんだよね
返信
No.35 アサリ
26/05/24 18:42:20
うちの義親は、連絡なしでいきなり押しかけて来て、居ないとマンションの管理人捕まえて騒ぐしキレるって異常者だったから疎遠にした。
返信
No.34 タガイ
26/05/24 18:40:28
めっちゃうちの義母そっくり。しかも私が気に入らない態度取ると自分の部屋に閉じこもって私のせいで死にたくなったとか言ってるし。貴方が引きこもってても何も困りませんからそっちの世界から帰ってこないでくださいって言ってやったら、そう言う事はしなくなったけどね。
返信
No.33 ウミウサギ
26/05/24 18:25:37
予定のないスケジュールを息子夫婦と孫を使って埋めたい。
相手してくれる友達が少ないからじゃない?
同年代のコミュニティ見つけて欲しいもんだね。
あ、同年代のコミュニティだと子供や孫を使ったマウント合戦になる可能性高いからそれはそれで困るかぁ。
返信
1件
No.32 ヒオウギガイ
26/05/24 18:18:19
>>16 ジイジとバアバにおんぶしてもらおうね!と仕込んで潰すしかないですけど、子供の安全が第一ですもんね
返信
No.31 アサリばかりで飽きる
26/05/24 17:30:07
>>26
半身麻痺の身体で抱っこしようとして旦那に怒られたりしたり、息子を1人で無理やり預かろうとしたりしたりので、義母込みで信用出来なくなり引っ越しました〜
返信
No.30 主 イガイ
26/05/24 17:17:55
>>18
月1でも多いですかね?
孫楽しませたくて、と遊びに連れていってくれるとかならまだしも、毎回食事をしにこいと家に呼ぶばかりで(それも旦那の推測ではおそらく自分がお酒を飲みたいから外にもあまり出たくないらしいです)、孫たちも正直退屈し始めているんですよね…
こちらもこちらでガンガン予定を詰めとけばいいのかもしれませんが
返信
No.29 主 イガイ
26/05/24 17:14:53
>>17
ありがとうございます…
義両親側の批判もあるのかな?と思いつつ投稿したのですが同情してくださる方が多くて溜飲が下がります…
返信
No.28 主 イガイ
26/05/24 17:14:07
>>16
相手しきれなくてトーンダウンしたんですね(笑)
ご本人たちは幼児にもついていけると思っているみたいなので、付き合わせてみたら付き合わせてみたで、見切れなくて子が怪我をしそうで怖いんですよね…
走っていくのを後ろから眺めてるタイプなんで…
返信
No.27 主 イガイ
26/05/24 17:11:59
>>15
早くて前日ですけどね…
連絡は旦那にしてきています。
旦那は旦那で私と実家との板挟みのようです。
少し前に会ったんだからもうしばらくはいいじゃん!!と私は思うんですけどね
返信
1件
No.26 主 イガイ
26/05/24 17:09:53
>>14
義実家徒歩圏内キツイですね!!
ちゃんとそこではっきり伝えられて良かったです!!すごいです!
暇なんですかね…うちの義父も子育てしたことないのに!って感じです
不安だから預けたりできるわけない
自分は子育てしてこなかった(旦那談)のになんで今更??と思ってしまいます
返信
1件
No.25 主 イガイ
26/05/24 17:06:37
>>13
義母が嫁の時に同じことをされてたのか…?と考えたけどそういうわけでもなさそうなんですよね
素敵な義母さんをお持ちですね!!私も理想の義母像を忘れないようにしておきたいなと思います!
返信
No.24 主 イガイ
26/05/24 17:05:07
>>12
車で3時間は物理的にも月1はキツイですよね
最終的には旦那さんも味方になさったようで凄いです、そこまで駄々こねなきゃもともとは断絶するほどじゃなかっただろうに、なんで我慢できないんでしょうねえ…
付き合いないの羨ましいです!
返信
No.23 主 イガイ
26/05/24 17:02:28
>>11
せめて声を掛けられるまで待てないのかなぁと…
多分良いことだと思っているんですよね…
自分らが正しいと思ってる、ってすごく厄介ですね。
返信
No.22 主 イガイ
26/05/24 17:00:05
>>10
3日と空けずにアポなしはキツすぎますね…
当時よく我慢なさいましたね。
自立して過ごしてほしいですよね…
旦那さんはよしとしてるのですか?
自分の親なんだからちゃんと手綱握って欲しいですよね…
返信
No.21 主 イガイ
26/05/24 16:58:32
>>9 仕事はなさっていますが
介護はしていません
趣味もあるみたいなんですけど
わりと頻繁に声が掛かるんですよね…
「してやってる!!!」という感じなんだと思います…
返信
No.20 主 イガイ
26/05/24 16:56:53
>>8
旦那に任せて私は行かない時もありますが
子育て経験のない義父や孫甘やかしたい義母が
無駄におやつや年齢にそぐわないものを与えたり
張り切ってひとりで公園に連れて行ったりするので
目を離すのもそれはそれで怖いんですよね…
返信
No.19 主 イガイ
26/05/24 16:54:37
>>7 ちゃんと息子さん世帯と独立されてて素晴らしいです!
私もそのような姑でありたいです…
それぞれの生活がある、と尊重してくれたらいいんですけどねぇ
旦那は一人暮らししてた時期もあるのですが就職もさほど遠くない距離で、わりと密に交流を持ち続けていたせいもあるのかなと思いつつ…
特に義父が忙しくて当時我が子の子育てをほぼしていないので、余計に孫育てで取り返そうとしているのかなと思ってしまいます…
返信
No.18 コロモガイ
26/05/24 11:13:07
>>2
月1でも多いのに…
休日は自分たち家族だけで楽しく過ごしたいってことで、旦那さんに断ってもらおう
返信
1件
No.17 ムール貝
26/05/24 11:07:44
同情する
返信
1件
No.16 ヒオウギガイ
26/05/24 10:25:58
赤ちゃんのときは「夜まで一緒にいたい〜」とか言ってましたが、2歳のイヤイヤと走り回る男児になってから、相手をしきれなくて急にトーンが落ち、「何かあれば預かるから」とかも言わなくなりました
義両親が翌日寝込むくらいに公園爆走する幼児に付き合わせてみるのも手かも
返信
2件
No.15 ベッコウガサ
26/05/23 22:50:30
直前とはいえ、アポはとってくるんですよね。義両親はあなたにとってくるのですか?旦那さんにですか?旦那さんに連絡してくるんならキチンと断ってもらいましょう。あなたに連絡くるなら無視でいいでしょう。
返信
1件
No.14 カワニナ
26/05/23 16:17:28
うちは息子が生まれた時住んでた家が義実家から徒歩圏内だった
最初は旦那の休みの度毎週行ってました
旦那は実家好き好きって訳でもないから、そのうち間隔が空いてきて、義父が私にだけ「もっと来い。毎日来い。あんた暇だろう」って言ってきたんですよね
そこでなんかプチっと見えない線切れて、旦那に「1人では絶対連れて行かない。私も暇じゃない」っと言いました
義母はパート、お友達と外出、趣味は多彩で忙しいけど、義父は病気で隠居。暇なんですよね。身体は不自由でも、口は達者。だからタチが悪い。孫を預かりたがるけど子育てした事ないのにって感じです
返信
1件
No.13 ハマグリ
26/05/23 15:42:42
こういう親達って自分が嫁の時に学ばなかったのかな。
義母はこちらから誘うまで無理に言ってこないし誘ったら必ず来てくれた。参観、運動会、誕生日会などなど。お祝いもいつも多めにくれたり高校生になった今は会うのが少なくなったけど会えばおこづかいくれる。
優しくて私もこんな義母になりたい。
返信
1件
No.12 ヘビガイ
26/05/23 15:40:38
うちもうざかったな…
あちらの願望は月1、こちらの願望は年2回
車で3時間ならそれでもいいやん…両者ギリギリの戦いで2.3ヶ月に一回
あっちの要求通らないのが嫌みたいで不機嫌攻撃されるからますます会いたくなくなるよね…私だって嫌々譲歩してるのに
うちの旦那も義実家寄りではあったけど私離婚してもいいやくらいに構えてたら今は付き合いないよ
返信
1件
No.11 ツブガイ
26/05/23 15:36:55
ガンガングイグイ来るよね。
嫁の気持ちも推察しろよ、と思う。
自分らがいつも正しいと思ってる。
正しい正しくない、ではない。
正しいから良い事、では無い!
言っても伝えても聞かねえw
返信
1件
No.10 カガミガイ
26/05/23 14:59:41
うちの長男が生まれたときは3日と空けずにアポなし訪問だったよ⋯仕事帰りの義両親、義兄、ひどいときは義妹まで。
義妹が結婚したらウチへの執着はおさまったけど、義妹の子どもたちが寄り付かなくなったら、またウチへ寄りかかってこようとしてる。
まぁ、一番ムカつくのは全然わかってない旦那だけどさ。
返信
1件
No.9 トリガイ
26/05/23 14:43:20
義両親共に暇なのよ。
仕事や親の介護してないのかしら?
子供が学校休みの日は習い事するといいよ。
返信
1件
No.8 エッチュウバイ
26/05/23 14:40:34
行かなければいい話。
いい嫁ぶるのが悪くない?
返信
1件
No.7 ヒメイガイ
26/05/23 14:39:25
姑の立場です
息子の家族とそんなに頻繁に会わないです
私も夫も趣味に忙しい
いつも息子や嫁が子供達を連れて行っていいかと連絡があってからです
息子の家族にも私たち夫婦もそれぞれ生活が違いますからね
夫のご両親没頭する何かをお持ちでないのかしらね
孫は可愛い会いたいその気持ちは理解できるが息子さんは別家庭だということを理解していないのかしないのか、、
返信
1件
No.6 主 オニノツノガイ
26/05/23 14:17:14
>>4 声が掛かるまで待てないものなんでしょうかね…
旦那は急だと断る時もありますが
断ると義父が不機嫌になって面倒、
一食浮くならいいか(夕食に呼ばれることが多いので)
とあんまり断りませんね…
所詮自分は実家ですしね
子どもたちと自分だけで行くよということもありますが
返信
No.5 主 オニノツノガイ
26/05/23 14:12:38
>>3 義母の立場でいらっしゃるんですね
その考え方とても素敵です!
急すぎたりすると旦那も断る時もあるんですけどね
基本的に義父が不機嫌になると面倒だから…と言います
自分は所詮実家だし行ってもリビングで爆睡できるから気にしないんでしょうね
返信
No.4 カリバガサ
26/05/23 13:20:08
子供が小さいうちは孫フィーバーの人多いからなあ。断らないと祖父母の方が察することはまずないよ。旦那さんから回数減らすように言ってもらうのが一番無難だと思う。
返信
1件
No.3 イボニシ
26/05/23 12:59:30
>>2
それは多いですね
実は私も、同じ県内に息子夫婦と4か月の孫娘が住んでいるんですけど
息子から声がかからない限り、自分から会いに行くことはないですね。
孫娘可愛いですから、会えればすごく嬉しいですけど
息子夫婦にも生活があるし、仲良く元気でやってくれればそれが
1番こちらにとっても幸せなんですけどね。
旦那さんからそれとなく言ってもらうわけ行かないのかな
返信
1件
No.2 主 オニノツノガイ
26/05/23 12:32:55
月2〜3回くらい。
月1で十分じゃない?と思っている。
自分たちはそんな頻度で孫会わせてなかったのに、
自分自身は子どもとそんなにちゃんと遊んでなかったのに、とも思ってしまう。
返信
2件
No.1 イボニシ
26/05/23 12:25:55
頻繁って頻度どれぐらいなの?
返信