急上昇
ホンビノスガイ
公立の小学校に提出する書類で質問があります。
同居家族全員の氏名と年齢を書く書類がありますよね?
うちの家族は、3つの名字が入り交じってます。年齢差もすごいです。
こういう家族構成の紙を見たら、教諭達にあれっ?複雑な家庭なのかな?って思われてマークされますか?
全て仮名ですが、名字と年齢差はこんな感じです。
⚫佐藤太郎(55)
⚫田中花子(25)
⚫鈴木一郎(11)
⚫田中花香(7)
⚫佐藤次郎(0)
佐藤太郎-主の2番目の夫
田中花子-主
鈴木一郎-佐藤太郎の連れ子。鈴木は前妻の名字。
田中花香-主の連れ子
佐藤次郎-主と佐藤太郎との子供。
鈴木一郎と田中花香は
同じ小学校に転入。
提出書類に事実通り書いたら夫から複雑な家庭だと思われるだろ!ぼかして書けよ!と怒鳴られました
1件~50件 (全157件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ヒザラガイ
26/05/23 00:29:40
でも嘘は書けないからね。
仕方ないよね。
ただ、内縁関係の人はこういう時に家族なのかな?と思うよ。
同居人ではなく、同居家族とあるなら法的関係性のある人だけを書けば良い。
返信
No.2 イケチョウガイ
26/05/23 00:32:23
緊急連絡先とかにも家族構成書きますよね
返信
No.3
No.4 イケチョウガイ
26/05/23 00:43:30
そんな家族構成の紙みたら、誰だってドン引きする。
まず、
主と旦那の年齢差がありえない。30歳差?キモっ!!
もっとヤバイのが、主と旦那の連れ子の年齢差が14歳差というところ。「リアル14歳の母??13歳で妊娠した??でも名字が違うから旦那さんの連れ子??今年赤ちゃんも産まれてるし、要注意家庭!」
ってなるよ
返信
No.5 ヒバリガイ
26/05/23 00:49:30
複雑な家庭と思われるっていうか、本当に複雑な家庭じゃん
返信
No.6 カリガネエガイ
26/05/23 01:37:13
これおしゃべりなママ友の間で話題にされるご家庭だわ
返信
No.7 ヒメアカガイ
26/05/23 01:43:44
怒鳴る旦那がキモい。
よくそんなことで怒鳴るようなジジイと子ども作るね。
返信
No.8 カワニナ
26/05/23 01:55:09
夫っていうか事実婚じゃん
鈴木一郎の書類出す時こうなるの?
⚫佐藤太郎(父)
⚫田中花子(同居人)
⚫鈴木一郎(本人)
⚫田中花香(同居人)
⚫佐藤次郎(弟)
自分が担任だったら警戒するかも
返信
No.9 トコブシ
26/05/23 03:03:23
実際複雑なんだから
どう思われようと仕方ないよ
ちゃんと子供に向き合って暮らしているなら
そのうち偏見も無くなる
かも?
返信
No.10 カリバガサ
26/05/23 03:05:38
複雑というよりは、複雑過ぎると感じる。
でも、トピ主は、全く複雑だと思ってない。
みんな家族だよ~。アタリマエに家族でしかないよ!
って感じかな?
きっと、幸せな毎日を送ってるんだと思う。
返信
No.11 シラトリガイ
26/05/23 04:19:11
まず最初に、どういうこと?!って思うよね。
名前と年齢だけ見て、おじいちゃんとの三世代家族?養子?とか思っちゃった。
説明を聞いたら、子連れで再婚してややこしくなってるのね、ってわかるけど。
事実を書かないのは論外ですが、“思われる”というか実際に複雑ですよ。
マークというと悪い意味に聞こえるけど、わたしが先生なら子どもたちの心情を考えて気にかけてあげなきゃいけないかな、とは思います。
子どもたちは兄妹で苗字がバラバラなことをどう思っているのか、級友にあれこれ言われたときにどうするのか、前の親との関係はどうなのか、とか。
また、子どもの成長につれて、どうしてお兄ちゃん一人だけ苗字が違うの?お母さんが若くて恥ずかしい、なんて疑問や悩みも出てきますよね。授業でも配慮しないといけないかもしれない。
返信
No.12 コロモガイ
26/05/23 04:27:57
夫婦で気になるなら、籍を入れるときに、子供に話して姓変えておけばよかったじゃない。入学のタイミングでとか、中学に上がる時とか、実際入籍時に変えてても、学校と相談して旧姓で通すかとか親の意向を汲んでくれるよ。
知人が子連れ再婚してて、苗字変わらないから、不思議に思って聞いたら、高校に入る時に変えるから、今は学校では旧姓で先生にお願いしてて、本人も納得してると言ってたよ。子供のきもちだって複雑じゃない?
でもその夫。。怒鳴るって。。事実だし、書類上嘘かけないでしょ。今後が心配。。
返信
No.13 アワビ
26/05/23 04:45:44
これ、年齢は正しいの?
主は25 主で子は7歳なの?
で次は親子ほど年齢が離れた55の事実婚夫と子を作ったの?
名前より、お母さんシッカリしなよと思う。
返信
No.14 アワビ
26/05/23 04:48:50
正直、だらしない親って思います
返信
1件
No.15
No.16 ヒメアカガイ
26/05/23 05:30:27
あとで何かあったときに、怪我とか病気を学校から行かないとダメなときに、ややこしいから、全部正直に書かないと。名前が違ってもどちらかと血が繋がっていたり、現在同居でとか
なんで旦那が怒るのか?わからない
返信
No.17 カラスガイ
26/05/23 05:33:14
>>15 忍者的な?笑
返信
No.18 カラスガイ
26/05/23 05:38:24
貴方の親を偉そうにだらしないといえるの? 単なる一般人の疑問です。
返信
No.19 カラスガイ
26/05/23 05:56:13
何とか吉右衛門とかの記録は残ってるって、歴史家の先生もいるんでしょ❗
返信
No.20 カラスガイ
26/05/23 05:59:39
薬飲んで寝ましょうね。
返信
No.21
No.22 ムシロガイ
26/05/23 06:18:18
複雑な家庭あるある。
役所や教員は分かってるからそのままで大丈夫。
返信
No.23 カガミガイ
26/05/23 06:19:36
わざわざ注釈をいれないと説明できない時点で普通ではないかな。
そもそも佐藤太郎と主子の続柄はなんて書くの?ヤベー家としか思えない。
返信
No.24 ヒザラガイ
26/05/23 06:39:54
鈴木がややこしくしてるよね笑
田中と佐藤だけならありえそうだけど、鈴木が入るからアレ?ってなる。
てか、2人の子供が佐藤ってありえるの?普通田中が産んだら田中になるんじゃないの?
奥さんの姓をもってる子供を育ててるのは奥さん亡くなったの?とか色々妄想は掻き立てるよね。
正直付き合いたくはないよね
返信
2件
No.25 トコブシ
26/05/23 06:41:07
>>24
認知とかしてれば佐藤になれるんじゃないの?
返信
1件
No.26 カラスガイ
26/05/23 06:43:06
可哀想に先祖の名前以外自分を認められないの?
お子様ですか?
返信
No.27 トコブシ
26/05/23 06:43:59
これって続柄を書く欄が必ずあるよね?
鈴木一郎の書類だとこう?
⚫佐藤太郎(55)父
⚫田中花子(25)養母
⚫鈴木一郎(11)本人
⚫田中花香(7)妹
⚫佐藤次郎(0)弟
鈴木一郎は前妻の両親と養子縁組したって事だよね?
しかも鈴木一郎と田中花香が
同じ小学校に転入とかやばい
絶対噂になる
返信
1件
No.28 ウグイスガイ
26/05/23 06:44:26
事実婚ってことか。
それなら簡単に縁が切れるし普通なら籍を入れるのに入れない時点で学校側からすれば要注意家族になるよ。
それでなくてもステップファミリーの児童虐待率は普通より多いしね。
返信
No.29 ハマグリ
26/05/23 06:47:11
要注意家庭だと思われなくなければ、旦那と籍を入れて鈴木姓の子を主と養子縁組すれば解決するんじゃないの?
返信
No.30 カラスガイ
26/05/23 06:47:12
お前が実家から離れて仕事したものを書きなよ
返信
No.31 ヒザラガイ
26/05/23 06:48:40
>>25
私の記憶が確かなら、事実婚は婚外子扱いになるので、原則母親姓になるはずです。
父親姓を名乗るには認知以外に家裁に申し立てしないといけません。
返信
No.32 バケツほぼ砂で終了
26/05/23 06:57:37
「複雑な家庭だと思われるだろ!」と怒鳴られました、じゃなくて
実際に複雑じゃん。しかもかなり。
そんな年の差があるのに怒鳴る男は嫌だな。
そりゃマークもされるって。
返信
No.33 クボガイ
26/05/23 07:08:40
「ぼかして書けよ!と怒鳴られました」
たしかに
この場合は、ぼかして書いてほしい笑
問題ある家庭っていうのは、なにかしら子供に問題行動起こるから、先生は察してくれるでしょ
返信
No.34 クボガイ
26/05/23 07:11:57
>>24
あなた、優しいね
理解しようと読むなんて
私なんて
誰がどーなってって考えないで
あ、主は又ゆるゆるなんだなってしか解釈してないよ
返信
No.35 貝かと思ったら石
26/05/23 07:14:57
馬鹿で仕事出来なくて貧乏の奴って全て名前のせいにするの?愚か者。
返信
No.36 ベニガイ
26/05/23 07:25:46
こんな家庭 いままで見た事ないから
変な家としか思えない。
返信
No.37 アサリばかりで飽きる
26/05/23 07:26:37
学校にマークされると何が起こるわけ?
返信
No.38 マテガイ
26/05/23 07:28:46
事情は知っておいてもらった方がいいと思うけど。
返信
No.39 マテガイ
26/05/23 07:31:23
うちも苗字3個の7人家族。祖母、マスオさん状態の私の両親、マスオさん状態の私達家族
妻の家が一番って思ってるみたいで私は(母も)助かってる。
返信
2件
No.40 イシマテガイ
26/05/23 07:31:40
子ども時代に何度も苗字が変わってしまう事の方がアイデンティティーの不安定感。子どもが結婚離婚再婚するわけじゃないんだし、苗字を度々変えられるのは親の所有物のように扱われているように感じる
だから私はそれぞれの名前で生きていけば良いと思う。他人にとやかく言われる事を気にするより主たちが主たちらしく穏やかに新しい家族として生活していってはどう?
返信
2件
No.41 ムシロガイ
26/05/23 07:34:25
なんで連れ子たちの姓が元配偶者なの?
相手の戸籍に入ってるって事だよね。
普通は離婚した時に、引き取る人の方の戸籍にいれるよね。
主の子供の年齢なら離婚時に父親の姓がいいなんて希望を出してないはず。
主がまだ若いんだから、最近の可能性を考えなかったの?
てか、前にも連れ子が実母の苗字だから一人だけ別姓とかスレ立てしてなかった?
返信
No.42 ハナガイ
26/05/23 07:38:50
主と旦那さんは籍を入れてないの?
あと何で、旦那さんの連れ子は元奥さんの苗字なの?
この二つが疑問だわ。
色々な事情があると思うけど、学校側に包み隠さず話して
何かあれば対応してもらう方がいいと思う。
返信
1件
No.43 オオノガイ
26/05/23 07:43:15
>>40 うちは12歳で再婚だったけど継父の姓にはしなかったよ。まだそんなに離婚家庭があった訳ではなく、途中で変わってなんだかんだ言われたく無かったし。
子供が選べる年齢なら子供の意思を尊重すればいい。
書類にぼかして書くってダメだと思うけど。
端から見て複雑な家庭なのは分かってるんだから。学校側も把握してればフォローしてくれるんじゃないかな。
返信
No.44 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/23 07:55:35
ろくでもない訳ありって感じ
返信
No.45 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/23 08:03:04
名字もだし、連子同士歳の差で入籍していないっぽい?時点で警戒する
教員ではないから学校でどう思われるかわからないけど、事実をぼかすなら警戒度上がるような気がする
返信
No.46 結局スーパーの方が安い
26/05/23 08:04:48
>>39 これは別に普通にあるだろ
返信
No.47 イシガイ
26/05/23 08:06:36
ぼかしてってどうぼかすんだろ。公的な書類に嘘はいかんよね。むしろ事情があるって把握してたほうが良いのでは。特に鈴木一郎くん(仮)にとって。主や夫がどう思われるかはこの際どうでもいいんだよ。
返信
No.48 カラスガイ
26/05/23 08:08:32
金持ちなら名前なんかへのへのかっぱですよ。
まずは金を稼ごう。強盗はだめですよ。
返信
No.49 日焼け対策忘れがち
26/05/23 08:09:25
>>39
本題の趣旨と外れている
返信
No.50