急上昇
ハボウキガイ
先日義父が亡くなり、義兄が喪主を務めました。
お通夜で義母が「夫は喪主は長男がいいとずっと言っていた。今日の挨拶とかを見てその意味がわかった。私のときも長男にお願いしたい。いつも心強く思っている」と発言しました。
他の親戚たちも「やっぱり優秀だな」とか義兄を褒めていましたが、喪主ではないもののずっと義兄の横に立ち手伝いをしていた私の夫については特にコメントなし。
義兄は現役で旧帝大医学部に合格したとても優秀な人で、義母も癌を患っており、癌が発覚してからは義兄もよく義母の様子を見に行っているみたいなので心強く思う気持ちもわかります。
ただ、癌が発覚するまではずっと私の夫の方が定期的に義母のお手伝いをしていました。
なのに夫についてはそんなコメントも無くて、義兄贔屓をなんとなく感じてきましたがここまで顕著だと思いませんでした。
なんなら義兄というより義兄一家に対しての贔屓がすごい。
これはいくつか理由があるので明らかです。
かといって夫に対してどう思っているか、なんて聞けません。
私のこの気持ちの落としどころはどうしたらいいのかな、とずっとモヤモヤしてます。
1件~40件 (全40件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.40 カラスガイ
26/05/23 10:26:14
>>35
でもさ、癌になって一番大変なときに活躍したのは義兄なんでしょ?
返信
No.39 カラスガイ
26/05/23 10:25:20
>>29
じゃあ、現実的に義母の介護する気は、主さんにも旦那にもないってこと?
介護する気はありません、でも次男を贔屓して立ててくださいってのが本音だとすると、義母が可哀想になっちゃうな。
返信
No.38 ミルガイ
26/05/23 08:56:11
主って負けず嫌いだね。
主の気持ちはわかったけど、夫自身はどう思っているのよ?
主ほどもやもやしてないんじゃないの?
議会を差し置いて自分が義母の葬儀で喪主したい、介護のキーマンになりたいって願ってるのかな。
夫を差し置いて、ひとりで空回りしてるから腹立つんだと思うよ。
返信
No.37 主 マテガイ
26/05/23 02:20:31
>>24
言葉選びというかそういう語彙力が義兄はあったので挨拶はよかったと思います
ただ、夫の挨拶も私は立派だと思ったし、それなのに義兄ばかり贔屓されるのがモヤモヤしていました
返信
No.36 主 マテガイ
26/05/23 02:18:20
>>32
そうですね
返信
No.35 主 マテガイ
26/05/23 02:17:43
>>29
介護は今回義兄も頼まれていないから別として、確かに私のときは次男にお願いしたい、くらいの贔屓な気持ちは欲しかったのが本音
今までも義兄より夫の方が様子見に行っていたのに、夫と喧嘩しているときに義母が癌になって、そのタイミングで義兄がよく様子見に行くようになったから義母の中では義兄がよく来てくれているって変換されている気がする
返信
1件
No.34 主 マテガイ
26/05/23 02:15:27
>>28
義兄から特に感謝はなかったよ
返信
No.33 主 マテガイ
26/05/23 02:13:51
>>26
それはない
義母の軽い嫌味ならありましたが義兄は本当にこちらにノータッチ
葬儀の手配等は義兄がやってくれたので患者はしてるよ
返信
No.32 キヌガサガイ
26/05/23 00:00:41
>>17
つまりなにが問題だったのでしょう?
やはり旦那さんへの労いが見られなかったことですか?
返信
1件
No.31 ベッコウガサ
26/05/22 22:47:29
ここまで読んで思ったのは、今回に限らず主さんが何事に対しても下手すぎる
自分で選んだ道を思い通りにならないと僻むのはおかしいと思うよ
主夫婦と義兄夫婦の立場はぜんぜん違うでしょ
この件は義家の事なんだから旦那さんに一任して主は感情を出さない方がいいと思うよ
もちろんのことだけど今後のすべての事にも口出し無用だわ
返信
No.30 ハナビラダカラ
26/05/22 22:40:33
コンプレックスを持たず、張り合おうとしなければいいのに。
あなた方夫婦は、おそらく長男教の親を持つ次男と次男嫁なんですし、年の離れた義兄に全てお任せするくらいの気持ちでいてはどうですか?
義兄から相談されたり頼まれたことだけやってればいいじゃない。
きっと遺産だって平等じゃないかもしれないんだし、年老いた義母の考え方なんてそうそう変えられませんよ。
彼らに思うところがあるなら、夫本人がアクションを起こすでしょう。
返信
No.29 ホンビノスガイ
26/05/22 22:39:35
>私のときも長男にお願いしたい。いつも心強く思っている
これ逆に「私の時は是非次男にお願いしたい。介護もできれば次男嫁でヨロ」って言われたらどうすんの?主は満足?
贔屓されてるのなんてむしろこっちに火の粉が飛ばないでむしろラッキーって思っておけばいいんじゃない。
何でモヤモヤするのかが分かんない
ハッキリ言ってスペック高い(であろう)義兄への妬みでしかないと思う
返信
2件
No.28 ウグイスガイ
26/05/22 22:28:54
癌になってからの通院や、喪主なんてかなりしんどいところを任せたら当たり前の反応じゃないの?
あと喪主の手伝いなら、喪主から感謝されたらそれで充分だと思うけど。
返信
1件
No.27 サビシラトリ
26/05/22 22:27:06
>>21
それは…主さんはお金貰えてないのが羨ましいの?
孫なら平等に扱えって気持ちも分からなくは無いけどね。
でも、よかれと思ってあげたのを拒否されて、じゃあどういう状況で幾ら渡すのか、全部主さんの希望通りにしないといけないの?義母のお金なのに?
義兄一家は、とりあえず子供が貰って親が管理してるのかもしれないし、貰ったお金をどうやって使うのか一緒に勉強してるのかもしれないよ?
子供がお金貰う機会って、お小遣い以外にも沢山あるじゃん。
そこを工夫するのも親の勤めだと思うなぁ。
返信
No.26 サビシラトリ
26/05/22 22:21:24
現実的に、義理の家族に迷惑かけられたとか、暴言吐かれたとか、お金無心されたとか、そういう実害はあるの?
横で聞いてるだけでは、そこまで酷い義理一家には聞こえないかなぁ。
葬儀の手配とか、全部お兄さんがやってくれたんでしょう?
返信
1件
No.25 主 ハボウキガイ
26/05/22 21:45:49
>>23
前より行く頻度はグッと減ったけどそれでもやっぱりうーん、とはなる
癌だししょうがないのかもしれないけど
通院とか諸々は全て義兄がやってたし
返信
No.24 バケツほぼ砂で終了
26/05/22 21:43:22
主さんは普段から義父母に対して不満をお持ちだったと推測します。お通夜での義母さんの発言に嫌悪感を持つ人もいるかもしれませんが、別におかしな発言ではありません。主さんは義兄だけ褒めて旦那さんを労わない義母が贔屓しているように受け取られているようですが、旦那さんはそう思っていないと思います。義父さんが亡くなられたんですよね。実際、お通夜での義兄さんの挨拶はどうだったんですか?良い挨拶なら親戚に限らず褒めるでしょ!?どういう場なのか考えたらわかる話だと思います。
返信
1件
No.23 サザエ
26/05/22 21:38:39
>>22 わかるー。誘導しても見捨てられないんですよね。それを見てるこちらがキレそうになるやつ
返信
1件
No.22 主 ハボウキガイ
26/05/22 21:33:47
>>20
一時期は私が言わなくても義母と夫が喧嘩をしたらしく家に行かないときもあったよ
でも結局癌がわかって、さすがに病気になったのにずっと放置は…って感じで今になった感じ
返信
1件
No.21 主 ハボウキガイ
26/05/22 21:31:45
>>16
一回だけですが、義母がお小遣いをすぐに子にあげるので金銭感覚の教育もあるしすぐにお金を渡さないで欲しい、と伝えたことはあった
そしたらそれに怒ったらしくて、義兄一家にだけお小遣いをあげているらしくて
義兄一家の教育ってどうなんだろう、なんできっちりしてるこっちが割を食わないといけないんだろう、って気持ちもある
返信
1件
No.20 サザエ
26/05/22 21:30:20
もうさ、夫に寄り添うふりして、夫と義母を疎遠にさせて「お兄さんにやってもらえばいいよ」と誘導していこう
返信
1件
No.19 主 ハボウキガイ
26/05/22 21:29:32
>>15
田舎なんてそんなもん
もちろん長男を褒めるだけの話じゃないけど、私の夫が特に褒められることもなくうーんって感じ
それが義兄は飄々としているのとやっぱり優秀だと思うのですが段取りに無駄がないし、義兄嫁さんに何かを手伝わせるとかは一切ないみたい
あとはそういう義母の性格も知っているのか、心強くて安心する、った義母の言葉にも「みんなに言ってるんだってきっと」って笑って流す強さもある
義兄嫁さんも情に流されないのが夫のいいところなので、と笑っていたから苦もなさそつ
返信
No.18 主 ハボウキガイ
26/05/22 21:24:18
>>10
年も7歳とそこそこ離れているから夫が小学生のときにはもう義兄は家を出ていたからあまり思い出はないと言ってた
ただ、自分が受験とかする度に自分の兄は優秀なんだって分かってきた、とも言ってたな
コンプレックスがあるかはあまりそういう話をしたことがない
返信
No.17 主 ハボウキガイ
26/05/22 21:21:58
>>9
妻か長男で希望が長男だったなら、と特に思わなかったですね
返信
1件
No.16 オオノガイ
26/05/22 19:01:03
>>4
“長男嫁の方が聞き分けいいから
これ、どうでもいいことじゃないよ
義兄が夫より優秀なのは仕方ないし、主にはどうしようもないことだけど、
義兄嫁が相対的に主より気に入られているのは、それは主に起因することだものね
返信
1件
No.15 ベッコウガサ
26/05/22 17:54:57
夫の葬儀なのに長男自慢をする姑。
優秀な長男だなと感心する親戚。
葬儀の場を借りた長男の品評会w
なかなかカオスな葬儀だなぁ。
長男の嫁の立場なら、姑の息子への愛が重すぎるってうんざりしてそうだけど。
オマケに姑の葬儀の喪主の予約までされてるしw
墓守りも法要も長男が永遠に仕切らなきゃいけない感じだし。
長男嫁だったら絶望感しかない。
ご主人があからさまに軽く扱われてるのに腹が立つ気持ちも分かるけど。
楽でいいと思うよ。
返信
1件
No.14 マテガイのための塩を大量消費
26/05/22 17:42:34
兄弟差別する親は精神的に不健全なので疎遠にするのが一番なんだよ
付き合うメリットは皆無
悪影響しかない
返信
No.13 ツブガイ
26/05/22 17:42:14
優秀なんだから仕方がなくない?
嫌なら疎遠にすればいい?
返信
No.12 サビシラトリ
26/05/22 17:02:09
そこまでモヤモヤするなら疎遠にすれば良いだけなのでは?
遺産を狙ってるわけじゃないなら
こっちにこられないのはラッキーだと思うよ
返信
No.11 カリガネエガイ
26/05/22 16:41:17
実の兄弟って、こんな差別•贔屓なんて結構あります。それに対して、どうにかしようなんて当事者がどう思って動くか、そこにかかっているのでは?あなたがモヤモヤしている気持ちの落とし所は、義母や義兄一家と距離を取る事くらいですかね?後は、義母がどう思っていようが、あなたが旦那さんを誇りに思っていれば、ご主人とってはそれが一番だと思いますよ。いつまでも、夫婦仲良く暮らしてくださいね。
返信
No.10 ベッコウガサ
26/05/22 16:34:59
優秀関係なく喪主は長男がやるのが普通だし、わざわざ持ち上げなくてもね。
主の旦那はずっとコンプレックスだったのかな、こんなの聞けないよね、主は旦那といい家庭を作ることだけ考えれば良いと思う。
返信
1件
No.9 イシマテガイ
26/05/22 16:21:58
>>8
なるほど申し訳ないです、誤読してしまいました
ちなみに基本的に喪主って長男(義兄)もしくは妻(この場合義母さん)だと思いますが、主さんは長男(義兄)が喪主を務めたことに対してはどう感じられていましたか?
返信
1件
No.8 主 ハボウキガイ
26/05/22 16:14:34
>>7
義母自身が「夫〜」と発言したので、私の立場からすると亡くなった義父のことです
義父が、喪主は長男(私にとっての義兄)がいい、と発言したということです
返信
1件
No.7 イシマテガイ
26/05/22 16:09:14
ん?義母さんの話を受け取ると旦那さんが義兄が喪主がいいって言ってたんだよね?
で、義兄が上手く立ち回って褒められてるの見て私の旦那も頑張ってたんですけど!ってこと?
これ単純に旦那さんは表立って見せたくなくて裏方仕事してたいっていう話じゃないの?
返信
1件
No.6 主 ハボウキガイ
26/05/22 15:57:36
>>3
それを話すべきですよね
ただ、夫を傷つけることにならないかと心配しています
前にそれとなく話したことはあるんですが、葛藤はあるんでしょうがそんなもんだと思っている感じがありました
「兄さんは実際に優秀だからしょうがない」
などなど
長男教の洗脳なのか分からないですが…
返信
No.5 主 ハボウキガイ
26/05/22 15:55:55
>>2
夫も都内の上位私立に入学して、一応大企業に勤める努力はしているからこそ余計にあっとの努力を見ない義母にイライラしてしまうのかもしれません
義母は良くも悪くもプライドが高いので、もう動けなくなったときの施設は契約済みなのと、お嫁さんたちには迷惑かけないと絶対に義兄が夫に連絡はしてくるのでその手が使えません…
良いことではあるんですけどね
返信
No.4 主 ハボウキガイ
26/05/22 15:53:04
>>1
贔屓の理由が
“長男の方が優秀だから”
“長男嫁の方が聞き分けいいから”
“長男孫が可愛いから(初の女孫)”
とかいうどうでもいいのだから余計にモヤモヤしてしまうのかもしれません
夫がどう思っているかは、なんかそれを口にすると夫を傷つけないかな、と少し心配になって言えてないです
返信
1件
No.3 カガミガイ
26/05/22 15:46:11
ご主人はどう思っているのでしょう?
主さんと同じ気持ちなら、良い機会と捉えてすべてお義兄さんに丸投げすればいい話。
なんなら疎遠にもできますよね。
ご主人が不満を感じていないなら、主さんは見守るのみですね。
返信
1件
No.2 貝かと思ったら石
26/05/22 15:40:25
いくら主がモヤモヤしたとしても、義母、親戚一同が長男教であるなら何を言っても変わらないよ
長男であり医学部卒の優秀な人という立ち位置を長年かけて作られて強固なものになっているんだよ
それに義母さん、癌ならそりゃ知識のある長男に頼るでしょ
だからそれを逆手に取るじゃないけど身体的世話を頼まれたら、私は知識が少ないので長男さんに頼んでもらえませんか、その方がお義母さんが安心出来ませんかね?なんて言って長男一家に義母の世話とかを振っていくのはどうかな
返信
1件
No.1 ハマグリ
26/05/22 15:20:28
義兄一家の贔屓の理由があるならそれが原因でしょ。
夫がイライラしてないなら別にいいじゃない。喪主の役目ありがとうと夫や義母が感謝するのが普通、主がモヤるのは違う。
返信
1件