乳幼児の発達の早さは、将来的の賢さと関係してますか?

匿名

コブシガイ

26/05/21 10:33:10

月齢〇ヵ月で歩いたとか
〇歳には三語文話してた
〇歳で読み・計算も出来た
などよく聞きますが、
結果的に、高校・大学くらいになってもやっぱり賢いまま?

きょうだいを比べても、乳幼児の発達度と、学力に関連性がある?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.57 ヘビガイ

    26/05/22 09:40:04

    関係ないと思う。
    私自身が身体能力や言葉の発達が早くて、小学校のベテラン先生に「小学生でこんなに語彙が豊富な子は初めて見た」とか言われたらしいけど、勉強は国語と英語以外は全然できなかったよ。
    中学の定期テストの数学で2点を取ったことがあるレベルで勉強できなかった。
    学歴も高校卒業してないから中卒。

  • No.56

    ぴよぴよ

  • No.55 カリガネエガイ

    26/05/22 08:32:22

    100%ではないでしょうけれど乳幼児の言語発達の早さに関しては、のちの学力に影響している場合多く見ますね。
    私の周りでお話早かった子は賢い子ばかりです。

  • No.54 カワニナ

    26/05/22 07:56:29

    関係ないですね。
    むしろ歩きはじめが早すぎるのも発達障害の特徴と言われる時もあるし。
    強いて言えば言葉の早い子には知恵遅れはいない、と言いますが、早いから賢いわけではないし。

  • No.53 カラスガイ

    26/05/22 07:44:36

    続き

    ◆IQが高い人に発達が遅いケースが目立つのはなぜ?

    IQが高い人に発達が遅いケースが目立つのは、脳の発達のアンバランスさ(発達の凹凸)が原因です。
    知能(IQ)を司る部分が異常に早く成長する一方で、身体能力や感情のコントロールなどを司る部分の成熟が追いつかず、一時的な「発達の偏り」として現れることが要因とされています。

    主な理由は以下の3点に集約されます。

    ・知能と情緒のアンバランス(ディシンクロニー)
    頭の回転が非常に速く大人びた思考ができる(IQが高い)一方で、感情や衝動のコントロールをつかさどる脳の領域の発達が年齢相応であるため、精神的な幼さが目立ちやすい傾向があります。

    ・大脳皮質の成熟プロセスの違い
    アメリカ国立精神衛生研究所(NIMH)などの研究では、IQが非常に高い子供ほど、脳の表面にある大脳皮質が大人になるまでの時間をかけてゆっくり、かつ厚く発達していくことがわかっています。

    ・「2E(二重の特別な才能)」の存在
    高い知能(ギフテッド)を持ちながら、同時にASD(自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠陥・多動性障害)などの発達障害を併せ持っているケースです。特定の分野では天才的な能力を発揮する一方で、不得意な分野とのギャップが大きく、周囲からは全体的な「発達の遅れ」として認識されやすくなります。

  • 広告
  • No.52 カラスガイ

    26/05/22 07:43:58

    ◆乳幼児の発達の早さは、将来的の賢さと関係していますか?またその根拠は?

    乳幼児期の発達の早さと将来の知能(賢さ)には、弱い正の相関(関連性)はありますが、直接的な決定要因はありません。
    発達の早さは、幼児期特有の一時的な特徴であり、長期的な学力や知能の大部分は後天的な環境や経験によって形成されます。

    ◆根拠と科学的な見解

    ◇一時的なマイルストーン
    歩く、話すなどの発達が早いことは、その時期の神経系の発達が順調であることを示します。しかし、長期的な研究(コペンハーゲン周産期コホートなど)では、乳児期の運動や言語マイルストーンの達成時期が成人のIQに与える影響は非常に小さいことが分かっています。
    遺伝と環境の相互作用知能には遺伝的要因も関わりますが、それ以上に「乳幼児期の親子のコミュニケーション量」や「家庭の言語環境」がその後の知的能力や学力に強く影響を与えます。

    ◇大器晩成型の存在
    早期の言葉や運動の発達が平均的、または遅めであっても、小学校以降にぐんと伸びる子どもは大勢います。
    幼児期の発達の「早さ」よりも、環境要因が大きく関与します。

    続く

  • No.51 シャコガイ

    26/05/22 07:35:37

    >>49
    自分自身がちょっとそれ。WAIS検査したけど、ADHD由来のケアレスミス多くて点数は高く出ないと言われたけど、それなりに高かった。ついでに、子供の頃の発達も早かったらしい。ので、お勉強は出来て、それなりに高学歴。でも、ADHDあるし、ASDの傾向もあり、人間関係のつまづきや飽きちゃってで転職繰り返したり、プライベートの友人は数人しかいなかったり、、お勉強的な賢さはあるけど、社会を生き抜く賢さはないよなーと自分自身で思う。

  • No.50 ウグイスガイ

    26/05/22 06:47:52

    乳幼児なら関係ないと思う。成長の時期が早いか遅いかだけじゃない?歩くとか2語文とかちょっと大きくなれば誰でもできるようになることを、〇ヶ月で出来たところで無関係だと思う。
    〇歳で中学の計算が出来たみたいな高度な話とは全く別だと思う。

  • 広告
  • No.49 ヒメイガイ

    26/05/22 06:31:59

    >>45
    発達障害の中には2Eと呼ばれる高IQの人間も一定数含まれてるし、なんか統計とりづらそうよね

  • No.48 ウミウサギ

    26/05/22 06:10:03

    >>40 横だけど
    コメントしてるみんなは、我が子や身近な知り合いの場合は関係なかったよ、って話をしてるの
    主さんも子育てしたリアルな感想を聞きたいんじゃないかな?
    誰も研究の結果とか割合的にはどうとか話をしてないから
    子育てをしてのリアルな感想だよ

  • No.47 ホンビノスガイ

    26/05/22 05:47:31

    十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人

  • No.46 ムール貝

    26/05/22 05:29:11

    >>45
    これは、発達障害児は成長とともに診断がつくから診断がついた時点で除外しているのではないかと思うけどなぁ。その後を研究する追跡調査では可能であるし

    >その後の学力に相関性が全くない
    肯定している研究も存在しているから、全くないと言ってるわけではないですしね

  • No.45 累々

    26/05/22 04:48:06

    >>40
    そもそも発達遅いチームの中には軽度知的障碍やグレーゾーンの子もそれなりに多く含まれてるだろうから、その後の学力に相関性が全くないって事は有り得ないんだよね。なのに「関係ない」って説がまことしやかに有力視されてるって事に、不自然さを感じる。

  • 広告
  • No.44 累々

    26/05/22 04:44:18

    >>41
    私も>>42の人と同じで、特に舞台を日本に限定したつもりはなかったし、貴方のいう海外の研究とかも含めて「関係ないという説が一般的に力を持っている」と言うことは重々把握してるよ。

    その上で、肌感としては正直納得しがたいって事を書いた。まぁ一般論とは真逆の言い分だし共感を得られるとは端から期待してないので、争う気はないよ。寧ろ>>40で共感が得られた事にびっくり。

  • No.43 ムール貝

    26/05/22 04:33:00

    >>42
    え、どの部分に教育業界のタブーを感じるの?

  • No.42 ナミマガシワ

    26/05/22 04:12:50

    >>41
    日本に限定した話をしたつもりは最初からなかったよ。で、海外のそういう研究結果については教育業界のタブーというか、そういう結果が望まれてるんだろうなと思ってる。統計って割と恣意的に操作できてしまうものだしね。

  • No.41 ムール貝

    26/05/22 03:47:14

    >>38
    >>40
    いや、多分これは別に教育業界のタブーでも何でもなくて、日本は研究対象の幼児が集まらないことが原因なんじゃないかと思う。海外では大規模な研究がなされていて、大部分で因果関係はないだろうという結果が出ているはず

  • No.40 ナミマガシワ

    26/05/22 03:09:02

    >>38
    同意。関係ない派の言い分って、長い歴史の中からエジソンとかアインシュタインみたいな極少数の例外を拾い上げて引き合いに出してるだけってパターンが多いしね。割合的な話をするなら、賢い幼児は基本ずっと賢いままって事の方が多そう。

  • 広告
  • No.39 ベッコウガサ

    26/05/22 02:15:45

    うちの子、小さい頃は短期記憶がすごくて、幼稚園の時、歴代ぷりきゅあの名前と顔全部覚えたりしてたけど、邪馬台国の女王はキミコだとか言い出した頃から怪しくなって、高校生の今は凡庸な感じ。
    幼児期に割とどうでもいいこと詰め込んで頭が飽和状態になったのかも。
    歴史の年表とか漢字や英単語でも覚えてくれたらよかったのに。

    たまにいるよね。
    乃木坂のメンバーの名前覚えたり個体の識別できるのに勉強出来ない子とか。

  • No.38 累々

    26/05/22 01:01:33

    『幼児期の発達の早さと賢さは関係ない』というのが教育界隈で昔から信じられてる通説だって事は知識として知ってるよ。でも、正直納得はしてないw

    「言葉は遅かったけど賢い子」等も確かにいるっちゃいるし私の弟なんかもそのタイプだったけど、それはあくまで少数の例外であって、割合や統計的に考えたら多分違うと思うんだよね。例えばの話、発達早かった子1000人のグループと発達遅かった子1000人のグループのその後の学力を比較したりしたら前者に軍配が上がるだろうなと思う。

    でもそういうのって教育業界のタブーなのか、言っちゃいけない空気あるよね。今現在発達遅めの幼児育ててるお母さん達からしたら「賢さとは関係ない」説の方を信じたいだろうしさ。

  • No.37 タニシ

    26/05/22 00:53:36

    関係無いよ
    スポーツでもユースで活躍しててもプロでは駄目なケースが多いやん
    早熟だから目立つけど周りが成長したらむしろ埋もれるし
    過去の栄光が忘れられなくて拗らせてるアスリートや子役は多い
    歌が上手い子供とかもね

  • No.36 タイラギ

    26/05/22 00:49:36

    乳幼児の発達の早さでは、将来は約束されません。

  • No.35 アワビ

    26/05/21 17:36:15

    歩き出すのが早かった、おしゃべり早かった、自転車乗れたの早かった!

    ・・・と自慢げに話す人に限って、大きくなってからの子はパッとしないんだよね。
    やっぱり小学校時代の勉強とか習い事が賢さにつながっていると思う。

  • 広告
  • No.34 シロガイ

    26/05/21 15:13:11

    関係ないでしょ
    アインシュタインは発語が凄く遅かったとか、信長はオムツが外れるのがすごく遅かったとか、その手の話は枚挙にいとまがないし

    子育てとしては発達は早めの方が色々楽だけど、例えば知能とかは理解が早い分地道に勉強しない子になって、高校くらいでおっつかなくなって挫折したり結局凡人みたいなのも結構あるから、良し悪しだよね

    運動神経や芸事に関しては幼少期からセンスの良い子はずっと平均より能力が高いみたいな印象はある(極めるかは努力する才能が必要になるけど

  • No.33 ヒバリガイ

    26/05/21 14:40:41

    関係ないと思う。
    喋るのも数の理解も早かった上の子は中高になったら成績悪く、喋るのが遅かった下の子の方が成績優秀。

  • No.32 タカラガイ

    26/05/21 14:32:54

    関係ないと思います
    一番早くしゃべりだした長女が一番偏差値低い
    読解力もすぐごくて、2歳の時泣いた青鬼の読み聞かせで
    青鬼さんどうなったの?悪いことしてないのにと言ったと
    保育士さん達がこの年齢でこの理解力はすごい!!と言われましたが
    単なる本好きの子に育っただけでした

  • No.31 ウスヒザラガイ

    26/05/21 14:09:43

    うちの
    上の子がなんでも早くて、なにやらせても優秀だった。
    勉強や習い事のことでうるさくいったこともない。全部好きなようにやらせた。
    高校は偏差値70超えの進学校だったけど、大学受験のときに勝手に病んじゃって受験できなかった。高校卒業だけはしたけど。メンタル整えてから受験勉強するっていって、引きこもりになった。その後は大学には行かないと、今は専門学校に通ってる。メンタルは前よりはマシ程度みたい。ちなみに精密検査したけど発達障害ではなかった。

    何事も遅くて小さいころに発達で様子見で手のかかった下の子のほうが今はしっかりしてる。

  • No.30 ムシロガイ

    26/05/21 14:03:27

    知り合いに3歳近くまであまり言葉ができなかった人がいるけど
    京大の数学系に進んで博士号とってた人いるわ

  • 広告
  • No.29 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/21 14:03:04

    無いと思う。しゃべるの遅かった長女はわりと勉強できるほう。

  • No.28 カリガネエガイ

    26/05/21 13:58:18

    >>27 うちの子も難しい言葉を早くに話してたから、保育士さんから凄いって言われてたけど、今じゃ勉強嫌いで学力は微妙。でも口は達者で国語は何も勉強しないでもまあまあ出来るから、幼児期の得意不得意は将来影響あるかもね。

  • No.27 ホラガイ

    26/05/21 13:39:53

    うちの下の子、赤ちゃんから運動面も言葉の発達も早くて、凄い凄いともてはやされてたけど
    勉強はあまり出来なくて偏差値の低い高校だよ
    結構勉強は見てあげてたんたけどな
    記憶力とか思考力が全然ダメだった
    ただ人を見る目には長けていたり、気遣い上手だったり運動は出来る

  • No.26 マテガイ

    26/05/21 13:35:17

    >>19
    子供から見ても、ただ優しいだけなのか気遣いできるかはすぐ分かるよね。
    良いお姉さんに見えて、親からも〇〇ちゃんを見習いなさい!と言われているような人は、勉強も出来たしやっぱり進学校に行ったよ。

  • No.25 トコブシ

    26/05/21 13:12:24

    関係ないよね。9カ月で歩いたからと言ってオリンピック選手とかになる訳でもないし。

  • No.24 オニノツノガイ

    26/05/21 13:08:04

    乳児はどうかな?
    この子は赤ちゃんの頃からすごくてねーって子もいると思うけど、赤ちゃんの頃はあんなにすごかったのにねーって方が圧倒的に多そう

  • No.23 ヒメエゾボラ

    26/05/21 13:00:29

    あまり関係ないと思う。
    うちは立ったり歩いたりは早い方だったけど大きくなって運動神経はいまいち、会話は遅めだったけど頭はかなり良くなった。

  • No.22 イシガイ

    26/05/21 12:46:02

    関係ないと思う

  • No.21 タガイ

    26/05/21 12:44:32

    0歳児で大人同士の会話が理解できて的確に行動するレベルだと高校大学でも賢い
    でも発語や幼児で読み書き計算程度だとそこら中にいるので指標にはならない。

  • No.20 シジミ

    26/05/21 12:43:09

    歩くのが極端に遅かった(一人歩きでそれなりに歩けるようになったのが2歳の誕生日位)娘は、小3の今も走るのが下手で非常に遅い。ここは関連ありそう。

    頭脳に関しては、発語とは関連性がないように思える。喋ってなくても理解してる子はいるし。意思疎通が早かった子は賢い傾向にはあると思う。

  • No.19 ヒメエゾボラ

    26/05/21 12:24:25

    >>12
    いるいる。
    近所の子、まさにこれだった。
    未就学児の頃から周りを良く見てる子ですごいなーって思ってた。
    男の子だったから余計に賢く見えた。
    親御さんの教育が素晴らしいのかと思ってたけど、弟がすごくヤンチャで、真逆。
    これは生まれ持った性格だなって思ったよ。

  • No.18 マガキガイ

    26/05/21 12:16:56

    子供の発達が早いと自慢だったママ友の子供は今や不登校だよ。
    失速するの早かったな。

  • No.17 ドブガイ

    26/05/21 11:55:10

    子供二人いるけど、うちはそうかも。
    身体の発達はいたって普通だったけど言葉の理解とお喋りが早かったからオムツ外れも周りより1年早かったり、勉強も飲み込みが早かった。あと性格的に集中力や粘り強さがあったからそのまま最難関に行ったな。

  • No.16 ツブガイ

    26/05/21 11:32:58

    うちはわりとそうかも。
    何でも早めではあった。
    勉強では幼児期から苦労したことがない。
    もっともガチ勉強勢ではないからだけど。
    やりたいことに集中するために家勉を全放棄しても
    上位一割には入ってた、って程度。

    けど、それが乳児期の成長速度とリンクしてるかは
    正直わかんないな…。
    別の要因かもしれないし。

  • No.15 ホソウミニナ

    26/05/21 11:32:49

    関係ない。
    幼少期ヤンチャで、勉強してなかった
    従姉妹の子は、ノーベル賞受賞者が
    いる某国公立の大学院生だし、難関
    小学校受験を薦められたくらい
    神童だった子は、最終的に(経済的な
    理由ではなく)偏差値50くらいの
    商業高校卒。

    アインシュタインは、小学校時代
    落ちこぼれだったらしいし。

  • No.14 トコブシ

    26/05/21 11:28:22

    >>4 中学入ってからだね
    下の子は字は酷く下手だったけど、高学年のカラーテストくらいのときにはどっちも変わらないくらい良かった
    中学から上の子は部活や友達と遊び行くのが楽しくなっちゃったのもあると思うけどがくんと落ちた
    下の子はゲーム(フォトナやエペが流行ってて友達と繋げてやったりで)とかハマってた時期もあったけど、飽きっぽいから周りがやらなくなったら自然とやめれてた

  • No.13 ムール貝

    26/05/21 11:18:35

    ないないないない!笑
    どれだけ地頭が良かろうと努力を継続出来る気質や環境の方が絶対大事!!

    自分が幼少期すごい天才?だった!とかって親に言われるけど、親は放任で日常的に勉強するような習慣も友達もなく、自分もやる気も継続力も努力も出来ない飽き性だから、結局何の役にも立たない記憶力が異常に良いだけのおばちゃんになった笑

    授業聞いてるだけでそれなりの点数は取れたから苦労はしなかったかな?くらい。

  • No.12 マテガイ

    26/05/21 11:15:28

    私自身の子ども時代の経験から見ても、「情緒安定=ただ大人しくて手がかからない」ではなく、子どもながらにして適度な気遣いとかが出来ている子は将来優秀になるケースが多いね。
    それが遺伝なのか親の養育の結果なのかは分からないけど。

  • No.11 マテガイ

    26/05/21 11:10:23

    >>8
    情緒の安定は子供の資質もあるけど、親の育て方も一部あるからね。

    子供が、これがいい。って選んだものに対して、しつこく「ほんとに?それでいいの?こっちがいいんじゃない?!」と親が選んで欲しい方に誘導したり
    子供が新しい環境にチャレンジするときに不安を訴えてたら「でも仕方ありませーん!その年齢になれば行くしかないんでーす!」みたいな対応してる親の子供は、もともと頭良さそうだったのに、情緒ガッタガタになってた。

  • No.10 ハマグリ全然見つからない

    26/05/21 11:01:12

    >>5
    同じ活発でも、情緒安定している子とその逆の子では違いが分かるよね。

  • No.9 エゾボラ

    26/05/21 11:01:09

    極端な遅れは別として、正常な範囲内なら全然関係ないと思う。
    爺さん婆さん達は「あの子は6ヶ月でオムツ取れてたし、大人と同じものを食べてた」みたいに昔から凄かったという話をよくするけど、大体が記憶違いか、話をだいぶ盛ってる。

  • No.8 イシマテガイ

    26/05/21 10:57:53

    旦那の家系が賢い人が多いけど、幼児期の言葉や書くのは微妙な子が多いよ。うちの子もそうだった

    情緒は小さい頃から安定していて落ち着いていたね。ヤンチャで手がかかるみたいなのはなかった

1件~50件 (全57件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。