年取ると集中力なくなるね へのコメント(No.27

  • No.23 エッチュウバイ

    26/05/21 13:14:16

    体力が無くなるからね
    それが全てに影響を及ぼすんだよ

    歳をとると穏やかになるって言われるのは、争いごとが嫌いなんじゃなく「(相手と)争うほどの体力が無いから」なんだよ
    怒りも喜びも「体力ありき」だもの
    自分の中に何か…怒りや喜びの感情…を燃やすだけのエネルギーが無く、ただひたすら1日を過ごせるだけの最小限のエネルギーしか残ってない。という現実があるのよ

    つまりね、主さんの言う物事に集中できないのも「身体の中に1つの事に集中を続けられるだけのパワーが無いから」なのよ
    更年期に入るとホルモンバランスも崩れるし、それに伴って体力もどんどん減ってくる
    意識して体力が付くような事…散歩するとか、ジムに通うなど…をして、現状維持に努めないと
    これからもっと集中力も体力も落ちて行くよ

  • No.27 結局スーパーの方が安い

    26/05/21 14:44:51

    >>23
    喜怒哀楽にも体力は必要って本当だわ。
    特に怒ると疲れるよね。疲れると集中するのがしんどくて、注意力散漫になるし。
    アラフィフになってなんとなくそう感じてたけど、この間母親と衝突して腹が立って腹が立って、怒り半分演技半分でかなりきつく言い返したのよ。その時は良かったけど、帰り道の運転中にどっと体が重たくなって眠気に襲われて、途中のコンビニに入って休憩したよ。まさに充電が切れた感じ。

    怒ったことではっきり自覚したけど、この先楽しむためにも体力は維持しなきゃいけないね。毎日30〜40分の散歩を習慣にしているんだけど、それだけじゃ足りてないんだよね、きっと。
    コメ主様、ありがとうございます。気をつけます。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。