ムール貝
スマホや猫いじりながらじゃないと映画観られない
昔は真剣に観れたのに。
更年期になってから一気に色々変わってしんどいです。皆さんはどうですか?
1件~28件 (全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 ヒオウギガイ
26/05/24 18:16:56
2200円払ってチケット買って映画館で観ろ
映画館で上映中スマホいじってたらつまみ出されるからぜったいやんなよ
返信
No.27 結局スーパーの方が安い
26/05/21 14:44:51
>>23
喜怒哀楽にも体力は必要って本当だわ。
特に怒ると疲れるよね。疲れると集中するのがしんどくて、注意力散漫になるし。
アラフィフになってなんとなくそう感じてたけど、この間母親と衝突して腹が立って腹が立って、怒り半分演技半分でかなりきつく言い返したのよ。その時は良かったけど、帰り道の運転中にどっと体が重たくなって眠気に襲われて、途中のコンビニに入って休憩したよ。まさに充電が切れた感じ。
怒ったことではっきり自覚したけど、この先楽しむためにも体力は維持しなきゃいけないね。毎日30〜40分の散歩を習慣にしているんだけど、それだけじゃ足りてないんだよね、きっと。
コメ主様、ありがとうございます。気をつけます。
返信
No.26 ウスヒザラガイ
26/05/21 13:49:35
私は映画は映画館じゃないと集中してみれなくなった。子供や他人の付き合いで観に行くと寝ちゃう。
家では他のことやっちゃって集中して見れない。
返信
No.25 腰がバキバキになる
26/05/21 13:18:24
わかる。本読んでるとボーとしてくる。本好きだったけど、もう二度と読まないだろうなと思う本は処分した。好きな本は何度も読んでたんだけどなあ。
返信
No.24 ドブガイ
26/05/21 13:15:34
わかる。何かに集中したいのに行き着くまでに飽きるというか、腰をあげなきゃとか。
億劫というかやりがいやら、やる気やらが全てが面倒くさいというか、疲れるというか。
無駄な時間を過ごしているとわかっていても無駄な事をしているというか。。
返信
No.23 エッチュウバイ
26/05/21 13:14:16
体力が無くなるからね
それが全てに影響を及ぼすんだよ
歳をとると穏やかになるって言われるのは、争いごとが嫌いなんじゃなく「(相手と)争うほどの体力が無いから」なんだよ
怒りも喜びも「体力ありき」だもの
自分の中に何か…怒りや喜びの感情…を燃やすだけのエネルギーが無く、ただひたすら1日を過ごせるだけの最小限のエネルギーしか残ってない。という現実があるのよ
つまりね、主さんの言う物事に集中できないのも「身体の中に1つの事に集中を続けられるだけのパワーが無いから」なのよ
更年期に入るとホルモンバランスも崩れるし、それに伴って体力もどんどん減ってくる
意識して体力が付くような事…散歩するとか、ジムに通うなど…をして、現状維持に努めないと
これからもっと集中力も体力も落ちて行くよ
返信
1件
No.22
No.21 主 ヒメイガイ
26/05/21 12:39:22
>>2 スマホ依存かぁ
確かにスマホ1日中触ってるわ。やばいね
返信
No.20 主 ヒメイガイ
26/05/21 12:38:25
>>1 [テレビの録画1.5倍速で見ながら、手元のスマホでYouTube再生して同時にゲームか漫画のアプリを起動みたいなわけわからんことしてるときがある。]
これはもう仙人みたいなもんですね
返信
No.19 主 ヒメイガイ
26/05/21 12:36:17
>>11 そうそう。なんで寝るのが疲れるんだろうか不思議だよね。
ホルモン関係してるんだろな
返信
No.18 主 ヒメイガイ
26/05/21 12:34:59
>>4 閉経って怖いよね。色んなことが急に変わる
返信
No.17 主 ヒメイガイ
26/05/21 12:33:55
>>8 確かに、年々無関心になって来た。他人に興味が無いし、楽しいと思ってた習い事とかも急に興味なくして辞めていった。
返信
No.16 主 ヒメイガイ
26/05/21 12:31:44
>>6 分かる。覚えられなくなったし、忘れ物も急に多くなった。
最近スマホどこか探しまくりながらずっと手に握ってたりしたし怖い。何が怖いってここ最近で何回もしてること
返信
No.15 イガイ
26/05/20 16:57:26
わかる。
読書大好きだったのに1冊読みきるのに時間がかかるようになった。
読んでても違うこと考えながら字だけ追ってるときとかあって内容が全く頭に入ってなくて最初から読み直しとか。
返信
No.14 カキ
26/05/20 16:26:47
それ年のせいというよりスマホ依存
脳の報酬系がハックされているの
返信
No.13 タマキビ
26/05/20 16:12:44
確かに。
読書ができなくなってきました。
返信
No.12 帰ってから砂処理地獄
26/05/20 16:10:59
今まさにそう思いながらスマホいじってました😅集中力続かないなと思ってた。
夕飯作る方が優先なのに立ち上がってスマホ見たらまた座っちゃった。
返信
No.11 コブシガイ
26/05/20 15:59:06
集中力、記憶力、体力…イッキに来た!
寝るのもしんどくて短時間で目が覚める。
集中力が無くなって本を読めなくなったし、大好きだったアニメやドラマも面白いと思えなくて気が散るし、動画10分以内を1.5~2倍速じゃないと最後まで見れない。
何をする気力も体力も無く、スマホ片手にぼんやりしてることが多い今日この頃。
何をしても楽しくない。
返信
1件
No.10 ハボウキガイ
26/05/20 15:48:06
セキュリティのワンタイムキーすら間違っちゃうぅぅぅ
返信
No.9 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/20 15:46:28
35歳を境に低下して来たよ
返信
No.8 オニノツノガイ
26/05/20 15:08:31
関心があることとないことの落差は大きくなったと思う。
あまり関心を持てないことへの集中力はないに等しく
関心があることに対しては過集中が起きやすい。
返信
1件
No.7 コブシガイ
26/05/20 14:27:38
小説も読む気力が無くなった。
昔は次々読みたい本があったのに。
返信
No.6 ハマグリ
26/05/20 14:26:03
物覚えも悪くなったのぅ
返信
1件
No.5 ヒメイガイ
26/05/20 14:25:02
10年前は、最近の若者は長時間の動画とかを見られなくなってきている嘆かわしいって大人が言ってたんだけど、最近は若年層だけではなく高齢層も徐々に増えてきているらしい。ここ10年くらいで本当に変わったことが色々ある
返信
No.4 ホッキガイ
26/05/20 14:17:52
52歳で閉経してから、いろいろ急にガタがきた
それまではマラソン大会出たり、富士山登ったり
わりと体力ある方だったけど
腰椎ヘルニアとすべり症になるわ、骨粗鬆症とコレステロールの薬飲むハメになるわ
何かやるのも30分が限界
でもサボると余計落ちていく一方なので
できる範囲で筋トレしたり、歩いたり
頭使うようにしたり自分の身は自分で守らねばと
身に染みているよ
悲しいけど現実は受け止めて対策取らないとかなと思ってる
返信
1件
No.3 ナガニシ
26/05/20 14:17:42
私は逆だよ。
若い時は集中して勉強できなかったし、何かやってもすぐ飽きて別の事してた。
今の方が集中して何かに取り組めている。
返信
No.2 ウミニナ
26/05/20 14:03:08
それスマホ依存
年取ったからでなく若い子もそうだよ
ショート動画やあらすじまとめに慣れすぎて読書もできない、映画も最後まで見れなくなってる
返信
1件
No.1 ウミウサギ
26/05/20 14:03:01
年取ったからというよりも依存度の高いものに囲まれて過ごすようになったせいって感じかな。テレビの録画1.5倍速で見ながら、手元のスマホでYouTube再生して同時にゲームか漫画のアプリを起動みたいなわけわからんことしてるときがある。
返信
1件