専業VS兼業 専業の負けかな

匿名

すごいじゃん!!

26/05/06 15:33:43

最近国が3号廃止の方向へ
なぜ専業の分の社会保険料を払わなきゃいけないんだの声なども受け

3号できてから40年
いよいよ3号がおわる

専業、兼業どちらの立場も経験した私
専業はこれからは全体の1割くらいで選ばれた主婦のみになるかな

ずっと専業VS兼業の話題出てきたけど決着がついたね

ママスタ久しぶりにみたらなんか高齢化したきがする
私が初めてママスタ見つけたのが20年前だし
高齢化して当たり前か
結婚する人が減ったし、少子化だし

これからはみんなで働きましょう、税金をおさめましょうという時代になるね

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.69 また消しゴム失くしたの!?

    26/05/08 15:57:57

    これ、専業vs兼業 ではなくて、政府が税金取れる所を増やそうとして一人でも多く働かせようとしてるだけだよね。
    今、少子化を理由に子供関連の手当ばらまいてるけど、結局そのツケを支払うのは子供たちだと思うと単純に高校無償化とか喜べない。

  • No.68 道路で走らない!

    26/05/08 13:48:01

    でも、2号も保険料は下げないよね

    どちらも負けてる

  • No.67 棒を振り回さない!

    26/05/07 18:39:57

    専業だけど、負けだーってことだね。
    そうなったらパートかアルバイトで1号年金分を納めるよ。

  • No.66 お父さんには内緒ね

    26/05/07 11:36:08

    社保加入、源泉税の徴収
    控除されたものは全部吸い上げてやろうっていう国の魂胆
    会社の方が負担増えて大変だよ

  • No.65 お菓子は1つだけ!

    26/05/07 08:38:41

    あと、政府はワーママVS専業主婦みたいな構図に持っていきたいのかもだけど、何故だと思いますか??

    おそらく、実家に引き篭もっている結婚・出産は勿論、家事・育児のお手伝いさえしないゲーム・漫画・エロゲ三昧の子供部屋オジサンの存在に蓋をしたいのです。

    私自身もワー娘レベルのワーママにモヤモヤしますが、専業主婦とは違う大変さもあるよねとまだ納得出来ます。

    …だけど、子供部屋オジサンには同情の余地はなく心底腹が立っています。女性の政治家がもっと社会的な地位を持って子供部屋オジサンを匿う世の中を変えてくれたら良いのに…!!

    どうして、女性ばかり家事・育児・仕事をして当然みたくされちゃうんだろ??せめて無職のオッサン達を働かせてからにしろ!!と思います。

  • 広告
  • No.64 お菓子は1つだけ!

    26/05/07 08:32:17

    働いていない専業主婦が気になるのですね。

    私はワーママそのものには尊敬しかありません…が、ワー娘なる存在が気になっています。

    親に助けて貰ってるワーママってどうなるのでしょう??本来、夫婦で担うはずの家事・育児を専業主婦世帯のジジババに丸投げしている方って…。それでも、専業主婦は楽って言えます??私は、ワーママ本人やワーママの知り合いの専業主婦よりも娘や息子夫婦の家事・育児を担う祖父母の負担に目を向けるべきだと思います。ワーママ本人(最早、ワー娘か)よりもそれをサポートする祖父母の方がしんどそう…。実際、隣りのご夫婦は好きなタイミングで日帰り旅行にすら行けないと嘆いていました。最悪、床屋や美容室も好きなタイミングで行けないらしいです。

    最早、親頼みではなく国を挙げてレンタルジジババみたいな制度を導入すれば良いのでは??そうすればあなたの望み通りに皆、ワーママになれるかも。残業もジャンジャン仕放題。ジジババも有償でのサポートだから大助かり。

    あと、専業主婦ママやワーママのサポートをする専業主婦よりもニートの子供部屋オジサンの方がよっぽど無益だからね。

  • No.63 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/05/06 23:20:28

    皆で働きましょう税金納めましょう→働かなくても旦那の収入から支払うだけ。
    何か年貢納めましょうの文言みたいだなー。

  • No.62 いい加減にしなさい

    26/05/06 23:05:23

    だからー、専業主婦じゃなくてただの「無職」だってば

  • 広告
  • No.61 パパみたいになるよ

    26/05/06 22:04:21

    3号が廃止になったとしても、1号払えばいいから、うちは全く問題ない。

  • No.60 もったいない~

    26/05/06 19:44:42

    ママスタは貧困専業多そうだしね

  • No.59 ご挨拶してね

    26/05/06 19:44:01

    >>58
    そもそもVSじゃないって兼業、専業は理解しているよね。
    だって子供の成長や家庭環境でどちらにもなり得るもん。
    わかってないのは外野のおっさん。

  • No.58 同じの持ってるじゃん!

    26/05/06 19:38:01

    専業VS兼業て、、
    20年前からアップデートできてない人がこういうトピ立てるのね、、

  • No.57 もったいない~

    26/05/06 19:36:29

    賃貸住みの貧困層でも働かない人は頭が可笑しいからで
    老後のナマポが多くなりそう。自業自得と言えるけど

  • 広告
  • No.56 ご挨拶してね

    26/05/06 19:32:26

    >>55
    後回しにしててもいいものなのかねぇ?
    ニートを扶養してくれてる親がいなくなってどっと生保に流れ込んできたら負担を背負うのは子育て家庭、ひいては、子育て家庭が大切に育ててる子供世代だと思うけど…。
    専業なんて男捕まえる能力はあるんだから放置で良いじゃん。結婚できるだけのコミュ力と社会性があるならまだニートより使いようがあるよ。
    とか思うけどね。

  • No.55 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/05/06 19:29:02

    >>54
    そこは後回し
    取りやすいところから取るんだよ

  • No.54 ご挨拶してね

    26/05/06 19:27:21

    >>53 150万人いるニートを先にどうにかして社会で生かしたら?とは思うけどね。
    養ってる親達はもう老人だよ。
    専業はなんだかんだ結婚はして、実家は出てある意味自立してるけどニートはどうしようもない。

  • No.53 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/05/06 19:18:35

    国はお金が欲しいからね
    働け働け税金納めろとなるわけで

  • No.52 そこ!喧嘩しない!

    26/05/06 19:11:06

    まだ決定されてないし、議論中です。
    すごく難しい問題なので、すぐにどうこうはないと思います。
    働く働かないは、それぞれの経済状況や家庭の環境の変化によってなので、私は専業主婦が悪いとも思わないし、フルで働いてるのが悪いとも思いません。
    ここまで目の敵にするという事は、そんなに専業主婦が羨ましいのかな?って思ってしまいます。

  • 広告
  • No.51 ご挨拶してね

    26/05/06 18:56:29

    >>49 わざわざトピたてて煽りたい人がいるんじゃなーい?
    現実では兼業は専業に興味ないよ。

  • No.50 どこいくの?誰といくの?

    26/05/06 18:55:51

    誰か勝負してたの?

  • No.49 お母さんはお茶じゃありません

    26/05/06 18:49:18

    >>47 じゃあ3号廃止もどうぞどうぞってなるはずなのに、3号廃止関連のトピが大騒ぎになるのはなぜ?

  • No.48 ご挨拶してね

    26/05/06 18:49:11

    ニートさんには関係ないじゃん?

  • No.47 お母さんはお茶じゃありません

    26/05/06 18:40:28

    このご時世事情もないのに専業って相当稼ぐ旦那さんがいるんだと思うよ
    知り合いにもいるけど奥様会(名前は分からないけど…そんなかんじの会)とか、会食とか、旦那さんの付き合いで兼業なんかより大変そうだけどね

    今時…と思ったけど
    インフルエンサーみたいな不安定な新しい職業で稼いでる人は別だけど、お金持ちの世界って昔からそういうの変わらないんだろうね

  • 広告
  • No.46 お母さんもう知らないからね

    26/05/06 18:28:01

    >>20
    専業憎しって兼業さんがいってるかな?
    むしろ結婚も子育ても関係ない層が言ってるのだと思ってたわ
    専業も「働きながら子育て凄い」兼業も「ずっと子供と一緒凄い」て言ってるイメージ
    私の周りはだいたい下の子幼稚園入ったら働いたり園活動のお手伝いとかガッツリやってたりしてるな
    もちろん専業のままの人もいるけど、ジジババの面倒みてたり本人体調悪かったりとかだ

  • No.45 ソファでジャンプしない!

    26/05/06 18:27:18

    >>32
    扶養入れないから保険証も国保
    年によってはめっちゃ取られるが、カード払いにしてマイルやポイント貯めてるよー
    それで今年も旅行に行けた
    1番簡単なのは親から譲り受けた土地や物件があればそれから始める、ちなみに私も初歩はそれだった
    今は場所によっては買ったときより土地価格が上がってたりもするので上手くやればそれなりになる

  • No.44 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/05/06 18:24:27

    ママスタの人は専業主婦を馬鹿にする人多いけど
    近くで子供の成長を見守ったり毎日の献立に悩んだり
    節約のためにあれこれ考えたり家族が気持ちよく寝ることができるように
    お布団をフカフカに干したり
    こういう家事の毎日は幸せで楽しいですよ。

  • No.43 みんなって誰?

    26/05/06 18:22:31

    >>30
    まだ具体的に何も決まってない

  • No.42 いい加減にしなさい

    26/05/06 18:21:23

    そもそも「専業主婦」じゃなくて「無職」な。無職を優しく専業主婦呼びしてやることはないよ。無職は無職。

  • 広告
  • No.41

    ぴよぴよ

  • No.40 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/05/06 17:29:09

    >>28
    自分も、扶養内パートのご家庭が、いちばん大変になると思う。

    扶養外れて働いてるパートなら、払う額に変わりはないもの。

    正社員はどうだろうね?
    小学生の子供がいる、専業妻のいる係長は、一つも学校行事に行けたことはないけど
    小学生の子供がいる、共稼ぎの女性社員は、運動会も学芸会も授業参観も全部行ってる
    …なんてことは、無くなるだろうねぇ。
    イクメン?増えて、若い男性達も権利を使うようになるから。

  • No.39 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/05/06 17:23:21

    >>36
    金の無い親なら
    扶養に入れて、税金をなんぼか控除って方法もあるにはあるけど
    きっと、それくらいじゃ、費用は賄えないよね…。

  • No.38 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/05/06 17:21:27

    3号が廃止になったら
    もう、PTAや町内会の役員も
    シフトや休暇の希望日も
    残業や出張も
    兼業家庭や共稼ぎ家庭に
    今みたいに配慮しなくて済む。

    自分の家庭に時間を使いたいから専業。
    同じだけ払う物払ってんだから
    他人に気を遣う必要は無くなって気楽だ。

    多分、一番しわ寄せが多いのは
    フルタイムで共稼ぎのご家庭と
    扶養内パートのご家庭だろうな。

    本当に片働きの専業主婦(主夫)家庭なら
    年に20万円くらい支払いが増えたって
    堂々と自由にできる時間が増えて
    2号夫婦どころか、理不尽に1号自営夫婦からまでも
    3号のくせになんて罵られることが無くなるから
    平穏な毎日が送れる気がする。

  • No.37 トピ主って

    26/05/06 17:18:03

    結婚も妊娠もできたことが一度もない魔論汚ばーさん20年前から主婦たちを妬んで嫌がらせしてたんだ

  • No.36 すごいじゃん!!

    26/05/06 17:17:21

    世帯収入で見ればいいのかなって思う。今でも低所得者に対しては免除制度があるから、世帯収入にあわせて免除申請を出せばいいんじゃないかなって思う。
    課税は家族構成を考慮して算出してるから、子だくさんとかは考慮される。子供の年齢による免除枠とかもできるんじゃないの。
    ただ考慮されないのは、別世帯になっている親の介護してる人。そこは何か制度があってもいいのか、それとも在宅支援を強化して働かせるのか?

  • No.35 忘れ物ない?

    26/05/06 17:16:07

    いつまで専業兼業の煽りトピ立ててんの?このばあさん
    もう10年以上ずーっと同じネタのトピ立ててんじゃん
    使い古しのネタが古いんだよクソババア
    ここはのほほん子持ち主婦の幸せ話がメインだから
    そんなに主婦の話にダメージ負うなら結婚もしてない未婚喪女の古巣の喪女板に帰れよ
    ホスラブかっぺ精子婆=ガルちゃん山下おばさん=ママスタ79歳マロン愛美汚老婆

  • No.34 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/05/06 17:15:04

    やりたいことやってる人が勝ちだと思ってるのでどちらが勝ちとかは明確にはないけど、個人的な意見としては、旦那とか関係なくイチ個人として社会と関わりながら自分の成長感じつつ自己表現の1つとして働いてる人のほうが圧倒的に輝いて見えるので、時代問わず兼業さんが勝ち。
    ただ、働きたくなくて渋々働いてる兼業さんは圧倒的負けだとは思ってる。
    それなら働かなくてもいいだけの旦那捕まえたらいいのに、それできなかったってことでしょ。
    でも先の通り、夫婦協力しながら上を目指していける関係性の奥さんの立場の人は子供にも良い影響与えるだろうし、完全に勝ち。

  • No.33 冷蔵庫開けっ放し!

    26/05/06 17:12:51

    久しぶりって専業対兼業の煽りトピ乱立してるのって自称専業主婦のふりした未婚汚物マロン老婆一人しかいないじゃん 1日30本以上トピ乱立して全部自演連投で回して約20年以上も毎日へばりついてる害虫のくせに何が「久しぶりに来たら高齢化」だよ
    お前があちこちの掲示板を高齢化、過疎化させてんだろがよ
    お前一人さえ消えればすべてが解決なんだよ

  • No.32 お母さんはお茶じゃありません

    26/05/06 17:10:35

    >>27 まともな不動産収入があったら、扶養に入れないから1号じゃない?本当にやってるのかな。

  • No.31 富士山

    26/05/06 17:08:44

    高齢化っていうか、子無し79歳未婚マロン愛美デネブっていう一人の老婆がずーっとトピ乱立&自演連投してるだけの一人老人ホーム状態だから、子育てに忙しい現役ママ世代はもうほとんど見てないよ
    ガルちゃんも新トピは焼く半日(10時間程度)で誰も書き込まなくなるガラガラの過疎掲示板だからプラマイ操作ではもう人数誤魔化し効かなくなってるし

  • No.30 洗濯物だして~

    26/05/06 17:07:55

    「国が3号廃止の方向へ」

    これ決まったの?
    具体的にいつから??

  • No.29 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/05/06 17:03:05

    >>28
    それは言えてるね!
    扶養内パートの人が影響最も受けるよね。

  • No.28 傘持った?今日雨降るよー!

    26/05/06 17:00:55

    私は専業だけど勝ち負けとか気にしたこともないわ。
    旦那が順調に昇進昇給しているから3号が廃止されても国民年金は払えるし。
    ただ、3号が無くなればこれから先に結婚して出産しようと思う若い女性が減るから今以上のペースで少子化は進むだろうね。
    3号って専業より扶養内パートにこそ恩恵があるし、子育てしている主婦が社会保険料を払いつつ生活費を稼ごうと思うならフルタイム勤務になるだろうからそんな状態で家事育児もやろうなんて女性はほとんどいないだろうしね。
    育休取得前提なら0〜1歳児を受け入れ保育園の確保は急務になるし。

  • No.27 ソファでジャンプしない!

    26/05/06 17:00:07

    1番は不動産などの収入を持ちつつ、専業の体制を保てれるのが良いと思ったから、不動産投資家関連の勉強をして運営してる
    日本はお金の話をすると嫌がる人が多いが、この円安で経済が衰退してきているタイミングでそれを言ったら更に衰退するしかないので、皆んなで稼いだ方が良いと思うから勉強しよ〜

  • No.26 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/05/06 16:58:17

    いや、普通に私名義で旦那が払うだけだけど。
    別に3号が廃止になろうと何も私の生活は変わらないけど…
    そもそも保険料払うくらいで働きに出ないといけなくなるなら、専業やってませんが。
    主はがんばって働いて、しっかり税金納めてね〜。

  • No.25 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/05/06 16:55:50

    友達が専業。お金持ちの王道を行っているけど主の様な勝ち負けやお金の事なんて考えてもなさそう。主は専業になりたかったけど働かないと生活出来ないから悔し紛れに兼業が勝ちと言うのかね。ママスタ歴20年か…お疲れ様

  • No.24 いい加減にしなさい

    26/05/06 16:52:02

    まぁ当然だよね。勝ち負けを決める事ではないけど、無職なのに優遇され過ぎていたよね。
    国が無職に甘い汁すわせてやるのも限界があるもんね。
    無職は各家庭で責任持つべきで、国が無職のフォローをしてやってきたのが間違い。
    ついでにシンママへの支援もやめればいいのに。死別は兎も角、自分達都合で離婚したアホ夫婦の尻拭いを国がするのもおかしいわ。

  • No.23 お父さんには内緒ね

    26/05/06 16:45:51

    なんで専業の負けなのかわからない。
    専業やってられるくらいお金あるんだから、それくらい払うでしょ。
    普通に旦那が妻の分も払うだけよ。
    どこで勝ち負けが決まるんだ?

    あ、私は兼業ですけどね。

  • No.22 お菓子は1つだけ!

    26/05/06 16:45:01

    >>16

    ずっと専業VS兼業の話題出てきたけど決着がついたね

    決着?
    対決してないよ。

  • No.21 よそはよそ、うちはうち

    26/05/06 16:37:20

    センギョーは強いよ。地方では。

    みんなはわからない。なぜ地方でセンギョーが生き残るかを。

    だが強いよ。

  • No.20 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/05/06 16:32:15

    人それぞれ
    イヤイヤ兼業なら負け
    兼業になれて幸せなら勝ち

    因みに私は専業
    世間がどう思おうが関係ない、私は専業になれて幸せだからそれでいいと満足してる
    勝ち負けは他人が決める事じゃないと思う

    3号廃止は残念だけど仕方ないと思ってる。
    ただ、3号廃止万歳!専業ザマァ!みたいなトピやコメント見ると、専業憎んでる人って結構いるんだなぁ〜と勝ち負け拘る兼業さん多いなと実感するぐらいだね

1件~50件 (全69件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。