カテゴリ(複数選択可)
急上昇
実母が孫に子供っぽい服を強要する
危ないからやめなさい!
26/04/30 08:15:15
息子と孫のみ帰省(宿泊あり)。 嫁に対してどう思う?本音はどう?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
ぴよぴよ
26/04/30 11:00:24
>>51>>54 宿泊なんだから今回は嫁抜きで帰るよ、って事前に連絡した時点での話だと思うよ お嫁さんが、気兼ねなく自宅で過ごせるための一言でしょ? 「疲れてるとこ無理せず自由にして、でも寂しかったら遠慮せずおいで」 これを聞いて、どう受け取ったら逆上しちゃうの?
返信
2件
26/04/30 11:10:23
>>62 行きたくないから行かないなら分かるよ 大晦日まで仕事で、行きたくても行けない状態だから、お嫁さんも救われて優しい義母だと言ってるんじゃない?
1件
26/04/30 11:26:24
>>66 >>31の義母とスタンスが似てるなと思って気になったので。
26/04/30 11:32:19
>>74 まさに、義母はこんな方です。 あなたたちの生活を優先してね、と。 でも夫は顔出したがるので、私抜きで帰ることになったら 義両親は息抜きしてね、と言ってくれるだろうけど、 本心はどうだろうと思って。
26/04/30 11:41:39
>>84 普段ワンオペなので、育児の労いの声掛けを良くしてくれる義両親なので 体調は心配させそう。 でもそこは夫にも、息抜きさせてあげたいだけと上手く言ってもらおうかな、と。
26/04/30 11:43:23
>>85 そうフランクに考えてくれると、お互いに良いよね。 なにせ初めて私抜きでの帰省は今回初めてなので、、色々考えちゃって。 今まで私によくしてくれてるのに、帰省しないなんて悪く思わせちゃうかなーとか。
26/04/30 11:48:45
>>86 増えたわけじゃないんだけどね、 連休があると、実家行こうかって話が出る。 私は正月顔出すくらいで、GWやお盆はもう行かなくても良いかなと。 子供も夫に任せられる年齢になったし。
26/04/30 11:54:17
>>41 完全にセパレイト帰省してる人もいるご時世だけどね やっぱりまだ「一家揃わないのは非常識」みたいな感覚は私にもあって葛藤してる。
26/04/30 12:18:41
>>93 来なくていいよ、と言ったのは嫁の両親が息子さんに、ですか? それを好意としてお互いが認識できているのは、とても良い関係なんでしょうね。 「来なくていいよ」は、ともすれば「来て欲しくない」と受け止められてしまうリスクもありますよね。
26/04/30 13:28:12
>>110 なるほどー、姑側からしたら、そういう信頼されている嬉しさもあるのね あと、母親抜きで子供を任せられる=息子は育児に協力的っていう嬉しさもあるかもね 夫の株も上がるし、嫁がいないことはメリットずくめだね
26/04/30 13:47:57
>>120 家が近ければ「今日は嫁抜きでちょっと寄ってみた」みたいなのも全然アリだと思うけど 遠方で泊りがけの距離なので、前もって双方で予定合わせて行く一大イベントみたいな感覚。 もちろんルールなんてないけど、気軽に今回はパス!って言えない感じだった。 今回を機に双方、「息子と孫だけの方が気楽で良いね!」って流れになればいいな
26/04/30 14:58:02
>>125 うちの父も母も自宅と実家が近かったから、一人で顔出しに行くことはあったけど 正月と彼岸は家族総出が当たり前だったな。田舎だったし。 母は姑と仲が良かったそうで、姑が亡くなった今は、父だけで顔出しに行ってるみたいだけど。 夫抜きで私の実家に帰ったことは、里帰り出産で。 実両親も食事とか寝具とかもろもろ気を遣わなくていいから気楽そうだったわ。
26/04/30 15:08:30
食事とか掃除とか寝具の用意って、迎える側はかなり負担だっていうこと、 夫は分かってないことが多かったりする? 以前、3連休があるからと言って「顔出しに行こう」と急に言い出したから 「お義母さんも高齢だし、迎える側も色々負担だと思うよ」 って夫に言ったら、「そんなの俺たちで手伝えばいいじゃん、顔出す方が親孝行だ」って、軽く言ってた。 みんなの旦那さんは、「義母も負担が大きいはず」と言ったら、納得してくれそう?
4件
1件~14件 (全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 03:09:48
12174
2
26/06/24 03:23:43
177
3
26/06/24 03:49:59
31
4
26/06/24 03:47:17
76
5
26/06/24 03:53:15
20
26/06/24 02:22:43
26/06/24 03:33:49
8
26/06/24 04:16:16
26/06/24 00:19:58
0
26/06/24 03:30:10
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.61
No.63 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 11:00:24
>>51>>54
宿泊なんだから今回は嫁抜きで帰るよ、って事前に連絡した時点での話だと思うよ
お嫁さんが、気兼ねなく自宅で過ごせるための一言でしょ?
「疲れてるとこ無理せず自由にして、でも寂しかったら遠慮せずおいで」
これを聞いて、どう受け取ったら逆上しちゃうの?
返信
2件
No.71 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 11:10:23
>>62
行きたくないから行かないなら分かるよ
大晦日まで仕事で、行きたくても行けない状態だから、お嫁さんも救われて優しい義母だと言ってるんじゃない?
返信
1件
No.79 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 11:26:24
>>66
>>31の義母とスタンスが似てるなと思って気になったので。
返信
1件
No.81 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 11:32:19
>>74
まさに、義母はこんな方です。
あなたたちの生活を優先してね、と。
でも夫は顔出したがるので、私抜きで帰ることになったら
義両親は息抜きしてね、と言ってくれるだろうけど、
本心はどうだろうと思って。
返信
2件
No.87 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 11:41:39
>>84
普段ワンオペなので、育児の労いの声掛けを良くしてくれる義両親なので
体調は心配させそう。
でもそこは夫にも、息抜きさせてあげたいだけと上手く言ってもらおうかな、と。
返信
No.88 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 11:43:23
>>85
そうフランクに考えてくれると、お互いに良いよね。
なにせ初めて私抜きでの帰省は今回初めてなので、、色々考えちゃって。
今まで私によくしてくれてるのに、帰省しないなんて悪く思わせちゃうかなーとか。
返信
No.90 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 11:48:45
>>86
増えたわけじゃないんだけどね、
連休があると、実家行こうかって話が出る。
私は正月顔出すくらいで、GWやお盆はもう行かなくても良いかなと。
子供も夫に任せられる年齢になったし。
返信
No.91 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 11:54:17
>>41
完全にセパレイト帰省してる人もいるご時世だけどね
やっぱりまだ「一家揃わないのは非常識」みたいな感覚は私にもあって葛藤してる。
返信
1件
No.96 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 12:18:41
>>93
来なくていいよ、と言ったのは嫁の両親が息子さんに、ですか?
それを好意としてお互いが認識できているのは、とても良い関係なんでしょうね。
「来なくていいよ」は、ともすれば「来て欲しくない」と受け止められてしまうリスクもありますよね。
返信
1件
No.121 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 13:28:12
>>110
なるほどー、姑側からしたら、そういう信頼されている嬉しさもあるのね
あと、母親抜きで子供を任せられる=息子は育児に協力的っていう嬉しさもあるかもね
夫の株も上がるし、嫁がいないことはメリットずくめだね
返信
No.126 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 13:47:57
>>120
家が近ければ「今日は嫁抜きでちょっと寄ってみた」みたいなのも全然アリだと思うけど
遠方で泊りがけの距離なので、前もって双方で予定合わせて行く一大イベントみたいな感覚。
もちろんルールなんてないけど、気軽に今回はパス!って言えない感じだった。
今回を機に双方、「息子と孫だけの方が気楽で良いね!」って流れになればいいな
返信
No.139 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 14:58:02
>>125
うちの父も母も自宅と実家が近かったから、一人で顔出しに行くことはあったけど
正月と彼岸は家族総出が当たり前だったな。田舎だったし。
母は姑と仲が良かったそうで、姑が亡くなった今は、父だけで顔出しに行ってるみたいだけど。
夫抜きで私の実家に帰ったことは、里帰り出産で。
実両親も食事とか寝具とかもろもろ気を遣わなくていいから気楽そうだったわ。
返信
No.141 主 危ないからやめなさい!
26/04/30 15:08:30
食事とか掃除とか寝具の用意って、迎える側はかなり負担だっていうこと、
夫は分かってないことが多かったりする?
以前、3連休があるからと言って「顔出しに行こう」と急に言い出したから
「お義母さんも高齢だし、迎える側も色々負担だと思うよ」
って夫に言ったら、「そんなの俺たちで手伝えばいいじゃん、顔出す方が親孝行だ」って、軽く言ってた。
みんなの旦那さんは、「義母も負担が大きいはず」と言ったら、納得してくれそう?
返信
4件