カテゴリ(複数選択可)
急上昇
お金も妻負担、モラハラ夫が出て行かない
電気消して~
26/04/12 14:49:16
バカ側の責任転嫁でしかないよね?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/04/12 14:53:40
実際頭のいい人と話してるとわからない人への説明が上手いなと思うよ。 責任転嫁とかではなくてどういう話し方をすれば理解が得られるかを会話の中で判断してアウトプットするっていうことを自然とやれてるのかなと思う。 それを周りがトピタイのように表現してるって感じ。
返信
26/04/12 14:58:42
実際、「本当に頭の良い人はバカにでも理解できるような説明ができる」のはまぁ確かにそうなんだけどね。それを、普通の人から普通に説明されて理解できない側の人がなぜかドヤ顔で語る時があるからトピ文のような感想も出てくるのは解るよ。 「まぁそうだけどおまえがいうな」的な。
26/04/12 15:00:14
頭いい人は馬鹿にもわかるよう説明できるだろうね ただし、そうすることにメリットがある場合だけね 彼らは仕事上の付き合いとか利害関係、人間として付き合いたい存在か否かでジャッジしてくるよ 声高に権利を主張するタイプが彼らにどう判断されるかは言わずもがな
26/04/12 15:03:13
平易な言葉で難しい内容をきちんと説明できるって、なかなか難しいよ。 それを事も無げに出来るって事は、それだけ頭がいいという事だと思う。
26/04/12 15:07:49
頭悪くないけど説明は下手って人がいるのも事実でしょ。 誰が聞いても理解できる説明ができる人が本当に頭がいいと言われるのは真理じゃない?
26/04/12 15:08:25
子供に勉強教えたことある? 理解できない相手に教えるのってすごく難しい こっちが色々調べてどう説明したら理解できるのか、自分が勉強するより時間がかかって大変なんだよ だからおバカさんにでも説明できる人は頭良いと思う
26/04/12 15:22:08
それ、話の構造が違うんだよ。 理解力が乏しい人にいもわかり易く説明できるのは、 その人の理解力を把握する能力があるから、 それに合わせることができる言語能力がある。 対人的な理解力と言語化能力に優れた人は、俗にいう頭の良い人が多い。 そういう話なんだよ。 頭が良い人がみんな、説明能力が高いわけじゃないよ。 こういう話はちゃんと理解されずに曲解されやすいよね。
1件
26/04/12 15:27:07
アインシュタインの名言にあったと思う。 あなたがそれを6歳の子に説明できないないなら、あなたはそれを本当に理解できているとは言わない
26/04/12 15:29:48
主はバカ側の人? 真実だよ
26/04/12 15:31:36
わからないけど 貴方も全知全能じゃないんだから、いつか何かの説明を受ける時がくるから横柄な態度はとらないことだよ
26/04/12 15:33:05
いや、概ね正しいと思う。
26/04/12 15:33:08
そうなんだよ。 難しい内容を幼稚園児にでもわかるように説明出来る人が本当に頭が良い人なんだよ。
26/04/12 15:33:53
池上彰さんが子供向けのニュースをやった時、難しいと思ったらしいですね。 やっぱり誰にでもわかるように説明するのは至難の業だと思います。
26/04/12 15:45:36
そもそも本当に頭が良い人の割合はどのくらい居るのかっつーね。 少ない人数しか居ないその頭の良い人達に、バカへの説明を全て任せるの? 現実は知力普通の人が賢い人にも普通の人にもバカにも教えてんだよ。 周りに無いものをねだっても仕方ないので、そういうセリフ言う人には頭の良い人を先ずは目の前に連れて来いって言いたいね。
26/04/12 15:48:28
あんまりバカだと基礎知識、教養なさすぎて説明できないかな
26/04/12 15:50:48
それは専門用語とか4文字熟語とか英単語まじりにはなして知識をひけらかしているだけの人に対する当てこすりなんだよ。 池上彰さんの講演聞いたことあるけど、無学な私でもすごくわかりやすかった。
26/04/12 15:53:49
いかにも頭悪そうな思考だね
26/04/12 15:59:29
私は馬鹿だからわかるように説明してください。 っていえばいいのに、さも相手の説明が悪いように言ってるだけに見える。
26/04/12 16:10:45
私の父は、説明が上手い人でした。私が子供の頃でも、分かりやすい説明をしてくれました。「数の無限性」を理解した瞬間の感動は、今もはっきりと覚えています(当時私は小学生でした)。 同じ内容でも、分かりやすく説明できる人と、そうでない人とがいます。馬鹿云々というのではなく、結局十分にきちんと理解していなければ、「その分野について詳しくない」人に分かりやすく説明するのは、困難です。 そういう意味では、分かりやすい説明ができる人は、一定レベル以上の理解度がある、と言えるかと思います。人に説明する時、表に見えるのは、ほんのひとかけらだけなんです。でも、それをきっちり分かりやすく説明できるためには、その水面下に大量の知識と理解が必要。 これは、教職で教育実習に行った時、痛いほど実感しました。自分の浅薄な知識や理解では、上手く伝えることができない。幸い、指導教員の先生が非常にうまい方で、大変上手に導いて下さり、なんとか「よく分かった!」と言ってもらえる授業ができました。小さな単元でも、本当に大変だった・・・
26/04/12 16:12:31
頭の良さは能力の問題で、 バカにでも分かるように説明できるか否かは、人間性の問題だと思う。 人間性が備わっていなくとも頭が良い人の能力は変わらないわけで、それをバカ側が自分に都合の良いように「『本当に』頭の良い人」という言葉で自分の理解力の乏しさを棚にあげているようにしか思えない。
2件
26/04/12 16:12:56
昔ホンマでっか?!にちょっとの間だけ出てた、東大卒のお医者さんだったかの人、ほんと説明簡単で分かり易くて上手で、ほんとに頭の良い人なんだなーと感心した。 たしかカトパンも好きだと言ってた方
26/04/12 16:14:07
>>19 あなたは出来なかったって事ね、了解。
26/04/12 16:19:40
わかった。バカには説明できないがみんなにはできる。 ひきさいたやみがほえふるえる帝都に 愛のうた高らかに みんな体操教養だ。
26/04/12 16:21:45
理解力に差がある相手にも伝えられる力って、やっぱり知性の一部だと思うけどね。 噛み砕いて説明するには、自分がしっかり理解している必要があるしね
26/04/12 16:26:13
「本当に頭の良い人は小学生にも理解できるような説明ができる。」ではないの?
26/04/12 16:28:02
本当に頭が良いって、天才ってことでしょ? 天才かどうか、バカでも分かるように説明出来るかどうかで証明になるのかな?? 例えば数学の分からない人がいたとして、 元々数学が得意で、数学に強いから理解が早い天才が「バカでも分かる噛み砕いた説明」を出来るとは思えないんだよね。 ものすごくレベル低いところからスタートしてる人間が何に躓いてるか?というのは、同じく数学が苦手でレベル1程度からコツコツ積み上げてきた人間にしか分からないと思う。 1を聞いて10を知るのが、賢い人間なのであって、1を聞いて1しか分からん奴相手では会話がすれ違うだけなのでは。 天才ではないけど努力型のガリ勉、くらいなら、自分の経験からお馬鹿さんへアプローチできるとは思う。 スポーツでもそう。最初から感覚で出来ちゃう天才と、元々平凡だけど練習と分析を重ねて克服してきた人は同じレベルに到達していたとしても全くの別物。 教えを請うなら天才はやめておいた方が良い。
26/04/12 16:29:45
>>20 理解できるように説明できるかどうかは能力で、説明する気があるかどうかが人間性じゃないの?
26/04/12 16:32:02
凄く語彙力が要るんだよね。 かなり前に林先生がめっちゃくちゃ阿呆な人達に勉強教えているの見たけど、ひとつの言葉を何回か、相手が理解できる言葉を探しながら言い回し変えて教えてたよ
26/04/12 16:32:45
バカのほうがバカの気持ちが分かるので、分かりやすく説明出来る場合はあるよ
26/04/12 16:34:26
>>26 頭がいい≠天才 こんなこともわからず、長文を書いてるから、あなたは相当頭悪いの?
26/04/12 16:34:33
確かに!理解できない自分のせいだね。 でも、遠回しで説明下手な賢ぶった低能もいるからねー。
26/04/12 16:34:49
ほんとそう。 知識というかコミュ力というか、私レベルに合わせて理解できるように話してくれる 私がどこまで理解してるか瞬時に察してくれる 同期に東大卒2人いたけど1人はそのタイプ もう1人は他人に理解してもらおうより、自分の研究没頭タイプ ただ、2人とも壊滅的に字が下手すぎた みんなの思う下手の100倍下手 寝ながら描いた?ミミズはってる?レベル。
26/04/12 16:36:34
相手のレベルに合わせた話題、言葉選びは誰でもするよね。 例えばPCで、同じ現象を説明するのにも、相手によって使う用語から変わってくる。 その、当たり前ができない人は能力に欠ける人。 ただ、賢い人が作った取説って本当にわかりづらいよね。他人が何がわからないか理解できないんでしょうね。
26/04/12 16:38:49
実際に分かりやすく説明できる人がいるなら、その人は普通に賢いと思うよね。 説明できないのは、その人の限界なだけじゃないかと。 経験があると、どこで躓きやすいのかとか、寄り添いやすいのは分かるけど、なくても相手の状況を見て仮説立てたり、想像したりして説明することはできると思うし、そこまで経験に依存する話でもない気もする
26/04/12 16:39:41
賢いと頭のいいは違うってことだよね
26/04/12 16:39:46
みんなちがうな。 技術の発展には倫理や正義が必要。だから進学校に負ける。許さない。 たった一度のジンセ(笑)などというみんなカスをぶちつぶすのは さいごだけわらわせてやるよ悪党め!!
26/04/12 16:53:30
例えば初心者相手には飛車を右に出す。初心者は通常左が手薄になるからだだがしかしこれが通じないのは上級戦。 お互いに全カード持ちおもしろい みんな体操教養任せたぞ勝負!! 第1問 (ピンポン!!) 亜鉛。 (正解!!) にや。
26/04/12 16:55:11
「本当に頭の良い人はバカにでも理解できるような説明ができる。」というのは事実だと思う ただ、それをバカのためにやるかやらないかの話でしょう? その時の状況や関係性によるだけだと思うよ
26/04/12 16:55:20
>>26 The頭の悪い人が書いた駄長文 すっげー解り難い
26/04/12 16:55:35
バカにでもわかる説明が上手い人も バカではない人に説明するときにまで上手いとは限らない ってのもあると思う。
26/04/12 16:58:53
>>20 >>7の人が言ってることが腑に落ちたんだけど、バカでも分かるように説明できるか否かは人間性というより、相手の理解力を把握する力と言語化能力だと私も思う。 なので同じ知識を持った人でもより頭の良い人となるんだろうね。 でもまあ教わるほうが偉そうに教える人を評価するなよ!と主が思う気持ちはわかるかな。 教師とか講師とか教えることを生業としてるならそんな評価も仕方ないけど、同僚とかに仕事教えてもらって、もっともらしくそんなこと言ってるの聞くと何様?って思うかも。
26/04/12 17:04:51
おバカさんに上手に説明できるスキルであって、頭の良し悪しとは関係なくない? 幼稚園児に言い聞かせできる高校数学はできない保母、Fラン高校生の家庭教師も務まらない数学科の大学院生。頭が良いのは後者だと思うの
26/04/12 17:06:18
賢い=知識が多い 頭がいい=知識と知恵が豊か ってイメージ
26/04/12 17:08:17
天文物理学者Boss BさんのYouTube動画観たことない? 彼女、元コロンビア大学で教えてて今は信州大学で教鞭執ってるんだけど、本当の頭が良い人だと難しい事専門的な知識を解りやすい言葉に翻訳できるから、一般人でも理解できるようになるって実感できるよ
26/04/12 17:09:43
>>42 頭が良いと勉強ができるは違うと思うの
26/04/12 17:10:32
いや簡単。バカロレア教育だ。数字が動いて見えるわけね。 みんな母親ってのはカスだな! てめみたいなうまれた価値ねーじゃん! てめの母親がカスなんだよ!! 守る必要なんてない。そんなものを。 なんだ?数学やらねんだろ?あ?調子のってんのかてめ? と。
26/04/12 17:11:50
「本当のバカは頭のいい人に説明されても理解できない」が真理だよ
26/04/12 17:18:03
>>46 ヤマダ!! ヤマダ「はい!!」 おまえフォワードでいく。「はい!!」 タナカ!!「はい!!」セカンドだ。 「はい!!」、、 みんな整列!!45度首上げ!! 勝つ!!「いえさー!!」 とやればよいんだ簡単だ。
26/04/12 17:19:01
>>47 説明する側の限界ってだけで、本当に頭のいい人は突破できるんじゃないの
26/04/12 17:24:33
>>30 それが反論になってると思ってる時点で、 君のバカは確定かな。 タイトル読めない? 「本当に」頭が良い人、だよ? 説明が上手なだけの人なら、「本当に」頭が良い人である必要はない。 皆と同じレベルで充分。要は平均点しか取れない人でも出来るってこと。 頭がいい≠天才 だと言ってるけど、じゃその根拠をバカ相手だと思って説明してごらんよ。 出来るんでしょ?
1件~50件 (全111件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/13 05:57:58
83129
2
26/04/13 06:37:09
4544
3
26/04/13 06:44:46
20
4
26/04/13 06:32:30
37
5
26/04/13 06:38:50
270761
26/04/13 06:16:19
26/04/13 06:47:02
26/04/13 06:39:57
26/04/13 01:09:14
0
26/04/13 06:11:02
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 車に気をつけてね!
26/04/12 14:53:40
実際頭のいい人と話してるとわからない人への説明が上手いなと思うよ。
責任転嫁とかではなくてどういう話し方をすれば理解が得られるかを会話の中で判断してアウトプットするっていうことを自然とやれてるのかなと思う。
それを周りがトピタイのように表現してるって感じ。
返信
No.2 累々
26/04/12 14:58:42
実際、「本当に頭の良い人はバカにでも理解できるような説明ができる」のはまぁ確かにそうなんだけどね。それを、普通の人から普通に説明されて理解できない側の人がなぜかドヤ顔で語る時があるからトピ文のような感想も出てくるのは解るよ。
「まぁそうだけどおまえがいうな」的な。
返信
No.3 トイレ大丈夫?
26/04/12 15:00:14
頭いい人は馬鹿にもわかるよう説明できるだろうね
ただし、そうすることにメリットがある場合だけね
彼らは仕事上の付き合いとか利害関係、人間として付き合いたい存在か否かでジャッジしてくるよ
声高に権利を主張するタイプが彼らにどう判断されるかは言わずもがな
返信
No.4 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/04/12 15:03:13
平易な言葉で難しい内容をきちんと説明できるって、なかなか難しいよ。
それを事も無げに出来るって事は、それだけ頭がいいという事だと思う。
返信
No.5 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/04/12 15:07:49
頭悪くないけど説明は下手って人がいるのも事実でしょ。
誰が聞いても理解できる説明ができる人が本当に頭がいいと言われるのは真理じゃない?
返信
No.6 電気消して~
26/04/12 15:08:25
子供に勉強教えたことある?
理解できない相手に教えるのってすごく難しい
こっちが色々調べてどう説明したら理解できるのか、自分が勉強するより時間がかかって大変なんだよ
だからおバカさんにでも説明できる人は頭良いと思う
返信
No.7 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/04/12 15:22:08
それ、話の構造が違うんだよ。
理解力が乏しい人にいもわかり易く説明できるのは、
その人の理解力を把握する能力があるから、
それに合わせることができる言語能力がある。
対人的な理解力と言語化能力に優れた人は、俗にいう頭の良い人が多い。
そういう話なんだよ。
頭が良い人がみんな、説明能力が高いわけじゃないよ。
こういう話はちゃんと理解されずに曲解されやすいよね。
返信
1件
No.8 お父さんには内緒ね
26/04/12 15:27:07
アインシュタインの名言にあったと思う。
あなたがそれを6歳の子に説明できないないなら、あなたはそれを本当に理解できているとは言わない
返信
No.9 車に気をつけてね!
26/04/12 15:29:48
主はバカ側の人?
真実だよ
返信
No.10 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/04/12 15:31:36
わからないけど
貴方も全知全能じゃないんだから、いつか何かの説明を受ける時がくるから横柄な態度はとらないことだよ
返信
No.11 食べきれる分だけにしなさい
26/04/12 15:33:05
いや、概ね正しいと思う。
返信
No.12 ソファでジャンプしない!
26/04/12 15:33:08
そうなんだよ。
難しい内容を幼稚園児にでもわかるように説明出来る人が本当に頭が良い人なんだよ。
返信
No.13 うちの子ほんとに可愛い
26/04/12 15:33:53
池上彰さんが子供向けのニュースをやった時、難しいと思ったらしいですね。
やっぱり誰にでもわかるように説明するのは至難の業だと思います。
返信
No.14 何回同じこと言わせるの!
26/04/12 15:45:36
そもそも本当に頭が良い人の割合はどのくらい居るのかっつーね。
少ない人数しか居ないその頭の良い人達に、バカへの説明を全て任せるの?
現実は知力普通の人が賢い人にも普通の人にもバカにも教えてんだよ。
周りに無いものをねだっても仕方ないので、そういうセリフ言う人には頭の良い人を先ずは目の前に連れて来いって言いたいね。
返信
No.15 どうでもいい事でケンカしない
26/04/12 15:48:28
あんまりバカだと基礎知識、教養なさすぎて説明できないかな
返信
No.16 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/04/12 15:50:48
それは専門用語とか4文字熟語とか英単語まじりにはなして知識をひけらかしているだけの人に対する当てこすりなんだよ。
池上彰さんの講演聞いたことあるけど、無学な私でもすごくわかりやすかった。
返信
No.17 もう行く時間!急いで!
26/04/12 15:53:49
いかにも頭悪そうな思考だね
返信
No.18 傘持った?今日雨降るよー!
26/04/12 15:59:29
私は馬鹿だからわかるように説明してください。
っていえばいいのに、さも相手の説明が悪いように言ってるだけに見える。
返信
No.19 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/04/12 16:10:45
私の父は、説明が上手い人でした。私が子供の頃でも、分かりやすい説明をしてくれました。「数の無限性」を理解した瞬間の感動は、今もはっきりと覚えています(当時私は小学生でした)。
同じ内容でも、分かりやすく説明できる人と、そうでない人とがいます。馬鹿云々というのではなく、結局十分にきちんと理解していなければ、「その分野について詳しくない」人に分かりやすく説明するのは、困難です。
そういう意味では、分かりやすい説明ができる人は、一定レベル以上の理解度がある、と言えるかと思います。人に説明する時、表に見えるのは、ほんのひとかけらだけなんです。でも、それをきっちり分かりやすく説明できるためには、その水面下に大量の知識と理解が必要。
これは、教職で教育実習に行った時、痛いほど実感しました。自分の浅薄な知識や理解では、上手く伝えることができない。幸い、指導教員の先生が非常にうまい方で、大変上手に導いて下さり、なんとか「よく分かった!」と言ってもらえる授業ができました。小さな単元でも、本当に大変だった・・・
返信
1件
No.20 主 電気消して~
26/04/12 16:12:31
頭の良さは能力の問題で、
バカにでも分かるように説明できるか否かは、人間性の問題だと思う。
人間性が備わっていなくとも頭が良い人の能力は変わらないわけで、それをバカ側が自分に都合の良いように「『本当に』頭の良い人」という言葉で自分の理解力の乏しさを棚にあげているようにしか思えない。
返信
2件
No.21 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/12 16:12:56
昔ホンマでっか?!にちょっとの間だけ出てた、東大卒のお医者さんだったかの人、ほんと説明簡単で分かり易くて上手で、ほんとに頭の良い人なんだなーと感心した。
たしかカトパンも好きだと言ってた方
返信
No.22 道路で走らない!
26/04/12 16:14:07
>>19
あなたは出来なかったって事ね、了解。
返信
No.23 同じの持ってるじゃん!
26/04/12 16:19:40
わかった。バカには説明できないがみんなにはできる。
ひきさいたやみがほえふるえる帝都に
愛のうた高らかに
みんな体操教養だ。
返信
No.24 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/04/12 16:21:45
理解力に差がある相手にも伝えられる力って、やっぱり知性の一部だと思うけどね。
噛み砕いて説明するには、自分がしっかり理解している必要があるしね
返信
No.25 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/12 16:26:13
「本当に頭の良い人は小学生にも理解できるような説明ができる。」ではないの?
返信
No.26 お菓子は1つだけ!
26/04/12 16:28:02
本当に頭が良いって、天才ってことでしょ?
天才かどうか、バカでも分かるように説明出来るかどうかで証明になるのかな??
例えば数学の分からない人がいたとして、
元々数学が得意で、数学に強いから理解が早い天才が「バカでも分かる噛み砕いた説明」を出来るとは思えないんだよね。
ものすごくレベル低いところからスタートしてる人間が何に躓いてるか?というのは、同じく数学が苦手でレベル1程度からコツコツ積み上げてきた人間にしか分からないと思う。
1を聞いて10を知るのが、賢い人間なのであって、1を聞いて1しか分からん奴相手では会話がすれ違うだけなのでは。
天才ではないけど努力型のガリ勉、くらいなら、自分の経験からお馬鹿さんへアプローチできるとは思う。
スポーツでもそう。最初から感覚で出来ちゃう天才と、元々平凡だけど練習と分析を重ねて克服してきた人は同じレベルに到達していたとしても全くの別物。
教えを請うなら天才はやめておいた方が良い。
返信
2件
No.27 うちの子家では全然何もしなくて~
26/04/12 16:29:45
>>20
理解できるように説明できるかどうかは能力で、説明する気があるかどうかが人間性じゃないの?
返信
No.28 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/12 16:32:02
凄く語彙力が要るんだよね。
かなり前に林先生がめっちゃくちゃ阿呆な人達に勉強教えているの見たけど、ひとつの言葉を何回か、相手が理解できる言葉を探しながら言い回し変えて教えてたよ
返信
No.29 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/04/12 16:32:45
バカのほうがバカの気持ちが分かるので、分かりやすく説明出来る場合はあるよ
返信
No.30 車に気をつけてね!
26/04/12 16:34:26
>>26
頭がいい≠天才
こんなこともわからず、長文を書いてるから、あなたは相当頭悪いの?
返信
1件
No.31 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/04/12 16:34:33
確かに!理解できない自分のせいだね。
でも、遠回しで説明下手な賢ぶった低能もいるからねー。
返信
No.32 よそはよそ、うちはうち
26/04/12 16:34:49
ほんとそう。
知識というかコミュ力というか、私レベルに合わせて理解できるように話してくれる
私がどこまで理解してるか瞬時に察してくれる
同期に東大卒2人いたけど1人はそのタイプ
もう1人は他人に理解してもらおうより、自分の研究没頭タイプ
ただ、2人とも壊滅的に字が下手すぎた
みんなの思う下手の100倍下手
寝ながら描いた?ミミズはってる?レベル。
返信
No.33 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/12 16:36:34
相手のレベルに合わせた話題、言葉選びは誰でもするよね。
例えばPCで、同じ現象を説明するのにも、相手によって使う用語から変わってくる。
その、当たり前ができない人は能力に欠ける人。
ただ、賢い人が作った取説って本当にわかりづらいよね。他人が何がわからないか理解できないんでしょうね。
返信
No.34 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/04/12 16:38:49
実際に分かりやすく説明できる人がいるなら、その人は普通に賢いと思うよね。
説明できないのは、その人の限界なだけじゃないかと。
経験があると、どこで躓きやすいのかとか、寄り添いやすいのは分かるけど、なくても相手の状況を見て仮説立てたり、想像したりして説明することはできると思うし、そこまで経験に依存する話でもない気もする
返信
No.35 どこいくの?誰といくの?
26/04/12 16:39:41
賢いと頭のいいは違うってことだよね
返信
No.36 同じの持ってるじゃん!
26/04/12 16:39:46
みんなちがうな。
技術の発展には倫理や正義が必要。だから進学校に負ける。許さない。
たった一度のジンセ(笑)などというみんなカスをぶちつぶすのは
さいごだけわらわせてやるよ悪党め!!
返信
No.37 同じの持ってるじゃん!
26/04/12 16:53:30
例えば初心者相手には飛車を右に出す。初心者は通常左が手薄になるからだだがしかしこれが通じないのは上級戦。
お互いに全カード持ちおもしろい
みんな体操教養任せたぞ勝負!!
第1問
(ピンポン!!)
亜鉛。
(正解!!)
にや。
返信
No.38 お願いだから一人ずつ喋って
26/04/12 16:55:11
「本当に頭の良い人はバカにでも理解できるような説明ができる。」というのは事実だと思う
ただ、それをバカのためにやるかやらないかの話でしょう?
その時の状況や関係性によるだけだと思うよ
返信
No.39 富士山
26/04/12 16:55:20
>>26
The頭の悪い人が書いた駄長文
すっげー解り難い
返信
No.40 冷蔵庫開けっ放し!
26/04/12 16:55:35
バカにでもわかる説明が上手い人も
バカではない人に説明するときにまで上手いとは限らない
ってのもあると思う。
返信
No.41 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/04/12 16:58:53
>>20
>>7の人が言ってることが腑に落ちたんだけど、バカでも分かるように説明できるか否かは人間性というより、相手の理解力を把握する力と言語化能力だと私も思う。
なので同じ知識を持った人でもより頭の良い人となるんだろうね。
でもまあ教わるほうが偉そうに教える人を評価するなよ!と主が思う気持ちはわかるかな。
教師とか講師とか教えることを生業としてるならそんな評価も仕方ないけど、同僚とかに仕事教えてもらって、もっともらしくそんなこと言ってるの聞くと何様?って思うかも。
返信
No.42 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/04/12 17:04:51
おバカさんに上手に説明できるスキルであって、頭の良し悪しとは関係なくない?
幼稚園児に言い聞かせできる高校数学はできない保母、Fラン高校生の家庭教師も務まらない数学科の大学院生。頭が良いのは後者だと思うの
返信
1件
No.43 宿題やったの?
26/04/12 17:06:18
賢い=知識が多い
頭がいい=知識と知恵が豊か
ってイメージ
返信
No.44 もう明日のパンがないわ~
26/04/12 17:08:17
天文物理学者Boss BさんのYouTube動画観たことない?
彼女、元コロンビア大学で教えてて今は信州大学で教鞭執ってるんだけど、本当の頭が良い人だと難しい事専門的な知識を解りやすい言葉に翻訳できるから、一般人でも理解できるようになるって実感できるよ
返信
No.45 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/04/12 17:09:43
>>42
頭が良いと勉強ができるは違うと思うの
返信
No.46 同じの持ってるじゃん!
26/04/12 17:10:32
いや簡単。バカロレア教育だ。数字が動いて見えるわけね。
みんな母親ってのはカスだな!
てめみたいなうまれた価値ねーじゃん!
てめの母親がカスなんだよ!!
守る必要なんてない。そんなものを。
なんだ?数学やらねんだろ?あ?調子のってんのかてめ?
と。
返信
1件
No.47 お願いだから一人ずつ喋って
26/04/12 17:11:50
「本当のバカは頭のいい人に説明されても理解できない」が真理だよ
返信
2件
No.48 同じの持ってるじゃん!
26/04/12 17:18:03
>>46 ヤマダ!!
ヤマダ「はい!!」
おまえフォワードでいく。「はい!!」
タナカ!!「はい!!」セカンドだ。
「はい!!」、、
みんな整列!!45度首上げ!!
勝つ!!「いえさー!!」
とやればよいんだ簡単だ。
返信
No.49 そこ!喧嘩しない!
26/04/12 17:19:01
>>47
説明する側の限界ってだけで、本当に頭のいい人は突破できるんじゃないの
返信
No.50 お菓子は1つだけ!
26/04/12 17:24:33
>>30
それが反論になってると思ってる時点で、
君のバカは確定かな。
タイトル読めない?
「本当に」頭が良い人、だよ?
説明が上手なだけの人なら、「本当に」頭が良い人である必要はない。
皆と同じレベルで充分。要は平均点しか取れない人でも出来るってこと。
頭がいい≠天才
だと言ってるけど、じゃその根拠をバカ相手だと思って説明してごらんよ。
出来るんでしょ?
返信
2件