コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.67 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/04/12 08:29:51

    >>59
    大学だと陰キャ落ちこぼれボッチだから大学行っても楽しくないんだろうね。自分を認めてチヤホヤしてくれる居心地良い環境で周りが見えなくなってるだけじゃない?医大生の肩書が無くなった瞬間に陰キャ中退フリーターが誕生するって現実も見えてない。
    「医大生じゃなくなったあなたに何の価値があるの?」と親が言ったら完全に毒親だろうけど、他人からしたら何の価値も無いからみんな離れていく。もし人間的魅力があるなら大学でも友達いるだろうし。

    主が子供の人生をコントロールしてしまった可能性があるなら今のまま根比べしてもいいかもしれないけど、本人は何も気付かないし成長もしないよ。
    親が突き放せないならどうにもできないと思うけど、中退フリーターから引きこもりニートになると社会復帰大変だから気をつけてね。主の家が太いなら心配ないかな。

  • No.66 ハンカチ持った?

    26/04/12 07:51:54

    息子さん、中高で恋愛してこなかったタイプかな?
    女慣れしてない言動だね
    食堂に招き入れてお昼を奢る位別にによくない?
    問題なのは留年しそうなところ
    まず息子の恋愛依存を何とかするべき
    カフェに乗り込むのは毒親。

    バイトしてるなら親からお金もらう必要ある?

  • No.65 寝ないと大きくなれないよ

    26/04/12 07:36:41

    >>59
    そうだよ
    親が金出して国立大生やってるからチヤホヤされてるのよ
    で、留年するならもうお金ださないけど
    あなた中退してフリーターになって幻滅されて彼女と別れることになって
    追いかけて追いかけて刺しちゃう?そういう人生設計って感じ?
    とでも言ってみたら?

  • No.64 分かったから落ち着いて

    26/04/12 07:21:01

    そうだねー、主甘い。
    我が家、進学にあたり子どもとは事前に話し合っており、留年したら学費は出さないことになっております。
    何のために大学行かせてるのでしょうか。
    子どもが学びたいのではなく、主が行かせたのかな。
    彼女が悪いと言うより、主のお子さんが悪いね。甘やかし過ぎだもん。

  • No.63 もう遅刻しても知らないからね

    26/04/12 07:09:15

    大学だけでいいのに、医療系、国立って主が言う辺り子供が行きたくて頑張って受験したより親の言うまま主が行かせたくてマインドコントロールして受験させた印象に思うんだけど。
    子供は行きたくて行ったの?
    学校生活も今まで本当に友達が出来なかったの?
    チャンスはあったのに握りつぶした可能性は無いの?
    だからバイトで視野が広がり親から少し開放されて今はっちゃけてるんじゃないの?
    遅れてきた反抗期で親が押さえつけてきたぶん反発が強く感じるだけに思う。
    学校辞めて困るのは息子なのに主が悲しむっておかしい。子供は主の作品じゃないから話し合って大学続けたいなら最低限学生生活だけはちゃんとしろって辞めるなら家出てけぐらい強気で言えば。

  • 広告
  • No.62 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/12 06:40:59

    >>60 失礼だけど、主、甘すぎる
    一生、甲斐甲斐しく子どもの世話は出来ないんだよ
    それに大学に行ってやる?
    医療の何を学びたいか知らないが、そこで学びたい、資格取りたい、知識を得たいと思って
    受験したけど入れなかった人に失礼すぎるわ
    同じ医療職の立場からしたら、こんな中途半端な気持ちで大学に通ってほしくない
    あたしが大学職員でも通学してほしくないと思ってしまうよ
    大学を選択したのが成績だけで選んで職種に
    たいしてはもともとあまり気持ちが無いのなら
    別の道を取らせてもいいんじゃないのかな
    息子も遅れてきた反抗期なのかも知れないけど
    なんだかんだしていても親がなんとかしてくれる、家に帰ればご飯あるし寝る場所あるし
    みたいに甘え散らかしているよ
    いくら学生とはいえ成人しているよね
    学生は永遠に出来ないし、いつまでも親には
    頼れないんだよ

  • No.61 洗濯物だして~

    26/04/12 06:33:17

    彼女を悪者にしたいみたいだけど、勉強しかさせてこなかった主夫婦のこれまでの教育の結果が出たってだけで、彼女悪くないよね…
    友達との付き合い方、趣味を見つけること、友人と時間を共有すること等、大人になった時に必要なスキルって沢山あるのにそういう事を教えて来ず、急にそういう世界知っちゃったら、彼女とか関係無くそっちに靡くの当たり前だと思う。
    大学生の交友関係に口煩く言う所とかもだけど、主の言うとおりにさせてきた節無い?
    子供は何歳であっても一個人であって親とは別人格で、コントロールしていい相手ではないです。
    息子さんの自由な将来奪ってるの、主だと思う。

  • No.60 また今度ね

    26/04/12 04:14:49

    大学へは「行ってやる」感が強く、
    荷造り、朝起こして、声掛け、
    送り出しまでやります。

    彼女は私とは違うタイプで、
    『勉強の話しなんて一度もしないし、ゲーム好きで、お酒飲む子だよ。
    留学したみたいだけど、授業なんて行かずにクラブ通ってたらしい』
    と言ってました。

  • 広告
  • No.59 また今度ね

    26/04/12 03:57:29

    >>55
    皆様からのお返事を読んでいる途中なのですが、まさしく言い当てくれた言葉がありました。

    息子本人も言ってました。
    「大学では陰キャだけど、バイト先では国立大ってだけでチヤホヤしてもらえる」と。

    まだ親子のケンカは続いています。
    明日はバイト先の仲間と映画やカラオケらしいですが、お金は渡していません。
    あとは根気比べとなりそうです。

  • No.58 お母さんはお茶じゃありません

    26/04/11 16:44:21

    主の子の意識が低いんだと思う。
    学業に一生懸命なら抜け出して彼女と遊ぶという選択肢すらないよ。

    カフェに行って彼女に一言物申したい気持ちはわかる。
    誘わないでほしいって言いたいよね。

  • No.57 もう遅刻しても知らないからね

    26/04/11 16:41:04

    こんなこと言ったら主さんには大変失礼かもだけど
    ごめんなさいを承知で言わせてもらう
    息子さん国立の医療系行くぐらいだから
    小さい頃から頭は良かったんだろうけど
    親が、勉強さえやってれば真面目でいい子だと思って
    甘やかしてきたんじゃないのかな
    大学に入ってもらえればそれがゴールと思っていなかった?
    だから行ってやってるみたいな態度なんだよ

    息子さんの言動は遅い反抗期としても、将来を見据えて行動しなければならない年齢の大学生にもなってありえないよ
    普通ここまでにはならないよ
    学費なんか出す必要ない
    今ここで甘やかし続けたらもっと取り返しのつかないことになる
    これから自分の努力で切り拓いていかなければならない
    長い人生においてまだ出発点にしか過ぎないことを自覚させた方がいい

  • No.56 ハンカチ持った?

    26/04/11 15:25:46

    サボった分の授業料、交際のためにちょろまかした交通費等を具体的に計上させて返金させる
    真面目に学生をするつもりがないないなら中退して働け、進学にかかった費用や既に支払った授業料は何年以内に返金しろ、社会に出て自分で自分の尻拭いをする覚悟もないなら彼女との交際を見直して学業に専念しろと伝える

    実習中に抜け出したというのが本当なら、実習先にも大学にも迷惑をかけているのでもはや個人レベルの問題じゃない
    今後の実習を断られる事態になったら大学の損失になる訳だから、大学側から何らかの処分があるかも
    元医療従事者としては、ぶっちゃけ主の息子みたいな実習生には二度と来ないでほしい

  • No.55 トイレ大丈夫?

    26/04/11 14:05:38

    大学で友人いない時点でお察しな人間性なんだよね。国立の医大通ってるからバイト先でチヤホヤされてるだけで、大学中退フリーターになった瞬間に周りの女の子もサーッと引いていくと思うよ。
    1回させてみたら?自分の現実見えるかも。そこから真面目にやりますと心を入れ替えるなら主が助けてあげてもいいんじゃない?なかなか子どもを切り捨てるのは難しいけど、現状だと1度見切りをつけたほうがいいよ。

  • 広告
  • No.54 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/04/11 13:47:07

    留年になっても学費払わないよ、と言えば?
    うちならこれが一番効く
    細かい事アレコレ口出してもスルーされるしね

  • No.53 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/11 13:04:11

    いくら環境を変えても、そもそも息子の行動や考えを直さなきゃなにも解決しないよね。

    私も大学生息子持つ身。
    もし本当の話なら、息子に大説教したいくらい腹が立つわー!

  • No.52 お願いだから一人ずつ喋って

    26/04/11 13:00:37

    いやいやいや、甘えるな1択でしょ。何のために大学進学させてもらってるのよ?自分の将来のためじゃん?
    病気・起業・災害とかじゃない限り留年は有りえない。留年するような行動を取ってるのが原因なんだから、その行動を改めさせる。
    バイト代からお昼代も自分で払ってもらえば?お金の価値理解できてるタイプじゃないかも。
    毅然とした方が良い、上記を伝えても改善の余地がなく辞めてやる!なんて脅してきたら、辞めてもらえば良い。投資する器ができてないよ?彼女どうのこうのじゃない、息子さんの自覚の問題だよ。

  • No.51 早く寝なさい!

    26/04/11 12:19:56

    彼女がきても、抜け出さなければ良いとのに
    自分の意志で行ってしまうのなら、親が口出ししても余計に燃え上がりそう。

  • No.50 危ないからやめなさい!

    26/04/11 11:20:32

    >>30
    同類か。

  • 広告
  • No.49 よそはよそ、うちはうち

    26/04/11 11:15:45

    生協の食堂であっても部外者OKな大学は多いけど、奢るのはないわ

    もう大人なんだから締め付けるより
    自分で考える方向に持っていったほうがいい
    昼間連絡したって実習はできるわけだし、どこで線引きすればいいか考えさせる

  • No.48 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/04/11 11:11:51

    仮進級ってなに?
    そんなの初めてきいた。

  • No.47 💩

    26/04/11 11:09:51

    釣りだな





  • No.46 ご挨拶してね

    26/04/11 11:01:04

    友達いないほど社会性ないのにカフェバイトできるの?

  • No.45 お母さんもう知らないからね

    26/04/11 10:52:30

    いくら可愛い子供とはいえw
    計画性皆無な無能にこれ以上投資はできまっせん状態わたしなら多分

  • 広告
  • No.44 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/04/11 10:49:53

    「恋愛するのは自由、学業が疎かになるなら大学は辞めなさい」
    生協のチャージはもうしない。
    主は子供に舐められてるよ。

  • No.43 痛いところない?大丈夫?

    26/04/11 10:46:09

    何が起きても留年しても大学は親の望みなので学費は払ってくれて、いつまでも生活の面倒も見てくれるだろう、と幼い甘い考えでいるのでしょうか。夫婦が大切に守りすぎてしまったのかなと感じました。お勉強が出来るだけではなく、小さい頃から親は有限で、1人で立って生きていく力が世の中では必要と伝えるのが大事なのだと思います。
    恋愛するのも大学さぼるのも息子の選択肢の結果なので、留年して痛い目を見て肌で感じないと分からないと思うので、夫に留年しても金を払ってあげるのか、学ばない奴に大学行く価値はないと就職してもらうなり、そこは夫婦で話し合う必要があると思います。息子に夢がある場合、留年した場合のリスク、しなかった場合の利点、現状の末路を紙に書いて説明したらどうでしょうか…あとはもう放きましょうか…

  • No.42 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/11 10:37:29

    >>31

    泣くのは息子さんなのでは?何で主が泣く前提なの?
    主が下手に出てるから付け上がるんだよ。
    今までもそうやって育ててきたんじゃない?
    遅い反抗期なんだろうけど、大学生でそれはないよね。
    他人のの子ながら、バカだなあって思う。

  • No.41 お母さんもう知らないからね

    26/04/11 10:36:40

    まずはー
    留年になったらその分の銭はないんでそこで終るか
    自分で金をつくるかのどちらかでよろしくねん?w
    っと丸投げして様子をみるかな

  • No.40 同じの持ってるじゃん!

    26/04/11 10:30:37

    まず主は付き合う事、彼女がいる事が嫌なの?
    学業をしっかりしてないから反対してるだけ?
    初彼女っぽいしそんなもんかなと思う部分もあるよ。講義や実習抜け出すのだけは駄目だよね。
    学食でも奢りたいならバイト代で払えって思う。うちも二十歳の息子いるけど主の考えはやり過ぎだと思う。バイト辞めさせようと考えたりもう主の思い通りは無理だよ。今浮かれてる時期なんだろうし大学生活をちゃんとする事以外は放置。
    彼女を大事に考えてるなら先のこと考えて行動するように話すぐらいじゃ駄目なの?

  • 広告
  • No.39 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/04/11 10:27:57

    >>31
    じゃあ、退学しな!そして出て行けって放り出せばいい事なんじゃないの?
    勘違い息子に育てたのは主。
    なんで息子が大学を退学して泣くのが主なの?
    本当に息子がそのように考えてるなら完全にバカ息子じゃん。
    幼稚すぎる。

  • No.38 もう遅刻しても知らないからね

    26/04/11 10:26:40

    >>31
    だったら大学辞めさせてカフェバイトで生きていけばいい
    甘えるのもたがいにしろって他人事ながら思うよ
    親を舐めすぎ

  • No.37 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/04/11 10:20:16

    彼ピ留年してこのままいくと親が金出さなくなって中退ってなったら
    一気にもてなくなるから
    留年は留年でオススメ

  • No.36 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/04/11 10:17:37

    一回留年してもいい気がする
    痛い目みないと男は成長しない、とかなんとか

  • No.35 見てないならテレビ消して!

    26/04/11 10:16:35

    >>31 何故、主が泣くことになるのかわからん
    だって実習を抜け出す、留年確実くらいに単位取れない、全て息子が自分の意思でしていることじゃんね
    いくら実習サボるなと言っても息子が抜け出すのは止められない
    そうして自分の欲求だけで何も考えずに行動したことが、どんな結果になるかを実際に理解してもらったほうが息子には効くのかもね
    確かに親は子どもの養育をする責任あるけど
    不実?の子どもにまで学費を払わなければならないわけじゃないしね
    それに自分は彼女とデート出来て嬉しいのかも
    しれないがそのためにした行動で他人に迷惑かけて信用を失う結果になるんだと理解させないといけないね

  • No.34 お菓子は1つだけ!

    26/04/11 10:16:02

    >>32

    >スマホ内の動画では、バイト先の女子らと一気飲みしてました。

    大学生の子供のスマホみてるの?
    ホラーだわ。釣り🎣?

  • No.33 前見て!走らない!

    26/04/11 10:11:40

    >>27

    0、100思考で怖すぎるよね。
    今まで抑圧されてきたのが爆発したんかねー。

  • No.32 ソファでジャンプしない!

    26/04/11 10:09:07

    主です
    頂いたアドバイスを読み返し、
    息子に主導権を握られないように
    交渉します。

    バイト先や彼女への接触は少し我慢して、モールでの行いは
    息子への揺さぶりに使います。

    ずっと反抗期がなくて、
    ガリ勉でママっ子だと思っていましたが、ずっと嘘をつきながら影で色々やっていたのだと知り、腹が立ちます。

    いま二十歳なのですが、
    スマホ内の動画では、バイト先の女子らと一気飲みしてました。

    大学では友達がいないから、
    過去問やノートが廻ってこないから成績悪いですし、どうしたらやり直せるのか悩みます。

    長々とすみません。

  • No.31 ソファでジャンプしない!

    26/04/11 10:03:43

    皆様ありがとうございます。
    数日前からおかしいなぁと感じていたことが、息子の言葉で辻褄が合い、焦りを感じています。

    国立大は欠席日数は、どのように調べられるのでしょうか?息子に聞いても「知らない」と言っていて、でも、出席が足りないとか、GPAが低いとか、色々と不真面目だったことが分かりました。

    本人は、留年や放校で泣くのは
    母親の私だと解っているので、とても強気です。今回も、「カフェバイトを奪うなら大学辞めるぞ」と切れてましたし
    彼女に「平日昼間は会わない」と言うくらいなら、スマホ没収で良いと、、、。

  • No.30 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/04/11 09:58:59

    >>27
    こんなの過保護じゃないよ
    実際は言いたいけど、言ってはいない

    内容読めば迷惑かけてるのは彼女と息子であって主はなにもしてないし金勝手に使い込んで遊び呆け単位もとれないかもしれない

    何にも考えてないバカ息子とバカ彼女

    親の金じゃなきゃ自分の責任で放っておくけど、親が働いてだしてる金で遊んで留年なんて許せないわ

  • No.29 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/04/11 09:40:54

    学費を切ると言ってみては?
    大学生デビューしちゃって辞める可能性もあるけどね。
    周りに働きかけても意味ないと思う。
    本人に大学を取るか、彼女を取るか決めなさいって。
    彼女を取るなら、今すぐ家を出なさい。お金なんて一銭も出さないよって。
    親のお金はタダで入って来てる訳じゃないから、彼女なんかの為に学校をサボるなら辞めて働けば良い。その先、何十年もの生活がどうなるかは今で決まるって話をしても分からないようじゃ色々と無理だと思うよ。

  • No.28 もう遅刻しても知らないからね

    26/04/11 09:32:41

    主の気持ちわかるよ
    息子さんもだけど、その彼女も問題
    彼氏の学業に支障きたすような将来を奪いかねないことを
    平気でできるような女性、パートナーとしてどうかと思うよ
    相手のことを全く考えていない
    2人とも幼稚だね

    息子さんが単位落として卒業できなくなっても、つきあう彼女とも思えない
    その時点でポイする可能性もある
    そこをどう考えるかだよね
    痛い目見るまで放置するか、条件つけて説得し続けるか

  • No.27 危ないからやめなさい!

    26/04/11 09:27:38

    過保護すぎてキモい。
    カフェに乗り込んで仕事中に文句言うとかバイトを親が辞めさせるとか異常。
    馬鹿息子が彼女ができて浮かれてるだけなのに人に迷惑をかけるのは人としておかしい。

  • No.26 トイレ大丈夫?

    26/04/11 09:23:33

    もし主の息子が医者志望で彼女が青田買い希望なら、このままだと留年して退学、カフェバイトのフリーターになると知れば会う頻度減りそう。

  • No.25 トイレ大丈夫?

    26/04/11 09:19:07

    ・食費のチャージしない。又は月の金額決めてオートチャージにはしない。
    ・自転車通学してるなら電車の定期券は買わない。
    ・遊ばせるために学費を払ってるわけではないので留年したら学費は払わない。奨学金借りる。
    ・退学して就職先探すかカフェバイトのシフト増やして自活するなら一人暮らし。

    ガリ勉オタクに初彼女ができて浮かれてるなら親が何を言っても無駄だよね。反対したら引き裂かれる恋人たちになってメロドラマのように駆け落ちでもするのかな?
    もう成人だから親の手は離れてる。子供はまだ親が世話して当然だと舐めてるから、主が子離れしないと無理じゃない?

  • No.24 開けたら閉める!

    26/04/11 09:10:40

    好きにしたら良いけど、
    彼女と付き合って単位落としたり、
    親のお金で彼女に奢るのめちゃくちゃダサいよ、
    と言えばなにか考えるんじゃない?

  • No.23 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/04/11 08:49:09

    >>21
    賛成して放置した結果がこれなのに?

    あと定期代や食費を親が負担するかどうかはその家庭のやり方だろうし
    別に過保護でも何でもないでしょw

    そもそも医療系でバイトできないだろうからって出してたのかもしれないしね
    それでふたを開けたらバイトしてて使い込みもしてたって話じゃないの

  • No.22 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/11 08:36:43

    >>21 え?過保護ではないでしょ。食費じゃん

  • No.21 もったいない~

    26/04/11 08:25:06

    反対するんじゃなくて、賛成してみては?
    「いつか結婚も考えてるんでしょ? ちゃんとした家庭を築くためには、留年はしちゃあだめだよ。学校にはちゃんと行って?」みたいな。

    あと、バイトしてるのに生協のカードに親が入金するのは、過保護すぎない?

  • No.20 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/04/11 08:23:30

    定期代は買ったかどうか見せてもらってお金渡す。昼食代は今まで通り(足りなくても渡さない)。学費は当初の予定分しか払わない。
    恋愛についてはどうでもいい。

  • No.19 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/11 08:20:42

    >>6
    >>3

    バイト先の店長にそれはいわない方がいいですね。
    多分、それをしても今度はそのカフェに入り浸るだけだと。
    違うバイトを内緒で始められる方が困るよ。
    それに彼女に接触したら、余計に息子さんと拗れるから
    やめた方が良いですよ。

    彼女との付き合いで息子さんがおかしくなってるけど
    自制出来ない息子さんが悪いのだから、
    息子さんにバイトのことやお付き合い面で言わないで、
    息子さんの嘘をついてる行動のみに言及した方が良いですね。

    閉店後のモールで遊ぶ行動はモール側が許してるのか?
    許してないなら、警察に補導されるし、
    彼女も困ることになるよって心配する方向に持っていく方が
    息子さんも落ち着くと思います。

  • No.18 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/04/11 08:20:26

    閉店後のモールで遊ぶ、に関しては店長に連絡してもいいよ。犯罪行為だから、モール側に訴えられたら大学辞めなきゃいけなくなる。下手すれば前科ついたり、一緒に遊んだ友達がSNSに写真アップしたら終わりだよ。
    店長からの注意、指導で済むうちに連絡したら?

51件~100件 (全117件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。