急上昇
シャツ入れなさい
妹の子供(甥っ子)のクラスメイトの事です。あまり詳しく伝えるとバレちゃいそうなので、簡単に説明します。
中学なのですが、クラスメイトの一人がオムツをしてる生徒なんだそうです。
小学校は違ったので、小学校の頃の様子はわかりません。
三学期になってから同じ班になったようで、頻繁にオムツの中で大をしていて、席も近く臭ってきて体調を悪くしたそうです。
排泄も一人でできない、授業中もギャーギャー騒いでるそうです(本人は話すことができない)
このレベルで一般の公立中学の普通クラスに入ってるのですが、アリなんですか???
うちはもう子供が成人してるので、今の中学事情がわかりません。
うちの子の時は、クラスにこのようなレベルの生徒はいなかったので(知的のある子は中学から養護学校みたいなところへ進学しました)
他の保護者からもクレームはきてるそうなのですが、公立だからどうすることもできないようですね。
クラス替えで同じになったらどうしようって言ってました。
こんなレベルで普通クラスってありえる時代なんですか?!!
1件~50件 ( 全84件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.84 主 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/03/30 10:43:01
>>77
滅多に会わない甥っ子でしたら、そこまで気にしてなかったかもしれないですが、日々一緒に過ごしてるので、子供に近い存在なんですよね。
私の子はもう一人暮らしで、もう子無し状態だから余計に。
返信
No.83 主 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/03/30 10:40:36
>>79
妹は気にしてないわけではないですよ。ただ、控えめといいますか。
私とは真逆で意見なども言えないタイプです。学校では言えないから話聞いてって感じです。
返信
No.82 お母さん先行っちゃうからね!
26/03/30 08:31:27
十分バレる内容だと思うけど。
返信
No.81 ハンカチ持った?
26/03/29 22:59:24
オムツ母さんの息子は、中学生でオムツに糞尿垂れ流しだった。
そんな子もいるよ。
返信
No.80 トイレ大丈夫?
26/03/29 18:27:06
>>77 自演お疲れさまでした。
返信
No.79 トイレ大丈夫?
26/03/29 06:36:43
それにしても主は相当暇だよね。
甥っ子とはいえ実親は気にしてないのに、なぜそこまで熱入れる?
ここで煽られて自分を見失った感じ?
だとしたら甥のことより、主の精神状態の方がよっぽど問題だよね。
妹とさえも話が進んでない上に、ここで煽られて学校行こうとか正気の沙汰じゃない。
少なくとも大人の行動じゃない。
主が一番危ない(障がいレベル)に匹敵するかもよ。
返信
1件
No.78 体調は?具合悪いところない?
26/03/28 22:48:31
>>61
支援学級籍のお子さんでも、この子に一番適した教育の仕方を学校と保護者、それから場合によっては専門家の意見も調した上で、とことん話し合って合意に至った場合は、普通学級で勉強することもあったりします。
学校と親と本人がどこまで詰めて話し合うことができるか、それ次第です。
別に、障害児だから支援学級の教室に閉じこもって勉強しなきゃいけない事はない。
大事なのは、その子にとって一番安全で適した教育環境を提供するのは大人の役目であること。
返信
No.77 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/28 22:11:28
>>73
私も腹が立つと思うし、権利ばかりを主張する人は基本的に好きではないから、黙っていられないかもだなと思ってます。
自身の子供の事で動き始めるタイミングは人それぞれだから、妹さんに合わせておくのが一番かもですね。
返信
2件
No.76 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/03/28 21:15:58
>>75
騒いでるとしても、110番するのも無駄なパターンですね。
触らぬ髪に祟りなしというので了解!
返信
No.75 すごいじゃん!!
26/03/28 21:11:30
>>74
うん。事実じゃなくて、
感情でジャッジしてる人だろうね。
・事実曖昧
・でも強く叩く
・責任取らない
みたいな。
返信
1件
No.74 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/03/28 21:09:10
>>70
怒ってるけど、中身はスカスカってことですね。了解。
返信
1件
No.73 主 シャツ入れなさい
26/03/28 20:37:58
>>71
体操着になったときに、女子に抱きつくんだよねと言う話は聞きました。
実際見たわけではないから、子供だけの話だと何ともいえないけど。
田舎っぽいところもあるので、良かったのかもしれないね。
東京とかだったら大問題に発展しそうです。
田舎だけど、私は腹立ってます。
返信
1件
No.72 主 シャツ入れなさい
26/03/28 20:34:19
>>70
え!〇〇おばちゃんって呼ばないんですか?
名前は入れられないけど、〇〇おばちゃん、おじちゃんって普通に呼んでますよ!
返信
No.71 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/28 20:31:26
>>64
その子の親は、とにかく触れ合いを…という事かもしれない。
学校側は支援学校へ行ってくださいと何度も話している可能性もあるよね。
それでも行かせないという事なのかもだし。
だとすると、今の制度では来るなと言えないから状況は動かない可能性は高いから、衛生面で実害が出たり、性問題が出てきたりしないとかも。
返信
1件
No.70 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/28 20:28:45
>>31
ねー。作り話のボロが出たね。
しかも伯母のこと「おばちゃん」呼びする甥っ子も今時珍しいね。
返信
2件
No.69 主 シャツ入れなさい
26/03/28 20:09:21
>>65 該当の生徒も、小学生まで普通の子で、何かの影響からこうなってしまって、普通級に来たってパターンも考えられるんですかね
返信
No.68 主 シャツ入れなさい
26/03/28 20:07:51
>>67
3年間皆勤賞だと内申も影響あるし、欲しいんじゃないですか?
返信
No.67 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/03/28 19:59:42
>>44
あなたのときなんて聞いてないし、中学生で手作り皆勤賞なんて欲しがる?
釣りですね
返信
1件
No.66 食べないと大きくなれないよ
26/03/28 19:58:56
ばれちゃうからのネタを立ててるいつものババァ
お前がバレてるから病気なんだし病院行きなよ
返信
No.65 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/28 19:33:48
麻疹の脳症とかで次第に寝たきりになった子とか
大病、大きな事故で重度障害が残った子がギリギリまで普通級とかは珍しくないとも思うよ
退院してすぐに支援学校に一足飛びには移籍しないかな
返信
1件
No.64 主 シャツ入れなさい
26/03/28 19:30:07
>>53
甥っ子に、該当の生徒に対して他の生徒たちはどう思ってるのか聞いたら
「クラスメイトだから助けるところは助ける人もいる」と言ってたので、いじめられてる感じでも無さそうですね。
クラスメイトに恵まれてたのかな。
返信
1件
No.63 なんか食べれるものある?(看病時)
26/03/28 19:30:03
釣りだろうけどさ。
「誰かを下げてバランス取るシリーズ」
最近、題材変えて無限ループ化してる?
たまたまかな。
最近見たのは
・支援級 vs 支援学校
・年上 vs 年下
・他責 vs 自責
で、離婚ママVS既婚ママ。
で、また支援級ネタ。
次のバランステーマは、なんだろうね?
返信
No.62 主 シャツ入れなさい
26/03/28 19:24:02
>>56
私も最初聞いたときは、嘘だと思いました。
一般クラスに、中学生がオムツ?と。
そして、意思疎通もできないと。
そんなレベルで普通の公立なんて有り得ないと思ったのです。
ただ小学校は違うんです。転校してきたのかな。以前の学校がどこなのか不明と妹も言ってます。
中学は、3つの小学校が一緒になるので、周りの生徒たちも小学校はいないと言ってると(これは甥っ子経由から聞いたから事実なのかは不明)
返信
No.61 主 シャツ入れなさい
26/03/28 19:19:49
>>55
支援級も普通クラスに居ることが出来るんですね。
お母さんは学校にいないと甥っ子は言ってますよ!
お母さんどんな人?って聞いたとき、見たことないよ!と答えてたので。
教室にいてサポートしてる感じでも無いんでしょうね。ってことは全て学校任せなんでしょうね!
返信
1件
No.60
No.59 主 シャツ入れなさい
26/03/28 19:17:18
>>51
それは妹も言ってましたね。
一昔前みたいに先生も強く言えなくなっちゃったのも問題ですよね。
返信
No.58 主 シャツ入れなさい
26/03/28 19:15:14
>>54 釣りレベルの生徒ですよね
最初私も聞いたとき、嘘だぁと言いました
返信
No.57 主 シャツ入れなさい
26/03/28 19:13:59
>>52
妹は母親を見たことないと言ってました(保護者会も来てない)
返信
No.56 ちゃんと探した!?
26/03/28 18:53:38
釣り、創作とは思うが。
一応真面目に言うと、他の方も言っているように保護者の承諾なしには特支学校に入れることは無理。かなり重い障害があるにもかかわらず保護者が地理的な問題(僻地で特支は寮住まいなどの問題)や信条で支援学校入学を拒否する場合、地域の教育委員会が支援体制を組み、四肢不自由などの障害の場合たった一人のために校舎の改修工事をしてでもで受け入れざるをえない。憲法26条で教育を受ける権利が保障されているからね。
実際は地元の公立学校に強く入学を希望する場合、入学の何年も前から教育委員会や当該校と何度も折衝を重ね保護者家族が全面的に付き添いしたり、地元議員に陳情し校舎改修の予算を組ませたり、NPOなどのボランティア団体とともに入学運動をしたりしています。入学前からかなり噂にはなるし、障がいのある子が共に学べるような署名も出回る。大抵の保護者は賛同まではいかなくても理解したりする空気を作り出している。そういうことなしには受け入れは不可能。私は親の影が見えない時点でこの話は嘘っぽいと思っている
このトピが仮に事実として、どう対応するか。甥っ子を含むクラスメイトが迷惑をこうむっていることを明確に事例をあげて学校及び教育委員会に陳情して支援の体制を作ることを急かす。当該の子が騒ぐことによって他の子たちの「学ぶ権利」が奪われていることを訴え、隔離・別室指導にするように要請する、くらいですね。ただし、保護者が訴えずして、三親等の伯母が出る幕ではないわ。
返信
1件
No.55 体調は?具合悪いところない?
26/03/28 18:46:29
その子、普通学級籍じゃなくて支援学級籍なのかも。
同じ教室で同じ授業を受けていても、実は支援学級籍なんだよーんみたいな人いるから。
介助員の先生とか親御さんがいつも一緒にいるなら、あとは学校や教育委員会との話し合いでしょうね。
たとえ知的レベルが遅くても、サポート体制がととのえば本人や親の希望でどこに在籍してもいいので。
返信
1件
No.54 時間までに準備できない子は置いていきます
26/03/28 18:22:15
釣りだよね?
返信
1件
No.53 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/28 18:15:17
>>49
妹さん的に騒いでほしくないとかの思いもあるかもしれないから、問い合わせてみるけどって言ってからなら苦情というよりは教育の場としての姿勢や方針はどうなっているのかってことには答えてくれると思う。
普通に考えてオムツで誰も交換しないのなら臭いなんて尋常じゃないだろうし、下手したら不快感でオムツの中に手を入れたりする事も考えられるよね。その手であちこち触るとか…
性問題は本当に危ないから、他の生徒たちの親がどの程度、問題視しているのか…
妹さんが動かない感覚は私には理解し難いけど、主が妹さんの意向を汲みながらしてあげられる事をするのは悪い事じゃないと思う。
返信
1件
No.52 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/03/28 18:02:56
親も知的や境界性知能なんじゃないかな
返信
1件
No.51 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/03/28 17:56:50
おやが特別支援学校に入れるのを拒否しているんだね
親の承諾を得ずに支援学校には通えないないのです
返信
1件
No.50 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:55:04
>>34
妹は「うちは特別被害を受けてないしいいかな」と言ってましたね。
「早退してることは十分被害だよ」と言ったけど、だめでしたね。
妹の旦那は「衛生面は不安」と言ってました。
オムツしてて(大が)漏れたらどうするって不安があるそうです。
返信
No.49 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:50:52
>>32
ありがとうございます。気をつけます。
衛生面は心配ですよね。
オムツで大をしちゃうし、臭いもキツくて、周りが体調おかしくしちゃうくらいだから。
あと聞いたのは、性の問題。
女子に抱きついたりしてるようです。
返信
1件
No.48 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:46:39
>>33
そうですね、出しゃばらないように気をつけますね
返信
No.47 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:45:53
>>35
私が知らないだけで、どなたか動いてくれていればいいんだけどな。
来年は修学旅行もあるし、同じグループにでもなったらどうなってしまうんでしょうね。
返信
No.46 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:42:42
>>37
養護学校ってことですよね?
近所にもあるんだけどな。
返信
No.45 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:41:56
>>36 そうですよね、すみません。甥っ子家族とは家が隣なので頻繁に会うので余計に感情的になっちゃいます
返信
No.44 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:40:31
>>31
うちの子供の時代、高校はありましたね。中学はどうだったのか忘れましたが。
甥っ子が狙ってたのは、1年間皆勤賞だと先生手作りの賞状が貰えるみたいなことを話してて、親友と狙ってたようです。親友はもらえたようです
返信
1件
No.43 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:38:11
>>38 要注意人物にはなりたくないなぁ
返信
No.42 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:36:20
>>39
この子は普通の高校へ入ることが出来るんですかね。テストも受けてないようなことを言ってましたが
返信
No.41 主 シャツ入れなさい
26/03/28 17:33:23
>>40
旦那側の甥っ子が支援級です。
3歳児検診ではグレーだったけど、奥さんが母親の勘で動いて、早めに療育してたので、今では寮に入りながら自立した生活を送ってますね。
やっぱり母親なんでしょうね。
認めたくない気持ちも何となくわかるけど。その子の将来を考えるなら、支援してもらわないと。
返信
No.40 すごいじゃん!!
26/03/28 17:26:01
保護者が納得しないと支援学級へ入れられません。
そのレベルだと幼稚園の時も小学校の時も校長に説得されてたと思うけど?
その前に3歳児検診とかでも引っ掛かって支援学校って言われてる。
長男も言葉が遅くて3歳児検診引っ掛かったけど毎日絵本の読み聞かせしてたら1年間後はお喋りになってた。
なので検診で引っ掛かるハズ
返信
1件
No.39 待て待て待て待て!
26/03/28 17:18:32
あー、うちのコはちょっとゆっくりなだけ!仲間外れ良くない!ガルルルルな母親がいるんだね。
学校側が特支学校や特支学級を奨めても無理だ。もしかしたら今まで検査もしてない。
これは本当に可哀想。
喋れないなら尚の事、特支学校適切だったね。
きっと、高校は普通高校行かせる!ってなるよ。
特支学校への入学にもきっと間に合わない。
なんの支援にも繋がらない。
まあ、中学校卒業しちゃえば先生も縁も切れるから知らねってなるし。
返信
1件
No.38 ほらー言ったでしょ!
26/03/28 16:17:09
クレーム親って一歩間違えるとモンペになりかねないからね。
叔母がやってきたってなると学校も相当身構えると思うけど。
保護者でもやっかいなのに、叔母までやってきたってかなり先生間では話題になりそう。
要注意人物ってね。
返信
1件
No.37 お母さんもう知らないからね
26/03/28 16:12:16
支援級じゃなくて、支援学校レベルだと思う
返信
1件
No.36 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/03/28 16:07:57
>>30
悲しんでるとかかわいそうとか分かるんだけど、誰の子よって話。
返信
1件
No.35 なんか食べれるものある?(看病時)
26/03/28 16:07:21
春休み中に保護者からの苦情がたくさんあったら何か対策してくれるかもね…。
教育委員会にご意見メールがあったらしてみるとか。
返信
1件