カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/03/20 05:25:17
子供に言ってしまった時に旦那はフォローしなかったの? 「お父さんやお母さんは大人だから休みたくてもすぐに休めないんだ 普段は〇〇達(お子さん達)の事が大好きだから頑張っているんだ だから欲しいものと聞かれた時に一人でお休みしたいと思ったんじゃないかな (一人じゃないと)どうしてもお母さんに頼ってしまう事はないかな?」 みたいな事言えばお嬢さんも納得したと思うんだけど もしフォローが無かったのなら 旦那にはしばらく子供の病院の付き添い・朝の支度の手伝い・学校への連絡をしてもらったら? 現実問題難しいと言ってもあなたが病んでしまったら 上記 + あなたのお世話も入ってくる コメ主さんが今までしていたように旦那も周りに頭下げて頼んでやればいい
返信
26/03/18 10:05:28
伝えるタイミングだろうね。 疲れてるのはよくわかるし、辛いだろうとも思う。 でも、喜んでほしくて誕生日どうしようかと聞いてきた家族に対してそんなのいらないから一人にしてくれはキツい。 限界だと旦那に対してだけ言っても却下されたなら旦那がクズだけど。 旦那はちょっとのスーパーでリフレッシュしてるはずというなら、主も学校行った後リフレッシュできるはずとなる。 疲れ過ぎて自分以外の人間の辛さを考えられない状態になってると思う。
26/03/18 09:53:32
追い詰められてるんだね。そーゆー時って旦那さんが仕事に行ってることすら、その間は家庭から逃げられていいな〜と思ってしまう。実際は大変なんだろうけどさ。そのくらい子供とずっと家にいるのも大変。でもお子さんたちに罪はないから、言うなら旦那さんに。そして寄り添って欲しいよね。
26/03/17 17:14:20
一人になりたい!!って思ったことあるお母さんが大半だと思うよ。 ただこどもはどういう経緯と意味かはわからないと思うから、傷ついてしまうかもね。そこのフォローだけしたらいいんじゃない? 旦那さんはそれを聞いて、ひとりじかんを普段から作れるように配慮してくれたらいいね。
26/03/15 01:09:04
言い方はともかく、そう思うのはよくわかる。 少し前のことだけど、日ごろは楽しくやっててもたまに「むきーっ!!」ってなることもあって、そういう時は「只今家出中」って部屋の戸に貼って、「2時間くらいいないものとして暮らしてね」ってこもったりしてたよ。 くだらない映画1本見たらリフレッシュできるから、「ただいま~」と部屋を出る。 やり方がばかばかしいから、「お母さんまた家出だ~」「誰が怒らせたんだ?」ってノー天気なものよ。 >旦那は怒るというか呆れてました お子さんには「言い方が悪かった。ごめん。1人でゆっくり美術館とか行きたかったんだ」って感じで謝ったほうがいいと思うけど、旦那さんとはもう少しきちんと、今の暮らしが負担になってることについて、しっかり話し合う方がいいね。
26/03/14 17:23:31
>>13 何で1人になりたいって言ってはいけないの? 親だって人間だよ。 普段頑張って子育てしているのに不幸、死んでほしいなんて考えにはならないでしょ。 あなたみたいに安易な考えで責め立てる人間がいるから主みたいな人が追い詰められるんだよ。
26/03/14 17:13:54
>>20 追加ですみません。 上の子は3年生で今春4年生です。 下の子は年中で今春年長になります。 下の子はまだ寝かしつけ真っ最中ですし。 上の子もちょっと不登校の片鱗が見え始めた時にまた一緒に寝るようになりました。 部屋もあるのですが、物置化されていてリビングで家族みんなで過ごすのが多いです。 そうし始めたら少し落ち着いてきたのでしばらくこのスタイルだと思います。
26/03/14 17:13:13
>>21 本心なのはわかるし私もそう思うこと普通にあるけど、小児精神科にかかる年齢の子供に言っていい事ではないかなって。
26/03/14 16:54:57
いろいろとああすればこうすればはあるかもしれないけど、そういうの全部取っ払って主を全肯定したい。自己嫌悪に陥りがちな人のSOSだと思うから。
26/03/14 16:47:10
>>15 オモチャ修理も名前テープもあるある過ぎてわかります! 我が家もです。 絵本の修理とかもしてたなぁ、お気に入りオモチャ(小さい)の無くして駄々こねてたのを夜な夜な音たてないようにして探したり。 私が子どもらのフォロー全面的にしてるからセーブするしかなくて、その家計分を助かるつもりなんでしょう。 旦那は毎日3〜4時間残業してます。 9時帰りが早く感じるくらいです。 普通なら毎日残業ご苦労様ってご飯準備したり旦那の片付けもしてあげるのでしょうが。 子ども達の何かしてる時って私の自由時間じゃないから、旦那は自分でしてもらってるんですね。 たまーに何もなく、本当久々に1人時間だ(嬉)と思い、撮り溜めた録画を倍速で見てると、「今日は時間あるなら洗濯と風呂掃除(仕事後の洗濯物と風呂掃除は最後だから旦那担当)と、とかお願いできる?」と旦那言ってくるんです。 旦那も仕事で疲れてるのわかるから断れない… 私も意地悪だから、そんな事したくないし言われたくなくて、最近はたまーの自由時間は起きて読書やテレビ見る事なく、スマホかたてにネットサーフィンするくらいです。 旦那なんて、この前の残業帰りにテレビ2台つけてどっちも見ながら夕飯晩酌してました。
1件
26/03/14 16:38:51
>>16 でもさ何かプレゼントしたい→何もして欲しくないって本音でしょ あなたも書いてるようにリフレッシュするのにも旦那の許可が要るって生活が疲れてるから何も要らないのよ 私も何もしないからあなた達も何もしてこないでって母親にとって物凄く贅沢で心からの本音だと思うけどな
26/03/14 16:33:59
お子さんは、おいくつなのかな? 寝かしつけが必要なのなら、まだお小さい? ひとり時間が欲しいって、全母が思ってる事だと思う。 乳児期は一瞬たりとも子供から目が離せなくて。 幼児期はママママママママ後追いされる上にイヤイヤ期の対応。 子供が就学してくれて、ようやく少し手が離れたと思ったら登校しぶり。 そりゃ疲弊しますって。 主が言い方を考えずにトピ文のように言ってしまったのはもう取り返しがつかないとしても、旦那さんだけでも主の気持ちを分かってあげてほしいと思う。
26/03/14 16:02:29
夫には言えるけど 子どもの前では言えない
26/03/14 15:56:45
1人きりになりたい母としての気持ちもよく分かるし、私も、不登校の上の子につられ「僕も学校行きたくない」と下の子(当時一年生)が言い出した時の青ざめた自分を思い出しました。 不登校や行き渋りの子を抱えるってホントに辛い綱渡りのような緊張する日々ですもんね 私は鬱にもなったし、結果、毎年秋の三連休に1人でホテル連泊するようにしました。 下の子が中学生になってからだけど。 一年に一度ご褒美があると思うと頑張れるから。
26/03/14 15:51:07
娘さん達は多少ショックを受けても、改めて母もひとりの人間ということを知るよい機会だと前向きに考えたら どっちかっていうと旦那さんがナイワーって思います いちばんよく考え直さないといけないのは旦那さんよね お母さん業のお休み、もらうといいですよ
26/03/14 15:33:52
誕生日に何かしてあげたいって気持ちを拒絶したのはあんまり良くなかったね。 何かしてあげたい→なんにもされたくない、の図式になっちゃったから娘さんはショック受けたと思う。 まあ、そこまで追い詰められてるって事ではあると思うけど…。 一人旅行プランとかホテルのんびり贅沢プランみたいなのを探して、「これやってみたいなー」とかなら角は立たなかったかも。 あるいは誕生日とは別に、旦那さんに頼んで数日リフレッシュさせてもらうとかね。
26/03/14 15:29:44
わかる、わかるわ!主さん本当にお疲れ様。 寝かしつけた後、ほんとにそうだよね。 なんか謎に外れたおもちゃ直してーとか名前シールとれちゃったとかハンカチどっか入れちゃったの(泣)みたいなの探したりいろいろいろいろ、、、全然ひとり時間じゃないよね。 旦那は一人でネトフリ見たりゲームしたりひとり時間満喫してるけど私その横であれこれしてるの、これ趣味に見えてるのかなって思う。 全然酷くないと思うよ。 旦那さんに改めてお子さん達連れて朝から夜までちょっとどっか行けない?って聞いてみたらどうかな。 自分がどこか出かけるより家でゆっくりしといて思いついて何か食べたりどっか出たりしたいよね。 うかんだ事を他の家族なにも気にせずパッとやる時間、必要だしほしいと思って当たり前だと思うよ。
26/03/14 15:00:20
主の気持ちもわかるよ。 でもお子さんがショック受ける気持ちも分かる。ご馳走よりプレゼントより一緒にいない時間が欲しいと言われるの辛いと思う。 旦那さんだけに伝えてお子さんと3人で出かけてもらえばよかったね。
26/03/14 14:17:23
>>9 子どもの立場に立っただけだよ。 小学生の子どもが親から1人になりたいって言われるって、あなたたちのせいで私は不幸!○んで欲しい!って言われてるのと同じ。そう聞こえるんだよ。 言い方変えたらお互いに楽になるって知ってほしかっただけ。
26/03/14 14:13:29
酷いこと言ってない。 むしろ我慢しすぎだと思う。 ご主人には帰りに買い物してくるんじゃなくて、まっすぐ帰ってきて家にいて、私在宅で運動不足だから夜買い物いきたい、って言った方がいい。 ちなみに私は中高生の母ですが、同じように思いますし、1人時間確保してます。 誕生日も同じ(笑)ケーキやらごちそう(下の子偏食でブッフェとかしかいけないし)要らない、1人時間欲しい。 というわけで、1人で美術館とか行って、出かけている間に掃除してもらって、帰宅したら風呂に入って、しゃぶしゃぶとかキッチン汚れないもの食べていつもよりちょいお高めのお酒飲む感じです(笑) ケーキは子どもたちが好きなの買って。
26/03/14 14:10:55
>>8 わかってくれ、ありがとうございます。 そう、寝かしつけ後も1人時間って感じじゃなくて。 仕事の事も片付けたいのに、子どものなんらかの準備したり、再確認したり。 この前、下の子がお気に入りの服に小さい穴開けちゃって。 それをまだ着たいから縫ってほしいと言ってきた時に、物(服)を大切にしてて偉いなと思う前に面倒臭いと思ってしまって。 あと学校の持ち物で作品を入れる大きい袋を持っていく連絡があったのに、忘れて行ってしまって。 それを「ママ、連絡帳見たのになんで用意してくれなかったの?」と言われ。 たぶん小さな事ですが、こんな事も責められ追い込まれる感じに聞こえて。
26/03/14 14:03:32
育てにくい子供たちを抱えて日々頑張ってるよ。 私はこんな追い詰められてる人間に呆れたリアクションができる旦那に呆れたよ。
26/03/14 14:02:15
>>2 余裕がなくて咄嗟に出た本音が出たのによくそんなさらに追い込む事を言えるよね。 伝え方を間違えたなんて主が一番わかってるよ。
26/03/14 13:38:51
私もホワイトデー何欲しい?って聞かれて1人時間って答えたわ…。 仕事してる以外ずっと子どもと一緒だし仕事してても頭の片隅には子どもの事あるし。 旦那的には子ども寝たあとの夜とか1人時間じゃん?って感じらしいけどそれなりに片付けとか翌日準備もあるし買い物や送迎の段取り考える事もあるし一人で好きにできる時間じゃないんだよね。普通に疲れてるし。 言っちゃ悪いけど旦那本人が話し掛けてきたの相手する必要だってあるし。分かってないんだなって思ってしまう。 主さんの言う >とにかく1人でぱっと思いついて行動できて羨ましいと思ってしまうんです。 これほんとよく分かる。 誤魔化しっぽくなるかもだけど、今からでも遠くの高めのスパみたいなとことか探してここに行きたいから時間が欲しかったの、とか理由付けしてみたら? 私も旦那に何回も説明試みてるけどなんでだか本当に伝わらないんだよね。 うちは形にならない気持ちの説明頑張っても伝わらなさすぎてしんどくなるから申し訳ないけど形のある具体例、行きたい所とかでっち上げて言う方がまだ伝わるよ。 いい感じにリフレッシュできるといいね。
26/03/14 13:22:55
わかる。 一人で解放される時間なんて、子供に問題無くても母親やってるとなかなか取れないよね。 主の夫は母親という存在に夢見過ぎてる気がするわ。 一度主の代わりにアレコレやらせてみたらどうかな?そしたら、主の言ってる事解ると思う。
26/03/14 13:12:38
分かるよー 私は昨日誕生日。旦那出張、長男夜勤、次男スノボで誰もいなかったんだけど楽しかった(笑)晩御飯をしなくていいのが最高!すき家のテイクアウトとコンビニスイーツだけど食べて幸せだった。 一人になりたいという気持ちは間違えてないよ
26/03/14 12:59:15
>>2 そこまで頭回りませんでした。 咄嗟に出た本音でしたね。
26/03/14 12:58:08
>>2 追加。 あなたたちから離れたいっていうと(本音だけどね)、ショック受けるのは当然かと。 誕生日に1人でやりたいことがあるんだっていうと、家族は応援してくれると思うよ。
26/03/14 12:57:53
>>1 ありがとうございます。 まさに今現在なんですが、週末の午前中とかに3時間くらい自由にさせてもらう時間を作ってもらってるのですが… 私自身ひねくれてるのかもしれませんけど、「作ってもらってる」って、なんなんだろうって思ってて。 旦那は仕事帰りにスーパー寄るのが好きなんですが。 そこで軽くリフレッシュできてるだろうし。 周りや実母からすれば仕事帰りに買い物してくれるなんて、いい旦那さんと思われてますが。 1人で行動できて羨ましいなと思ってしまいます。 金曜日の仕事帰りだって、私が土曜日に1人時間を作るからと自分もゲームセンター寄ってくるし。 それが悪いとは言わないですが、とにかく1人でぱっと思いついて行動できて羨ましいと思ってしまうんです。 私は来週は学校スムーズに行ってくれるといいな いつ早退してもいいようにあの仕事この仕事は早めに目処つけておこう と色々考えてしまってます。 料理も手抜きどころかお惣菜ばかりになり、そこに罪悪感も湧き。 食育ができてないから子どもも情緒不安定なのかなとか、色々とネガティブになってます。 なのに1人時間が欲しいとか矛盾してるようなんですがね。
26/03/14 12:55:16
1人時間が欲しいのはいいんだけど、伝え方間違えたかも? 行ってみたい大人のカフェがあって、ファミリーっていうよりは、大人の女性しか来ないようなオシャレなところなの。1人で行ってみたいんだ。とか。 丸1日1人になりたいなら、連休に旧友(県外)に会いに行きたいから、ひとりで行ってきていいかな?とかいって、温泉つきの宿で一泊するとか。私たちも行きたいって言われたら、その友だちの家に泊まるから無理だよって誤魔化す。
5件
26/03/14 12:43:17
いや~わかるよ うちは今子供は社会人になったけど、それでもまだ一人になりたいって思う 結婚する前は家(自宅)って、私の中では自分を休める一番の休息の場所だったのに、今は全部私がやって、しんどい場所になってる まぁそれが主婦、母親、ってやつなのでしょうがないんだと思うけど 主さんもゆっくりできる時間作って、休息したほうがいいよ 鬱って、コップの水がある日突然溢れるように発症するんだって 貯めこまないように、家族にも理解してもらってリフレッシュしておいで!!
51件~81件 (全81件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 05:43:14
24
2
26/06/25 05:07:45
22
3
26/06/25 04:32:16
36
4
26/06/25 05:44:14
18
5
26/06/25 05:36:50
294600
26/06/25 04:51:31
0
26/06/25 02:51:28
26/06/25 05:21:43
11
26/06/25 05:21:00
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 お母さんトイレ行ってくる
26/03/20 05:25:17
子供に言ってしまった時に旦那はフォローしなかったの?
「お父さんやお母さんは大人だから休みたくてもすぐに休めないんだ
普段は〇〇達(お子さん達)の事が大好きだから頑張っているんだ
だから欲しいものと聞かれた時に一人でお休みしたいと思ったんじゃないかな
(一人じゃないと)どうしてもお母さんに頼ってしまう事はないかな?」
みたいな事言えばお嬢さんも納得したと思うんだけど
もしフォローが無かったのなら
旦那にはしばらく子供の病院の付き添い・朝の支度の手伝い・学校への連絡をしてもらったら?
現実問題難しいと言ってもあなたが病んでしまったら
上記 + あなたのお世話も入ってくる
コメ主さんが今までしていたように旦那も周りに頭下げて頼んでやればいい
返信
No.30 お父さんには内緒ね
26/03/18 10:05:28
伝えるタイミングだろうね。
疲れてるのはよくわかるし、辛いだろうとも思う。
でも、喜んでほしくて誕生日どうしようかと聞いてきた家族に対してそんなのいらないから一人にしてくれはキツい。
限界だと旦那に対してだけ言っても却下されたなら旦那がクズだけど。
旦那はちょっとのスーパーでリフレッシュしてるはずというなら、主も学校行った後リフレッシュできるはずとなる。
疲れ過ぎて自分以外の人間の辛さを考えられない状態になってると思う。
返信
No.29 お菓子は1つだけ!
26/03/18 09:53:32
追い詰められてるんだね。そーゆー時って旦那さんが仕事に行ってることすら、その間は家庭から逃げられていいな〜と思ってしまう。実際は大変なんだろうけどさ。そのくらい子供とずっと家にいるのも大変。でもお子さんたちに罪はないから、言うなら旦那さんに。そして寄り添って欲しいよね。
返信
No.28 時間までに準備できない子は置いていきます
26/03/17 17:14:20
一人になりたい!!って思ったことあるお母さんが大半だと思うよ。
ただこどもはどういう経緯と意味かはわからないと思うから、傷ついてしまうかもね。そこのフォローだけしたらいいんじゃない?
旦那さんはそれを聞いて、ひとりじかんを普段から作れるように配慮してくれたらいいね。
返信
No.27 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)
26/03/15 01:09:04
言い方はともかく、そう思うのはよくわかる。
少し前のことだけど、日ごろは楽しくやっててもたまに「むきーっ!!」ってなることもあって、そういう時は「只今家出中」って部屋の戸に貼って、「2時間くらいいないものとして暮らしてね」ってこもったりしてたよ。
くだらない映画1本見たらリフレッシュできるから、「ただいま~」と部屋を出る。
やり方がばかばかしいから、「お母さんまた家出だ~」「誰が怒らせたんだ?」ってノー天気なものよ。
>旦那は怒るというか呆れてました
お子さんには「言い方が悪かった。ごめん。1人でゆっくり美術館とか行きたかったんだ」って感じで謝ったほうがいいと思うけど、旦那さんとはもう少しきちんと、今の暮らしが負担になってることについて、しっかり話し合う方がいいね。
返信
No.26 調子に乗らない!
26/03/14 17:23:31
>>13
何で1人になりたいって言ってはいけないの?
親だって人間だよ。
普段頑張って子育てしているのに不幸、死んでほしいなんて考えにはならないでしょ。
あなたみたいに安易な考えで責め立てる人間がいるから主みたいな人が追い詰められるんだよ。
返信
No.25 主 食べきれる分だけにしなさい
26/03/14 17:13:54
>>20
追加ですみません。
上の子は3年生で今春4年生です。
下の子は年中で今春年長になります。
下の子はまだ寝かしつけ真っ最中ですし。
上の子もちょっと不登校の片鱗が見え始めた時にまた一緒に寝るようになりました。
部屋もあるのですが、物置化されていてリビングで家族みんなで過ごすのが多いです。
そうし始めたら少し落ち着いてきたのでしばらくこのスタイルだと思います。
返信
No.24 今日学校どうだった?
26/03/14 17:13:13
>>21
本心なのはわかるし私もそう思うこと普通にあるけど、小児精神科にかかる年齢の子供に言っていい事ではないかなって。
返信
No.23 ソファでジャンプしない!
26/03/14 16:54:57
いろいろとああすればこうすればはあるかもしれないけど、そういうの全部取っ払って主を全肯定したい。自己嫌悪に陥りがちな人のSOSだと思うから。
返信
No.22 主 食べきれる分だけにしなさい
26/03/14 16:47:10
>>15
オモチャ修理も名前テープもあるある過ぎてわかります!
我が家もです。
絵本の修理とかもしてたなぁ、お気に入りオモチャ(小さい)の無くして駄々こねてたのを夜な夜な音たてないようにして探したり。
私が子どもらのフォロー全面的にしてるからセーブするしかなくて、その家計分を助かるつもりなんでしょう。
旦那は毎日3〜4時間残業してます。
9時帰りが早く感じるくらいです。
普通なら毎日残業ご苦労様ってご飯準備したり旦那の片付けもしてあげるのでしょうが。
子ども達の何かしてる時って私の自由時間じゃないから、旦那は自分でしてもらってるんですね。
たまーに何もなく、本当久々に1人時間だ(嬉)と思い、撮り溜めた録画を倍速で見てると、「今日は時間あるなら洗濯と風呂掃除(仕事後の洗濯物と風呂掃除は最後だから旦那担当)と、とかお願いできる?」と旦那言ってくるんです。
旦那も仕事で疲れてるのわかるから断れない…
私も意地悪だから、そんな事したくないし言われたくなくて、最近はたまーの自由時間は起きて読書やテレビ見る事なく、スマホかたてにネットサーフィンするくらいです。
旦那なんて、この前の残業帰りにテレビ2台つけてどっちも見ながら夕飯晩酌してました。
返信
1件
No.21 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/14 16:38:51
>>16
でもさ何かプレゼントしたい→何もして欲しくないって本音でしょ
あなたも書いてるようにリフレッシュするのにも旦那の許可が要るって生活が疲れてるから何も要らないのよ
私も何もしないからあなた達も何もしてこないでって母親にとって物凄く贅沢で心からの本音だと思うけどな
返信
1件
No.20 もったいない~
26/03/14 16:33:59
お子さんは、おいくつなのかな?
寝かしつけが必要なのなら、まだお小さい?
ひとり時間が欲しいって、全母が思ってる事だと思う。
乳児期は一瞬たりとも子供から目が離せなくて。
幼児期はママママママママ後追いされる上にイヤイヤ期の対応。
子供が就学してくれて、ようやく少し手が離れたと思ったら登校しぶり。
そりゃ疲弊しますって。
主が言い方を考えずにトピ文のように言ってしまったのはもう取り返しがつかないとしても、旦那さんだけでも主の気持ちを分かってあげてほしいと思う。
返信
1件
No.19 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/03/14 16:02:29
夫には言えるけど
子どもの前では言えない
返信
No.18 お母さんお風呂入ってくるよ
26/03/14 15:56:45
1人きりになりたい母としての気持ちもよく分かるし、私も、不登校の上の子につられ「僕も学校行きたくない」と下の子(当時一年生)が言い出した時の青ざめた自分を思い出しました。
不登校や行き渋りの子を抱えるってホントに辛い綱渡りのような緊張する日々ですもんね
私は鬱にもなったし、結果、毎年秋の三連休に1人でホテル連泊するようにしました。
下の子が中学生になってからだけど。
一年に一度ご褒美があると思うと頑張れるから。
返信
No.17 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/03/14 15:51:07
娘さん達は多少ショックを受けても、改めて母もひとりの人間ということを知るよい機会だと前向きに考えたら
どっちかっていうと旦那さんがナイワーって思います
いちばんよく考え直さないといけないのは旦那さんよね
お母さん業のお休み、もらうといいですよ
返信
No.16 今日学校どうだった?
26/03/14 15:33:52
誕生日に何かしてあげたいって気持ちを拒絶したのはあんまり良くなかったね。
何かしてあげたい→なんにもされたくない、の図式になっちゃったから娘さんはショック受けたと思う。
まあ、そこまで追い詰められてるって事ではあると思うけど…。
一人旅行プランとかホテルのんびり贅沢プランみたいなのを探して、「これやってみたいなー」とかなら角は立たなかったかも。
あるいは誕生日とは別に、旦那さんに頼んで数日リフレッシュさせてもらうとかね。
返信
1件
No.15 もう明日のパンがないわ~
26/03/14 15:29:44
わかる、わかるわ!主さん本当にお疲れ様。
寝かしつけた後、ほんとにそうだよね。
なんか謎に外れたおもちゃ直してーとか名前シールとれちゃったとかハンカチどっか入れちゃったの(泣)みたいなの探したりいろいろいろいろ、、、全然ひとり時間じゃないよね。
旦那は一人でネトフリ見たりゲームしたりひとり時間満喫してるけど私その横であれこれしてるの、これ趣味に見えてるのかなって思う。
全然酷くないと思うよ。
旦那さんに改めてお子さん達連れて朝から夜までちょっとどっか行けない?って聞いてみたらどうかな。
自分がどこか出かけるより家でゆっくりしといて思いついて何か食べたりどっか出たりしたいよね。
うかんだ事を他の家族なにも気にせずパッとやる時間、必要だしほしいと思って当たり前だと思うよ。
返信
1件
No.14 誰に似たんでしょうね~
26/03/14 15:00:20
主の気持ちもわかるよ。
でもお子さんがショック受ける気持ちも分かる。ご馳走よりプレゼントより一緒にいない時間が欲しいと言われるの辛いと思う。
旦那さんだけに伝えてお子さんと3人で出かけてもらえばよかったね。
返信
No.13 なんで日曜の夜に出してくるの
26/03/14 14:17:23
>>9
子どもの立場に立っただけだよ。
小学生の子どもが親から1人になりたいって言われるって、あなたたちのせいで私は不幸!○んで欲しい!って言われてるのと同じ。そう聞こえるんだよ。
言い方変えたらお互いに楽になるって知ってほしかっただけ。
返信
1件
No.12 もう明日のパンがないわ~
26/03/14 14:13:29
酷いこと言ってない。
むしろ我慢しすぎだと思う。
ご主人には帰りに買い物してくるんじゃなくて、まっすぐ帰ってきて家にいて、私在宅で運動不足だから夜買い物いきたい、って言った方がいい。
ちなみに私は中高生の母ですが、同じように思いますし、1人時間確保してます。
誕生日も同じ(笑)ケーキやらごちそう(下の子偏食でブッフェとかしかいけないし)要らない、1人時間欲しい。
というわけで、1人で美術館とか行って、出かけている間に掃除してもらって、帰宅したら風呂に入って、しゃぶしゃぶとかキッチン汚れないもの食べていつもよりちょいお高めのお酒飲む感じです(笑)
ケーキは子どもたちが好きなの買って。
返信
No.11 主 食べきれる分だけにしなさい
26/03/14 14:10:55
>>8
わかってくれ、ありがとうございます。
そう、寝かしつけ後も1人時間って感じじゃなくて。
仕事の事も片付けたいのに、子どものなんらかの準備したり、再確認したり。
この前、下の子がお気に入りの服に小さい穴開けちゃって。
それをまだ着たいから縫ってほしいと言ってきた時に、物(服)を大切にしてて偉いなと思う前に面倒臭いと思ってしまって。
あと学校の持ち物で作品を入れる大きい袋を持っていく連絡があったのに、忘れて行ってしまって。
それを「ママ、連絡帳見たのになんで用意してくれなかったの?」と言われ。
たぶん小さな事ですが、こんな事も責められ追い込まれる感じに聞こえて。
返信
No.10 調子に乗らない!
26/03/14 14:03:32
育てにくい子供たちを抱えて日々頑張ってるよ。
私はこんな追い詰められてる人間に呆れたリアクションができる旦那に呆れたよ。
返信
No.9 調子に乗らない!
26/03/14 14:02:15
>>2
余裕がなくて咄嗟に出た本音が出たのによくそんなさらに追い込む事を言えるよね。
伝え方を間違えたなんて主が一番わかってるよ。
返信
1件
No.8 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/03/14 13:38:51
私もホワイトデー何欲しい?って聞かれて1人時間って答えたわ…。
仕事してる以外ずっと子どもと一緒だし仕事してても頭の片隅には子どもの事あるし。
旦那的には子ども寝たあとの夜とか1人時間じゃん?って感じらしいけどそれなりに片付けとか翌日準備もあるし買い物や送迎の段取り考える事もあるし一人で好きにできる時間じゃないんだよね。普通に疲れてるし。
言っちゃ悪いけど旦那本人が話し掛けてきたの相手する必要だってあるし。分かってないんだなって思ってしまう。
主さんの言う
>とにかく1人でぱっと思いついて行動できて羨ましいと思ってしまうんです。
これほんとよく分かる。
誤魔化しっぽくなるかもだけど、今からでも遠くの高めのスパみたいなとことか探してここに行きたいから時間が欲しかったの、とか理由付けしてみたら?
私も旦那に何回も説明試みてるけどなんでだか本当に伝わらないんだよね。
うちは形にならない気持ちの説明頑張っても伝わらなさすぎてしんどくなるから申し訳ないけど形のある具体例、行きたい所とかでっち上げて言う方がまだ伝わるよ。
いい感じにリフレッシュできるといいね。
返信
1件
No.7 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/03/14 13:22:55
わかる。
一人で解放される時間なんて、子供に問題無くても母親やってるとなかなか取れないよね。
主の夫は母親という存在に夢見過ぎてる気がするわ。
一度主の代わりにアレコレやらせてみたらどうかな?そしたら、主の言ってる事解ると思う。
返信
No.6 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/03/14 13:12:38
分かるよー
私は昨日誕生日。旦那出張、長男夜勤、次男スノボで誰もいなかったんだけど楽しかった(笑)晩御飯をしなくていいのが最高!すき家のテイクアウトとコンビニスイーツだけど食べて幸せだった。
一人になりたいという気持ちは間違えてないよ
返信
No.5 主 食べきれる分だけにしなさい
26/03/14 12:59:15
>>2
そこまで頭回りませんでした。
咄嗟に出た本音でしたね。
返信
No.4 なんで日曜の夜に出してくるの
26/03/14 12:58:08
>>2
追加。
あなたたちから離れたいっていうと(本音だけどね)、ショック受けるのは当然かと。
誕生日に1人でやりたいことがあるんだっていうと、家族は応援してくれると思うよ。
返信
No.3 主 食べきれる分だけにしなさい
26/03/14 12:57:53
>>1
ありがとうございます。
まさに今現在なんですが、週末の午前中とかに3時間くらい自由にさせてもらう時間を作ってもらってるのですが…
私自身ひねくれてるのかもしれませんけど、「作ってもらってる」って、なんなんだろうって思ってて。
旦那は仕事帰りにスーパー寄るのが好きなんですが。
そこで軽くリフレッシュできてるだろうし。
周りや実母からすれば仕事帰りに買い物してくれるなんて、いい旦那さんと思われてますが。
1人で行動できて羨ましいなと思ってしまいます。
金曜日の仕事帰りだって、私が土曜日に1人時間を作るからと自分もゲームセンター寄ってくるし。
それが悪いとは言わないですが、とにかく1人でぱっと思いついて行動できて羨ましいと思ってしまうんです。
私は来週は学校スムーズに行ってくれるといいな
いつ早退してもいいようにあの仕事この仕事は早めに目処つけておこう
と色々考えてしまってます。
料理も手抜きどころかお惣菜ばかりになり、そこに罪悪感も湧き。
食育ができてないから子どもも情緒不安定なのかなとか、色々とネガティブになってます。
なのに1人時間が欲しいとか矛盾してるようなんですがね。
返信
No.2 なんで日曜の夜に出してくるの
26/03/14 12:55:16
1人時間が欲しいのはいいんだけど、伝え方間違えたかも?
行ってみたい大人のカフェがあって、ファミリーっていうよりは、大人の女性しか来ないようなオシャレなところなの。1人で行ってみたいんだ。とか。
丸1日1人になりたいなら、連休に旧友(県外)に会いに行きたいから、ひとりで行ってきていいかな?とかいって、温泉つきの宿で一泊するとか。私たちも行きたいって言われたら、その友だちの家に泊まるから無理だよって誤魔化す。
返信
5件
No.1 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/03/14 12:43:17
いや~わかるよ
うちは今子供は社会人になったけど、それでもまだ一人になりたいって思う
結婚する前は家(自宅)って、私の中では自分を休める一番の休息の場所だったのに、今は全部私がやって、しんどい場所になってる
まぁそれが主婦、母親、ってやつなのでしょうがないんだと思うけど
主さんもゆっくりできる時間作って、休息したほうがいいよ
鬱って、コップの水がある日突然溢れるように発症するんだって
貯めこまないように、家族にも理解してもらってリフレッシュしておいで!!
返信
1件