指定校推薦って恥ずかしいの? へのコメント(No.22

  • No.22 もう行く時間!急いで!

    26/02/15 17:14:31

    甥が指定校推薦でMARCH入ったけど当時はだいぶ揉めたみたい。一般ならもっとレベルの高い大学狙える実力があったから。
    塾代等まぁまぁ払ってきた義兄夫婦の本音は国公立に行って貰いたかったし、高校と塾の先生にも勿体ないと言われたらしいよ。
    指定校は学力ないとは限らないんじゃないかな。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.24 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/02/15 17:22:41

    >>22
    姪がそんな感じ。

    カトリック推薦で楽に上智に入ったと言われたりしてるみたいだけど、学校内の評定は4.6
    つまりほぼオール5。
    部活は県大会で準優勝。英検準1級。
    ボランティアも好きでやって、生徒会長もやった。
    周りもそんな子ばかりが受験してる。その中で合格を勝ち取ってた。

    周りもそんな感じなのに推薦で落ちちゃう子とかもいるんだよね。

    うちの子より賢くて弟の子だけど流石だなって。そんなうちの子は立教出たけど、うちの子より全然優秀。

  • No.27 もう遅刻しても知らないからね

    26/02/15 17:40:05

    >>22
    うちの高校もそう。進学校あるあるだけど、その高校内で頭の良い子は指定校使わず上を目指せって言われる。保護者の進路説明会でもハッキリ言われた。だいたい評定4.3前後が指定校推薦狙える基準になるんだけど、うちの高校の指定校はMARCH少しと成成明学あたり。息子は評定4.6だから指定校狙うかな?と思ってたけど一般受験を選択したよ。その高校内だけで見たら指定校使う子は校内のレベル中堅って立ち位置の子が多い。卒業までの勉強量も一般受験する子のが断然多くなる。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。