大阪大学は一流だけど超一流ではないですよね?

匿名

アカガイ

26/06/19 18:31:47

「おお!凄いじゃん」とはなっても
「え!?マジ!?スゲー!!」とまではならないですよね?
世間の評価では東大や京大とは明確な線引きがありますよね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.31 ミルガイ

    26/06/20 08:22:49

    学歴コンプの一流の集まりのイメージ

  • No.30 累々

    26/06/20 07:51:19

    あまり真剣に勉強したことない層の人達の方が、「この辺からを凄いと認識する」水準が無駄に高かったりするよね。

  • No.29 ナミマガシワ

    26/06/20 07:43:55

    >>27
    お気持ちわからなくもないけれど、、
    理三や京医が東、京大にはあるわけですし
    そんな細かい事をつついてくるのが阪医周辺?と思われるのもいやです。
    全く違います。格下です。くらい達観される方が好印象かと。

  • No.28 ベッコウガサ

    26/06/20 07:11:28

    スゲー!ってなるのは東大だけじゃない?

  • No.27 タカラガイ

    26/06/20 06:16:09

    皆、大学名で区分けするけど
    学部で全く違うからね
    例えば東大、京大でも文系の
    マイナー学科なら
    阪大の理系のほうが上だし
    阪大は医学部が有名だから
    医学部なら断然、東大、京大の
    理系よりまた上だよ

  • 広告
  • No.26 ナミマガシワ

    26/06/20 05:48:14

    私的に
    東大→京大→一橋、科学大→東北、大阪
    →その他の旧帝。かな?

  • No.25 ゲンミョウガイ

    26/06/20 02:31:52

    東大・京大から旧帝大(北大・東北大・名大・阪大・九大)への志望変更した場合、問題の癖が少なく、標準〜応用問題を取ることが主で、難易度は一段階下がります。
    その逆の場合、難易度は一段階+α上がります。
    確実に一つ上の存在、それが東大・京大。

  • No.24 ホッキガイ

    26/06/19 21:23:09

    難関10大学の中で、全国レベルですごいって言われるのは東大京大くらいでしょ
    でも阪大も北大も東北大もすごいんだけどね

  • 広告
  • No.23 イシガイ

    26/06/19 20:35:37

    自分がそこの学生になったらわかるんじゃない?

  • No.22 ナガニシ

    26/06/19 20:17:14

    >>18
    レス元の方は、
    >>ママスタには東大、早稲田、慶應がゴロゴロいるし海外有名大卒だって珍しくないんだよ。

    >>ママスタには(自称)東大、(自称)早稲田、(自称)慶應がゴロゴロいるし(自称)海外有名大卒(の高卒)だって珍しくないんだよ。

    って意味で書いてると思う。

  • No.21 ウミウサギ

    26/06/19 19:54:07

    阪大すごいよ!確かに東大京大とは違うけど。うちは落ちた(泣)

  • No.20 イタヤガイ

    26/06/19 19:26:51

    神戸大目指してる我が子が先生から阪大目指せる、頑張れって言われて困ってる
    頑張って頑張って神戸大A判定になった途端に阪大とか、まだ頑張らないといけないの?みたいな心理みたい
    難関国立十大学と一括りにしててもその差は歴然。親としては阪大目指して欲しい気持ちもあるけど、その壁はなかなか高いよね

  • No.19 ヤクシマダカラ

    26/06/19 19:22:19

    分野によって違いがあると思う。東大ならなんでも一番か、というと必ずしもそうでないんだけど、外からだと分かりにくい。後、常に同じ並びとも限らないし。

    超だろうが一だろうが二だろうが三だろうが、その区分に何の意味があるのか、良く分からない

  • 広告
  • No.18 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/19 19:16:14

    >>7
    >>ママスタには東大、早稲田、慶應がゴロゴロいるし海外有名大卒だって珍しくないんだよ。

    本当かな?ママスタって高卒が多いと思うけどな。自称大卒は多そう。

  • No.17 カリガネエガイ

    26/06/19 19:15:15

    それ言うの許されるのは、主が阪大出身で自虐ネタにするときだけかな。

  • No.16 ハボウキガイ

    26/06/19 19:12:30

    >>7
    わかる、そしてそれを高卒もしくは高校すら出てないような奴らが語ってる。
    馬鹿の一つ覚えみたいに、公立トップ校から塾なし東大がサイキョー!ウキキ!ウホホ!って言い合ってる。

  • No.15 マテガイ

    26/06/19 19:08:36

    どの界隈で語るかによる。
    阪大生からしたら京大とは明確な線引きがあるのは身に染みて分かるし、京大生からしたら東大との間に超えられない壁があるのが分かる。

    国民の大半は阪大未満の学歴で、それらの人達からしたら阪大も東大京大もスゲー!となる。

  • No.14 キヌガサガイ

    26/06/19 19:06:55

    まぁ差はあるとは思いますね。
    まぁ、阪大でも充分凄いですけどね。
    少なくとも我が子は無理でしたね。

  • 広告
  • No.13 カラスガイ

    26/06/19 19:05:33

    西と東でも感覚違うのかな?関西圏の親戚に阪大受かったと言われて、「え、もう大学生?!早いね〜」と答えたら、ちょっと不満気な顔された。いや、こちらも同レベルの大学出てるしさ、「スゴイね〜」の方がイヤミじゃない、と思った。

  • No.12 ウグイスガイ

    26/06/19 19:03:20

    こういうの名誉棄損にならないの?
    いつも思うけど

  • No.11 ウミウサギ

    26/06/19 18:58:56

    「おお!凄いじゃん」と
    「え!?マジ!?スゲー!!」と比べると
    「おお!凄いじゃん」の方がより凄く感じるけど。

  • No.10 イシガイ

    26/06/19 18:52:17

    中の人(在学生や卒業生)ほど主の様に格差は強く感じてるんじゃないですかね…。

    阪大は京大がそばにあるから、同じ研究ができるならできれば京大に行きたい人がほとんど。持ってる学力で選ぶことになる。

    東京大学に通える圏内の受験生が東科大や一ツ橋を選ぶのと似ている。

    私も中の人だから、分かる。
    ただ、東大も京大も世界的に見れば超一流と言えるかどうか、とも思う(個人で超一流な人は大勢輩出していると思うが。それは阪大からも)。

  • No.9 ホンビノスばかり当たる

    26/06/19 18:51:30

    まあね東大や京大に比べたらね。
    けど、それを言えるのは東大、京大に行った人のみだよ。

    早稲田、慶應も一般だったらいいけど、エスカレーターの子だと阪大に入れない様な子もいるから、早稲田、慶應の子全てが賢いとはいえないよね。

  • 広告
  • No.8 バカガイ

    26/06/19 18:50:14

    まあ、実父の大学はなくなって、阪大外国語学部になってるぐらいだから、存続する側ではあるよね。

  • No.7 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/19 18:47:41

    >>3 あなた知らないの?ママスタには東大、早稲田、慶應がゴロゴロいるし海外有名大卒だって珍しくないんだよ。京大はあまり聞かないのは東京至上主義だからかな?ここじゃ阪大なんて吉本芸人くらいぞんざいに扱うのが普通。

  • No.6 サビシラトリ

    26/06/19 18:44:04

    何言ってんの?超一流だよ。

  • No.5 貝かと思ったら石

    26/06/19 18:43:11

    まあ京大ですら東大と明確な差があるからね

    旧帝ひとくくりにして凄い!凄い!って言ってる人はばあさんくらいだよ
    今の阪大レベルだと早稲田は受からないし
    同志社すら怪しい
    名大九大東北大北大だの抑えMARCHとか理科大で滑り止まるかどうかのレベル

  • No.4 マガキガイ

    26/06/19 18:40:14

    ありますね
    理工や文系は早稲田より下ですし

  • 広告
  • No.3 ヒバリガイ

    26/06/19 18:39:27

    阪大が一流なら超一流は東大京大だけだよね。ちょっと小ばかにした言い方してるけど、阪大含む旧帝大にはいれる学生、どれだけいると思ってんの。

  • No.2 カラスガイモドキ

    26/06/19 18:37:32

    阪大と言ったら超一流でしょ。。特に医学部はね。

  • No.1 アゲマキ

    26/06/19 18:33:07

    旧帝大だから凄いと思います

1件~31件 (全31件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。