貧乏な家庭に育つと、親にお金出してもらうなんて甘え!って価値観になるの?

匿名

お母さんお風呂入ってくるよ

26/01/18 08:02:28

よく両親に住宅援助をしてもらったーとか、免許代や大学費用は親が出したとかあるじゃないですか?
私からしたら普通のことだと思うんですけど、旦那からしたらそんなの恥ずかしい。甘えとか言うんです。
普通の家庭に育ったら上記のことって当たり前にやってもらえることだと思います。
それをまるで悪いことしてるかのように
俺はしてもらおうとは思わない。自分でやるべきだと思ってる。そんなの自立してない。恥ずかしい。
そんなこと言うってやせ我慢ですよね。
旦那の実家はお金がないです。それを見てるからそういった価値観になるんですよね。
可哀想だなって思います。
貧乏とかじゃなく全部自分で、どうしても出したい!って人なんか存在しなくないですか?
親にしてもらったから自分の子供にも気持ちよくお金を出してあげられると思うんですけど、旦那が間違ってますよね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 お菓子は1つだけ!

    26/01/18 08:05:35

    間違えてない。
    しっかりした考えの旦那さんかと。

    それを間違えと思うなら主と同じ育ちと価値観の人と結婚しなかった事が間違え。

  • No.2 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:09:30

    >>1
    その価値観だと我が子にも全部自分でやりなさい。大学は奨学金で行け!免許代も自分で払え!って言ってることになるのわかってる?
    自分の子供に借金背負わせて平気な親にはなりたくないけどね。

    しっかりしてるのではなく、自分がそう育ったから、自分以外の人が出してもらうのが気に入らないだけだよね

  • No.3 お菓子は1つだけ!

    26/01/18 08:11:56

    >>2
    自分がそう育っても子供にはしてやりたい人もいる。

    だから主がその旦那さんを選んだ事が間違えなんだよ。

  • No.4 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/18 08:12:04

    それ系の父親に多いんだけどいいのよ自分が誰にも頼らんってことだけならね
    これが子供達にも強制し始めると危険w
    成人式?俺はやってもらってないんで知らんとか
    学費?俺は奨学金で行ったからね知らんとか

    偉そうなわりにただの糞ケチな器の小さいやつなだけなんでみたいな人

  • No.5 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:13:54

    >>3
    ということはうちの旦那が間違ってるって事ですよね
    了解です。
    選んだのが間違いとかそこ論点じゃないので笑

  • 広告
  • No.6 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/01/18 08:14:31

    お金の価値観は、それまでの環境によるものが大きいと思うんだよね。
    そういう環境で生きてきて、いきなり価値観の違う人と結婚するとか、友達同士でも結局は金銭感覚で離れる人って珍しくないでしょう。
    どういう理由でご主人と結婚したの?お金の感覚ってのは結婚前から人柄とか行動に出てくるものだから、気が付いていたんじゃない?

  • No.7 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:16:08

    >>4
    自分が苦労したから子供には同じ思いをさせたくないっていう価値観になればいいのですがね
    貧乏育ちのくせに無駄にプライドは高いから困ってます

  • No.8 お父さんには内緒ね

    26/01/18 08:16:29

    夫婦の価値観の違いなんだから旦那と若しくは旦那親と主親と話し合う事じゃない?
    主の旦那がマイホーム援助しないのはいいとして子供の免許代や大学費用出さないなら主が用意しないとね。
    絶対出してあげる派なんだから1人で頑張って。ここで言ってるだけで旦那さんを説得出来ないんだろうし。

  • No.9 お菓子は1つだけ!

    26/01/18 08:18:01

    まぁ自分の間違えには目を背けたくなるよね。
    旦那が間違ってる!ってどれだけ思ってもそんな旦那さんは変えられないわけで。

    主が自分で出してやるしかないね。

  • No.10 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:19:28

    >>6
    旦那はギャンブルもしないしお酒も飲まない、交友関係も広くはない、堅実です。
    そこに安心感があり結婚したのですが
    実家までは見てなかったですね。
    大学は奨学金というのは気になってましたが、既に完済してたのであまり気にせず…

  • No.11 もう遅刻しても知らないからね

    26/01/18 08:20:37

    学費はまぁ親が出すものだと思うけど、奨学金っていう制度を使うのも選択肢のひとつでもあると思う。借金してまで学びたいことあるなら。
    その他は親が援助してくれるのならありがたいこと。でも、普通とか当たり前ではない。

  • No.12 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/18 08:22:42

    >>7
    産んでもらって育ててもらってでも俺は子供達にかかる費用は出さんよって事だとw
    そもそも親になる資格すらないのに親になってしまったパターンかなって

    ソフトなかんじなので周りからは分かりづらいけどある意味育児放棄ですしw

  • No.13 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:22:51

    >>8
    ???
    私が財布握ってますし普通に出しますけど?
    旦那は出さないとは言ってないですよ笑
    そういう価値観だって言ってるだけですが。

  • No.14 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:24:16

    >>11
    親の立場からしたら当たり前って言ってるだけです。
    私は子供に恩着せがましくしたくないかな。

  • No.15 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/18 08:25:18

    えw
    出さないって言ってないなら別に俺様の意見を述べているだけなんだし実害はないですよね?
    放っておいてあげたほうがいいのでは?人それぞれ考え方も生き方も違うのが普通なのでw

  • No.16 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:25:31

    >>9
    普通に家庭のお金で出しますが??
    出さないなんていったらうちの両親も許さないと思います。

  • No.17 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/01/18 08:26:04

    痩せ我慢じゃなくそれが当たり前だったから主が未だに自立してないように感じるんじゃない?
    今まで自分の力で頑張ってきたからこそプライドも高くなるだろうけど親だから出してもらうのが当たり前のように思うのも違う。
    大人になったら自転車操業等どうしようもなくなって困ってる以外はまずは自分でどうにかしようと思わないかな。親が出したくて仕方ないぐらいお金余ってるならまだしも主から私や孫の為にお金出してって頼んでるなら違うと思う。
    それと旦那が子供にお金出さないって話なら別問題。それは甘えじゃない。

  • No.18 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:26:36

    >>15
    え、だから価値観の話笑

    最初から言ってますよ笑
    そもそもうちの子まだ大学生でもないです

  • No.19 お菓子食べたい

    26/01/18 08:28:07

    間違えとか正しいとかじゃなく価値観の違いかと

  • No.20 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/18 08:28:22

    >>18
    価値観が全て一致する人間を探す方がむずいと思いますw

  • No.21 アイスは一日一個まで!

    26/01/18 08:29:19

    うちは私の親は3人私立の大学まで出してくれたし、援助やお祝いも弾んでくれたけど、夫の親は入園祝いも5000円、出産祝いも5000円しか出してくれなかった。
    それじゃあ、孫も寄り付かないよね。
    私はそんなケチなおばあちゃんにはなりたくない。

  • No.22 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:30:22

    >>17
    親にお金がないから自立せざるを得なかっただけですよね
    苦労したからお前も苦労しろは違うなって。
    当たり前って言ったのは親目線です。

  • No.23 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:31:31

    >>20
    全て一致?
    何の話をしてます?話飛躍させないでもらっていいですか?

  • No.24 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/01/18 08:31:40

    >>10
    結婚するのに「相手の実家までは見てなかった」なんて
    驚き!

  • No.25 また消しゴム失くしたの!?

    26/01/18 08:32:25

    私も大学の費用や自動車学校、社会人になった時に買った車(新車の軽)の費用を親が出してくれたんだけど、奨学金借りたりバイトして自動車学校の費用貯めたり、中古車でローン組んで買ったりしてる友人いたから、自分が当たり前だとは思ってないし、いろんな価値観があるんだなぁと思ってる。


    ただ、甘えられるなら甘えた方が得だし、援助してくれる人も満足してくれるならWin-Winだよなーと思う。
    うちの祖父母が孫の成人式の振袖を買ってあげたいって価値観で私は祖父母も一緒に選んだんだけど、妹の時は母が申し訳ないと思って祖父母に声掛けずに買ったのね。
    そしたら祖父母がいじけてしまったらしい。一緒に買いたかったって。
    だから、時と場合によってはお金を出してもらうことも孝行になるのかなーと思う。

  • No.26 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:33:40

    >>21
    5000???笑
    まぁ出さないよりはマシだよ笑
    少しは気持ちがあるってことで。

    寄りつかないのは本当にそう。
    祖父母ができることってお金を出すくらいしかないよね

  • No.27 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:35:11

    >>24
    え~じゃあ興信所使ったんですか?笑

  • No.28 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/18 08:35:13

    >>23
    多分w
    相手に対しての許容範囲の狭さとか理解力不足なのはこの主のほう
    だからどうでもいい無駄な反撃を受けるわっけ
    俺は親に頼るのは間違いだと思うとか語りだすわけじゃん?どっちもどっちよこれは

  • No.29 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:38:07

    >>25
    普通の祖父母ならそこは姉妹平等にすると思うから遠慮せず声かければよかったね
    振袖購入してあげたいってそれなりにお金がないといってこないと思うし。
    甘える所がある人は幸せだね

  • No.30 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:39:16

    >>28
    貧乏な家庭で育ったから私を攻撃してくるんですね。わかりやすい。

  • No.31 起こしたよ

    26/01/18 08:40:40

    学費は普通だと思います。
    が、うちの兄なんかまあまあいい大学に行った後に音大に行きました。
    1つ目の大学はともかく2つ目は自分で出せやと思いましたよ。
    免許代は私は自分で出す気でしたが父が親の責任だと強く言うので嫌々出してもらいました。
    でも自分の感覚では生活費や学費以外は自分で賄うべきと感じてました。
    免許なんて大人が持つものですから大人として自分が払うべき、私自身はそういう感覚です。
    兄は親の扶養にいる間は成人してても親にお金を出してもらって当たり前という感覚でした。
    同じ環境で生きてきた親子きょうだいでも考えは違いますよ。
    人に甘えられる性格か否かなのかもしれません。

    自分の子供にも気持ちよくお金を出してあげられる親でありたい気持ちも大事ですが
    そこで子供の自立を阻害しないかどうかも考えに入れて下さい。
    正直私は免許代を出してもらったのが今でも嫌です。
    私の責任で賄いたかった。

  • No.32 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 08:43:02

    >>31
    え、じゃあお金返したら?笑

  • No.33 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/18 08:44:03

    とりあえず、主は人にものを聞く態度ではないのでこのトピは上げない方がいいと思う。

  • No.34 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/18 08:47:14

    >>30
    あー読解力もあれだったみたいw

  • No.35 どこいくの?誰といくの?

    26/01/18 08:50:53

    >>7
    ここの返信みてると、主さんも相当プライド高そうよ?

    両家顔合わせの時になんとなく相手の家がどんな風か分かると思うんだけどな。

  • No.36 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/01/18 09:07:25

    主が田舎育ちなのはわかる

  • No.37 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 09:08:23

    >>35
    まず両家顔合わせで義親の何がわかる?
    数時間一緒にいただけで何もわからないと思いますよ笑

  • No.38 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 09:09:54

    >>36
    あーハズレです笑
    大都会ではないですが、田舎ではないです。
    そうやって必死に叩く要素を探してるのって貧乏人の特徴なんですかね

  • No.39 いい加減にしなさい

    26/01/18 09:12:36

    我が子に苦労させたくない気持ちはわかるけど大学も免許も全て子供の益になる事で親には何の得にもならない
    それ踏まえてお金を出してもらっておきながら感謝もせず当たり前と考えるのも如何なものか…
    そういう考えを「甘え」と感じるのも無無理ないと思います
    お膳立てしてもらったなら感謝の気持持つように育ってくれたらいいですね

  • No.40 いい加減にしなさい

    26/01/18 09:13:34

    稼ぐ旦那で出し渋りするなら最悪な人格で稼ぎ少ない旦那ならまぁ仕方ない。

  • No.41 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/18 09:14:55

    甘えとか出してもらうのが普通とか、人それぞれなんでというところをギャーギャーと共に理解できない旦那と主、お似合いの2人なんだよ

  • No.42 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/01/18 09:16:28

    そういう夫なんだから仕方ない
    変わらない

  • No.43 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 09:16:47

    大学進学費用とか車必須の地域や職種での免許代とか新車購入代は子どもが独り立ちする準備費用として親が出すのが一般的寄りかなーとは思うけど、でも別に当たり前では無いかな
    住宅援助だって既に別家庭築いてからの話なら尚更、甘えさせてもらってるなぁって思いもせず出して当たり前でしょ親なんだからって傲慢な態度でいるのはどうかと思うな
    親子でもそれぞれに家庭をもった大人同士なんだから親しき仲にも礼儀ありだよねって

  • No.44 早く寝なさい

    26/01/18 09:18:34

    私も学費や教習所代は親にだしてもらったよ。
    当たり前ではないと思う。
    もし、気になるなら、主さんのお金で子どもの大学費用や免許代だしてあげたら?
    働いてるよね?

  • No.45 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/01/18 09:19:52

    子どもが望むだけ学費と生活費を出して
    車買ってあげて
    家も買ってあげる人もいるし
    どれもない人もいる

    よその人が
    それは子どもが可哀想とか
    世間一般では〜とか
    子ども甘やかしすぎとか何言っても所詮よその家の話
    その家の人たちがよく話し合ってください

  • No.46 早く寝なさい!

    26/01/18 09:22:44

    主と思考は旦那も私も近い。
    感謝してるけど特に苦労して捻出でも無いので薄いかもしれないけど、、、

  • No.47 ソファでジャンプしない!

    26/01/18 09:24:52

    旦那は自分がされてないことできないんでしょ?うちもそんな話になるけど、旦那は幼少期貧乏なんだか母親の意図なんだかで流行り物を何も持てないまま来たからそれが嫌だったってことで
    子供には買ってるよ
    ポケモンカードだったら制限の個数MAXまで買う 開封するのも旦那が隣にいて
    息子に自分を重ねて開封してレアカードが出たら旦那が喜んでる
    大人になって子供みたいな物を買ってしまう病んだ人って結構いる
    一方で私と似たようなある程度買ってもらえる息子は物欲がなくて穏やかだよ
    だからポケカもそんな望んでなくて、ゴミ捨て場からカード拾ってた俺とは全然違うわって驚いてる
    息子の育ち方を見てうちの実家寄りの考えで育てたいみたい
    子供に嫉妬するような人じゃなくて良かったと思う 特にうちはうちの親からの援助で家買ってるし息子だけダメーはちょっとね…
    義実家は相変わらず、旦那を通じて息子の欲しい物とか聞いてくるけどゲームはダメとかカードはダメとかよく分かんないものはダメー、
    はいじゃあもう何もいらないよ〜なんだこの人?ってイライラするだけ
    いらないというのもお任せもダメなんだって 病気だよね
    旦那も何もいらない決められない人だったけど、この母親との会話積み重ねが原因
    貧乏って性格も作っちゃうよね

  • No.48 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/01/18 09:25:24

    頭悪い人多いな…
    当たり前と言ったのは親目線での話ですよね
    ここって大人かつ親しかいないですよね?
    なぜ子供目線で話すんでしょうか?
    子供が当たり前と言ってたらおかしいことぐらいわからないのかな

  • No.49 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/01/18 09:28:40

    主が妙に攻撃的な書き方してるからみんな叩いてるけど、感情抜きにトピ文の本質だけ切り抜いたら「確かにそうだよな」て思うよ
    前に「若い時に苦労してない人間はダメだ」とか言ってたトピ主いたけど、あれはあれで叩かれてたしね。

    自分が親にやってもらえなかったから、親がやってくれないのが本来の姿で親にやってもらうのは甘えだって言ってるんでしょ?
    自分の惨めな環境を認めたくない正当化したい、自分の親が劣ってるなんて思いたくない、だからお前らが甘えててお前らが間違ってるんだ!…ってさ。

    主が「貧乏人の嫉妬」みたいな言い方するから主が悪い感じになってるけど、旦那のは「やらない」じゃなくて「できない」だよね
    そこは認めなよと思う。

  • No.50 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/01/18 09:28:52

    >>3
    自分と相手の考え方が違うこともあるとしても
    結婚して新しい「我が家のルール」を作っていく中で
    2人で決めるんじゃなくて
    夫は「俺が決めて皆が従う」って思ってるんだとしたら
    主が戦うしかない
    他のみんなは〜じゃなくて
    私はこう思うという強さを持ってね

1件~50件 ( 全276件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。