カテゴリ
急上昇
今年のバレンタイン、旦那にチョコあげる?
26/01/16 11:27:09
>>13 気付くんだよ、人は必ず。 自分に必要ないことは気付かないけどね。 でも、当人には必要ないことだから気付かなくてもいいの。 大抵の人間は「人を殺しちゃダメ!」なんて教えられていないと思うよ。 でも、そんなことは理解できてる。 「ぶつかってきたから殺しました。」は、人を殺しちゃダメだと教えられてこなかったから殺したわけではないと思うよ。 ここで出す例としては極端すぎるからあまり深くは言及しないけども。 要は「子どもを信じる。」ってことじゃないかな。 できないと思うから「やってあげる」。 気付けないと思うから「教えてあげる」。 自分では伸びることができないと思うから「伸ばしてあげる」。 すべて、前提が「子どものことを信じていない」んだよね。
26/01/16 12:29:10
>>21 何も教えずに子供を信じるの?善悪の判断が間違ってしまう子もいると思うよ。まず親が「これは良い事。これは悪い事。」と教えてから、子供を信じるのなら分かる。あなたの場合は信じると言いつつ放置しているように思える。子供は親から色々教わらないと分からない事も多いよ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/01/16 13:20:23
>>45 ルールやマナーで教えるべきことがあるのは大前提。 私が言ってるのはそういうことじゃなくて、うまくいかなかった時に安易に「正解」を教えてあげちゃうと子どもの伸びしろをなくしちゃうし、伸びる力を削いじゃうよ、って話。 「なんでうまくいかなかったのか?」を自分で考えることこそが大事なんだと思う。そうすることで、失敗は失敗でなくなるから。 子どもから求められたら「こうすればよかったんじゃないかな?」って言うのは全然いいけど、子どもが求めてもないのに「あれ、間違ってたねー」なんてルールやマナーの類でもない話においてわざわざ言う必要ないよね、って話。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/12 17:56:57
579107
2
26/02/12 17:52:54
99
3
26/02/12 17:58:13
131
4
26/02/12 17:50:29
63
5
26/02/12 17:50:45
255143
26/02/12 17:50:33
26/02/12 18:05:48
26/02/12 18:06:18
26/02/12 18:03:17
26/02/12 17:45:18
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 お父さんには内緒ね
26/01/16 11:27:09
>>13
気付くんだよ、人は必ず。
自分に必要ないことは気付かないけどね。
でも、当人には必要ないことだから気付かなくてもいいの。
大抵の人間は「人を殺しちゃダメ!」なんて教えられていないと思うよ。
でも、そんなことは理解できてる。
「ぶつかってきたから殺しました。」は、人を殺しちゃダメだと教えられてこなかったから殺したわけではないと思うよ。
ここで出す例としては極端すぎるからあまり深くは言及しないけども。
要は「子どもを信じる。」ってことじゃないかな。
できないと思うから「やってあげる」。
気付けないと思うから「教えてあげる」。
自分では伸びることができないと思うから「伸ばしてあげる」。
すべて、前提が「子どものことを信じていない」んだよね。
No.45 開けたら閉める!
26/01/16 12:29:10
>>21 何も教えずに子供を信じるの?善悪の判断が間違ってしまう子もいると思うよ。まず親が「これは良い事。これは悪い事。」と教えてから、子供を信じるのなら分かる。あなたの場合は信じると言いつつ放置しているように思える。子供は親から色々教わらないと分からない事も多いよ。
通報
返信コメント
No.56 お父さんには内緒ね
26/01/16 13:20:23
>>45
ルールやマナーで教えるべきことがあるのは大前提。
私が言ってるのはそういうことじゃなくて、うまくいかなかった時に安易に「正解」を教えてあげちゃうと子どもの伸びしろをなくしちゃうし、伸びる力を削いじゃうよ、って話。
「なんでうまくいかなかったのか?」を自分で考えることこそが大事なんだと思う。そうすることで、失敗は失敗でなくなるから。
子どもから求められたら「こうすればよかったんじゃないかな?」って言うのは全然いいけど、子どもが求めてもないのに「あれ、間違ってたねー」なんてルールやマナーの類でもない話においてわざわざ言う必要ないよね、って話。