Ruru
初めまして。
全国のお母様達のお力を借りたく、投稿させていただきました。
妊娠期、出産後の子育てで、悩みや心理的に辛くても人に相談することや頼ることができなかった、あるいは、難しかった経験はありますか。
私は、現在高校2年生です。学校の探求活動で、『虐待を未然に防ぎ、親も子も幸せになるには』というテーマで活動しています。
活動の中で、子育てにはお母さんの心理的孤立がとても目立つということがわかり、お母さんがそのことを感じないためにはどうすれば良いのかを今、模索しています。
そこで、人には相談しずらかった悩みがあるかどうかを知りたくご質問させていただきました。
また、もし可能でありましたら、
なぜ、人に相談できなかったか、躊躇したかをコメントで教えていただきたいです。
どうか、ご協力していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 こたつで寝落ちして後悔
26/01/05 11:59:12
1 相談・頼ることができなかった経験がある
1、子どもの頃に親から殺されかけるレベルでの虐待があり、相談電話に電話したら「親を悪く言うものではない」と説教されたので、「誰も助けてくれない」と思った。
2、妊娠・出産に対して、実母からは「妊娠している事が許せない」「悪阻がひどい?ざまぁみろ」「あの男の子なんか気持ち悪い」という対応をされたので、相談以前の話
3、育児は、まわりのママは実家依存タイプが多かったので、全く次元が違って関りも最小限にしていた
福祉系の参考になるのはこのくらいかな。
実生活上では相談できなくても、ネットで話を聞いてくれる人もいて、それなりにやってこれたよ。
返信
No.14 お年玉(五千円)
26/01/05 05:29:14
1 相談・頼ることができなかった経験がある
子供の障害を夫にも身内にも理解されず、軽度発達のため療育の対象外、相談でも理解されにくく辛いことしかなかった。10年諦めずたどり着いた機関や親の会に少しは支えられたけれど、もう育児は懲り懲り。
夫の理解があれば少しは救われたかもしれない。育児や障害の可能性についても家庭科の授業などで予備知識を多少でも入れたらいいのかも。今は男性も習うのかな。
返信
No.9 すごろく
26/01/05 03:34:47
1 相談・頼ることができなかった経験がある
結婚すると新居に引っ越しするでしょ?そうすると地元を離れるので必然的に知人友人のいない所からのスタートになる。その上私は妊娠して退職もしてしまったから、実家は車で1時間以上の場所だった事もあり気軽に話せる人は旦那しかいなかった。でも旦那が年齢的に一番多忙な時期だったから家には食事睡眠の為だけに帰宅してるようなものだので常に孤独だっかな。
母親教室などでママ友作ればいいとか簡単に思うかもしれないけど、話しやすいママさんと会えるとは限らないし、慣れない生活でメンタル疲れてる時に新しくママ友作る気力も体力もなかったわ。今思えば10kg前後の子どもを1日の大半抱っこして生活してたら疲れるの当たり前だよね。実家など頼れる人がいない場合の最後の砦は旦那しかいないから、旦那が優秀かクズかで母親の命運は別れるかも。体力気力ボロボロで部屋もグッチャグチャな所に保健師さん呼んで相談なんてしたくないもん。安くで母子ともに療養できる施設あれば行きたいかも。
産院のように夜だけでも子ども預けてゆっくり休みたかったな。
返信
2件
No.8 帰省したら実家めっちゃ寒い
26/01/05 03:25:20
1 相談・頼ることができなかった経験がある
近所に心許せるママ友がいなくて、夫の帰宅もすごく遅くて、ほんと孤独な育児でした。
私自身体力がなく、毎日のように最低限の家事と育児をこなすだけで精一杯。
要領も悪かったんだと思います。
子供が二人になったら、上の子に関することをするにも下の子の生活リズムも考えなくちゃならなくて、時間的にも精神的にも余裕ない毎日でした。
今思えば些細なことで、子供を長時間叱りつけ自分のストレス発散してました。
はけ口が子供しかいなかったんですよね。
他の誰にもあたることができなくて。
無茶苦茶な母親だったと思います。
幼い子供に安心感を与えず恐怖を与えてんですよ。
できることならもう一度笑顔をもってやり直したいです。
返信
No.6 カニの争奪戦
26/01/05 02:31:14
1 相談・頼ることができなかった経験がある
自分の母親との関係性、父親となる夫の母親との関係性が一番だと思いますね。
子供たちは自分の手を離れ独立した一つの家庭であり、自分達の所有物ではない。
自分は母親としては先輩ではあるけれども、あくまで子育ての主導権は子供たちにある。
これを根本的に理解しておらず「自分の子供はいつまでも自分のもの。孫も同様」「育児においては自分が大先輩なので自分の考えに従うべき」な感覚でいられると相談や頼ることもできないって話です。
あとは「ママ友至上主義」な世の中もおかしいと思います。
ママ友を無理して作らなきゃ、作ったら作ったでそっちの人間関係に気を取られて自分の子への向き合い方がおろそかになる。表面上は「悩みを何でも相談し合える」なんていいこと言ってますけど、所詮マウントの取り合い、傷の舐めあいですからね。自分の子と他人の子を比較してますます孤立化してしまう。
父親も根本的に話は聞いていても同じ目線でってのはなかなか難しいですしね。
結局自分で悩みも苦しみも向き合って昇華するしかないって話。
(行政なんてまったく頼りにならないですしね)
ただそれができるのってある程度社会経験を積まないと難しい面もあるので、身近な大人に頼れない状況で精神年齢が幼い人間が子供産んじゃうと詰んじゃう面は大きいと思います。常に自分ファーストでいたい、自分達の行動がどういう影響を及ぼすかって想像力に欠けている人間が虐待率が高い気がしますね。
最近では幼児を置いて初詣に行って子供殺しちゃったって事件もありましたよね。
夫婦そろってもこれなんですから。
返信
No.4 お年玉
26/01/05 02:07:08
1 相談・頼ることができなかった経験がある
夫の帰りが年中遅く、常にワンオペだった
泣き止まない乳児を長時間あやしていて過換気になったことがある
立ちながらあやしていたその時に思ったのは『今抱いているこの手を離せば楽になれるかな』
なんて馬鹿なことを考えたんだろうね
日中、大人と会話することもなく子供と向き合う日々
心にゆとりがないから勝手に涙が流れてくる
子供が昼寝をしている時に別室でよく泣いてた
心の中で助けてって叫んでた記憶が25年以上経っても残ってる
だれか大人とたわいもない話できたら、また違った気持ちで子育てできてたと思う
一緒に夕飯食べられる時間帯に夫が帰宅する家庭が羨ましくてしょうがなかった
返信
1件
No.3
No.2
No.1