• No.6 カニの争奪戦

    26/01/05 02:31:14

    • 1 相談・頼ることができなかった経験がある

    自分の母親との関係性、父親となる夫の母親との関係性が一番だと思いますね。

    子供たちは自分の手を離れ独立した一つの家庭であり、自分達の所有物ではない。
    自分は母親としては先輩ではあるけれども、あくまで子育ての主導権は子供たちにある。

    これを根本的に理解しておらず「自分の子供はいつまでも自分のもの。孫も同様」「育児においては自分が大先輩なので自分の考えに従うべき」な感覚でいられると相談や頼ることもできないって話です。

    あとは「ママ友至上主義」な世の中もおかしいと思います。
    ママ友を無理して作らなきゃ、作ったら作ったでそっちの人間関係に気を取られて自分の子への向き合い方がおろそかになる。表面上は「悩みを何でも相談し合える」なんていいこと言ってますけど、所詮マウントの取り合い、傷の舐めあいですからね。自分の子と他人の子を比較してますます孤立化してしまう。

    父親も根本的に話は聞いていても同じ目線でってのはなかなか難しいですしね。
    結局自分で悩みも苦しみも向き合って昇華するしかないって話。
    (行政なんてまったく頼りにならないですしね)

    ただそれができるのってある程度社会経験を積まないと難しい面もあるので、身近な大人に頼れない状況で精神年齢が幼い人間が子供産んじゃうと詰んじゃう面は大きいと思います。常に自分ファーストでいたい、自分達の行動がどういう影響を及ぼすかって想像力に欠けている人間が虐待率が高い気がしますね。
    最近では幼児を置いて初詣に行って子供殺しちゃったって事件もありましたよね。
    夫婦そろってもこれなんですから。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。