カテゴリ
急上昇
娘の育児が、自分を手本にしていない
25/12/21 08:46:20
主さんは、人が自分の思いどおりに動かないと焦りや苛立ちを感じやすく、その解消のために「この話をすれば動くかもしれない」と噂話のような形で周囲に投げてしまっているように見えることがあります。その結果、人間関係がこじれ、さらに状況が悪化してしまっているのではないでしょうか。 多くの場合、私たちは相手の立場や背景、人間関係を踏まえて「今は言わないほうがいい」「別の伝え方がある」と一度立ち止まって考えます。主さんは、目の前で見えたこと・聞こえたことに意識が向きすぎていて、「なぜそうなっているのか」「その裏に何があるのか」を想像する余裕が少し足りないようにも感じます。 その結果、表面的な判断のまま言葉にしてしまい、知らず知らずのうちに周囲を傷つけ、疲れさせ、最終的に感情を爆発させてしまっているのかもしれません。あくまで私から見た印象ですが、一度立ち止まって、相手側の事情や気持ちを想像する視点を持てると、関係性はずいぶん変わってくると思いますよ。 見た目で判断して、すぐ思ったことを口に出したり、怒鳴ったりしないように一呼吸置いてね。
25/12/21 08:48:04
>>92 賢い方だなぁ
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/03/14 02:34:35
7
2
26/03/14 02:25:14
115
3
26/03/14 02:59:45
5
4
26/03/14 02:57:22
6
26/03/14 02:53:24
26/03/14 02:57:45
26/03/14 02:43:55
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.92 もみの木
25/12/21 08:46:20
主さんは、人が自分の思いどおりに動かないと焦りや苛立ちを感じやすく、その解消のために「この話をすれば動くかもしれない」と噂話のような形で周囲に投げてしまっているように見えることがあります。その結果、人間関係がこじれ、さらに状況が悪化してしまっているのではないでしょうか。
多くの場合、私たちは相手の立場や背景、人間関係を踏まえて「今は言わないほうがいい」「別の伝え方がある」と一度立ち止まって考えます。主さんは、目の前で見えたこと・聞こえたことに意識が向きすぎていて、「なぜそうなっているのか」「その裏に何があるのか」を想像する余裕が少し足りないようにも感じます。
その結果、表面的な判断のまま言葉にしてしまい、知らず知らずのうちに周囲を傷つけ、疲れさせ、最終的に感情を爆発させてしまっているのかもしれません。あくまで私から見た印象ですが、一度立ち止まって、相手側の事情や気持ちを想像する視点を持てると、関係性はずいぶん変わってくると思いますよ。
見た目で判断して、すぐ思ったことを口に出したり、怒鳴ったりしないように一呼吸置いてね。
No.94 朝起きて靴下確認
25/12/21 08:48:04
>>92
賢い方だなぁ
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません