お子さんが留学された方(大学生)

匿名

ハボウキガイ

26/06/23 13:59:26

お子さんの航空チケット予約とか親がしましたか?
保険や住まいなど、留学に関わるところはすべてお子さん任せでしたか?
大変だったこと教えてください。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.10 アカガイ

    26/06/23 14:59:31

    大学任せだよ。
    大学と本人が話し合って決めていく。
    というか、大学の指示に従って本人が手続きをしていく。
    手続きに関して相談はされたけど、それだけだったかな。
    やたらのんびりはしていたと思う。
    親は心配だよね。

  • No.9 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/23 14:56:32

    >>5
    学生マンションに入ってました
    大学側がしてくれますよ
    あまり手を出さない方がいいと思う
    お金だけ出す

  • No.8 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/23 14:55:24

    大学側がやってくれますよ
    もう大人なんだからあなたは何もしなくて大丈夫です

  • No.7 キサゴ

    26/06/23 14:43:28

    全部子供と大学任せです
    親は金を出しただけ

  • No.6 ハボウキガイ

    26/06/23 14:35:36

    >>4
    うちの子も大学派遣なんですが、寮に入れる枠が少ないらしく...不安が募ります。
    航空券はどこで取りましたか?

  • 広告
  • No.5 ハボウキガイ

    26/06/23 14:32:40

    >>1,2
    お子さんは自宅生ですか?うちは一人暮らしです(しかも遠い)
    最初は任せるつもりだったんです。
    留学必須の学部にいるんですけど、自分で進めるのが遅くて。
    手放したいけどお金を出すのはほとんど親なんで親の私が必死になってます。
    なんかこんなに子供が頼りなかったとはって感じです。

  • No.4 ホッキガイ

    26/06/23 14:31:40

    うちは大学派遣の交換留学だったので
    住まいは大学の寮と決められていたので住まいは安心でした
    航空券やインシュランスは、親の私たちが一緒にやりましたよ

  • No.3 タイラギ

    26/06/23 14:30:13

    大学の企画(短期)で行ったので、手続きはすべて本人と大学任せでした。
    費用は全て親持ちです。

  • 広告
  • No.2 ヒメアカガイ

    26/06/23 14:09:36

    基本、全部子供がした。
    保険は相談されたのでアドバイスした。
    費用はお小遣い以外、親が負担。
    スマホのSIMも子供が自分で調べて契約していた。
    大変という程でもないけど、クレジットカードの家族カードを申し込んだり、前金を明日までに振り込んで!と直前で言われたことくらいかな。ネット銀行から速攻で処理したけど。

  • No.1 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/23 14:05:26

    短期留学は行ったけど、すべて自分で手配したみたい

1件~10件 (全10件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。