• No.24 ハボウキガイ

    26/06/23 18:22:43

    >>22
    すみません、ちょっと離れている間にたくさんの方にコメントいただいてました。
    時間が無いのでまた後で来ます。
    10か月という留学期間が同じなので、こちらの方に。
    往復チケット購入すると30万ぐらいかかるとクラスメイトに言われ、本人では親口座でやることになりました。うちはアルバイト少額しか稼いでないので、審査が通らないかもと思って。どなたかがおっしゃってる家族カード作っておけばよかったですね。
    やっぱり寮に入れるまで宿探しのケースもあるんですね。
    ほんと大学任せで良いと思っていたので、いろいろ予想外のことが出てきて心配になってます。ちなみに女子です。

  • No.25 ヒメアカガイ

    26/06/23 19:09:45

    >>24
    うちも女子で親もシンママです
    うちの子ものんびりというか、どうにかなるでしょで腰が重く、見ている方はハラハラしました
    免許もなかなか通わず、国際免許も前々日とかで免許試験場に行く時間が惜しいっていう感じでした
    出発は見送りに成田に付き添ったのですが(荷物も多かったので)、出発が遅れに遅れ、その間ゴールドカードでラウンジにいられたのは助かりました
    (私は帰りましたが、結局翌日になりましたので航空会社が宿をとってくれたそうです)
    本人のカードだと上限が低く(預金残高とは関係ありません)、大きな買い物をする時はカード会社に一時的に上限をあげてもらう必要があります
    現金はカードのキャッシングでも今はいいかもしれません
    親が入金する時に振込が高かったのですが、今は0円でも振り込めるので、大丈夫でしょう
    私は通帳を置いて行ってもらい、引き落としのお金は日本円を入金して、ユーロは送金専用口座を使いました
    この辺りは別に分けなくても大丈夫と思います
    私はシンママなのですが、ご主人とかに相談したらどうでしょう
    多分、大学でも何かしらのマニュアルがあると思うのでそれを取り寄せられるといいと思います
    うちはそうではなかったけれど、必ず留学が必要な大学ということですから、それ相応に何かあるのではと思います

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。