カテゴリ(複数選択可)
急上昇
子どもが優秀なのは親の功績
26/06/23 17:49:58
スペインに10ヶ月留学してました だいぶ前になるのと大学や受け入れ先でも違うと思うので、やはり「直近に行った人に本人が聞く」が1番早いと思う そしてやってほしいことを本人が親に頼む、でしょうか 航空券は本人がネットで往復で買って帰り日は未定でクレカ払い(本人名義)でした クレカは本人の18歳以上のいわゆるヤングカードと親の家族カード(ゴールド)と2枚 ゴールドカードは留学中にシェンゲン内旅行を大分したので便利だったと言ってました 大学方面の手続きは全部本人 ビザは本人だけれど、そのための証明書類のやり取りは多少手伝いました(警察の証明書の受け取りとか) 車の免許を持っていなかったので免許を取るのと外国免許?の発行も本人(お金は親) 保険は大学のおすすめから適当に本人が加入(お金は親) 奨学金は本人が給付型を申請して手続き等等本人がした 今は送金も色々あると思うけれど、その頃(10年前)はそういう専用の口座で親(日本円)から子の口座(€)へ入金するような形にしました また、大学の寮は1ヶ月ほどでルームシェアできる友達を見つけて退去して住んだ (そうそう大学の寮に入れるまで1週間位は安いホテルでした) 部屋を借りたので現地の口座が必要となりその開設と帰国時の解約はもちろん本人 そして留学中に一度陣中見舞いと称して、携帯カイロと米と追加の調味料、ユニクロの冬服を持って遊びに行きました 米もユニクロも高かったから あと、自分の健康保険に扶養している子どもが海外留学中なのを報告かな 帰国時にはブランドバッグを買ってきてもらいました(もちろんお金は親)
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/23 17:55:41
>>22 追記 ビザ取るのに本人口座にある程度お金が入ってないと証明にならないので、入金しておきました 帰ってからの大学への届出などももちろん本人 学務課?とかとも相談して大分単位にしてもらい、4年で卒業したのでそういう意味でも本人がんばったと思いました 今は商社に勤めているので就職もがんばったみたいです
26/06/23 18:22:43
>>22 すみません、ちょっと離れている間にたくさんの方にコメントいただいてました。 時間が無いのでまた後で来ます。 10か月という留学期間が同じなので、こちらの方に。 往復チケット購入すると30万ぐらいかかるとクラスメイトに言われ、本人では親口座でやることになりました。うちはアルバイト少額しか稼いでないので、審査が通らないかもと思って。どなたかがおっしゃってる家族カード作っておけばよかったですね。 やっぱり寮に入れるまで宿探しのケースもあるんですね。 ほんと大学任せで良いと思っていたので、いろいろ予想外のことが出てきて心配になってます。ちなみに女子です。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 09:44:47
95094
2
26/06/24 09:39:52
294255
3
26/06/24 09:44:51
1018
4
26/06/24 09:44:16
44
5
26/06/24 09:10:09
25
26/06/24 09:46:32
0
26/06/24 09:36:54
26/06/24 09:36:06
26/06/24 09:38:01
26/06/24 09:49:20
11
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 ヒメアカガイ
26/06/23 17:49:58
スペインに10ヶ月留学してました
だいぶ前になるのと大学や受け入れ先でも違うと思うので、やはり「直近に行った人に本人が聞く」が1番早いと思う
そしてやってほしいことを本人が親に頼む、でしょうか
航空券は本人がネットで往復で買って帰り日は未定でクレカ払い(本人名義)でした
クレカは本人の18歳以上のいわゆるヤングカードと親の家族カード(ゴールド)と2枚
ゴールドカードは留学中にシェンゲン内旅行を大分したので便利だったと言ってました
大学方面の手続きは全部本人
ビザは本人だけれど、そのための証明書類のやり取りは多少手伝いました(警察の証明書の受け取りとか)
車の免許を持っていなかったので免許を取るのと外国免許?の発行も本人(お金は親)
保険は大学のおすすめから適当に本人が加入(お金は親)
奨学金は本人が給付型を申請して手続き等等本人がした
今は送金も色々あると思うけれど、その頃(10年前)はそういう専用の口座で親(日本円)から子の口座(€)へ入金するような形にしました
また、大学の寮は1ヶ月ほどでルームシェアできる友達を見つけて退去して住んだ
(そうそう大学の寮に入れるまで1週間位は安いホテルでした)
部屋を借りたので現地の口座が必要となりその開設と帰国時の解約はもちろん本人
そして留学中に一度陣中見舞いと称して、携帯カイロと米と追加の調味料、ユニクロの冬服を持って遊びに行きました
米もユニクロも高かったから
あと、自分の健康保険に扶養している子どもが海外留学中なのを報告かな
帰国時にはブランドバッグを買ってきてもらいました(もちろんお金は親)
通報
返信コメント
No.23 ヒメアカガイ
26/06/23 17:55:41
>>22
追記
ビザ取るのに本人口座にある程度お金が入ってないと証明にならないので、入金しておきました
帰ってからの大学への届出などももちろん本人
学務課?とかとも相談して大分単位にしてもらい、4年で卒業したのでそういう意味でも本人がんばったと思いました
今は商社に勤めているので就職もがんばったみたいです
No.24 主 ハボウキガイ
26/06/23 18:22:43
>>22
すみません、ちょっと離れている間にたくさんの方にコメントいただいてました。
時間が無いのでまた後で来ます。
10か月という留学期間が同じなので、こちらの方に。
往復チケット購入すると30万ぐらいかかるとクラスメイトに言われ、本人では親口座でやることになりました。うちはアルバイト少額しか稼いでないので、審査が通らないかもと思って。どなたかがおっしゃってる家族カード作っておけばよかったですね。
やっぱり寮に入れるまで宿探しのケースもあるんですね。
ほんと大学任せで良いと思っていたので、いろいろ予想外のことが出てきて心配になってます。ちなみに女子です。