カテゴリ(複数選択可)
急上昇
嬉しかった引き出物って何?
ハボウキガイ
26/06/23 13:59:26
お子さんの航空チケット予約とか親がしましたか? 保険や住まいなど、留学に関わるところはすべてお子さん任せでしたか? 大変だったこと教えてください。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/23 19:09:45
>>24 うちも女子で親もシンママです うちの子ものんびりというか、どうにかなるでしょで腰が重く、見ている方はハラハラしました 免許もなかなか通わず、国際免許も前々日とかで免許試験場に行く時間が惜しいっていう感じでした 出発は見送りに成田に付き添ったのですが(荷物も多かったので)、出発が遅れに遅れ、その間ゴールドカードでラウンジにいられたのは助かりました (私は帰りましたが、結局翌日になりましたので航空会社が宿をとってくれたそうです) 本人のカードだと上限が低く(預金残高とは関係ありません)、大きな買い物をする時はカード会社に一時的に上限をあげてもらう必要があります 現金はカードのキャッシングでも今はいいかもしれません 親が入金する時に振込が高かったのですが、今は0円でも振り込めるので、大丈夫でしょう 私は通帳を置いて行ってもらい、引き落としのお金は日本円を入金して、ユーロは送金専用口座を使いました この辺りは別に分けなくても大丈夫と思います 私はシンママなのですが、ご主人とかに相談したらどうでしょう 多分、大学でも何かしらのマニュアルがあると思うのでそれを取り寄せられるといいと思います うちはそうではなかったけれど、必ず留学が必要な大学ということですから、それ相応に何かあるのではと思います
返信
26/06/23 18:22:43
>>22 すみません、ちょっと離れている間にたくさんの方にコメントいただいてました。 時間が無いのでまた後で来ます。 10か月という留学期間が同じなので、こちらの方に。 往復チケット購入すると30万ぐらいかかるとクラスメイトに言われ、本人では親口座でやることになりました。うちはアルバイト少額しか稼いでないので、審査が通らないかもと思って。どなたかがおっしゃってる家族カード作っておけばよかったですね。 やっぱり寮に入れるまで宿探しのケースもあるんですね。 ほんと大学任せで良いと思っていたので、いろいろ予想外のことが出てきて心配になってます。ちなみに女子です。
1件
26/06/23 17:55:41
>>22 追記 ビザ取るのに本人口座にある程度お金が入ってないと証明にならないので、入金しておきました 帰ってからの大学への届出などももちろん本人 学務課?とかとも相談して大分単位にしてもらい、4年で卒業したのでそういう意味でも本人がんばったと思いました 今は商社に勤めているので就職もがんばったみたいです
26/06/23 17:49:58
スペインに10ヶ月留学してました だいぶ前になるのと大学や受け入れ先でも違うと思うので、やはり「直近に行った人に本人が聞く」が1番早いと思う そしてやってほしいことを本人が親に頼む、でしょうか 航空券は本人がネットで往復で買って帰り日は未定でクレカ払い(本人名義)でした クレカは本人の18歳以上のいわゆるヤングカードと親の家族カード(ゴールド)と2枚 ゴールドカードは留学中にシェンゲン内旅行を大分したので便利だったと言ってました 大学方面の手続きは全部本人 ビザは本人だけれど、そのための証明書類のやり取りは多少手伝いました(警察の証明書の受け取りとか) 車の免許を持っていなかったので免許を取るのと外国免許?の発行も本人(お金は親) 保険は大学のおすすめから適当に本人が加入(お金は親) 奨学金は本人が給付型を申請して手続き等等本人がした 今は送金も色々あると思うけれど、その頃(10年前)はそういう専用の口座で親(日本円)から子の口座(€)へ入金するような形にしました また、大学の寮は1ヶ月ほどでルームシェアできる友達を見つけて退去して住んだ (そうそう大学の寮に入れるまで1週間位は安いホテルでした) 部屋を借りたので現地の口座が必要となりその開設と帰国時の解約はもちろん本人 そして留学中に一度陣中見舞いと称して、携帯カイロと米と追加の調味料、ユニクロの冬服を持って遊びに行きました 米もユニクロも高かったから あと、自分の健康保険に扶養している子どもが海外留学中なのを報告かな 帰国時にはブランドバッグを買ってきてもらいました(もちろんお金は親)
2件
26/06/23 17:16:22
大学じゃなくて高校生だけど、航空券の手配は最初だけ旦那がやった。住む場所は知ってる人のお宅だからそこまで大変じゃなかったけどやっぱり気を使うしお金も使う。 個人的な繋がりだと信頼があるから安心感には繋がっているけど、業者通してビジネスライクに進められるならそれが一番いいと思う。
26/06/23 16:30:47
業者が手助けしてくれたよ。行く期間にもよるかもね。
26/06/23 16:26:20
>>13 我が家は子どものクレカ だから引き落とし口座に入金した というかあなたのお子さん大丈夫? それともあなたが過保護なの?
26/06/23 16:24:57
航空券や寮の手配をどうするのかは、使う留学制度によって違うと思うし、それは留学に伴う書類の説明要項に書いてあるのでは。 うちは大学関係ない海外の奨学金留学だったので、手配はまた違うと思うけど、いずれにせよ手続き関係は全部本人の方が良いと思う。 現地では聞いてた寮と違う、聞いてた金額と違うとかが割と起こるし、そういう場合に事前手配を自分でやってるほうが、契約内容や条件が頭に残ってるから対処しやすいよ。
26/06/23 16:24:50
>>11 当然子供がとりますよ 自分で予約もできない子が留学なんてできるの?
26/06/23 16:10:44
航空券のチケットだけ、私もサポートした。 元々、海外旅行が趣味で個人で予約もしていたけど、本人に任せるとエコノミーで行きそうだったから、長時間だし、少しでもいい旅をしてほしくて私もサポート。 そのほかは、エージェントにも頼んだよ。 生成AIと、エージェントと実際に留学へ行っている友人の情報を聞いて最終的に決定した。
26/06/23 15:50:58
>>14 業者、ですか? うちも単位もらえるんですけど大学のあまりにも無責任な感じに愕然としています。
26/06/23 15:46:57
1回目は業者さんが全て手配してくれた 2回目は単位取るために必要な留学だから大学側に手厚いサポートしてもらってた
26/06/23 15:42:17
>>12 ネット予約して親のクレカ使う感じですか?
26/06/23 15:33:32
自分でやってたよ。そのぐらいできないなら留学しても心配じゃない?
26/06/23 15:24:47
大学任せだと思ってたら、現地の大学に聞けとか、去年行った人に聞けとか、たらいまわしになってることが判明しました。 現地の大学が情報提示が遅く、寮も入れない場合があると言われたらしく。 それはともかく、皆さん航空チケットはお子さんが取ってますか?
26/06/23 14:59:31
大学任せだよ。 大学と本人が話し合って決めていく。 というか、大学の指示に従って本人が手続きをしていく。 手続きに関して相談はされたけど、それだけだったかな。 やたらのんびりはしていたと思う。 親は心配だよね。
26/06/23 14:56:32
>>5 学生マンションに入ってました 大学側がしてくれますよ あまり手を出さない方がいいと思う お金だけ出す
26/06/23 14:55:24
大学側がやってくれますよ もう大人なんだからあなたは何もしなくて大丈夫です
26/06/23 14:43:28
全部子供と大学任せです 親は金を出しただけ
26/06/23 14:35:36
>>4 うちの子も大学派遣なんですが、寮に入れる枠が少ないらしく...不安が募ります。 航空券はどこで取りましたか?
26/06/23 14:32:40
>>1,2 お子さんは自宅生ですか?うちは一人暮らしです(しかも遠い) 最初は任せるつもりだったんです。 留学必須の学部にいるんですけど、自分で進めるのが遅くて。 手放したいけどお金を出すのはほとんど親なんで親の私が必死になってます。 なんかこんなに子供が頼りなかったとはって感じです。
26/06/23 14:31:40
うちは大学派遣の交換留学だったので 住まいは大学の寮と決められていたので住まいは安心でした 航空券やインシュランスは、親の私たちが一緒にやりましたよ
26/06/23 14:30:13
大学の企画(短期)で行ったので、手続きはすべて本人と大学任せでした。 費用は全て親持ちです。
26/06/23 14:09:36
基本、全部子供がした。 保険は相談されたのでアドバイスした。 費用はお小遣い以外、親が負担。 スマホのSIMも子供が自分で調べて契約していた。 大変という程でもないけど、クレジットカードの家族カードを申し込んだり、前金を明日までに振り込んで!と直前で言われたことくらいかな。ネット銀行から速攻で処理したけど。
26/06/23 14:05:26
短期留学は行ったけど、すべて自分で手配したみたい
1件~25件 (全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 07:13:53
947
2
26/06/24 07:14:15
294218
3
26/06/24 06:55:44
15
4
26/06/24 07:06:54
7
5
26/06/24 06:59:17
704829
26/06/24 07:12:53
8
26/06/24 07:07:58
26/06/24 06:43:28
26/06/24 07:08:00
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 ヒメアカガイ
26/06/23 19:09:45
>>24
うちも女子で親もシンママです
うちの子ものんびりというか、どうにかなるでしょで腰が重く、見ている方はハラハラしました
免許もなかなか通わず、国際免許も前々日とかで免許試験場に行く時間が惜しいっていう感じでした
出発は見送りに成田に付き添ったのですが(荷物も多かったので)、出発が遅れに遅れ、その間ゴールドカードでラウンジにいられたのは助かりました
(私は帰りましたが、結局翌日になりましたので航空会社が宿をとってくれたそうです)
本人のカードだと上限が低く(預金残高とは関係ありません)、大きな買い物をする時はカード会社に一時的に上限をあげてもらう必要があります
現金はカードのキャッシングでも今はいいかもしれません
親が入金する時に振込が高かったのですが、今は0円でも振り込めるので、大丈夫でしょう
私は通帳を置いて行ってもらい、引き落としのお金は日本円を入金して、ユーロは送金専用口座を使いました
この辺りは別に分けなくても大丈夫と思います
私はシンママなのですが、ご主人とかに相談したらどうでしょう
多分、大学でも何かしらのマニュアルがあると思うのでそれを取り寄せられるといいと思います
うちはそうではなかったけれど、必ず留学が必要な大学ということですから、それ相応に何かあるのではと思います
返信
No.24 主 ハボウキガイ
26/06/23 18:22:43
>>22
すみません、ちょっと離れている間にたくさんの方にコメントいただいてました。
時間が無いのでまた後で来ます。
10か月という留学期間が同じなので、こちらの方に。
往復チケット購入すると30万ぐらいかかるとクラスメイトに言われ、本人では親口座でやることになりました。うちはアルバイト少額しか稼いでないので、審査が通らないかもと思って。どなたかがおっしゃってる家族カード作っておけばよかったですね。
やっぱり寮に入れるまで宿探しのケースもあるんですね。
ほんと大学任せで良いと思っていたので、いろいろ予想外のことが出てきて心配になってます。ちなみに女子です。
返信
1件
No.23 ヒメアカガイ
26/06/23 17:55:41
>>22
追記
ビザ取るのに本人口座にある程度お金が入ってないと証明にならないので、入金しておきました
帰ってからの大学への届出などももちろん本人
学務課?とかとも相談して大分単位にしてもらい、4年で卒業したのでそういう意味でも本人がんばったと思いました
今は商社に勤めているので就職もがんばったみたいです
返信
No.22 ヒメアカガイ
26/06/23 17:49:58
スペインに10ヶ月留学してました
だいぶ前になるのと大学や受け入れ先でも違うと思うので、やはり「直近に行った人に本人が聞く」が1番早いと思う
そしてやってほしいことを本人が親に頼む、でしょうか
航空券は本人がネットで往復で買って帰り日は未定でクレカ払い(本人名義)でした
クレカは本人の18歳以上のいわゆるヤングカードと親の家族カード(ゴールド)と2枚
ゴールドカードは留学中にシェンゲン内旅行を大分したので便利だったと言ってました
大学方面の手続きは全部本人
ビザは本人だけれど、そのための証明書類のやり取りは多少手伝いました(警察の証明書の受け取りとか)
車の免許を持っていなかったので免許を取るのと外国免許?の発行も本人(お金は親)
保険は大学のおすすめから適当に本人が加入(お金は親)
奨学金は本人が給付型を申請して手続き等等本人がした
今は送金も色々あると思うけれど、その頃(10年前)はそういう専用の口座で親(日本円)から子の口座(€)へ入金するような形にしました
また、大学の寮は1ヶ月ほどでルームシェアできる友達を見つけて退去して住んだ
(そうそう大学の寮に入れるまで1週間位は安いホテルでした)
部屋を借りたので現地の口座が必要となりその開設と帰国時の解約はもちろん本人
そして留学中に一度陣中見舞いと称して、携帯カイロと米と追加の調味料、ユニクロの冬服を持って遊びに行きました
米もユニクロも高かったから
あと、自分の健康保険に扶養している子どもが海外留学中なのを報告かな
帰国時にはブランドバッグを買ってきてもらいました(もちろんお金は親)
返信
2件
No.21 ヤクシマダカラ
26/06/23 17:16:22
大学じゃなくて高校生だけど、航空券の手配は最初だけ旦那がやった。住む場所は知ってる人のお宅だからそこまで大変じゃなかったけどやっぱり気を使うしお金も使う。
個人的な繋がりだと信頼があるから安心感には繋がっているけど、業者通してビジネスライクに進められるならそれが一番いいと思う。
返信
No.20 タイラギ
26/06/23 16:30:47
業者が手助けしてくれたよ。行く期間にもよるかもね。
返信
No.19 トコブシ
26/06/23 16:26:20
>>13
我が家は子どものクレカ
だから引き落とし口座に入金した
というかあなたのお子さん大丈夫?
それともあなたが過保護なの?
返信
No.18 コロモガイ
26/06/23 16:24:57
航空券や寮の手配をどうするのかは、使う留学制度によって違うと思うし、それは留学に伴う書類の説明要項に書いてあるのでは。
うちは大学関係ない海外の奨学金留学だったので、手配はまた違うと思うけど、いずれにせよ手続き関係は全部本人の方が良いと思う。
現地では聞いてた寮と違う、聞いてた金額と違うとかが割と起こるし、そういう場合に事前手配を自分でやってるほうが、契約内容や条件が頭に残ってるから対処しやすいよ。
返信
No.17 キサゴ
26/06/23 16:24:50
>>11
当然子供がとりますよ
自分で予約もできない子が留学なんてできるの?
返信
No.16 スガイ
26/06/23 16:10:44
航空券のチケットだけ、私もサポートした。
元々、海外旅行が趣味で個人で予約もしていたけど、本人に任せるとエコノミーで行きそうだったから、長時間だし、少しでもいい旅をしてほしくて私もサポート。
そのほかは、エージェントにも頼んだよ。
生成AIと、エージェントと実際に留学へ行っている友人の情報を聞いて最終的に決定した。
返信
No.15 主 ハボウキガイ
26/06/23 15:50:58
>>14
業者、ですか?
うちも単位もらえるんですけど大学のあまりにも無責任な感じに愕然としています。
返信
No.14 アサリばかりで飽きる
26/06/23 15:46:57
1回目は業者さんが全て手配してくれた
2回目は単位取るために必要な留学だから大学側に手厚いサポートしてもらってた
返信
1件
No.13 主 ハボウキガイ
26/06/23 15:42:17
>>12
ネット予約して親のクレカ使う感じですか?
返信
1件
No.12 ナガニシ
26/06/23 15:33:32
自分でやってたよ。そのぐらいできないなら留学しても心配じゃない?
返信
1件
No.11 主 ハボウキガイ
26/06/23 15:24:47
大学任せだと思ってたら、現地の大学に聞けとか、去年行った人に聞けとか、たらいまわしになってることが判明しました。
現地の大学が情報提示が遅く、寮も入れない場合があると言われたらしく。
それはともかく、皆さん航空チケットはお子さんが取ってますか?
返信
1件
No.10 アカガイ
26/06/23 14:59:31
大学任せだよ。
大学と本人が話し合って決めていく。
というか、大学の指示に従って本人が手続きをしていく。
手続きに関して相談はされたけど、それだけだったかな。
やたらのんびりはしていたと思う。
親は心配だよね。
返信
No.9 マテガイのための塩を大量消費
26/06/23 14:56:32
>>5
学生マンションに入ってました
大学側がしてくれますよ
あまり手を出さない方がいいと思う
お金だけ出す
返信
No.8 マテガイのための塩を大量消費
26/06/23 14:55:24
大学側がやってくれますよ
もう大人なんだからあなたは何もしなくて大丈夫です
返信
No.7 キサゴ
26/06/23 14:43:28
全部子供と大学任せです
親は金を出しただけ
返信
No.6 主 ハボウキガイ
26/06/23 14:35:36
>>4
うちの子も大学派遣なんですが、寮に入れる枠が少ないらしく...不安が募ります。
航空券はどこで取りましたか?
返信
No.5 主 ハボウキガイ
26/06/23 14:32:40
>>1,2
お子さんは自宅生ですか?うちは一人暮らしです(しかも遠い)
最初は任せるつもりだったんです。
留学必須の学部にいるんですけど、自分で進めるのが遅くて。
手放したいけどお金を出すのはほとんど親なんで親の私が必死になってます。
なんかこんなに子供が頼りなかったとはって感じです。
返信
1件
No.4 ホッキガイ
26/06/23 14:31:40
うちは大学派遣の交換留学だったので
住まいは大学の寮と決められていたので住まいは安心でした
航空券やインシュランスは、親の私たちが一緒にやりましたよ
返信
1件
No.3 タイラギ
26/06/23 14:30:13
大学の企画(短期)で行ったので、手続きはすべて本人と大学任せでした。
費用は全て親持ちです。
返信
No.2 ヒメアカガイ
26/06/23 14:09:36
基本、全部子供がした。
保険は相談されたのでアドバイスした。
費用はお小遣い以外、親が負担。
スマホのSIMも子供が自分で調べて契約していた。
大変という程でもないけど、クレジットカードの家族カードを申し込んだり、前金を明日までに振り込んで!と直前で言われたことくらいかな。ネット銀行から速攻で処理したけど。
返信
No.1 マテガイのための塩を大量消費
26/06/23 14:05:26
短期留学は行ったけど、すべて自分で手配したみたい
返信