スノードーム
年長と年少の女の子を育ててます。
下の子を園に入れてからはパートで働き始め、今まで1号だったのが2号になった事で私のママの知り合いも増えたし、娘の友達の幅も増えました。
仲良くなった同じクラスの子の家族とBBQをした際に別の同じクラスの子の家でパーティーをするからとお誘いをされました。
その子のママさんはパニック障害を患っていて運転が出来ず(住んでる地域は車社会です)家にどんどん来て欲しい!という話でした。 事前に粗相がないようどんな方か聞きましたが、某有名店のポテトは毒と認識している事。イベント毎にインスタ映えするような飾り付けをしてそれを何十枚とLINEで送ってくる事。 少し神経質なのと、私より6歳年下なので若い人によくある承認欲求高めな人かな?と想像してました。
実際家に行ってみるとちょっとお客さんを呼ぶにはごちゃごちゃしすぎてる部屋に神経質なイメージは吹き飛びました(笑)
愛想はなく挨拶をしてもプイッとされ。人見知りとの事で口数も少なく、あまり話は合わないし、自身の夫はけなしてばかり。
極めつけとして年少のうちの子が転んだ後に泣いて私の元へ来たのですが、その姿を(え……)とひいたように見てるので「うち結構ママっ子なんだよね」と話すと「私絶対ママっ子にはしないって決めてるの!」と先ほどまでの人見知りはどこへ行ったのかと言わんばかりに自身の教育方針を語りだし、なかなか強い口調にこりゃやっぱり合わないな(笑)と思いました。
でも帰った後のLINEで「気が合いそうだしこれからいっぱい遊びに来てください!」って来たので、内心戸惑いながら「ありがとう!またお邪魔するね!」くらいで留めておきました。
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 スノードーム
25/12/17 02:45:03
ここからはパーティーを誘ってくれた家族をA 気の合わなかったママ家族をBとさせてもらいます。
それから保育参観や運動会で顔を合わせてもちょっと挨拶して話すくらい。 平和な日々だったんですが、その後の遠足で私的事件が起きました。
普段は季節の遠足は公園でだけど3年に1回大きいアミューズメントパークへ行くことになっていて今年はその年でした。 A家族・うち・B家族の3家族に誰かどうか加わっては抜けるみたいな感じで複数の家族で行動する流れになってました。
そのアミューズメントパークは園児は大人が必須で大人1人につき子ども2人まで乗れるルールになってます。 自然と我が家は年長・年少の娘たちセット。 A家族は上の子が小学生なので年長の娘ひとり。 B家族はうちと同じく年長・年少(男の子)だったので、最初の数回こそ各パパが子供と乗ってましたが、だんだんとA家族のパパと年長娘同士で乗り始めました。 ここで気づいたんです。 乗せてくれる時にAパパはチケット追加料金出して買ってるのにB夫婦はお金を渡してないんです。
なんかモヤッとするなー。と思いながらもアトラクションは1回500円。私自身のことでもないのでそういう関係性もあるのかと見守ってました。 さぁもう帰ろう!という時に我が家のパパの回数パスが1回余ってたので「うちはもう1つ何か乗ってから帰るねー!」という話からグループが解散になりました。 そこになぜかB家族がついてくるんです。
返信
No.3 主 スノードーム
25/12/17 02:45:56
娘同士は喜んでるし、気になるけど気にしない事にしました。 じゃあこれに乗ろう!と並ぶなぜかうちの年長の娘の隣にはB娘ちゃんが。
……うちのパパが年長同士を乗せる流れになってました。 でも1回500円です。ケチケチするほどの金額でもないし、私は年少の娘を乗せるために追加チケットを買ってきました。
じゃあ改めて乗ろう!となった時B夫婦が揉めてます。 「だって年少(息子)が泣くかもだから動いてる所見せてからの方がいいじゃん!泣いたら面倒なんだから!!!」 旦那さんは苦笑いで頷いてるだけです。
見て見ぬふりして乗ろうとしたら「待って!」と言われさすがに止まるしかなく年長コンビだけがアトラクションへと乗り込みました。
年長姉コンビが楽しんだ後に「これなら大丈夫だね!」とヒョイッと年少(息子)を私の前に置かれ私が年少コンビを乗せることになりました。 あ然としながらもなんとか切り抜けましたが、頭の中は(なんだコイツ?)でいっぱいです。
その後は雨が降り始めたので逃げるように走って帰りました(笑) お金もですが、なにより感謝が全くありません。いよいよこの人とは関わるの止めようと思いましたが、まだ続きます。
返信
No.4 主 スノードーム
25/12/17 02:55:51
更に続く行事として、うちの園では発表会が年に1回あります。
これは園内ではなく別の施設でやるため送迎が必要です。年間行事にも書いてあるしなんなら夏休み明けてから毎月のお便りに記載されてるので私も事前に休みを取ってました。
そこでまた連絡が来ます「うちの子たち送迎してくれない?」私の乗ってるのは軽自動車です。なので「ごめんね。私軽だからチャイルドシートつけれないからちょっと乗せきれないや」と断りました。
その後「これならどうかな?」とスクリーンショットが来たんですが、別のママとのやりとりです。
リハーサルは年少→年中→年長の順に終わるんですがそのママさんは「送迎は大丈夫だけど年少の息子くんは私と2人で大丈夫かな?」と心配してるようでした。それに「〇〇(うちの年長の娘)に年少の妹がいて、その事うちの息子が仲いいからその人に頼むね!」と勝手に話が進んでしまいました…。
私が年少の娘を迎えてから年長の娘を待つのは事実ですし、送迎を断った手前罪悪感から受けることにしました。
すると「送迎してくれるママめっちゃ優しいさ!」とその人を褒めちぎる話が連投され「ありがとう」の一言もありません
返信
No.5 主 スノードーム
25/12/17 03:00:03
その後も連絡は来ますが
「今〇〇(うちの長女)サイズ何センチ?」からの「うちの子におさがりもらえない?」と言われたり。
↑「下の子のおさがりとしてキープしてるからちょっと厳しいかな」と断りました。
普通下に同性の弟妹がいたらもらおうと思いませんよね…?
そして発表会が近づく中、親の席が決まりました。
毎年くじ引きで決まるんですが、我が家1番前のど真ん中!するとその夜またLINEが鳴ります。
「席何番だった?」
返信
No.6 主 スノードーム
25/12/17 03:04:52
隠してもバレるので素直に伝えると「迷惑じゃなかったら年少の子のお遊戯の時にそこで撮らせてもらえない?」
…迷惑です。とにかく迷惑ですが、その時の私はわが子を撮りたいものだよな。と席を譲るんじゃくて来てもらうって話で1回受け入れてしまいました…。
本当に後悔です。
でも考え直して「いいって言ったのにごめんね。やっぱりよくよく考えて気持ちは分かるんだけも、くじで決まったものだし私が迷惑じゃなくてもいい顔しない保護者の人もいると思うから良くないよなって思ったの。私も息子くん撮るから席に来てもらう話は遠慮してもらっていいかな?」と送りました。
そしたら来た返信
「平等っていわれると正論だけど、それでも協力し合うのが大切だと思う」
「私だったらいいけどね」
「他のママ友の所で撮らせてもらうから大丈夫」
「優しいママ友でよかった(笑)」
返信
No.7 主 スノードーム
25/12/17 03:15:09
皮肉と嫌味がいっぱい来ました。
とりあえず「そっか!それならよかった!」と返すも「みんな協力してくれるからさ」と更に送られてきました。
でも私、このママに頼まれ続けてますが、頼んだことはありません。
そもそも【協力し合ってない】んです。
安請け合いしたことは猛省してます。
こんな人と関わってしまった自分を大分責めてます。
あとこまで言ってきてるのに「リハの後のお迎えもそのママに頼むから!」という連絡はなく、現段階で私がするままになってることも腹立たしいです。
こんな時間まで寝れなくて殴り書きしてます。
こんな長文だけど誰か見てくれるといいな。
返信
No.28 主 スノードーム
25/12/17 07:40:16
こんなにたくさんありがとうございます。
釣りと思われてるレベルの事が起きてるんですね…。
手厳しいご意見も本当にありがたいです。
誰でもいいから聞いて欲しくて。
本当にありがとうございます!!!
まだそんな事言ってる!って不快な思いをする人もいるかもしれませんが、私自身パニック障害の身内がいて、こんなんじゃないんです…。
むしろすごい自分を追い詰めていて(ちゃんとしなきゃいけない!)(人に迷惑をかけてはいけない。)ってずっと黙って我慢して発症しちゃったんです。
でも人の性格ってそれぞれだから精神疾患の現れ方も人それぞれって事ですよね。
まさか1回遊びに行っただけでこんな事になると思ってもいませんでした…。
また誘われても断ればいいしって軽く考えてその場しのぎの返事をしてました。
また長くなってすみません。
仕事終わりに園へ行こうと思うので、よかったらまた書かせてください。
返信
3件
No.45 主 スノードーム
25/12/17 16:58:32
本当にコメントありがとうございます!
夜中の勢いで書いたのでもう読み返すのも恥ずかしい…
園に相談して大分落ち着きました。
名前は伝えなかったんですが、すぐその人だとわかったようで「大きい声ではいえないんだけど、正直職員の中でも対応して戸惑ったり驚く事がある人ではあって…波があるわよね。」と話してくれました。
返信
No.46 主 スノードーム
25/12/17 17:07:06
Aママに誘われた時に「自分が家から出れないからどんどん色んな人に来て欲しいんだって!」と言われ、そうか。そういうことなら。とホイホイ行ってしまったこと本当後悔しかないです。
今思えば使えるママか品定めされてたのかもしれませんね…。
その時に作ったグループLINEも退会して、そのママに「私は力になれそうにないから、今後は協力し合あえるママたちと頑張ってね!」と送りました!
優しい言葉をかけてくれた方々本当にありがとうございました。救われました。
44さん読んで昔から変な人に懐かれがちだったの思いました…。
ここ最近淘汰された人たちとしか関わってなくて油断してました。
もうここに書き込む事がないよううまく立ち回れるよう頑張ります!!
本当にありがとうございました!
返信