秋田県庁にクマ駆除に対する苦情 どう思われます?

匿名

霊石

25/12/04 01:24:18

秋田県庁にクマ駆除に対する苦情電話殺到。その半数以上が県外から。
中には長時間苦情も。県庁の本来の仕事が出来ないらしいですよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.143 日本人ファースト

    26/06/18 04:03:26

    >>140
    国内でこれだけ熊被害者が増加しているのは
    熊が増加しているといえるだろう。
    しかも人間の予想以上に増加している。
    日本人ファーストとして熊駆除するしかない。

  • No.142 シジミ

    26/06/15 15:23:10

    >>140
    ネズミ算式とは言わないが5年で倍になると、兵庫の大学の先生が言ってた
    でもって東北は頭数管理と見積もりが甘かったのではないかとも

    我が家の方でも観光客が集まるところでクマが駆け回ってしまったもんだから、改めて府のクマ情報にアクセスしてみたけど増えてるのは東北と同じだった
    ほんと日本中が明日は我が身よ

  • No.141 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/15 15:04:09

    打当温泉にあるような、「熊鍋」が県内幅広い地域で年間を通じて食べられるように整備して欲しい。
    きりたんぽ発祥の地、鹿角市の新名物にしてもいい。
    値段はチョイ高でもOK

  • No.140 ツブガイ

    26/06/14 00:04:34

    >>91 いや、政府も自治体も正確な生息数を把握してないのに、駆除の方向性ばかり突っ走ってる。
    田舎でもいまだに、別にクマに出会わんのよ。
    クマ騒動が加熱してる地区の「ニュースなど」以外は。
    冷静に考えて、
    野生動物はそんなにねずみ算式に増える…とかありえない計算で、
    多くの子グマが1年ぶんすらもなかなか生きられないよね?

    ドライに考えれば
    人間と熊、増えすぎていて何かと自然に迷惑かけてるのは人間なので、人を駆除した方がエコ、みたいなことになっちゃいそうだし。

  • No.139 ハナビラダカラ

    26/06/13 23:49:26

    >>138
    クマに声かけすれば解決する話だって誰が主張したの?
    そうではなく、

    ・山で普通に暮らしてるだけ
    ・町で迷子になってるだけで他害してない
    熊をやみくもに殺しまくってるのは日本くらいで、
    他国は保護・放流できている。
    北米のクマ対策方針など。
    だからこれらの無実なコは、まず、殺さないようにすることは何もおかしくない。

    根本解決として、
    ・人が開発で野生動物の自然な通り道を奪ったり、
    ソーラーや風力発電の低周波などのような不快で人間すら不調になる施設で困らせたりしてるせいで街に出てきてる。
    そもそも猛暑でも稼働せずじまいの再エネ施設をもっと減らせるんじゃないか疑惑がある。

    それから、棲み分けや、他国の作っている「野生動物の通り道」を増やすこと。

    で、近年見つかりがちなクマは、「親グマが駆除されたみなしご」又は「空腹でガリガリな子」が目につくので、
    人工林とかじゃなくて、ごはんが食べられる自然な森を返すようにする。

    カナダのアルバータ州バンフという地域の、野生動物のための橋
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/110200016/112900003/?P=2
    イメージ
    https://x.com/9j5DgNZs3e28538/status/2065697442952335556

  • 広告
  • No.138 リシケタイラギ

    26/06/12 00:51:21

    クレーム電話されたら「お電話ありがとうございます。こちらは熊保護ボランティア登録センターです」ってアナウンスしたら良いよ
    そう言う条例作れないのかね
    勿論本当に熊が出たら保護のボランティアに招集する仕組みとして活用したらいい
    話せばわかる人が見廻りしながら熊に声かけしてくれたら熊もおとなしく山奥に帰るんでしょ?
    文句言ってるだけじゃ救えない命を自分の信念のもとに救ってやればいいじゃんね

  • No.137 タカラガイ

    26/06/12 00:38:11

    先に住所氏名を名乗らせればいいよ
    クレーマーが意地でも名乗らなかったらガチャ切りでオッケー牧場

  • No.136 気づけば無言作業

    26/06/11 22:16:46

    >>130
    消されるようなコメント書いてる奴ら何なの?

  • 広告
  • No.135 気づけば無言作業

    26/06/11 22:15:12

    >>132
    見ず知らずの他人に「お前」とか言っちゃう人よりはマシだよ〜しかもカタカタとかwww
    あー、同じ土俵に乗っちゃって、同レベルに堕ちちゃったわー🤣🤣🤣🤣🤣

  • No.134 ミルガイ

    26/06/11 19:33:43

    今ちょうどクマ2026って やってるじゃん

  • No.133

    ぴよぴよ

  • No.132

    26/06/11 19:24:15

    >>130 オマエガ

    アホナコメントダ

    返信

  • No.131

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.130 気づけば無言作業

    26/06/11 15:37:45

    >>129
    別に
    こんな匿名のコメント欄で何言われてもねぇ
    ただ、アホみたいなコメントだったから言ってみただけ
    ゴメンね

  • No.129 ジョニーウォーカー

    26/06/10 21:34:15

    >>126
    くやしいの?

  • No.128

    ぴよぴよ

  • No.127

    26/06/10 21:10:12

    >>125 オマエモアホダ

  • No.126 カワニナ

    26/06/10 16:09:00

    >>125
    自己紹介乙〜

  • 広告
  • No.125 クソだわマジクソ

    26/06/10 06:05:09

    >>120

    クソだわマジクソ

  • No.124

    ぴよぴよ

  • No.123 令和時代に老害といわれる

    26/06/08 21:03:17

    >>120の表現が東京府だ >>121もなんも知らねーな

  • No.122 エゾボラ

    26/06/08 07:21:39

    クマ問題は秋田だけじゃないのに
    秋田だけに苦情言っているなら
    テレビニュースだけ見て反応している馬鹿としか思えない

  • No.121 老害はいらない

    26/06/08 07:12:33

    >>116 東京府のな

  • 広告
  • No.120 リシケタイラギ

    26/06/04 07:15:17

    >>116
    都内っていうのは、23区のことだよ
    八王子市とか多摩市は、東京都下っていうんだよ
    知らなかった?

  • No.119 日焼け対策忘れがち

    26/06/04 06:51:59

    クマたんは人間を恨んでおると思うわけ
    母を奪われた子の可能性もあるしさ
    そりゃもう食べる以外の目的でもめっためたにやったろとなるよね

    こうなってきたら人間側も武器を持ち戦い続けるしかないんでないかなーっとね笑

  • No.118 トリガイ

    26/06/04 06:49:25

    住所氏名を聞いて、捕獲したクマを送ってやればいい。
    あと、非通知の電話は受けない。

  • No.117 秋田県庁もまだまだ苦労する

    26/06/04 06:47:25

    福島市で4人を襲撃した熊は
    工場の敷地外に逃げたので
    緊急猟銃解除した。
    はあー?
    こんなことだから熊は増える
    人間が襲撃されて死者も出る
    こんな愚かなことしているの
    日本だけ

  • No.116

    26/05/25 14:42:42

    >>115 都内だろ

  • 広告
  • No.115 イボウミニナ

    26/05/24 19:37:24

    >>110
    え?都内???
    都下じゃなくて???www

  • No.114 イガイ

    26/05/24 19:21:05

    匿名での意見を受けるから良くないと思います。
    本名と住所を名乗り、駆除はダメだ、私がクマを保護or捕獲しに行ってやると言える者からだけ意見を聞き、また捕獲してもらえばいいと思います。

  • No.113 イケチョウガイ

    26/05/24 19:14:54

    いや、電話してるのどこのどいつか知らないけど、いい加減にしろよって思うわ

  • No.112 あーあ

    26/05/24 18:37:49

    住む処追われて街中に出現するのではない。
    超ー増え過ぎて街中に出現するのでしょうね。

  • No.111 熊は殺さねば増え続ける

    26/05/24 18:33:51

    都内で378頭か
    秋田県内では1000どころか
    2000や3000くらい生息してるんだろうね

  • No.110 東京でもクマ出るですか

    26/05/24 18:27:57

    >>109
    見てるけど
    東京都内に378頭を確認していると言っていた

  • No.109 熊は敵だ

    26/05/24 18:23:32

    今、日テレで東京の熊出没没の件をやってる

  • No.108 三波春夫がみんな悪い

    26/05/24 07:56:33

    >>107 そうそう
    お客様は神さま。とか言う時代は終わったから!

  • No.107 アカガイ

    26/05/20 09:05:59

    確か「あー。わかりました。でしたら、県が捕獲したクマをそちら(苦情電話をして来た相手)に送りますので、住所とお名前をお願いします」と言ったら、ガチャ切りされて終了するって言ってなかったっけ?

    県職員も強気で対応しなきゃ
    「はい、はい。おっしゃる通りで…」と受けてたって埒があかないでしょ

  • No.106 ウグイスガイ

    26/05/20 08:21:06

    >>105
    しつこいよ?腐ったタニシくんw

  • No.105 タニシ

    26/05/20 08:20:07

    >>98 頭大丈夫?

  • No.104 カキ

    26/05/20 07:48:35

    アメリカでは移民賛成してる活動家の家にマイクロバスで移民を連れていくユーチューバーが大人気らしいですよ。
    日本もそろそろそれくらいしたらいいのに。

  • No.103 トコブシ

    26/05/20 07:40:29

    >>101
    熊に素手で勝てる人間なんていないんでない?普通に考えても
    というか普通の頭じゃなかった?もしかして笑

  • No.102 サビシラトリ

    26/05/20 07:38:43

    >>98
    山いかなくても近所で目撃情報ある場所の人はどうすんねん

  • No.101 アカガイ

    26/05/20 07:35:49

    >>98
    自分は強い人間側って感じで流石っすね。
    是非山で最強熊と闘ってください。

  • No.100 熊は殺さねば増え続ける

    26/05/20 07:20:15

    >>98 駆除した熊肉を使って、熊を捕らえる罠を作る

  • No.99 ジビエ食い放題

    26/05/20 07:13:25

    >>94
    クマを撃ちまくってクマ肉食っちゃえ!!

  • No.98 トコブシ

    26/05/20 07:02:35

    栗とかカボチャが大好きなひ弱な熊たん達は全て排除されたんで
    残ったんは最強の肉食系熊たん達というね
    まあ人間の自業自得どす

    弱い人間は山には近づかないようにしながら生きるしかないよね

  • No.97

    ぴよぴよ

  • No.96 コロモガイ

    26/05/20 06:48:07

    匿名で電話いれてるんだろうけど、

    まず名前をきく、言わないなら県庁権限で逆探知で住所名前確定、

    「◯◯さんですね、今から熊駆除に行きますので、熊との交渉役で最前線でお願いします、今から家まで車手配しますので」って、

    実際に連れて行ってほしい

  • No.95 ハマグリ

    26/05/20 06:27:36

    駆除に反対なら身を挺してほしい

  • No.94 ハナガイ

    26/05/20 06:03:37

    熊の肉って旨いらしい。皮とかあぶらも使える。でも解体出来る人が不足してるみたい。

1件~50件 (全143件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。