• No.138 リシケタイラギ

    26/06/12 00:51:21

    クレーム電話されたら「お電話ありがとうございます。こちらは熊保護ボランティア登録センターです」ってアナウンスしたら良いよ
    そう言う条例作れないのかね
    勿論本当に熊が出たら保護のボランティアに招集する仕組みとして活用したらいい
    話せばわかる人が見廻りしながら熊に声かけしてくれたら熊もおとなしく山奥に帰るんでしょ?
    文句言ってるだけじゃ救えない命を自分の信念のもとに救ってやればいいじゃんね

  • No.139 ハナビラダカラ

    26/06/13 23:49:26

    >>138
    クマに声かけすれば解決する話だって誰が主張したの?
    そうではなく、

    ・山で普通に暮らしてるだけ
    ・町で迷子になってるだけで他害してない
    熊をやみくもに殺しまくってるのは日本くらいで、
    他国は保護・放流できている。
    北米のクマ対策方針など。
    だからこれらの無実なコは、まず、殺さないようにすることは何もおかしくない。

    根本解決として、
    ・人が開発で野生動物の自然な通り道を奪ったり、
    ソーラーや風力発電の低周波などのような不快で人間すら不調になる施設で困らせたりしてるせいで街に出てきてる。
    そもそも猛暑でも稼働せずじまいの再エネ施設をもっと減らせるんじゃないか疑惑がある。

    それから、棲み分けや、他国の作っている「野生動物の通り道」を増やすこと。

    で、近年見つかりがちなクマは、「親グマが駆除されたみなしご」又は「空腹でガリガリな子」が目につくので、
    人工林とかじゃなくて、ごはんが食べられる自然な森を返すようにする。

    カナダのアルバータ州バンフという地域の、野生動物のための橋
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/110200016/112900003/?P=2
    イメージ
    https://x.com/9j5DgNZs3e28538/status/2065697442952335556

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。