飛石
ミートローフのトピで気になったので。
うちはオーブン料理が定番なんだけど、友達はビルトインのオーブンはまったく使わない、物入になってるっていってた。
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 飛石
25/12/02 11:24:50
1 ほぼ毎日使う(普通の調理器具扱い)
焼き物はオーブンに突っ込んじゃうことが多い
焼けるまでの間に他の作業できるから
返信
No.2 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/12/02 11:38:45
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
ガスグリル(魚焼き用の)が火力しっかりしてるから、チキンとか焼き芋はそっちの方が早いけど、オーブンしかできない料理もあるし、月に何回か使う。
うちはスチームついてるから、蒸し餃子とかもやるし、焼きそば、リゾット、ピラフなんかも具材ぜんぶぶち込むだけだから重宝してる。
パンも焼くし、グラタン、ラザニア、ローストビーフ、ローストポークもよく作る。
ハンバーグも両面カリッと焼いて、中は生焼けのままでオーブンで焼くとジューシーだし、一気に大量に焼けるし、便利。
ビルトインてことはガスオーブンだよね。火力強いのに勿体無い。
海外にいたときは魚焼きグリルがなくてオーブンのみだったけど、超大型で火力強くて重宝したなあ。日本でもつけようか悩んでる。
返信
No.3 ダイヤモンド(1カラット)
25/12/02 11:40:46
3 年に何回か使う(たまのごちそう、イベント用)
パウンドケーキとかマフィンを作る。
コロナ以降、手作りを人に差し上げることが憚られるから、回数がメッキリ少なくなった。
返信
No.4 砥石
25/12/02 11:41:19
1 ほぼ毎日使う(普通の調理器具扱い)
オーブンレンジだから毎日使うよ
オーブンじゃなきゃって料理はグラタンとか
マグロのカマ焼いたり
娘がお菓子作るのに利用するぐらい
返信
No.5 磨石
25/12/02 11:49:40
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
オーブンレンジだから箱ものは毎日使うが、オーブン機能は月数回。IHヒーターを入れ替えしたらグリルも別途オーブン機能がついているからちょっとしたものはこちらを使うことが多い。手軽だし手入れも簡単です。
返信
No.6 軽石
25/12/02 12:01:09
1 ほぼ毎日使う(普通の調理器具扱い)
毎日ではないけど、普段の普通のメニューを作る調理器具として頻繁に利用してるよ。
魚焼きグリルを使うと洗うの面倒いし、作るメニューや工程(下茹でとか)が多い時はコンロが塞がると段取りが悪くなる。そんな時にビルトインのオーブンで1品作ると焼いてる間に上のコンロで別の料理が作れるのが良い。
キッチンを選ぶ時に、標準のは食洗機付きでコンロの下は収納だったんたけど、ビルトインオーブンをつけて食洗機の所を食洗機要らないから収納にしたんだよね。私としては大正解だった。しかも食洗機付きの標準より、食洗機無しのビルトインオーブンに変えたほうが10万円安くなった(当時の価格ね)
うちは5人家族なので量も多めではあるのだが、お惣菜の再加熱もオーブンだと庫内が広いからいっぺんに出来て揚げ物だとカラッと仕上げられるのも良い。
オーブンレンジを買う必要が無く、安いシンプル機能な電子レンジは場所も取らないし、焼き物と電子レンジ温めも別々に使えるのはとても効率が良い。
返信
No.7 富士山
25/12/02 12:32:41
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
お友達のビルトインオーブンは海外製じゃないですか?
電子レンジ付きオーブンとオーブン単体は別物で、2台上下にビルトインしてるか、別途国産メーカーのレンジを使っているかだと思います。
返信
No.8 小石
25/12/02 12:36:25
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
フルタイムで働くまでは毎日のようにパン焼いてたし、夕食にもよく使ってた。ローストビーフとけローストチキン、パイやグラタンにも、もちろんケーキやクッキーもよく作ってたよ。
今はなかなか使わないね。圧力鍋のほうが活躍してる。
実家には昔からオーブンあったから、一家に1台みたいな感覚だったんだけど、意外とオーブン持ってる、使いこなしてる家庭って少なかったんだね。今持ってるって人も、電子レンジと一体になってるからあるけどオーブンとしてはあまり使ってない人が多そう。
返信
No.9 霊石
25/12/02 12:41:40
4 ほぼ使わない(持ってない、あるけど物置き)
オーブン機能のある電子レンジだけど、全く使わない。オーブン使用中、レンジ使えない方が困るから。トースターとかでなんとかなってる。
返信
No.10 化石
25/12/02 12:47:19
4 ほぼ使わない(持ってない、あるけど物置き)
電子レンジとして持ってるのがオーブンレンジ
開きの魚とかをたまにグリルモードで焼く程度、オーブン料理は全く作らない(作れない)
返信
No.11 小石
25/12/02 12:50:17
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
でも特別なメニューじゃないよ
普通の夕飯とかお菓子とか芋焼くとか
1と2の間くらいが一番多いんじゃないの?
普通の調理器具だよ
でも毎日オーブン機能は使わない
返信
No.12 原石
25/12/02 12:57:17
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
簡単なお菓子作りで使うことが多い。
あとは下ごしらえした野菜と肉をグリルするとかこれも簡単なメニューで。
凝ったものは作れない。
返信
No.13 薬石
25/12/02 13:06:00
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
ヘルシオだけど、鶏を焼いたりする
焼き芋もする
気が向いたらお菓子も作る
返信
No.14 ダイヤモンド(1カラット)
25/12/02 13:44:32
3 年に何回か使う(たまのごちそう、イベント用)
お菓子作りでしか使ってない。
料理に使える人羨ましい。
返信
No.15 薬石
25/12/02 13:53:45
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
肉料理とかお菓子系とか
まぁまぁ使うかな。
返信
No.16 碁石
25/12/02 13:53:52
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
お菓子やグラタン、スコップコロッケなど
焼きめを付けたいものはトースターが小さいから使う
ビルトインのオープンは足元にあるイメージだけど掃除が大変で使いにくそう
返信
No.17 4C(ダイヤモンド)
25/12/02 16:05:06
5 その他
月に何回か使う
特別な料理じゃなく、普段食べるパンやお菓子を焼く時だけ
返信
No.18 奇石
25/12/02 16:29:28
3 年に何回か使う(たまのごちそう、イベント用)
お菓子も年2回位急にやりたくなって、やる。
旦那が釣りやるから魚焼いたり、あとは誕生日とクリスマス年始にローストビーフ
茶碗蒸し
かな。
返信
No.19 砂金石
25/12/02 17:01:23
2 月に何回か使う(特別なメニューだけ)
普通のオーブンレンジなので、レンジ昨日は毎日使ってるけど。
菓子やグリル系料理で月に何回かは使ってるよ。
返信
No.20 主 飛石
25/12/02 17:24:21
オーブン使わないから単機能のレンジが欲しいってなると案外ないよね
返信