カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/11/17 13:02:30
全部一人で行ったけど、新幹線乗って前泊した時は正直不安だったな。 両親仕事だしわざわざ休まなくていいとも思ってたけどさ。 まぁ、馬鹿にされることではないと思うし一人で行けたから偉いとも思わない。
返信
25/11/17 12:54:13
気にしないでついてってあげて。昨年の受験生母だけど、私もついてったよ。そして、同行してる保護者の方、多かった。私立も国立も。国立受験は、親の同行は駅前のバス停までって決められてたんだけど、バス停保護者でごった返してたからね。見送って涙ぐんでる保護者も本当にたくさんいたよ。そのまま下宿探す親もいるし。試験のみに集中できるようにサポートしてあげるのは親バカじゃないよ。他人のアホな言動なんか無視無視。責任とってくれるわけじゃなし。頑張れ!
25/11/17 12:21:08
電車もバスも本数が少ない車社会で育ったから、高校の通学以外で電車に乗ったことがなかった(修学旅行は別)。 だから受験のときは親に着いてきてもらった。その時は携帯も持ってなかったから、一人だと落ち着いて受験に挑むのは無理だったかも。 普段から電車に乗りなれてる人なら付き添いはいらないと考えるのかな?
25/11/17 11:57:37
彼方昔の自分の受験時は一人で行ったよ。泊まるところは親戚の家だったり兄の下宿先(合格したら一緒に住む予定で部屋はあった)だったりなので、その方面では気楽だった。 親がついてくるとは考えられない状況だったので、一人が当たり前と思ってたなあ。ただ二、三日前から上京して受験会場まで下見に行ったりはしたよ。一回道一本間違えて迷子になって、一時間くらいうろうろした。平気を装ってたけど内心焦りまくりで、無事に学校発見したときは腰が抜けそうだったの今でも覚えてる(笑) 当日は受験生がいっぱいで迷う心配なんか全然無かったのも今なら笑えるネタ。でも下見大事と心に刻み込んだよ。 前日ホテル入りして一人で泊まりとかだとこういう余裕は無かったんじゃないかなあ。
25/11/17 11:57:11
宿泊する遠方の受験ならついて行くのは過保護とは思わないなあ。別に珍しくないよね。 交通関係だけじゃなく、特に女の子なら受験日の痴漢の心配とかもあるし。 だからと言ってついていかないのをダメだとは思わない。各々の家庭の事情もある。 ついて行くのは保険みたいなもので、何もなかったら良かったね、ってだけなのでどうこう言う人がおかしいだけ。
25/11/17 11:54:10
普通に電車で行ける範囲は1人で行ったけど、飛行機で泊まりの距離のときは一緒に行ってもらったわ。 アラフォーです。
25/11/17 11:41:40
いい歳したオバサンですが私も都会の電車なんて乗り慣れないし迷う自信しかないので付き添い欲しいですわ〜 1人で行くとか無理だわ〜
25/11/17 11:36:31
え、私はついて行ったけどばかにされるようなことなの? 遠方の大学は新幹線で付いて行ったし 地元(と言っても車で1時間半)の大学も送迎がてら付いて行ったよ。
25/11/17 11:09:08
地方から東京の大学受験するときうちの親もついてきたよ。(兄のときは行かなかったけど)
25/11/17 11:08:39
結局、今回の主の同僚の娘さんのようになった時に困るから、親は付き添うんだよ。否定する人はそれが分かってるのかな。本人にとっての一大事の日なんだから、万が一にも何も起こってほしくない日だからこそ付き添うの。 私も地元の入試には付き添わなかったけど、宿泊を伴った方の入試には付き添ったよ。 慣れない新幹線にホテル泊、ちょうどコロナの時期だったので何が起こるかわからなかったし。 すぐに昔は、とか甘やかしという人がいるけど、昔と違うことなんて今はいくらでもあるし、他人に迷惑かけないためにも付き添ってるんだよ。 その同僚の娘さんも遅刻する羽目になったわけだし、主が同僚に一言いいたくなった気持ちはわかるわ。
25/11/17 11:04:44
大学受験に大学の門の前までついていきましたよ 遅刻したりしたら大変だもの
25/11/17 10:59:43
親の関わり方は家庭によって違うから言わないよ。行きたくても行けない保護者もいると思うし。 こういうところでいろんな意見があるのは全然いいんだけど、目の前の人には言わない。
ぴよぴよ
25/11/17 10:53:55
全くバカにされることじゃないよ もう何十年も前だけど私は兄についてきてもらった 新幹線とか電車とか親より兄の方が頼りになるから 念のためだけどブラコンではない
25/11/17 10:43:53
>>11 あなたは昭和で時が止まってる人? 情報アップデートした方がいいよ
25/11/17 10:43:17
>>34 東大内に調査結果出てるよ
25/11/17 10:43:03
こういう家族の教育方針は口出しするのは絶対にトラブルも元だからこっそりしているに限ると思う。 私は心配症なので大学受験時は最悪徒歩で行けるホテルに前泊は必須だわ。 あとは子供の性格でついていく、ついていかないは判断した。 子供2人の受験の時は2回ともJRのトラブルがあったから(試験開始が遅くなるくらいの)、大学近くに前泊しないご家族は謎だとこっそり思ってる。
25/11/17 10:41:48
地方に住んでいたら、自転車通学多いし 都会の複雑な駅戸惑うの当たり前なのにね 日帰りで受験できるところならともかく、泊りがけなら親もついていくのも珍しくはない 私はついて行けれなかったので、ホテルに受験なので〇時までにフロント行かなかったら声かけてくださいって頼んだわ
25/11/17 10:20:54
>>42 周りの躾や育児を過保護過保護っていう親は大抵子どもを放置してる。
25/11/17 10:19:53
主がそこまでねちっこいとは思わないけど、風通しの悪い職場だなあとは思うし同情する。 でも子供の受験同伴に完全否定的な考えの人は一定いるんだなと今日ここで知ったから、こういうことは人に気軽に言うもんじゃないなと思った。
25/11/17 10:19:39
宿泊伴う受験ならついて行くの普通だと思う 少なくとも馬鹿にすることではないよ 入社式ついて行くとかならさすがに 過保護とは思うけど
25/11/17 10:14:06
ママスタにも何でも過保護って騒ぐ人いるからリアルでもいるだろうね 家族の話、特に子供の学校の話って外であまりしないことにしてる 勝手に嫉妬されたり噂されたり面倒だから
1件
25/11/17 10:01:57
>>39 落ちました。 これも本人が大声で言っていたので知っています。 大学側が配慮してくれてもいいんじゃないか?と。 …電車の遅延や試験途中ならわかりませんが、大学がそんなこと配慮してくれるはずがないと思うのですが。
25/11/17 09:59:01
>>37 確かに謝罪されたら許さなくてはいけないですからね。 今回は静観してようかと思いますが、最悪一般受験になるらしく、今から準備するみたいです。 自分の家の家庭内のことを実況中継並に話をしている人なので、特段仲が良くなくても いろいろと知ってしまいます。
25/11/17 09:58:00
その人のお子さんはたぶん落ちるんでしょう? いいんじゃない もう過去のことは忘れてしまおうよ 会社の同僚なんて、ママ友以下
25/11/17 09:56:14
>>32 そういう性格の人です。 はっきりとしたものの言い方をする人なので言葉にパワーがあります。 そのため、言い返すと何倍にもなって返ってくるので、誰も言い返すことはせずに苦笑いや表面だけの同調で済ますのですが、彼女の発言に面白おかしく のる人もいます。 そういう人達が彼女と一緒に社食で大声で話され、吊し上げられました。 今回の件で 主の子の受験のとき、あの一派は同伴した主を散々バカにしていたよね? とこそっと言ってきた人がいて、その言葉に少し救われました。
25/11/17 09:55:43
謝罪は要らないでしょ。今回のことでザマァって気持ちになれたんだからそれでいいじゃん 今更謝罪要求とかバカにされること?とか、なーんか主もねちこい性格だなあ。途中までは良かったねと思うトピだったけど、最後の方でどっちもどっちだなと思っちゃったわ
25/11/17 09:54:52
何の責任も取ってくれない他人にバカにされようがどーでもいい 便所のラクガキみたいなもんだし
25/11/17 09:51:46
子供が受験生で、生協を介してホテルを予約したんだけど、すぐにツインからうまっていってたよ。シングルは空きが残ってた。 後、受験してる間は保護者が物件案内の説明を受けたりするみたい。 付き添い多いのでは?
25/11/17 09:46:21
>>30 うち受験したけど子も親も親がついてきたかのアンケートなんて受けたことないw
25/11/17 09:44:56
>>26 子育てしてきたババアだから思うけど無知で非常識な人ほど人を馬鹿にしたがるのよ 放牧育児でレストランでも駐車場でも走りまわる子のママに過保護言われた時は笑いそうになった
25/11/17 09:44:12
>>24 社内で吊し上げ?! そこまで回りを巻き込んでバカにしまくってきたの!?最低な女だね!! それは腹の虫がおさまらないね。
25/11/17 09:43:31
>>27 散々他人に過保護言ってたくせに自分の子が大きくなってそうはいかないと知ってダンマリする人いるよね 経験ないなら口出すなよって思った
25/11/17 09:40:46
>>28 データ見る限りは、地方からでも1人が多数派ね
25/11/17 09:40:35
地元以外なら試験の付き添いついでに物件探して下見もしたいから一緒に行く人も多いと思うんですけどね
25/11/17 09:38:46
>>21 東大は首都圏からの受験生が多いのと女子が少ないという事情があります。
25/11/17 09:35:35
そういう人いる。 うちの旦那もわりと自分の育った環境(母子家庭、昭和の育児)と私の育児を比べて、私が子供の送迎とかをすると私が両親揃っていて甘やかされて育ったからみたい(実際は両親共働きで家庭内別居、家庭放置の親だった)に言ってたけど、さすがに大学受験のときは下見から当日も旦那が心配してついていってたよ。 職場とかでも、子供がいない人や子供が小さい人が中高生を理由に休む人に対して影で「過保護すぎる。中高生なんだから行事に親は関係ないし、病院だって1人でいけるよね?」っていう人いるけど、数年後自分の子が中高生になったときに自分の発言忘れて過保護になってるのよ。
25/11/17 09:33:27
バカにする人は、受験のことだろうが、服装だろうが、なんにだって他人をつつくんだよ。むしろ、つつきたいんだよ。一生懸命、他人をバカにできるネタを探して、つついて楽しんでるの。イヤな趣味よねー。 主は自分の選択が間違ってなかったんだし、堂々としてたらいいよ。
25/11/17 09:27:29
内容は関係なく、他人の家の事などを見下したり馬鹿にしてくる人は信用できない ろくな人間じゃないよ なんだってそう ポテトサラダの惣菜を買う人を馬鹿にした老害と同じ思考 主さん嫌な思いをしたね。 謝罪して欲しい気持ちはわかるが、謝罪できるような人間ならそもそもバカにしてきたりしないので諦めたほうがいい ヒトじゃなく、熊だと思おう 言葉は通じないよ
25/11/17 09:22:44
>>1 ぶっちゃけ その気分です。 当時はバカにされて社内に拡散されて吊し上げの笑い者でしたから。
3件
25/11/17 09:19:03
その人のことはただの同僚なんで記憶の中から消去で問題なし どうでもいい 性格や方向音痴具合、いろいろ考慮すべき点はそのお子さんと親によるから、ベストな方法を選ぶ ほかの人の意見とか、べきべき人間の無責任な言葉に動揺してはいけない 受験は一発勝負 ベストを尽くすのが最上です
25/11/17 09:13:19
好きにすればいいんじゃない? ただ、東大に合格した学生で、親が同伴したのは少数派というデータもあるように、親がついて行かないでも平気な状態に育てるっていうのは大事だったりするけどね
25/11/17 09:08:21
ごめんって言える人なら最初から馬鹿にしないと思う。 因果応報ってことのことだねって最後ちゃんととどめをさせば、ここで愚痴ることもなくスッキリできたと思うよ。
25/11/17 09:06:15
私も、受験付き添いじゃないんだけど、我が子の大学受験時に同僚に愚痴ったことがあって。その場では、親が関わり過ぎ、子どもに任せなくちゃみたいに言われた。 それが数ヶ月後かな、その人から、あの時はごめんね、大学受験を分かってなかった、と言われたの。 この人すごいな、と思っちゃった。 記憶力も対話力もそうだし、その人柄に。 私自身も、未経験で分からなかったことは、分からなかった、ごめんなさい、と言える人間でいたいなと思った。 話逸れましたが。
25/11/17 08:59:36
>>11 国立入試当日や前日に駅に行ってみたらわかるよ ただの付き添いじゃなく、一人暮らし物件の下見してる親御さんも多いと思う
25/11/17 08:58:45
論点ずれるけど、ちゃんと相手に刺さったのにそれでもなおここでレス立てる主は性格悪いと思う
25/11/17 08:56:14
>>13 うち近いから行かなかったけど泊まりでくるような人は子供が嫌じゃなきゃ親来た方がいいと思うよ 場所によるけど都内慣れてても工事で出口変わってたりダンジョン化してるもん
51件~100件 (全114件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 07:29:38
36
2
26/06/25 07:26:27
148
3
26/06/25 07:29:00
19
4
26/06/25 07:29:56
34
5
26/06/25 07:27:02
294610
26/06/25 07:39:09
0
26/06/25 07:35:41
26/06/25 07:31:05
20
26/06/25 04:51:31
26/06/25 07:36:11
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/17 13:02:30
全部一人で行ったけど、新幹線乗って前泊した時は正直不安だったな。
両親仕事だしわざわざ休まなくていいとも思ってたけどさ。
まぁ、馬鹿にされることではないと思うし一人で行けたから偉いとも思わない。
返信
No.63 誕生石
25/11/17 12:54:13
気にしないでついてってあげて。昨年の受験生母だけど、私もついてったよ。そして、同行してる保護者の方、多かった。私立も国立も。国立受験は、親の同行は駅前のバス停までって決められてたんだけど、バス停保護者でごった返してたからね。見送って涙ぐんでる保護者も本当にたくさんいたよ。そのまま下宿探す親もいるし。試験のみに集中できるようにサポートしてあげるのは親バカじゃないよ。他人のアホな言動なんか無視無視。責任とってくれるわけじゃなし。頑張れ!
返信
No.62 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/17 12:21:08
電車もバスも本数が少ない車社会で育ったから、高校の通学以外で電車に乗ったことがなかった(修学旅行は別)。
だから受験のときは親に着いてきてもらった。その時は携帯も持ってなかったから、一人だと落ち着いて受験に挑むのは無理だったかも。
普段から電車に乗りなれてる人なら付き添いはいらないと考えるのかな?
返信
No.61 化石
25/11/17 11:57:37
彼方昔の自分の受験時は一人で行ったよ。泊まるところは親戚の家だったり兄の下宿先(合格したら一緒に住む予定で部屋はあった)だったりなので、その方面では気楽だった。
親がついてくるとは考えられない状況だったので、一人が当たり前と思ってたなあ。ただ二、三日前から上京して受験会場まで下見に行ったりはしたよ。一回道一本間違えて迷子になって、一時間くらいうろうろした。平気を装ってたけど内心焦りまくりで、無事に学校発見したときは腰が抜けそうだったの今でも覚えてる(笑)
当日は受験生がいっぱいで迷う心配なんか全然無かったのも今なら笑えるネタ。でも下見大事と心に刻み込んだよ。
前日ホテル入りして一人で泊まりとかだとこういう余裕は無かったんじゃないかなあ。
返信
No.60 砥石
25/11/17 11:57:11
宿泊する遠方の受験ならついて行くのは過保護とは思わないなあ。別に珍しくないよね。
交通関係だけじゃなく、特に女の子なら受験日の痴漢の心配とかもあるし。
だからと言ってついていかないのをダメだとは思わない。各々の家庭の事情もある。
ついて行くのは保険みたいなもので、何もなかったら良かったね、ってだけなのでどうこう言う人がおかしいだけ。
返信
No.59 永遠の愛
25/11/17 11:54:10
普通に電車で行ける範囲は1人で行ったけど、飛行機で泊まりの距離のときは一緒に行ってもらったわ。
アラフォーです。
返信
No.58 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/17 11:41:40
いい歳したオバサンですが私も都会の電車なんて乗り慣れないし迷う自信しかないので付き添い欲しいですわ〜
1人で行くとか無理だわ〜
返信
No.57 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/17 11:36:31
え、私はついて行ったけどばかにされるようなことなの?
遠方の大学は新幹線で付いて行ったし
地元(と言っても車で1時間半)の大学も送迎がてら付いて行ったよ。
返信
No.56 4C(ダイヤモンド)
25/11/17 11:09:08
地方から東京の大学受験するときうちの親もついてきたよ。(兄のときは行かなかったけど)
返信
No.55 4C(ダイヤモンド)
25/11/17 11:08:39
結局、今回の主の同僚の娘さんのようになった時に困るから、親は付き添うんだよ。否定する人はそれが分かってるのかな。本人にとっての一大事の日なんだから、万が一にも何も起こってほしくない日だからこそ付き添うの。
私も地元の入試には付き添わなかったけど、宿泊を伴った方の入試には付き添ったよ。
慣れない新幹線にホテル泊、ちょうどコロナの時期だったので何が起こるかわからなかったし。
すぐに昔は、とか甘やかしという人がいるけど、昔と違うことなんて今はいくらでもあるし、他人に迷惑かけないためにも付き添ってるんだよ。
その同僚の娘さんも遅刻する羽目になったわけだし、主が同僚に一言いいたくなった気持ちはわかるわ。
返信
No.54 霊石
25/11/17 11:04:44
大学受験に大学の門の前までついていきましたよ
遅刻したりしたら大変だもの
返信
No.53 薬石
25/11/17 10:59:43
親の関わり方は家庭によって違うから言わないよ。行きたくても行けない保護者もいると思うし。
こういうところでいろんな意見があるのは全然いいんだけど、目の前の人には言わない。
返信
No.52
No.51 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/17 10:53:55
全くバカにされることじゃないよ
もう何十年も前だけど私は兄についてきてもらった
新幹線とか電車とか親より兄の方が頼りになるから
念のためだけどブラコンではない
返信
No.50 4C(ダイヤモンド)
25/11/17 10:43:53
>>11
あなたは昭和で時が止まってる人?
情報アップデートした方がいいよ
返信
No.49 富士山
25/11/17 10:43:17
>>34
東大内に調査結果出てるよ
返信
No.48 碁石
25/11/17 10:43:03
こういう家族の教育方針は口出しするのは絶対にトラブルも元だからこっそりしているに限ると思う。
私は心配症なので大学受験時は最悪徒歩で行けるホテルに前泊は必須だわ。
あとは子供の性格でついていく、ついていかないは判断した。
子供2人の受験の時は2回ともJRのトラブルがあったから(試験開始が遅くなるくらいの)、大学近くに前泊しないご家族は謎だとこっそり思ってる。
返信
No.47 4C(ダイヤモンド)
25/11/17 10:41:48
地方に住んでいたら、自転車通学多いし
都会の複雑な駅戸惑うの当たり前なのにね
日帰りで受験できるところならともかく、泊りがけなら親もついていくのも珍しくはない
私はついて行けれなかったので、ホテルに受験なので〇時までにフロント行かなかったら声かけてくださいって頼んだわ
返信
No.46 隕石
25/11/17 10:20:54
>>42
周りの躾や育児を過保護過保護っていう親は大抵子どもを放置してる。
返信
No.45 軽石
25/11/17 10:19:53
主がそこまでねちっこいとは思わないけど、風通しの悪い職場だなあとは思うし同情する。
でも子供の受験同伴に完全否定的な考えの人は一定いるんだなと今日ここで知ったから、こういうことは人に気軽に言うもんじゃないなと思った。
返信
No.44 奇石
25/11/17 10:19:39
宿泊伴う受験ならついて行くの普通だと思う
少なくとも馬鹿にすることではないよ
入社式ついて行くとかならさすがに
過保護とは思うけど
返信
No.43
No.42 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/17 10:14:06
ママスタにも何でも過保護って騒ぐ人いるからリアルでもいるだろうね
家族の話、特に子供の学校の話って外であまりしないことにしてる
勝手に嫉妬されたり噂されたり面倒だから
返信
1件
No.41 主 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/17 10:01:57
>>39
落ちました。
これも本人が大声で言っていたので知っています。
大学側が配慮してくれてもいいんじゃないか?と。
…電車の遅延や試験途中ならわかりませんが、大学がそんなこと配慮してくれるはずがないと思うのですが。
返信
No.40 主 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/17 09:59:01
>>37
確かに謝罪されたら許さなくてはいけないですからね。
今回は静観してようかと思いますが、最悪一般受験になるらしく、今から準備するみたいです。
自分の家の家庭内のことを実況中継並に話をしている人なので、特段仲が良くなくても いろいろと知ってしまいます。
返信
No.39 磨石
25/11/17 09:58:00
その人のお子さんはたぶん落ちるんでしょう?
いいんじゃない
もう過去のことは忘れてしまおうよ
会社の同僚なんて、ママ友以下
返信
1件
No.38 主 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/17 09:56:14
>>32
そういう性格の人です。
はっきりとしたものの言い方をする人なので言葉にパワーがあります。
そのため、言い返すと何倍にもなって返ってくるので、誰も言い返すことはせずに苦笑いや表面だけの同調で済ますのですが、彼女の発言に面白おかしく のる人もいます。
そういう人達が彼女と一緒に社食で大声で話され、吊し上げられました。
今回の件で
主の子の受験のとき、あの一派は同伴した主を散々バカにしていたよね?
とこそっと言ってきた人がいて、その言葉に少し救われました。
返信
1件
No.37 薬石
25/11/17 09:55:43
謝罪は要らないでしょ。今回のことでザマァって気持ちになれたんだからそれでいいじゃん
今更謝罪要求とかバカにされること?とか、なーんか主もねちこい性格だなあ。途中までは良かったねと思うトピだったけど、最後の方でどっちもどっちだなと思っちゃったわ
返信
1件
No.36 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/17 09:54:52
何の責任も取ってくれない他人にバカにされようがどーでもいい
便所のラクガキみたいなもんだし
返信
No.35 富士山
25/11/17 09:51:46
子供が受験生で、生協を介してホテルを予約したんだけど、すぐにツインからうまっていってたよ。シングルは空きが残ってた。
後、受験してる間は保護者が物件案内の説明を受けたりするみたい。
付き添い多いのでは?
返信
No.34 碁石
25/11/17 09:46:21
>>30
うち受験したけど子も親も親がついてきたかのアンケートなんて受けたことないw
返信
1件
No.33 碁石
25/11/17 09:44:56
>>26
子育てしてきたババアだから思うけど無知で非常識な人ほど人を馬鹿にしたがるのよ
放牧育児でレストランでも駐車場でも走りまわる子のママに過保護言われた時は笑いそうになった
返信
No.32 砥石
25/11/17 09:44:12
>>24
社内で吊し上げ?!
そこまで回りを巻き込んでバカにしまくってきたの!?最低な女だね!!
それは腹の虫がおさまらないね。
返信
1件
No.31 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/17 09:43:31
>>27
散々他人に過保護言ってたくせに自分の子が大きくなってそうはいかないと知ってダンマリする人いるよね
経験ないなら口出すなよって思った
返信
No.30 富士山
25/11/17 09:40:46
>>28
データ見る限りは、地方からでも1人が多数派ね
返信
1件
No.29 捨て石
25/11/17 09:40:35
地元以外なら試験の付き添いついでに物件探して下見もしたいから一緒に行く人も多いと思うんですけどね
返信
No.28 軽石
25/11/17 09:38:46
>>21
東大は首都圏からの受験生が多いのと女子が少ないという事情があります。
返信
1件
No.27 磨石
25/11/17 09:35:35
そういう人いる。
うちの旦那もわりと自分の育った環境(母子家庭、昭和の育児)と私の育児を比べて、私が子供の送迎とかをすると私が両親揃っていて甘やかされて育ったからみたい(実際は両親共働きで家庭内別居、家庭放置の親だった)に言ってたけど、さすがに大学受験のときは下見から当日も旦那が心配してついていってたよ。
職場とかでも、子供がいない人や子供が小さい人が中高生を理由に休む人に対して影で「過保護すぎる。中高生なんだから行事に親は関係ないし、病院だって1人でいけるよね?」っていう人いるけど、数年後自分の子が中高生になったときに自分の発言忘れて過保護になってるのよ。
返信
1件
No.26 砥石
25/11/17 09:33:27
バカにする人は、受験のことだろうが、服装だろうが、なんにだって他人をつつくんだよ。むしろ、つつきたいんだよ。一生懸命、他人をバカにできるネタを探して、つついて楽しんでるの。イヤな趣味よねー。
主は自分の選択が間違ってなかったんだし、堂々としてたらいいよ。
返信
1件
No.25 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/17 09:27:29
内容は関係なく、他人の家の事などを見下したり馬鹿にしてくる人は信用できない
ろくな人間じゃないよ
なんだってそう
ポテトサラダの惣菜を買う人を馬鹿にした老害と同じ思考
主さん嫌な思いをしたね。
謝罪して欲しい気持ちはわかるが、謝罪できるような人間ならそもそもバカにしてきたりしないので諦めたほうがいい
ヒトじゃなく、熊だと思おう
言葉は通じないよ
返信
No.24 主 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/17 09:22:44
>>1
ぶっちゃけ その気分です。
当時はバカにされて社内に拡散されて吊し上げの笑い者でしたから。
返信
3件
No.23 磨石
25/11/17 09:19:03
その人のことはただの同僚なんで記憶の中から消去で問題なし
どうでもいい
性格や方向音痴具合、いろいろ考慮すべき点はそのお子さんと親によるから、ベストな方法を選ぶ
ほかの人の意見とか、べきべき人間の無責任な言葉に動揺してはいけない
受験は一発勝負
ベストを尽くすのが最上です
返信
No.22
No.21 富士山
25/11/17 09:13:19
好きにすればいいんじゃない?
ただ、東大に合格した学生で、親が同伴したのは少数派というデータもあるように、親がついて行かないでも平気な状態に育てるっていうのは大事だったりするけどね
返信
1件
No.20 永遠の愛
25/11/17 09:08:21
ごめんって言える人なら最初から馬鹿にしないと思う。
因果応報ってことのことだねって最後ちゃんととどめをさせば、ここで愚痴ることもなくスッキリできたと思うよ。
返信
No.19 霊石
25/11/17 09:06:15
私も、受験付き添いじゃないんだけど、我が子の大学受験時に同僚に愚痴ったことがあって。その場では、親が関わり過ぎ、子どもに任せなくちゃみたいに言われた。
それが数ヶ月後かな、その人から、あの時はごめんね、大学受験を分かってなかった、と言われたの。
この人すごいな、と思っちゃった。
記憶力も対話力もそうだし、その人柄に。
私自身も、未経験で分からなかったことは、分からなかった、ごめんなさい、と言える人間でいたいなと思った。
話逸れましたが。
返信
No.18
No.17 誕生石
25/11/17 08:59:36
>>11
国立入試当日や前日に駅に行ってみたらわかるよ
ただの付き添いじゃなく、一人暮らし物件の下見してる親御さんも多いと思う
返信
No.16 霊石
25/11/17 08:58:45
論点ずれるけど、ちゃんと相手に刺さったのにそれでもなおここでレス立てる主は性格悪いと思う
返信
1件
No.15 碁石
25/11/17 08:56:14
>>13
うち近いから行かなかったけど泊まりでくるような人は子供が嫌じゃなきゃ親来た方がいいと思うよ
場所によるけど都内慣れてても工事で出口変わってたりダンジョン化してるもん
返信