今日、運動会だった。愚痴聞いて。

匿名

砥石

25/10/28 15:14:44

本当は土曜日に運動会だったけど、天候不良で今日運動会だった。
旦那は仕事がどうしても休めずに出社。
小1の娘の勇姿を見たいから可能なら動画撮っておいてと言われて、下の2歳の娘を連れてベストポジションで動画撮れるように早め早めに行動して頑張った。
でも、フラッグを使ったダンス、娘が一番頑張って練習したから絶対見てねって言ってた演目、隣に支援級の子がいて、娘の前に飛び出てフラッグ振り回して暴走したり、娘にわざと?ぶつかりに行こうとして支援級の先生が止めに入ったりと、散々なものだった。
娘は最期まで集中してすごく頑張って踊り切ってたけど、旦那も見たがってた動画は悲惨なもの。
変な動きをしたり暴れる支援級の子でほとんど娘の姿はキレイに映らず…
誰が悪いってわけじゃないんだろうけど、ガッカリした。
帰宅してきた娘に労いの言葉をかけたら「娘ちゃんは身長も高くて踊りもしっかりしてるからあの子の隣に選ばれたの。プチ先生だったんだよ」って無邪気に言ってて、それにもガッカリ。
本人は気付いてないけど、体の良いお世話係みたいなもんじゃない…って。
来年の運動会は同じようなことにならないために、「プチ先生にはしないでください」って学校に要望出すのは有りかな。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.3 砥石

    25/10/28 15:35:16

    >>1
    そこが微妙なポイントなのよね。本人はまだ1年生だから先生たちに頼って貰えた、娘ちゃんが上手にダンス出来るから選ばれたって思えてるから親から「なんでプチ先生なんかに…」みたいな空気は悟られないように「すごいね、さすが娘ちゃん」みたいにヨイショしてるけど、すごく複雑。
    旦那には動画送ったけど、全然見れないってやっぱり困惑気味。

  • No.4 砥石

    25/10/28 15:37:14

    >>2
    そうだね。きっとそう思えるよね。
    ただ、私一人で撮影してるのと、2歳抱えて撮影してるのとだと全然違うから、そこもイライラポイントの1つかな。
    毎年プチ先生にされたらさすがに笑えないから、来年以降は娘の姿をきちんとみたいので、ご配慮お願いしますって次の面談の時に申し出るわ。

  • No.8 砥石

    25/10/28 16:12:52

    >>7
    娘はクラスで一番大きいわけではなくて、後ろから7番目くらいです。真ん中よりやや後ろってだけ。
    それでも一番後ろのポジションで、支援級の子の隣でした。娘も「〇〇君が最初はあの子の隣の予定だったけど、ダンスが途中でわからなくなっちゃうから娘ちゃんに変わったの」って言ってたからお世話係というか、ね…。あと、途中でフォーメーション変わるけど、娘が目印になって、支援級の子はずっと娘の隣をキープって感じだった。支援級の先生も娘を指さして動くように指示してたし。

  • No.9 砥石

    25/10/28 16:19:36

    >>6
    普段は支援級と普通級で接点ないです。だから運動会限定でそれは幸いかな。
    普段からお世話係はツラすぎますね。初めての運動会で本人も頑張ったから見てねって言ってた演目が全然見れる状態じゃなくて残念でした。

  • No.13 砥石

    25/10/28 17:05:48

    >>5
    ありがとう。そうだね、娘がまだ褒められて嬉しい、頼られて誇らしいと思えてるなら私は感情を抑えようと思う。

  • 広告
  • No.16 砥石

    25/10/28 17:12:29

    >>10
    お世話係とかまた違うとは思うんだけど、ある種の生贄というか…
    支援級の子が踊れないなら参加させるなって言うつもりもないけど、さすがに娘の晴れ姿がほとんど見れる状態じゃないならもう少し離れた場所にしてほしいな…とか、先生付いてるならもっと引き離してよ…とか。
    なんていうかね、支援級の子が楽しくのびのび動き周るのを考慮された結果、娘の姿が全然見れなかったのが悲しかったかな。

    来年の様子見だね。また隣にされたら確信犯だよね…。

  • No.20 砥石

    25/10/28 17:27:57

    >>14
    娘さんも偉いですね。
    うちの子も嫌がってはいないんですが、隣になった子はちょっと遅れちゃうとかのレベルじゃなくて全然違う動きで自由に旗振ってくるくる回ってる感じで、それにつられずに踊り切れる子って形だったのかな…とも思いました。
    踊れなくてもそれでもいいんです。でも、隊列見出して娘の前に出て来て全然親が見れない状況になってるのはちょっとなーと。
    特に娘の姿を見たがってた旦那のために下の子連れて動画撮るの、ほんとうに大変で…1年生の保護者の参加率は高くて移動できる感じでもなく…
    頑張ったのにほぼ娘の姿をキレイに残せなかったのは悲しいですね。
    娘が頑張って上手に踊れてたことは喜ばしいんですが。

  • No.22 砥石

    25/10/28 17:32:55

    >>15
    うちの学校、プチ先生制度がたぶんあります。
    上の小4のお兄ちゃんも算数とかの授業でわからない子のプチ先生やったんだよーとか話してるので。
    だから、娘の口からプチ先生って単語が出て来てすごくガッカリしました。
    学校側から都合良い要員にされる可能性ありますかね…
    動きからしてたぶん普通級に来れるような子ではなかったのですが、運動会とか大きな行事で毎度プチ先生にされるのは親の私が嫌です…

  • No.23 砥石

    25/10/28 17:48:27

    >>12
    ありがとうございます。
    せめて、旦那も生で見れる状態だったらここまでモヤモヤしなかったのかなーとも思うんですけどね。

    リアルだとセンシティブな話題で気軽に愚痴れなくて。そういってもらえると気が楽になります。ほんとうにありがとうございます。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。