原石
日本サッカー協会は7日、東京都内で記者会見し、影山雅永技術委員長(58)の契約解除を発表した。同日の理事会で決まった。日本協会の説明や海外報道によると、影山氏は航空機内で児童ポルノを閲覧した罪で、フランスで有罪判決を受けた。技術委員長は日本協会で日本代表の強化に携わる責任者。
影山氏はU20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)視察のため、チリに向かう予定だったが、経由地のフランスで現地時間2日に拘束された。記者会見した日本協会の湯川和之専務理事は、認否や判決内容などについて「プライバシー保護の観点から説明を控える」とし、後任については「代行を置くことも含め、議論したい」と語った。
影山氏「禁止と知らなかった」 拘束時「これは芸術」と反論―日本サッカー協会
日本協会の宮本恒靖会長は「サッカー界として許容できるものではない」とのコメントを出した。
影山氏は現役時代にJリーグの市原(現千葉)、浦和などに在籍した。引退後は年代別日本代表監督、育成ダイレクターを歴任。昨年、技術委員長に就いた。
◇許容できない
宮本恒靖日本サッカー協会会長 (技術委員長の解任を受け)サッカー界として許容できるものではない。これまでも取り組んできたが、ガバナンス、コンプライアンス体制を見直し、徹底的に改善していく。
気持ち悪。
即裁判されてウケる。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません