原石
娘の友達と妹が虐待されてて先月通報したんだけど、家庭訪問もしてないみたいで、全く改善されてない。
赤ちゃんがいて面倒見ないと叩かれる、ご飯を作ってもらえない、自分達のアルバイト代でお昼を買ってて、お金ない時は食べない、母親から買い物を頼まれてお金変えしてと言うと怒られる、
かと言って買い物に行かないのも怒られる。
この他にも色々あるんだけど、全て児相に連絡したけど対応してないみたい。
毎日毎日娘も色々きかされて辛いみたいで、私に児相に連絡して欲しいって言ってきた。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 磨石
25/10/07 10:34:03
私も似たような報告を子供から受けて、先日通報したけど、「個人情報や、子供の安全のためにこちらの活動は話せない」と言われました
それで結局「子供が虐待されてると嘘ついてるので」という結論になり、話が流されたようです
児相、学校、その子の親にも間接的に話すことができたのですが、子供の嘘ということでした。
そんなウソをつかないといけない状態にあるということに、周りの大人は危機感がないのか謎です。
かわいそうだけど、これ以上うちの子に関わらせることはできないので少し距離を置いてます
返信
No.2 主 原石
25/10/07 11:00:07
私も半信半疑だったんだけど、その友達が母親が怒鳴り散らしてる時に娘に電話してきて、娘がスピーカーにして私に聞かせてくれたから嘘では無いと思う。
お昼もお米がある時は自分でおにぎり作ってくるけど、何も無い時はお昼食べてないんだって。
赤ちゃん上の達に面倒見させて、ネイル行ったり、何処かに出掛けたりで遊ぶ約束しててもドタキャンしたり。
父親はいなくシングルらしいのよね。
聞いてて本当に可哀想になるの。
返信
2件
No.3 誕生石
25/10/07 11:11:32
>>2
ごめん。一番可哀相なのは主の娘では
返信
1件
No.4 富士山
25/10/07 11:11:38
アルバイト出来る年齢なら自分達で児相に連絡できるけど、自分達で児相にも行けますし
誤字主の自演うぜー
返信
No.5 4C(ダイヤモンド)
25/10/07 11:22:57
児相の通報件数って増えてるよね
私の住んでる都道府県も多いよ
保護施設や職員も限りがあるだろうし、即対応出来ない場合もあるんじゃない?
返信
1件
No.6 主 原石
25/10/07 11:27:13
>>3
そうかもね。
でも友達だし、突き放す事もできないから聞いてあげてる感じかな。
余計なお世話かもしれないけど、たまにうちにご飯食べに来るって誘ってみればって言ったけど、妹の面倒みないと怒られるからって言ってたらしい。
返信
No.7 主 原石
25/10/07 11:29:57
>>5
今そうみたいですね。
でも叩くとか、ご飯食べさせないは流石に命に関わる事だから直ぐに動いてくれるかなと思って。
返信
1件
No.8 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/07 11:32:39
何歳の子達なの?自分たちのアルバイト代ってことは友達もその妹もアルバイトができる年齢だから高校生以上ってことだよね?
返信
1件
No.9 主 原石
25/10/07 11:40:29
>>8
上2人は高校生
返信
1件
No.10 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/07 11:40:38
虐待かどいか周りから固めるんじゃない?ただ保護されるレベルは相当よ。
返信
No.11 化石
25/10/07 11:47:09
遠縁の子はあっという間に保護されたって聞いたけどな。小学校まで児相が迎えにきたって。トピ文の場合は高校生だから優先順位低いのかもね。18歳だったら成人だしね。
返信
No.12 霊石
25/10/07 11:51:07
>>2
えっ!シングルなのに遊んでるの!酷いね!
待ち?
返信
No.13 奇石
25/10/07 11:59:24
え?家には多分すっ飛んで来たっぽいよ。
誰かに通報されたのか何かの間違いだったのか。
児相の人と確か警察もいた気がする。
虐待なんてしてないし私も子供たちもポカーンって感じだったんだけど、私と子供たちを引き離して聞き取り、子供たちの背中やお腹の写真撮って満足したのか帰って行った。
未だに謎のままなんだけど。
返信
No.14 4C(ダイヤモンド)
25/10/07 12:07:07
嫌がらせで通報とかありそう
返信
No.15 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/07 12:36:31
>>7
じゃ、知ってる主が動くしかないんじゃない?
返信
No.16 奇石
25/10/07 12:39:25
高校生?
ほんとに辛いなら自分らで行動おこすだろうからただ愚痴ってるだけだと思う。
それに、今の環境がガラリと変わってしまう事をその2人は望んでるの?
児相に連絡する前にその友達と話してからの方がいいんじゃない?
返信
1件
No.17 内緒のヤッコちゃん
25/10/07 12:40:47
うちの姪がそんな感じの暮らしだった。
児相に相談したけれど、「暮らせてますよね~」みたいな対応だった。
20年前なので、今はきちんと対応するかもしれないけど。
子どもの友達にも虐待されてる子がいて、よくうちに来てご飯食べてたよ。
バイト先で知り合った男性と同棲~結婚するって家を出てからは、それなりに暮らしているらしい。
児相も仕事しないわけではないんだろうけど、他にもっと急を要するケースをたくさん持ってるんだろうし、子どものバイト代をとるとか「下の子を高校生の上の子が面倒見る」は人道的にはアウトでも、虐待の重篤度で考えたらマシな方になるのかも。
あと、シンママとか再婚家庭に対しての嫌がらせとかで虚偽の通報とかも多いから、主さんがかけても緊急度は上がらないのかも。
娘さんには、「友達本人に『児相に相談しな』と言ってやれ」と言ってあげて。
子ども自身からの相談だと、もっと対処してくれるよ。多分。
返信
No.18 富士山
25/10/07 12:43:27
とりあえず児相が動かないなら警察とかは?
凄い声が聞こえるとか。
警察は110したら必ず出動しなきゃいけないから事態は動くよ。
返信
1件
No.19 4C(ダイヤモンド)
25/10/07 13:01:11
>>18
110番はリアルタイムじゃないとダメだから
平日の日中に警察署に相談かなぁ
電話でも受け付けてくれると思う
警察署によって違うかもしれないけど
返信
1件
No.20 碁石
25/10/07 13:17:26
学校の先生に話しなよ
先生から見てもおかしいのであれば対応してくれると思うよ
返信
No.21 化石
25/10/07 13:26:02
高校生か
殴られたらやり返せっていいたくなるね
そんな毒親からは、早く離れなって教えてあげて
返信
No.22 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/07 13:47:04
>>16
自分で行動起こせる?
メンタルまで支配されている子もいるのに?
何言ってんだか
返信
No.23 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/07 13:51:13
>>9
高校生となると優先順位が低くなるんじゃない?
高校生の年齢なら親元離れて生活している子もいるし、学校には行けている(学費は払っている)わけだし、今すぐ命に関わる案件でもないだろうし。
児相も通報が増えてマンパワー不足だから優先順位をつけて対応していかないと無理だからね。
妹も高校生ということは上の子は高2か高3で成人間近だし。
返信
No.24 原石
25/10/07 13:54:07
知り合いは学校の先生から児相に連絡入ってそのまま引き離されたよ。と言っても、最初は当人同士で話し合いしてとか馬鹿なこといってたみたいだけど。話し合いできてたらそうなってないよねって話なんだけどね。
返信
No.25 化石
25/10/07 14:03:52
というか、高校生なら自分たちで児相なりなんなり行ったほうが良い気がする。ヤングケアラーっぽいし。末っ子の赤ちゃんの生育環境も心配って言えば下の子を保護するために動きそうだけどな。必要なら主さん親子が付き添ってあげたらいいと思うけど。
返信
No.26 富士山
25/10/07 14:09:02
高校生まで辛かっただろうな。
小学生くらいで保護されてたらまだ傷が浅いけど、高校まで虐待親から育ってるわけで、自分達の行動力も残ってないと思う。
ずっと虐待の環境で生き続けた人間はその環境から逃げ出す思考も奪われるらしいよ。
他人が介入して離してあげなきゃ無理そう…
早くその親から離れて新たな人生を送れたらいいんだけど。時相って今大変なんだろうね。人が足りてない
返信
No.27 富士山
25/10/07 14:10:12
>>19
リアルタイムで電話中継あるんだから、その時にやればって事ね。
騒動が終わっていても警察が介入したら児相も動くでしょ。
返信
No.28 磨石
25/10/07 15:50:56
以前も連絡したんですがすぐ動いてくれないならSNSで拡散しますとかYouTuberに拡散して貰いますとか児相に言ってみたらすぐ動くかも。
返信
No.29 奇石
25/10/07 15:58:25
ママスタにいるような人たちが、さんざん公務員を叩いた結果、予算削減で人が足りてないから、すぐには動けないよ
急ぐなら警察案件だけど、法令違反になるような状況なの?
あとSNSで拡散しますとか、拡散した人が犯罪に問われるかもしれないけど、その覚悟までして書いてる?
返信
No.30 富士山
25/10/07 15:59:19
私も児相に相談したことがあって、
子供が中学生以上の場合、こども本人が児相に訴えないと動けませんみたいなこと言われたので、もう本人が言わない限り無理だと思う。
でも「こういう相談があった」という記録は残るから、もうあとは命の危険がない限り、見守るしかない。
返信
No.31 碁石
25/10/07 16:10:11
連絡したところで、児童養護施設入所は18才までだし、アルバイト出来ててご飯も食べれてガリガリじゃないとかなら、優先順位は低いと思う。
叩かれたら、自分で警察呼ぶのがいいと思う。警察に今までの生活ぶりや、叩かれていることを伝えると、警察から児相に通告するから。
でも、児相に通告されたところで、親に指導入るくらいで、一時保護もなさそう。
叩かれてアザがあるとかなら違うだろうけど…
それより、赤ちゃんの方には虐待の危険性ないの?赤ちゃんならすぐに児相も飛んでくると思う。たとえば、学校の先生に「親が育児放棄して私に育児をさせるが、育て方がわからない」とか相談すれば、学校から児相に通告されて、学校の先生が児相を煽ってくれるだろうから動くと思う。
返信
No.32 軽石
25/10/07 16:52:06
行ってる高校にSSW(スクールソーシャルワーカー)さんっていない?
そういう人に相談すれば、割とすぐ児相と連携してくれるよ
昔、おうちがヤ〇〇なので、自分から申し出て施設に入れてもらったって女の子がいたけれど、しっかりした子だったわ
返信